舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
西宮神社の えベっさん
商売の神様えべっさんが 、毎年 1月9・10・11日に 西宮神社十日戎が おこなわれました
9日 宵えびす 10日本えびす 11日 残り福

今年は10日本えびすに 久しぶりに福男の取材に行こうと意気込んでいたのに・・・・・寝過ごしました!!

今年の男は 知山市の田さん
・・・・福が 3個 今年は良い年になりそう・・・・なって欲しいです。
d0074683_15382885.jpg
10時過ぎなので 空いています。

【招福マグロ】  今年の大マグロ 体長2・5m 重量270㎏
マグロの頭や背中などに硬貨を貼り付け、うまく張り付けばお金が身に付くということで、商売繁盛や金運などの願いを掛けて参拝です。
d0074683_15495964.jpg

福笹を 福娘さんから 頂く予定が 何故だか 隣の 男の人から 頂いた・・・
どちらでもよいけど・・・なんで??
d0074683_16392490.jpg

d0074683_1642191.jpg
今年も元気に 仲良く過ごせますように・・・・・

11日残り福 夕方から 【まい】と コンデジを 持って行ってきました。
夜は 福娘さんが 福笹を手渡していた。  「商売繁盛で 笹もってこい」 
d0074683_0364525.jpg

福笹に ぶら下げる吉兆を 売るお店が 境内にたくさん並んでいます
d0074683_0554024.jpg
屋台も沢山出ていました。
d0074683_035735.jpg

金魚すくい 強い紙なのでしょう、 沢山すくっていました。
d0074683_0572250.jpg
お化け屋敷・・・・毎年同じ場所・・・・入った事がないですが・・・(笑)
d0074683_162754.jpg
強風で 屋台が 倒れた所が 何ヶ所もあって 押さえながら商売していた・・・寒かった!! 

寒い日が 続きます、風邪を引かないように お過ごしくださいね。
by kiramaihana | 2012-01-12 23:30 | 行事 | Comments(4)
Commented by さくらんぼ at 2012-01-13 08:07 x
そうそう、このニュースをTVで見たとき、はなまいさんが行ってるんじゃないかと思ったわ
寝過ごしていたんですね(><)
それにしても、すごいお店が出るんですねぇ~~(*゜▽゜ノノ゛☆
お化け屋敷って最近見かけません。まだあるんですねぇ入りたくないけど(^^ゞ
Commented by nk-yoshi at 2012-01-13 19:57
寒い中お疲れ様でした。お金貼り付いて今年お金貯まりそうでし
ょうか。福男が福を三つも持った方とはよく出来すぎています。
有名なえべっさんだけあって、屋台も沢山賑わっていますね。
Commented by kiramaihana at 2012-01-21 23:16
♥さくらんぼちゃん こんばんわ。
お返事が 遅くなって ごめんね!!
久しぶりにこちらにいたので 取材を行くのを楽しみにしていたのに・・・・寝過ごしました(笑)
今年は 色々あって これでも出店は少なめでしたよ。
9日の祝日は 大勢の人出で 制限があったようですよ。
そのお陰で 10日・11日は 空いていました。
特に強風の11日は 少なかったよ・・・・
お化け屋敷 毎年同じ場所にあるのですよ、入った事はないけど・・(^^ゞ

Commented by kiramaihana at 2012-01-21 23:30
♥nk-yoshiさん こんばんわ。
お返事が 遅くなってごめんなさい!!

マグロに 貼り付けるのは 難しいです、貼っても直ぐに落ちていました。
テレビで見て ビックリしました、福が三つもある人なので 取材をして 福をあやかりたかったです。
賑やかなえべっさんも 終わってしまいました(笑)
出店は見るのが楽しいですね。