舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
花菖蒲
岩手県野田村に コメント有難うございます。
ボランティアの資料と旦那から聞いた話です。

岩手県野田村は 小さな村で 弘前・八戸と兵庫県西宮から ボランティアが参加しています。
車中2泊と ビジネスホテル1泊 朝食1食で 参加費用 5000円です。
後の食事は 自己負担で、直ぐ食べられるものを購入しています。
参加者41名 バス2台で NPO法人 日本災害救援ボランティアネットワーク 主催です。

瓦礫が 片付いていました。
小さな村なので 早かったのでしょう。
現地で作業するのは 2日だけですが
個人宅や 仮設住宅で 片付けです。(慣れない土方仕事です)
メインブログに 旦那からOKが出たので更新しました。
あまり詳しく書くのはNOだったので こちらで・・・・(笑)

第2弾 
旦那は12日から 宮城県南三陸へ 行っています。
西宮市社会福祉協議会 ボランティアセンターが 主催です。
時間と体力が あるので 長く 参加したいのでしょうが
年金生活者は 厳しいものがあるんです。。。。しみじみ!!


☆はな☆は カメラを 持つ事が 少なくなってきているので
旦那には悪いけど 花菖蒲を撮りに 尼崎農業公園へ 行った。
車で連れて行ってもらう事が多いので 電車とバスを乗り継ぎは 不安です。

忘れないように・・・・
阪急園田→20番バス 田能西下車 

周りに田んぼが残っているのどかな所です
d0074683_012280.jpg
カメラマンの多い事、団体さんで 来ていました・・・
d0074683_1033476.jpg
d0074683_10332056.jpg
 
d0074683_11183030.jpg
旦那の昼食には間に合わなかったけど ちゃんと見送りました・・・・
d0074683_11222144.jpg
気を付けて行ってらっしゃい・・・・・・・
by kiramaihana | 2011-06-14 10:20 | 花・鳥 | Comments(10)
Commented by 園長 at 2011-06-14 13:44 x
少しお手伝いに行こうかしら。
でも、役に立たないだろうな拙者。
おとうさん、ご苦労様です!

花菖蒲ホントにしっとりと、でも存在感のある姿です。
組写真のレイアウトがステキです。
Commented by keymyall at 2011-06-14 22:03
いずれあやめかかきつばた、、、、、^^)

きれいに、本当に良い色に写ってますね。
はなさん、、、、、いつも素敵なお花をありがとう m(__)m
Commented by さくらんぼ at 2011-06-15 07:34 x
い゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+綺麗なぁ~~~~~

お花なんて☆はなまいさん☆のブログでしか見ることないわ(^^ゞ
素敵な景色や綺麗なお花♪いつも和ませてもらってます。

☆まい☆さんは今日ぐらいにご帰宅ですか?
ゆっくり休んで、また写真撮影に出掛けるのかなぁ?

そうそう、長居公園のハスが見ごろらしいですよ(*^。^*)
Commented by kmaroon at 2011-06-15 21:48
花菖蒲、綺麗にお撮りですね~^^v
撮るのが難しい花だなって、
いつも思うのです^^;

旦那さま、頭が下がる思いでいっぱいです。
どうぞ、お気をつけて・・
Commented by kiramaihana at 2011-06-16 15:40
♥園長さん こんにちわ。
行くまでに 時間がかかりました!!
現場を見ると 又行きたくなるようです、いかがですか!?
あっそうなると 園長さんの家族のお手伝いは 誰が・・・・(笑)
 
組写真 褒めて頂いて ありがとうございます。
Commented by kiramaihana at 2011-06-16 15:43
♥ keymyallさん こんにちわ。
狭い所に カメラマンが多くって 良いお花は 皆さん粘りますね!!
昼までに帰らないといけないので 1時間だけの慌ただしい撮影になりました。

見ていただくだけでも嬉しいのにお褒めの言葉 ありがとうございます。
Commented by kiramaihana at 2011-06-16 15:49
♥さくらんぼさん こんにちわ。
テレビで放映されていたので 行ってきました。
わぁ、嬉しいなぁ 見てもらって有難う☆

旦那の帰りは早かったです 15日の9時には帰宅しました。
片付けが 出来てなかったよ・・・怒られそう!!
撮影に 連れて行って欲しいけど 快復しだいですね・・・

あっ そんな時期なんですか、長居公園のハスを見に行けばよかったかなぁ!?
そうすると昼までには帰れないし・・・・
情報 有難う☆
Commented by kiramaihana at 2011-06-16 15:52
♥マロンちゃん こんにちわ。
花菖蒲は 私も苦手なんです!!
短い時間だったので 数打てば 当たるかなぁ・・・不謹慎です!!

阪神大震災の時も 被災しながらボランティアをしていましたので
要領が 少しはわかるようです。
長期に 行きたいようですが、
年金生活者には 厳しいです!!
心遣い どうもありがとう☆
Commented by nk-yoshi at 2011-06-16 16:57
ここの花菖蒲尼崎でこれだけあるとは驚きですね。角度換えて可愛い
子供さんが入って微笑ましいです。バスは乗り慣れて居ないところでは
緊張します。人に案内して貰って行ったので、一人で行けるか自信有り
ません。
Commented by kiramaihana at 2011-06-17 11:20
♥nk-yoshiさん こんにちわ。
花菖蒲は沢山咲いていましたが、もう少し早く行けばよかったです。
日曜日なので子供連れが 多く訪れていました。
電車→バスでの お出かけは 慣れないので不安でした。
丁度 カメラクラブの人が大勢待っていましたので 後を付いていきました。
バスを降りてからも直ぐ分かりますので 他のお花が咲いている時は ご一緒しましょうね。
声をかけてくださいね!!