舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タブレットを持って お寺巡り
16日に タブレットを持って 葛井寺へ 行って来た。

第五番 紫雲山 葛井寺(しうんざん ふじいでら)
近鉄南大阪線藤井寺駅下車、徒歩5分 です

いつも電車のお出かけは サクちゃんと 一緒なので ついていくだけです・・・・
天王寺で 近鉄南大阪線に乗り換えればいいので

①西宮→梅田→ 地下鉄に乗り換えて 天王寺 で行く予定が
タブレットの通りに 行ってしまった。
②西宮→尼崎 快速急行(奈良行)に乗り換えて→西九条で JR環状線で →天王寺
近鉄南大阪線に乗り換え・・・・普通藤井寺が 停まっていたので 乗り込んだ!!

結構時間がかかりました。
①と② どちらの方が 早く楽に行けるのでしょう??
総門の南大門
d0074683_2052461.jpg
 本堂 
d0074683_20533549.jpg
本堂前境内
d0074683_20541371.jpg
法起院  タブレットで検索して行くことにした。

藤井寺(近鉄南大阪線)→橿原神社前(近鉄橿原線)→大和八木(近鉄大阪線)→長谷寺
2回乗り換えて長谷寺駅へ 駅員さんに 長谷寺の行き方の地図をもらったけど ちんぷんかんぷん???
近くにいた人に 行き方を聞いてみると 親切に 家が近いと言って 法起院 まで 送ってもらった。
歩いて20分程の所なので 大助かりです。

番 外 豊山 法起院 (ぶざん  ほうきいん)
d0074683_21135732.jpg
d0074683_21142045.jpg
d0074683_21174056.jpg
長谷寺は 前に来たので 入口あたりまで、階段は上れません!!
d0074683_21194245.jpg
帰ることに、途中で雨が降り出したので タブレットはカバンの中・・・・
案の定 迷いました、途中交番があったので 聞いてみると 行きすぎていたようです、2つ前の信号を 曲がるように教えてもらった。
長谷寺駅まで 凄い坂が続きます、行きはよいよい 帰りはこわいのように、しんどかった。

さぁ 帰りましょう・・・・
長谷駅(近鉄大阪線準急)→大和八木(近鉄大阪線)→大阪上本町(奈良線快速急行)→西宮

帰りの電車は 早く着いた感じがします。

タブレットと 人に聞きながらのお寺巡り、疲れました・・・ハァ!!
でもね、ボケ防止には いいかも・・・・(^○^)
by kiramaihana | 2015-03-18 21:38 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)
Commented by さく at 2015-03-19 07:25 x
( ´艸`)プププ お疲れ様でしたぁ
①と②の電車の乗り換え、たぶん5分くらいの違いです。
はなちゃんのタブレットにもナビ入れてたんとちゃうんか?
うちのナビの方が賢かったか( ´艸`)ほっといて行くからやーー!!

でも、優しい人がいてよかったやん(´∀`)
また二つのお寺で朱印がもらえた(^_^)v
あと いくつで全部揃うのかなぁ~♪

   あ!!  今度は連れて行ってやぁ~(*^O^*)♪
Commented by kiramaihana at 2015-03-19 18:44
♥さくちゃん 毎度~~おおきに(^○^)
たくさん乗り換えた気がするけど そんなに変わらないのね。
大阪の電車は わからへんわぁ。。。
タブレット 「電車の乗り換え」のナビを見ながら 行ったんだよ。
さくちゃんの スマートホンは 賢いよ!!
今度 一緒に行く時も、タブレットを持って行くようにするね。
邪魔になるけど~(笑)

後は 滋賀県の 3寺と 番外が 2寺 三室戸寺の白衣が 残っているだけなんだけど まだまだだよね!!