人気ブログランキング | 話題のタグを見る
舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
大雪の 秋葉まつり

2017年2月11日 仁淀川町別枝 で 『秋葉まつり』が 行われる予定だった。
前日から 3㎝の雪が積もっているとの情報で 迷ったけど、行く事にした。
10日昼頃に 着いた、、、、!!
11日の天気予報は晴れ、雪は 残るけど 降らないと思っていた。
山の天気は わからないものです。11日目覚めれば 雪が積もり 降っていた。
大雪の 秋葉まつり_d0074683_12491994.jpg
どうも、2017年『秋葉祭り』は 中止になったようです。
それでも、地元の行事として 縮小はされましたが、お神輿を 移動していました。
子供達や危ない太刀踊り・鳥毛投げも 中止の為行列に参加していません。
             油売りがやってきた・・・・
大雪の 秋葉まつり_d0074683_12474240.jpg
『四手飾り』防火のお守りの小さな竹棒 を 2本買った!!!
大雪の 秋葉まつり_d0074683_12581749.jpg
ハグしてもらったよ(笑)
大雪の 秋葉まつり_d0074683_12591357.jpg
今日は お客さんは 少ないです・・・・中止ですから・・・・
大雪の 秋葉まつり_d0074683_13043583.jpg
一眼のレンズが オートが効かなくなっちゃった・・・ガーン!!
コンデジで撮る事になりショックです。
車を通す為に 休憩です。
大雪の 秋葉まつり_d0074683_13065138.jpg
大石家下で 食事をしていると 行列が来たようです。
それも車道を通って来たもんだから 間に合いません、法泉寺で 休憩していたので 何とか追いついた。
いつもは大勢の人で 入った事がなかったが、見れました。
大雪の 秋葉まつり_d0074683_21001663.jpg

お神輿が 秋葉神社に向かって移動です。
大雪の 秋葉まつり_d0074683_21225907.jpg
大雪の 秋葉まつり_d0074683_21132881.jpg
7メートルの大毛槍では ないけれど 鳥毛ひねりが 行われた。
大雪の 秋葉まつり_d0074683_21403071.jpg
大雪の 秋葉まつり_d0074683_21422655.jpg
大雪の 秋葉まつり_d0074683_21474260.jpg

見れてよかった♥お祭りは中止になったけど 笑顔が いっぱい、楽しいお祭りでしたよ。
大雪の 秋葉まつり_d0074683_21574266.jpg
大雪だったけど、子供は元気です。
大雪の 秋葉まつり_d0074683_22022316.jpg
大雪の 秋葉まつり_d0074683_22024237.jpg
法泉寺で 帰る事にした。
上手く降りれますように・・・・パンパン!!


by kiramaihana | 2017-02-15 21:50 | 祭り