舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
陸郷の山桜・安曇野の道租神
~~4月19日~~


姉が 帰った!!!!!!
20日までの予定だったので 可哀想な事をした。
それでも めげずに~~桜の追っかけして来ました。

陸郷の山桜
陸郷の山桜は数千本とも1万本とも言われ、山腹のあちこちに自生している。
鳥たちが桜の実をついばみ増やした、「小鳥が咲かせた桜の里」
山一面がピンク色
d0074683_20583414.jpg
西の吉野 東の陸郷と 呼ばれているようです。
d0074683_2181990.jpg
d0074683_2193844.jpg
d0074683_2110135.jpg
d0074683_21365734.jpg
次から次に 車が来る、出られなくなるかもしれないと言うので 8時に 出た!!
陸郷の桜が見れる所 桜仙狭
d0074683_21321047.jpg
d0074683_21334956.jpg
安曇野の道租神 巡りをする事にした。
車なので 通り過ぎたり 判らなかったり 大変でした・・・・道租神めぐりは ☆はな☆の希望でした。
穂高駅にある 道租神
d0074683_21525982.jpg
東光寺
d0074683_2156753.jpg
「吉祥仁王様の下駄」と呼ばれる大きな下駄があります。
大下駄を履くと、願い事がかなうといわれています。
本堂下では御戒壇めぐりで 幸福の鍵に触れば、願いがかなうというので 挑戦してみました。
真っ暗で 鍵は 判りませんでした(笑)
境内に子育て道租神がありました
d0074683_2265637.jpg
水色の時道祖神
d0074683_2218511.jpg
d0074683_22334220.jpg
車の中から見つけてしだれ桜、駐車場には 車が沢山停まっているのに しだれ桜の周りにはいない・・・ラッキーです。
d0074683_225126.jpg
d0074683_22522226.jpg
他の人は こちらの桜を狙っていました。
d0074683_22524164.jpg
大判カメラを持った人達、近寄れません!!

長い間 桜ばかりを みてもらってありがとうございます。
20日は 宿場町を まわって帰ります。
もう少しお付き合いください。
by kiramaihana | 2014-05-14 22:53 | お出かけ