舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
清盛ゆかりのまちを歩く 長田
駅で見つけたパンフレットを持って 4日午後から 長田へ出かけて来ました。

息子に 「知らない所を 人に頼らないで一人で行く方のが ボケ防止になる・・・」と言われた・・・
試してみました!!

神戸電鉄長田駅からスタートなんだけど
神戸電鉄長田駅が 何処??? 新開地で乗り換えて神戸電鉄に乗るのは判っていたけど
電車が 3台停まっている??何処行き?? 
出発寸前で 「三田行き」と 判って乗り込んだ。

神戸電鉄長田についてからも 大変、どの方向に行くか??
聞きまくりました(笑)
坂の多い長田、そして寒い!!
近所の人に 明泉寺(みょうせんじ)の 近道を教えてもらった、同じ道は行けないかも(笑)
【平知章(たいらのともあきら)の供養塔】  明泉寺
d0074683_1130475.jpg
寒い筈です、手水が 凍っています。
d0074683_11333578.jpg
「知章を祀る五重塔と慰霊墓碑」が 境内にあるのですが 取り忘れました(^^ゞ

【平盛俊碑】  聞いた人の前に碑がありました・・・恥ずかしい(笑)
d0074683_1211449.jpg
次の碑に行く途中 長田神社へ お参りです。
d0074683_12282177.jpg
d0074683_12324079.jpg
長田神社商店街を抜けて 次の碑に・・・・・探すのに苦労しました、地元の人も知らない所にひっそりと・・・・!!
【監物太郎頼賢(けんもつたあろうよりかた)の碑】
ひざを射られた監物太郎頼賢、碑は「腰から下の病を救う霊験がある」と伝えられる
d0074683_12473390.jpg

【源平合戦 勇士の碑】
d0074683_1254920.jpg
神戸電鉄長田駅から 源平合戦勇士の碑 まで 3㎞ 歩きました・・・・
まだまだ歩きますよ、行きたかった所は・・・・
d0074683_1316383.jpg
鉄人28号  18m 大きいです。
d0074683_13382844.jpg
鉄人28号前 交番 
d0074683_13385932.jpg

よく歩き無事帰りました(笑)
親切に教えて下さった長田の人達 ありがとうございました。
by kiramaihana | 2012-02-06 13:43 | ウオーク | Comments(8)
Commented at 2012-02-06 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼ at 2012-02-06 17:25 x
えらい!!

知らないところも聞いて歩けば行けるもんですよね(^_^)v

σ(^_^)アタシも鉄人28号見に行きたかったぁ~~
・・・って、その頃は雪遊びに行ってたのでした^m^
Commented by nk-yoshi at 2012-02-06 17:47
長田の街を歩かれましたか、高校が近くなのと鉄人のあるところ
から私の本籍地に近いのですが、震災以後特に判りにくくなりま
した。3年間通った長田神社から高校までへもまっすぐにはたど
り着けません、お疲れ様でした。
Commented by kiramaihana at 2012-02-07 09:29
♥RUNさん ('-'*)オハヨ♪
ごめんね、非コメでなくてもよかったよね!!
鉄人28号是非見に行って下さい、大きいですよ。
方向音痴なので 知らない所を歩くのには 勇気がいります。
でもね、皆さん親切な人達ばかりで 助かりました。

ありがとう☆
是非行きたいので 又連絡して下さいね。
時間早いね、そちらからだと 大変だぁ!!
よくご存じなのに おせっかいのコメントごめんよ・・・(>_<)
きらりが 食べられないので 舞もきらりも おやつなしで可哀そうですが 仕方ないですね。
なんでも食べさせてやりたいです。
アレルギーて 治るのですか、治ってほしいなぁ・・・(願)
Commented by kiramaihana at 2012-02-07 09:34
♥さくらんぼちゃん ('-'*)オハヨ♪
えらいでしょう(笑)
方向音痴なのを知っているので 判ってもらえてうれしいよぉ・・・
そうなんです、聞きながら行くと 行けるものですね。
長田の人は親切でした、丁寧に教えてくれました(^-^)

そうだよね雪遊びを 娘さん達と 行っていたんだよね。
娘さん、しばらく滋賀に住んでいたのだっけ??
楽しめてよかったね。
又、二人で知らない街を探求しましょう・・・・・一人より二人の方が 楽しいかも・・・
Commented by kiramaihana at 2012-02-07 09:38
♥nk-yoshiさん ('-'*)オハヨ♪
ハーイ!! 鉄人28号を見たくって長田を選びました。
長田に住まわれていたのですか!?
長田神社から鉄人28号(JR長田)まで 結構ありますね。
神戸電鉄長田の方は古い街並みが多いですが
JR長田は 大きなビルが建って綺麗で賑やかな町並みになっていました。
鉄人28号の 力は凄いですね(笑)  
我ながらよく歩きました(^^)v
Commented by keymyall at 2012-02-07 17:13
長田は、震災の影響はなかったのでしょうか?
高校時代の友人が住んでいたのですが、どうしているのか、、、

鉄人28号・・・・・・懐かしいなぁ~ (#^.^#)
あの頃、今のように、いろんな番組は無かったしねーー
それでも、みんな満足していたし、、、、、
今が良いのか、、、、、、、昔が良いのか、、、、
どちらもそれなりに良かったような気がする ^^)
Commented by kiramaihana at 2012-02-08 10:00
♥keymyallさん おはようございます。
長田は 火災も起きて 震災の被害は大きい所です。
「鉄人28号」も 阪神大震災の復興のシンボルにしようと 地元の商店主らが企画したものなんですよ。
JR長田は 開発されて 立派になっていました。
震災前を知っている人が見られたらビックリするでしょう。

「鉄人28号」懐かしいでしょう・・・・同じ年代かも(笑)
本当にどちらがいいのかしれ、番組が多すぎます。
心に残る番組が少ないですね。