舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
確定申告
14日に 確定申告してきました。

うーん!!~~市民税が終わったと思ったら 申告納税~~~お財布が軽くなる一方です(涙)

3月は車検・・・・知らない~と(笑)

医療費控除なんですが・・・
「紙おむつ」は 控除になると思って領収証を取っていた。。。。。私のではないですよ(笑)
ならないのですよね・・・・知っていました??

お医者さんの「おむつ使用証明書」が 必要なんです。
今年 義妹に 取ってもらう事にしました。
なぜだか、おむつ購入は 我が家になっているので・・・・これからもっと増えるでしょうね。
d0074683_14225326.gif

昼休みに 夙川散策してきました。
カワセミには・・・・・出会えませんでした(笑)
セグレセキレイ
d0074683_15153568.jpg
キセキレイ
d0074683_15162495.jpg
ハクセキレイ
d0074683_1517399.jpg
d0074683_1518072.jpg
30分の短い時間ですが 出会えた鳥たち、ゆっくり散策したいです。
by kiramaihana | 2012-02-16 15:28 | 花・鳥 | Comments(9)
Commented by keymyall at 2012-02-16 17:34
はなさん、、、、、、、
まさか、まだオムツは、、、、、(爆)

私も、医療控除、、、、行ってこなくっちゃ、、、、、

それに、固定資産税に、車の税金、、、、、
春は、いっぱい出て行きますが、税金の使い道、シッカリして欲しいです。
Commented by nk-yoshi at 2012-02-17 06:16
紙おむつ控除対象にするには医師の「使用証明書」が要るのですね。
自分のことになる頃は覚えていませんね~。私は今日提出です。
セキレイ揃いました!キセキレイに逢えたとは!貴重な30分です。
カルガモのペアでしょうか、子連れの時にも撮れますように。
Commented by さくらんぼ at 2012-02-17 07:38 x
へぇ~お医者さんの使用証明書がないと控除にならないのですか
まだ、今のところ必要ないけど
いつ使用するようになるかなんてわからないもんね
…おっと!自分にじゃなくって親ですよ(^^ゞ

少ないお昼休みにも写真を撮りに外へ出るなんて
はなまいさん☆元気やなぁ~~o(*^▽^*)o
Commented by みーちん at 2012-02-17 14:29 x
はなまいちゃん、こんにちわ~♪
おむつはそうだったんですね~^_^;
そうそう、税金は容赦なく~きますよね~^_^;
確定申告は~パパちゃんなので~私はらくちんですぅ~ふふ

鳥さん達かわゆいですね~♪
はなまいちゃんは写真撮影がホントにお好きなんですね~
見習わないと~

↓お母様88歳米寿おめでとうございます~(#^.^#)
うちの父は今年90歳ですが~まだまだ元気ですよ~!
お母様も更にお元気で毎日を過ごされますように~

大阪城だ~!懐かしい!!
あれ以来、私はお久しぶりに拝見しましたよ~
梅は早かったんですね~^_^;
でも、綺麗だわ~♪
満開の頃、また行かれるのかな~?楽しみにしていますね~!

電車での若い女性のお化粧は、?ですよね~
おうちですればいいと思うんだけどね~

まいさん、無事にお帰りなったんですね~よかったですね!
お土産話はきっと楽しいお話なんでしょうね~
こっそり、教えてくださいね~ププッ
Commented by kiramaihana at 2012-02-22 11:45
♥keymyallさん こんにちわ。
アハハ~~実は~~(笑)
未来はお世話になるかも知れないですね、今は まだですが・・・
医療控除、早く行って来て下さい・・・・戻ってくると良いですね。

早く春になって欲しいですが 出ていくものが 多くて 頭が痛いです!!
本当に 税金の使い道 上手につかった欲しいものです。
それにしても 道路の補修工事の多い事 綺麗になるのは嬉しいけど
同じ事をしているような・・・・これも税金ですよね。
Commented by kiramaihana at 2012-02-22 11:50
♥nk-yoshiさん こんにちわ。
紙おむつは 領収証があれば 控除対象になると思っていました。
「使用証明書」が いるようです。
薬局で買う 薬は 控除になるのかしら??聞きに行かないと~~
確定申告 お疲れ様、早く終わるとホッとしますね。
貴重な30分でしたが キセキレイに逢えてラッキーだったと思います。
その後 何度か行きましたが 逢えませんでした。
Commented by kiramaihana at 2012-02-22 11:56
♥さくれんぼちゃん こんにちわ。
そうなんですよ、「お医者さんの使用証明」がないと控除にならないようです。
まだ 紙パンツですが これから増えると思うので 証明を、もらっておきますね。
お母様 お世話になっていなくて良かったですね。
アハハ~わかっていますよ(笑)
遠出ができないので 時間を見つけて行っていますが モデルさんに出会えるのは少ないです。
今朝も 何にも撮れませんでした(涙)
Commented by kiramaihana at 2012-02-22 12:09
♥みーちん こんにちわ。
おむつは 初めてしりました、一つ勉強できたかなぁ!!
春は税金、払いたくない~~(笑)
そうなんだぁ、旦那様が 確定申告するのですね。
なんでも してくれるから みーちんは なくちんで良いね(^^)v

写真撮影は好きですよ、良い被写体に出会うのはすくないですが・・・
みーちんは 4ワンsの写真上手に撮れるから羨ましいです。
家の中では ブレブレです・・・・カメラ&腕が悪いのよ!

↓母は 米寿になりました、お祝いありがとうございます。
えっ お父様は 90歳になられたのですか、お元気ですね。
母は外食は出来なくなっています、行動範囲も少なくなって これからどうなるのか不安が多いです。

Commented by kiramaihana at 2012-02-22 12:10
♥みーちん つづきます~~

そうそう、オフ会の時の大阪城です・・・・
梅の時期は 行くようにしています、迷わないでいける所なんですよ(笑)
梅は早かったですね、調べて行けば良かったと反省してます。
週末移動になるので 満開の頃に行けるといいのですが??
時代が違うのか 電車の中で化粧は しなかったよね。
揺れない家で 綺麗に変身するといいのにね~。

【まい】無事に帰ってきましたよ。
忙しい人で今日は広島に撮影に行っています。
元気なので行けるのかなぁ・・・
うんうん!!こっそり!!教える話はありませんよ(笑)

沢山見てもらってコメントありがとう☆