舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
清盛ゆかりのまちを歩く 兵庫 海の手
お天気が悪くなってきましたが 【まい】は 今日は広島へ・・・・・

チョットおかんむりの☆はな☆です!!!
岡山の倉敷に 行きたいと 言い続けているのに 「遠いから 日帰りは無理」と言っていたのに
日帰りで広島へ 行った【まい】 どういう事・・・・岡山を通るやん・・・プンプン!!

でもPCが 触れるから良しとしましょう(笑)
d0074683_15334392.gif

12日 大阪城梅林公園を早々に引き揚げて 「兵庫 海の手 清盛ゆかりのまち」を歩いて来ました。

パンフレットを見ると JR兵庫駅で JR和田岬線に乗り換えて 和田岬駅へ 行く予定が
JR和田岬線は 8時55分~15時26分まで 電車は走っていません(土・日曜日の時刻表から)
????ショック・・・・急に決めたものだから ネットで調べていかなかった。
次の駅JR長田(鉄人28号の駅)で 神戸市営地下鉄 湾岸線で 和田岬駅へ 行く事にした。
これだったら JR三宮で 市営地下鉄に乗ればよかった・・・・後の祭りです(汗)

和田神社 
平清盛が 築港の安全と、子の血の繁栄を祈願して、安芸の厳島神社から勧請した。
兵庫七弁天の一つです。
元は「蛭子の森」と呼ばれた神域で、現在地より 西南約80メートルの海岸にあった。
d0074683_1637065.jpg
d0074683_1647244.jpg

薬仙寺  
d0074683_16523945.jpg

「萱の御所跡の碑」
d0074683_1652152.jpg

清盛が後白河法皇を幽閉した場所と伝えられている。
伊豆国に流された際に、源頼朝と出会った文覚上人は、後に萱の御所に忍び入り、
後白河法皇より院宣を授かり、頼朝に平家追討を勧めたといわれている。
清盛塚 県指定文化財 
高さ8.5m、十三重の石塔。
鎌倉時代の執権北条貞時が平清盛の冥福を祈って建立したもの。
d0074683_1723865.jpg

能福寺
清盛が出家した寺と伝えられている。
清盛の死後に円実法願が 遺骨を今日から持ちヶ帰って埋めたとされる。
d0074683_17155917.jpg

兵庫大仏 身丈(像高)11m、重量約60t、蓮台高3m、台座高4m、総高18m、総工費は約5億円。
d0074683_17173213.jpg

古代大和田泊(おおわだのとまり)の石椋(いわくら)
d0074683_17264672.jpg
運河沿いにあった。
d0074683_17271517.jpg

来迎寺(らいごうじ)
d0074683_17312650.jpg
松王丸(まつおうまる)の供養塔
d0074683_17314226.jpg
築島 来迎寺(らいこうじ) 【松王丸くん】 
兵庫七辨天のひとつ。
平清盛が経ケ島(きょうがしま)を築造する際、幾度かの暴風雨と大波によって破壊されたため、生田の森(神戸市中央区)に関を設け、旅人を捕らえて人柱を立てようとしたが、その時に清盛の侍童・17才の松王小児(こでい)が身代わりになることを申し出て、清盛はこれを認めた。
一切経を写した石と松王小児を入れた石櫃(せきひつ)を海に沈め、ようやく工事は成就した。
大和田泊会場「歴史館」
d0074683_17375852.jpg
ここからスタートをした人が多かったようで すれ違う人が多かった。
神戸地下鉄に乗って帰ればよかったけど 頑張ってハーバーランドまで歩きました。
写真は・・・・・着いた途端に 元気がなくなって 神戸高速駅から 帰りました・・・・

和田神社→萱の御所跡の碑(薬仙寺)→清盛塚→能福寺→古代大和田泊石椋→来迎寺(築島寺)→大和田泊会場「歴史館」
約2・5㎞  今回も良く歩きました(^^)v
by kiramaihana | 2012-02-22 16:31 | ウオーク | Comments(8)
Commented by keymyall at 2012-02-22 18:06
お疲れでしょうねぇ ^^)
でも、歩く事は良いみたいですね。
私は最近、週3回ジムに行っています。
日々、健康に気をつけないと、、、、、と ある日、ガックリきそうですから(笑)

それにしても、、、、、、私だったら、途中で、足が攣っちゃいそうで (^◇^)
Commented by nk-yoshi at 2012-02-22 21:53
たった2.5キロですか、もっとありそうに思えます。和田岬線は通勤の
為だけに付けられた路線かも知れませんね。乗った記憶ありません。
テレビで放送が始まる頃からの清盛関連遺跡、新しいものが多いと感
じました。

Commented by さくらんぼ at 2012-02-23 08:07 x
ええ運動になったね(*^_^*)
歴史ものには興味がないけど(^^ゞ歩いてまわるのは好きです(^_^)v
JRで奈良は1本で行けるでしょ?
予定が合えば奈良散策&撮影のデートしましょ
つよちゃんに会いたい下心満々ですが((^┰^))ゞ
奈良町やお寺回りたいわぁ
Commented by kiramaihana at 2012-02-23 10:58
♥keymyallさん こんにちわ。
ハーイ!!疲れましたが 楽しかったですよ。
歩くのは良いようですね、日常は 時間の都合で自転車が多いのですが・・・
頑張って居られるのですね、週3回 続けて下さいね。
私も 頑張ります(^^)v
健康は気になりますね、行ける時に体を鍛えて 予防に 考えないと駄目な年になったのですね。

知らない所を歩くのは 面白いです、兵庫も歩けば色んな所があると再確認しました。
Commented by kiramaihana at 2012-02-23 11:02
♥nk-yoshiさん こんにちわ。
パンフレットに 2,5キロと書いてあったのですが もっと歩いたような気がします。
ハーバーランドまでが 遠かったです、遠回りしたかも(笑)
そうですね、和田岬線は 通勤の為かもしれないですね。
綺麗な地下鉄も通っているので 助かりました。
和田岬まで歩きたかったけど 方向がわからなくなりました。
結構 清盛関係のウォーキングは 多いですね。
来迎寺は 震災後新しく出来たようです。
Commented by kiramaihana at 2012-02-23 11:06
♥さくらんぼさん こんにちわ。
ハーイ!!ええ運動になりましたよ(^_-)-☆
私も、歴史ものは そんなに興味もないけど 歩くのは楽しいですね。
奈良も京都も行きたい~~
予定が立てられないので、ごめんね。
急にメールを 入れるかもしれないけど 日にちが逢えば デートしましょうね。
つよちゃんの奈良もいいね、1本で行けるものね。
奈良町のんびり歩きたいなぁ・・・・
Commented by みーちん at 2012-02-23 18:37 x
はなまいちゃん、こんばんわ~♪
わあ~いっぱい観光してきたんですね~
歩きながらの写真撮影は大変だったでしょう~お疲れ様です。
今は大河ドラマが平清盛だから~活気づいていますよね。
うちも、結構その時の歴史を見に行ってましたね~
今回はどうかな~?
お写真がとっても綺麗だわ~(#^.^#)
私も一緒に廻った気持ちになれました~うふ

まいさんは今度は広島なんですね~しかも日帰りとは~^_^;
岡山に一緒に行って欲しかったですよね~ザンネン
Commented by kiramaihana at 2012-03-08 12:01
♥みーちん
メールありがとう☆
コメント返しも遅くなってごめんなさい!!
今朝は 元気に なったように、おもうのだけど・・・・

しばらく舞の日記になりそうですが 
元気なったら 神戸の平清盛を 探索してみたいと思っています。
行けるかなぁ???

どうも ありがとう☆