舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
第4回 伊勢本街道ウォーク
ご無沙汰しております。

4月12日~20日まで 桜を追いかけて 長野に 行って来ました。
千葉県の姉が 車中泊をしたくて 一人運転で 初参加です。
色々あった 旅ですが 後程 アップします!!!

d0074683_724150.gif

4月23日 伊勢本街道ウォークに 参加してきました。
興福寺→奈良町散策→帯解寺→樽神社→天理
観光しながら?の ウォーク 9,5k と 短い距離です。
乗り換えなしで 阪神西宮駅→近鉄奈良駅 便利になりました。
d0074683_795274.jpg

でもね、近鉄奈良駅に着くと 右足の付け根が 痛くなった・・・・まだ、歩いていないのに(>_<)
リーダさんに 痛みを和らげるスプレーを もらって つけました・・・・どうなることやら!??
「イェイ・・」と気合を入れながら歩く 池崎リーダー 添乗員さんは 片岡さんです。 参加者48名
奈良と言えば、鹿ですね。
d0074683_7131674.jpg
奈良公園で 準備体操です、写真も撮らずに しっかり 体操をしましたよ。
d0074683_7134146.jpg
興福寺に向けて歩きます。
d0074683_714122.jpg
南円堂
d0074683_721141.jpg
猿沢の池
d0074683_721118.jpg
釆女神社・・・鳥居は池に面するが、社殿は池に背を向けて西向きになる。
d0074683_7242564.jpg
奈良町散策
元興寺(がんごうじ)
d0074683_7444054.jpg
石仏と千塔塚
d0074683_7421975.jpg
五重小塔
d0074683_749584.jpg
八重桜が 咲いていた。
d0074683_7523685.jpg
庚申堂
d0074683_7554226.jpg
奈良町(ならまち)の家の軒先に赤いぬいぐるみがぶら下がっている。
「庚申(こうしん)さん」のお使いの申をかたどったお守りで、魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るしている。
災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」とよばれている。
背中に願い事を書いてつるす「願い申」ともいう。・・・・・奈良県資料館より参照・・・・・
d0074683_7574555.jpg

帯解寺(おびとけでら)・・・安産祈願の寺桜の下で 昼食です。今回も完食、美味しく頂きました。
d0074683_10384422.jpg
八重桜と藤が 咲いていた。
d0074683_10402927.jpg
田んぼの中を歩きます。
d0074683_1041376.jpg
在原神社
d0074683_10451178.jpg
筒井筒の跡
d0074683_10461946.jpg
「ちちんぷいぷい」で 紹介されたオカキ屋さん!! 皆さん買っていました!!
d0074683_10531945.jpg
足が痛くなってきました。
天理駅で 限界で 体操の写真はなしです・・・(涙)
d0074683_1122647.jpg


帰りがややこしい!!!
近鉄天理駅→平端→西大寺→阪神西宮
階段の上り下りで 足がパンパン!!
同じ方面の人が いたので無事戻ってきました・・・はぁ!!

来月21日の ウォークまで 足を 治しておかなくては、こんなの初めてです。
by kiramaihana | 2014-04-24 11:11 | ウオーク | Comments(4)
Commented by さく at 2014-04-24 12:31 x
お疲れ様( ´艸`)

短い距離なのに足が痛くなったのですか
日頃の訓練が足りてませんね(^_-)☆

興福寺・猿沢の池・・懐かしいですぅ(*^。^*)
そこだけでも行きたかった♪ケーキ買って帰ってくりゃよかった^^

σ(^_^)アタシ暇してます、予定立ててくださいねぇ(^_^)v
Commented by nkyoshii at 2014-04-25 06:42
お元気です。舗装が多いのと暑いとつい足が速くなって後から応えます。
お弁当豪華でしたが、はなさまでも足に来ていますか、お疲れ様でした。
Commented by kiramaihana at 2014-04-27 20:31
♥さくさん こんばんは~☆
うーん!! 5月は 14k、長めです(^^ゞ
訓練が足らないよね!! 10日間 運動していませんでした!!

懐かしいでしょう、一緒に歩いたよね。
あっ 誘えば良かったかなぁ!? 現地集合だったんだよ。
来月から バスです!!

5月は 何処か行きたいね、何処がいいやら・・・・!??
Commented by kiramaihana at 2014-04-27 20:34
♥nkyoshiiさん こんばんは~☆
元気でもないですよ、足が痛くって・・・・・・未だにすっきりしません!!
お弁当は 美味しかったです。
年を行かれている人は スィスィと歩いています。
体重も 災いしているのかもしれないですね。