舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
遊びに来て頂いてありがとうございます。
 【舞ときらりと琴】ブログの管理人の☆はな☆です

d0074683_15564082.jpg

遊びに来ていただいてありがとうございます。
# by kiramaihana | 2017-05-16 22:46
ぶらり歩き【雅やかな社寺の落葉めぐり】
今年最後のウォークになると・・・思います・・・多分!!

12月1日 
京阪・出町柳駅→葵橋西来た【受付】→松ヶ崎→鷺森(さぎもり)神社→曼殊院→詩仙堂→文山寺→金福寺
→白川通→京阪・出町柳【ゴール】   11キロ   27,215歩

京阪・出町柳駅 何回か 行くようになって 間違いなく京阪を使えるようになりました。
出町柳駅から 葵橋西詰北【受付】
他社のウォーキングが 多くて 着いて行ってしまった。
まだまだ、あきませんね、私も方向音痴、一緒に行ったNさんも 方向音痴・・・迷い迷いの ウォークです。
d0074683_15232790.jpg
白川疏水通りを 歩き
d0074683_15263424.jpg
d0074683_1529228.jpg
松ヶ崎
d0074683_15322976.jpg
修学院駅
d0074683_1533033.jpg
鷺森神社
d0074683_15343452.jpg
紅葉も、まだ見れますね。
d0074683_1539341.jpg

縁結びの石【八重垣】
石に触り祈ると 悪縁を絶ち思う人との良縁が得られる。夫婦和合・家内安全が 授かると言われている。
私達は 【夫婦和合】を 祈りました!!!!!!
d0074683_15472870.jpg
中間点です、頑張りましょう。
d0074683_1539316.jpg

さぁ 歩きましょう
d0074683_15553570.jpg
曼殊院通りを歩いて・・・
d0074683_1611034.jpg
圓光寺
d0074683_1623048.jpg
詩仙堂
d0074683_163547.jpg
ウォークの為 長居は 出来ず、残念です。
d0074683_164460.jpg
歩いて、歩いて
d0074683_1685884.jpg
野田児童公園で 遅い昼食です。Nさんが 1個おにぎりを食べる間に 私は2個・・・・早食いは駄目ですね。
d0074683_16105834.jpg
後少し 白川疏水道を 歩いて
d0074683_16114174.jpg
京阪・出町柳駅に ゴールです。
人気の京都、平日でも多いと思っていたら、573人です。
歩いていても少ないと感じたウォークです、無事に終わりました。
# by kiramaihana | 2016-12-02 16:24 | ウオーク | Trackback | Comments(6)
雨の中の防災訓練
災害が来ても慌てない為の防災訓練、あいにくの雨でした。

雨でなければ、校庭で土のうの作成方法と積み方・小型消防ポンプを使用しての放水・非常食(アルファ化米)の作り方・・・ 色々体験できる予定が 体育館での 訓練でした。
災害用備蓄食品の説明
d0074683_2018065.jpg
AEDを 使い方&心臓マッサージ
d0074683_20254649.jpg
緊急搬送
四つ折り担架の組み立て方法&配送方法のポイントを 説明してもらった。
ちびっこ消防団も 大活躍、、、、何かあったら お願いね!!
d0074683_2027376.jpg

救出・救助
倒壊家屋からの救出をバールや ジャッキの使用方法を 体験する。
d0074683_20341731.jpg
d0074683_20361488.jpg
【まい】と 一緒に、体験する積りが、なんと ジャッキ・バール さっさとしてしまった。
よくやるわぁ・・・・・(笑)
後でジャッキを させてもらったけど 空回りで 上手くいかなかったです。
d0074683_2049184.jpg
d0074683_2053738.jpg

9時20分に 防災スピーカーの鳴動&消防団の巡回「避難を開始してください」・・・・聞こえる筈が
家にいた【まい】は 聞こえなかったようです。
雨の音に消されてしまったのかなぁ・・・・??

雨の中訓練 お疲れ様でした。
# by kiramaihana | 2016-11-27 20:49 | 行事 | Trackback | Comments(4)
伏見稲荷大社・東福寺・光明院
さくちゃんと 京都へ行って来た。
京阪電車に乗って・・・・
御堂筋線地下鉄【淀屋橋】で 待ち合わせ、昨日確認したら???間違っていたみたいです。
梅田→淀屋橋・・・進行方向に向かって一番後ろ何回京阪に乗ったやら?
でもね、今度はしっかり覚えたので 次回から 間違いなし・・・の筈です!!!!

京阪電車の中で スマホ教室??いっぱい聞いちゃった、ありがとうね!!
丹沢橋で 乗り換えて 京阪本線【深草】でおり 伏見稲荷大社へ、迷わず行けました。
伏見稲荷大社は 人気の所なので、平日なのに 人は多かった。
d0074683_2233551.jpg
楼門
d0074683_22364897.jpg
d0074683_22465322.jpg
千本鳥居
d0074683_22475622.jpg
人がいない所を狙ったけど、無理ですね!!
d0074683_22553179.jpg
東福寺へ 歩いてもそんなにかからないです。青空が気持ち良いです。
d0074683_23193748.jpg
d0074683_23232398.jpg
d0074683_23251953.jpg
d0074683_23263465.jpg
綺麗な紅葉、流れに沿って 歩いた、人は多いです。 
d0074683_23273239.jpg
d0074683_23301843.jpg
前に来た時は 通天橋を 通ってきたけど・・・今年から 帰りに通るようになっていた・・・
撮影スポットなので 混むので一方通行になっていた
d0074683_23583457.jpg
d0074683_23585889.jpg
綺麗ですね!!
東福寺を後にして 昼食は さくちゃんが探してくれた【ここはな かふぇ】です
d0074683_081556.jpg

東福寺塔頭 光明院へ 行って来た。
d0074683_0121100.jpg
落ち着いたお庭 
d0074683_016102.jpg
紅葉はもう少し後のようです。上手くいかないものですね。
d0074683_0182426.jpg
最後のとどめ(笑)おはぎと抹茶を頂きました
d0074683_019217.jpg
【鳥羽街道】から 京阪電車に乗って帰路に着いた。
d0074683_0204292.jpg

良く食べ・良く喋り 綺麗な紅葉にもあえ 楽しい一日でした。
# by kiramaihana | 2016-11-17 00:22 | 京都 | Trackback | Comments(4)
真田幸村ゆかりの地
自治会から 真田幸村の地を 訪ねてみた。
大阪はバスで 行けない所 歩きます。
九度山 も 【道の駅・柿の里くどやま】でバスを降りて 真田ミュージアム・真田庵 は 歩きます。
バスで行きましたが 13,035歩いたので ウォークしたようなものですね。

【玉造稲荷神社】
d0074683_221529.jpg
【玉造稲荷神社】は伊勢ウォークのスタート地です・・・・・4回で 休んでいますが(涙)
d0074683_2265822.jpg
豊臣秀頼公像
d0074683_2282397.jpg

阪神淡路地震の時に ヒビが 入ったので 上だけ残こした鳥居
d0074683_2231186.jpg
新しい鳥居
d0074683_226997.jpg
【三光神社】
d0074683_2221119.jpg
d0074683_22225069.jpg

 
d0074683_2225412.jpg
真田幸村公之像
d0074683_22262051.jpg
真田の抜け穴跡・・人が多くて見えませんが・・・ありました!!
d0074683_22295620.jpg
紅葉が始まっています。
d0074683_22314143.jpg

【心眼時】1662年 僧、白牟が 真田幸村父子の冥福を願って 建立したお寺
d0074683_22404217.jpg
今夜のテレビ【真田丸】で 戦っていた所
d0074683_22421739.jpg
この辺りだそうです。
円珠庵・鎌八幡 写真は 不可だったので 撮れなかったですが 木に 鎌が 沢山刺さっていた。
d0074683_2246139.jpg

がんこ法善寺店で 昼食です、美味しく頂きました。
d0074683_22465598.jpg


和歌山県九度山へ・・・・お昼寝タイムです(^^♪
【道の駅柿の郷くどやま】から 歩いて 真田ミュージアムへ
d0074683_22504925.jpg
真田庵へ 先に行く事になった。
d0074683_2302087.jpg
d0074683_22554398.jpg
d0074683_2305552.jpg
真田ミュージアム
d0074683_2314369.jpg
人が多くて ゆっくり見る事が出来ずに ざんねん!!
d0074683_2335436.jpg
バスの時間があるので そんなに時間をかけられない・・・・
テレビの【真田丸】の放映で 人気のある所ばかり、混んでいますね。。。。日曜日ですものね!!
# by kiramaihana | 2016-11-13 23:03 | ウオーク | Trackback | Comments(6)
ヘルシーウォーキング 
11月6日 大阪モノレール 沢良宜(さわらぎ) 【スタート】 こちらの方面は初めて乗るモノレールです。
佐和良義神社→茨木川緑地→松沢池公園→大阪大学のキャンパス→樫の木公園→千里中央駅【ゴール】
約11km 25,603歩でした・・・・

ハプニング発生・・・私がですが・・・・電車に乗り遅れました(汗) Nさん ごめんよぉ・・・・
初めの乗り方を変更して 夙川→十三→南茨木・・・・・大阪モノレール 南茨木→沢良宜まで
何とか たどり着きました、焦って汗が でました、冷や汗ですね(涙)

大阪モノレール沢良宜駅前【スタート】
d0074683_14415434.jpg
道祖神社
d0074683_14432178.jpg
元茨木川緑地
d0074683_14471210.jpg
佐和良義神社
d0074683_14495153.jpg
茨木市役所前のグランドで催しがあった、ウォーキング中、ちょこっと覗いてきました。
d0074683_14533417.jpg
JR茨木前商店街
d0074683_14552116.jpg
春日丘八幡宮
d0074683_150961.jpg
ねこちゃん
d0074683_150319.jpg
歩いて・歩いて
d0074683_151856.jpg
大阪大学キャンパスを 通り抜けます
d0074683_1551212.jpg
樫の木公園で 遅い昼食です。
色づき始めています、三色彩道
d0074683_157158.jpg
そして、誰もいなくなった??
d0074683_1573612.jpg
【ゴール】千里中央駅 に近づいてきた
d0074683_1592540.jpg
今日歩いたのは 926名でした・・・・
# by kiramaihana | 2016-11-07 14:28 | ウオーク | Trackback | Comments(2)
名水・名酒のまち、伏見へ
10月29日 ☆琴☆の 定期検査に行って来た。
順調で、お薬は飲まないと 駄目だけど 元気に過ごしています。

そして 10月30日 9歳のお誕生日を迎える事が出来ましたヾ(´▽`*)ゝ♪
23日には 日帰りですが 京都綾部市まで、出かけてきました。
途中で雨が降ったので車の中が 多かったけど、ぴょんぴょん跳ねて 元気でした。
d0074683_9524670.jpg
d0074683_1443741.gif

10月30日 【朝日・五私鉄リレーウォーク】
京阪線・中書島駅 → 【スタート】伏見港公園 → キザクラカッパカントリー →乃木神社 → 伏見桃山陵
→ 伏見桃山城運動公園 → キンシ正宗【ゴール】 → 京阪線・丹波橋駅12km 歩いてきました。
伏見港公園
d0074683_14152389.jpg
d0074683_1418887.jpg

d0074683_14223275.jpg
松本酒蔵
d0074683_1425853.jpg
遠くから目立っていました、レンガが良いですね。
商店街を歩いて・・・・
d0074683_1429277.jpg
長蛇の列
d0074683_1430669.jpg
キザクラカッパカントリー 試飲・・・・30分待ち・・・私達は パスです、前へ進みましょう・・・・
d0074683_14324581.jpg
歩いて・歩いて・・・
d0074683_14343776.jpg
川沿いを歩くと さわやかな風が、気持ちがよかった。
d0074683_14354382.jpg
d0074683_1436157.jpg
d0074683_14375617.jpg
急な坂です!!!!
d0074683_1440195.jpg
乃木神社
d0074683_1442746.jpg
こんな看板が・・・・参加者が 4,180名・・・多いですね!!
d0074683_1444199.jpg
230段の階段、上がると見晴らしが良いらしい・・・私は無理!!
d0074683_14445670.jpg
明治天皇伏見桃山陵
d0074683_14475911.jpg
伏見桃山城
d0074683_1449209.jpg
ここで 昼食です!!
そして 後3km・・・・頑張りましょう・・・・
d0074683_14513858.jpg
キンシ正宗【ゴール】です。
試飲をして、【名水常盤井水】
d0074683_1504133.jpg
美味しいお水、お酒も美味しいでしょうね。
京阪 丹波橋駅についた。
d0074683_1513619.jpg

帰りは停まっていた特急には乗らず 空いている準急に 乗った!!
立って帰る自信がない私!!!
そして淀屋橋に着くと 元気なNさんが 「淀屋橋から梅田まで歩こうか?」と言った。
うーん!!「私は無理、絶対無理・・・・」
梅田から 自宅へ向かった。 帰りは自転車ですよ・・・(笑)
やっと帰ったら 誰もいない!? きらりと琴の 散歩に行っているようです。
鍵を持って行けばよかったです(涙)

スマホも 役立たずだし、 上手く使いこなせるのかな??
もう少し歩かないといけないですね、、、、、うーん!!
# by kiramaihana | 2016-10-31 14:53 | ウオーク | Trackback | Comments(4)
阪急ハイキング【自然いっぱい、伊丹の公園巡り】
10月19日今年初めてのウォークへ 行って来た。
山本新池公園【スタート】→荒牧バラ園→昆陽池公園→緑ヶ丘公園→伊丹緑花→猪名野神社→白雪ブルワリービレlルジ長寿蔵   11km 約19000歩
Nさんと 行く予定が 体調不良で 一人で出発です。
一人なので 早めにでました、それでも大勢の人、、、1時間半頃から並んでいたようです!!
d0074683_15324897.jpg
「あいあいパーク」を 通って
d0074683_15331985.jpg
d0074683_15344446.jpg

「荒牧バラ園」
d0074683_15471990.jpg
日差しも強く、暑い日です、天神川を 通って
d0074683_15503162.jpg
昆陽池へ、木々が多くてさわやかだった
d0074683_15514614.jpg
d0074683_15532535.jpg
d0074683_16173446.jpg
d0074683_16305161.jpg
瑞ヶ池(ずがいけ)
d0074683_1661263.jpg
伊丹緑地
d0074683_16181349.jpg
猪名野神社
d0074683_16214320.jpg
迷わず 【白雪ブルワリービレlルジ長寿蔵】ゴール

そしてスマホデビュしました・・・・・・
乗り換えだけは 上手くいきましたが ゴールから阪急伊丹まで スムーズに 動いてくれなかった。
そして何より 着信音が 聞こえなくて、何度もかけていた【まい】に 怒られた。。。
ドコモショップに行くと 3時間半待ち(涙)
遠隔サポートに 頼りました。
なんとか 着信音は 聞こえるようになったけど スマホで 撮った写真が FBに 載せられないと言われて ショックです!!!!
本当に載せられないのかなぁ????
# by kiramaihana | 2016-10-20 15:39 | ウオーク | Trackback | Comments(6)
琴の定期検査
2週に一度の 琴の定期検査に行って来ました。
腹水も貯まらず 良く食べるので 体重が2,7kgに なりました。
これ以上増やさないようにとの事で ドッグフードを 少し減らす事にした。

きらりも 3kgだったので ドッグフードを減らすと 2,9kgに 減りました。
私の食べ物も 誰か、減らせて・・・・・・(笑)

琴は順調で 血液検査は 2ヶ月に1度に なります。
そして 利尿剤が 減りました。

免疫抑制剤  (セルセプト)
炎症止め   (オザグレル)
抗血栓の薬 (アスピリン)
テルミサルタン製剤 

サプリメント  レンチンコッイプ・MitoMasx SUPER

元気になっても 薬は 続くそうです。
お出かけは 薬が飲めるのだったら 短い日にちで OK もらいましたが・・・・・

良くなると 苦しかったことを 忘れて、先を望んでしまうので 駄目ですね。
食欲がある事だけでも 喜ばないと 駄目だなと 反省してます。

お薬は粉にして 一袋ずつにして 作るので 時間が かかります。
d0074683_14181534.jpg
お疲れ様、琴
d0074683_14185548.jpg

# by kiramaihana | 2016-10-16 14:04 | | Trackback(1) | Comments(8)
運動会
2週続けて運動会へ 行って来ました。
2日 中3「キングちゃん」の 運動会へ
曇りのち雨、、、、それなのに 天気になって 嬉しいような、、、、!?
日差しが強くて、日焼けしちゃいました。

娘「キラリ」が 朝からだとしんどいだろうと 言うので お昼から行って来た。
中学校のキャラクター「しぶたん」も 応援に登場
d0074683_16244518.jpg

「キングちゃん」は 紫チーム 
d0074683_16294544.jpg
応援では 良い場所が 見つからず「キングちゃん」も 見つける事が出来なかったので × です(涙)

中3の最後の運動会 組体操 途中から見つけてパチリ!!
d0074683_16395641.jpg
d0074683_16415545.jpg
d0074683_1644445.jpg
7段 お見事です。
d0074683_16452823.jpg
最後に見れてよかった。
d0074683_16465874.gif

10月8日 「次男くん」年長さんの 最後の運動会、上の二人の運動会は 良く行きましたが 
「次男くん」の 運動会は初めてです。
朝から行って来ましたよ【まい】と☆はな☆で、、、、、この日も天気が悪くて 延期になるかどうかと 話していたら 持ちました。
幼稚園の方も お天気を気にして プログラムを変更したり 午前中に 終わらせました。
高2の 「リカちゃん」と 「次男くん」の ダンスです。
大きくなって「リカちゃん」は お母さん代わりに参加です。
d0074683_16544681.jpg
d0074683_16535070.jpg
運動会で 3人の姿が見れて良かった。
大きく育って 良く話をしてくれるのは 嬉しい事ですね。
愉しみましたよ、日焼けは 気になりますが・・・・えっ もう黒いって・・・・(笑)
# by kiramaihana | 2016-10-09 16:42 | Trackback | Comments(6)