舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
書写山・ 圓教寺 
11月20日 
西国27番札所 書写山・圓教寺(しょしゃざん・えんぎょうじ)
いつもは車でお留守番の3ワン、キャリーを借りてロープウェイで 書写山へ・・・人気の紅葉の時期なので 人は多かった!!

ロープウェイを降りるとそこはもう書写山。
人の流れに従っていくと道は二つに分岐しています。
左は整地された車道
右はちょっとしんどそうな坂道。

『貴方は迷わず右の道を選んで下さい。参道に沿って33体の観音様がお迎えしてくれます。(はじめの観音様は摩尼殿の本尊と同じ姿の如意輪観音。本尊は年に1回しか拝めないので、ここでのお姿をよく拝んでおきましょう)』 ・・・・・ほりほりの姫路ガイドより

迷わず 左の整地された道を進みました・・・・(笑)

しっかり3ワンsも 歩きましたよ
d0074683_1223738.jpg

磨尼殿(まにでん)
d0074683_132091.jpg
d0074683_139584.jpg
帰りも整地された道を 20程歩きます、ちっこいワンちゃんなので遅いのです(汗)
身も心も洗われた様な気がします、来てよかった・・・・
これから西国33ヶ所巡りが続きます・・・・

11月21日 早朝 「赤とんぼの里」龍野公園へ・・・・
d0074683_1445679.jpg
入口を間違ったようで 素通りしてしまった。
後日テレビで 「赤とんぼの里」龍野公園の 綺麗な紅葉放映された~残念!!
来年 行けるといいなぁ・・・・
by kiramaihana | 2010-11-30 01:43 | 西国三十三ヶ所 | Comments(6)
Commented by さくらんぼ at 2010-11-30 08:55 x
(*'▽'*)わぁ♪綺麗なぁ~~~♬♪♫ ♬♪♫♡
最上山公園ってどこら辺にあるんやろ?遠いのかなぁ
綺麗な紅葉だねぇ~~o(*^▽^*)o~♪

σ(^_^)アタシ達は奈良まで紅葉を見に行ってきたよ
でもイマイチでした(x_x;)
来年は行って見たいわぁ
Commented by wakaba0818 at 2010-11-30 21:48
こんばんわ~☆☆
ご無沙汰しています
ハチミツさんのところのコメント欄で、目のこと知りました
大変だったんですね
でも退院後経過が良いみたいでよかったですね
カメラ趣味でいるのに目が見えなくなったらショックですよ
私も亡くなった母が緑内障で失明したので、体質が似ているので
年一回は眼科で検診受けています
体大事にして楽しみましょうね(+_+)
Commented by nk-yoshi at 2010-12-01 06:39
書写山の紅葉素晴らしいです。3ワンsも「元気に歩いたよ」と言わ
んばかりの姿ですね。
「赤とんぼの里」いいところのようですが行ったこと有りません。
書写山は大きな石を手足使って登ったと記憶していますが、ロー
プウエイですか。いい旅を有り難うございます。
Commented by kiramaihana at 2010-12-02 10:38
★さくらんぼちゃん こんにちわん!!
綺麗でしょ☆
最上山公園は わんの散歩コースにも良い所です。
是非 来年は 紅葉巡りに行って下さいね、5匹とふたりで~~
そうそう、 龍野公園も 近いので巡って下さい。
私達は 駐車場を見つける事が出来なかったけど TVで見ると綺麗な所でしたよ。

そうなんだよね、同じ日に 奈良に 行っていたみたい!!
やはり紅葉は 中旬が良いようですね!!
早くアップしないと 時期を逃しそうです(^^ゞ
Commented by kiramaihana at 2010-12-02 10:47
★wakabaさん こんにちわ~
こちらこそご無沙汰しております。
ご訪問ありがとうございます、見つけて下さって嬉しいです。

急だったので 吃驚しましたが 眼鏡も替えて良く見えるようになりましたよ。
1日4回 3本の目薬は 離せませんが、撮影に行けるようになりました。
こちらは ☆はな☆の写真ですので 目の保養に 『二匹とふたり』も よろしくお願いします。

お母様 目が悪かったのですね、知りませんでした。
入院していた時に 隣の人(私より1歳上位)が 緑内障で 角膜移植を 受けられました。
初めて目が 大切だなぁと 思いました。
1年に1度検診されているのですか!?
早期発見が なによりですから・・・

本当に 体大事にして楽しみたいですね(^^♪
Commented by kiramaihana at 2010-12-02 10:51
★nk-yoshiさん こんにちわ~
書写山の紅葉は 良いと教えてもらいました。
3ワンsも歩きましたよ、平らの道を・・・(笑)
「赤とんぼの里」近くまで行ったのに 散策出来なくて残念でした。

ロープウェイが ない頃に行かれたのでしょう!!
大変だったと 話は聞きました。
私達には無理でしょう、ロープウェイが あってよかったです。

いつも気にかけて頂いてありがとうございます(^^♪