舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:行事( 37 )
西宮神社の福男
1月10日 西宮神社「福男」選びが あった。

だんだん起きるのが遅くなる私!!!!!
AM5時に目覚めたが、寝床から出れない!!
7時に なってしまったけど 西宮神社に 行って来ました。
d0074683_14060676.jpg
空いていました、本殿横で 人だかりが
                           
d0074683_14083832.jpg
 
一番福【鈴木隆司】
専修大3年生  出身地は 岩手県だそうです、岩手県の人達に 福を あげてくださいね。
握手してもらったけど、福は 岩手県へどうぞ・・・・・
d0074683_14364236.jpg

二番福【渡部 涼】
三田市の消防士・・・話をしていた時は 川西市の消防士 と 聞こえたけど???
NHKのNEWS WEB で 書いてあったので 三田市でしょう・・・・
みやたんと一緒に,すごく良い人で 手袋脱いで握手をしてもらった(脱いでと言ったけど(笑)
d0074683_14180943.jpg
三番福は 西宮市の高校生(16歳)
初々しかったです、来年も頑張ってね!!
d0074683_14214249.jpg
いつも混んでいるマグロ、空いていました。
d0074683_14234541.jpg

野菜に お金を つけるのですね?
d0074683_14320142.jpg

早く 行ったので 空いていたし、写真が撮れたので今年は 福をもらえたかなぁ・・・

d0074683_14324784.jpg
☆☆琴☆☆ですが
おしっこが溜まらず、自宅で取る事にした。
おしっこマットの上に サランラップを 引いて、
旦那が おしっこしたのを見つけてくれて、上手く取れました。

検査は外へ出すので 13日に 聞きに 行って来ます。
蛋白が 出ませんように・・・・パンパン!!!!!!!!


by kiramaihana | 2017-01-10 14:34 | 行事 | Comments(10)
雨の中の防災訓練
災害が来ても慌てない為の防災訓練、あいにくの雨でした。

雨でなければ、校庭で土のうの作成方法と積み方・小型消防ポンプを使用しての放水・非常食(アルファ化米)の作り方・・・ 色々体験できる予定が 体育館での 訓練でした。
災害用備蓄食品の説明
d0074683_2018065.jpg
AEDを 使い方&心臓マッサージ
d0074683_20254649.jpg
緊急搬送
四つ折り担架の組み立て方法&配送方法のポイントを 説明してもらった。
ちびっこ消防団も 大活躍、、、、何かあったら お願いね!!
d0074683_2027376.jpg

救出・救助
倒壊家屋からの救出をバールや ジャッキの使用方法を 体験する。
d0074683_20341731.jpg
d0074683_20361488.jpg
【まい】と 一緒に、体験する積りが、なんと ジャッキ・バール さっさとしてしまった。
よくやるわぁ・・・・・(笑)
後でジャッキを させてもらったけど 空回りで 上手くいかなかったです。
d0074683_2049184.jpg
d0074683_2053738.jpg

9時20分に 防災スピーカーの鳴動&消防団の巡回「避難を開始してください」・・・・聞こえる筈が
家にいた【まい】は 聞こえなかったようです。
雨の音に消されてしまったのかなぁ・・・・??

雨の中訓練 お疲れ様でした。
by kiramaihana | 2016-11-27 20:49 | 行事 | Comments(4)
この日の為に・・・・
1月10日 りかちゃんが 演奏する
『ウインドフェスティバル』を 見に行く為に あまり外へも行かず???(猿は見に行ったけど)
行って来ました。
出かけるのが遅くなって駐車場も 危ない所で、滑り込み、セーフです。
大阪府立〇〇高等学校&池田市立〇〇中学校との 合同演奏 2曲 
d0074683_16244870.jpg
遅かった分 前の席しか座れなくて ちょっと残念でした!!
それでも 演奏している顔はしっかり見えましたよ。

演奏を聴いていると 寝てしまう私!! 
【まい】が ちょぃちょぃと 起こすけど、夢の中へ・・・・

でもね、でもね、りかちゃんんの演奏の時は ちゃんと聞いていたよ。

オーデションで 受かって 【高等学校 合同演奏】 でも 2曲演奏した。
はーい!! 4曲 しっかり 聞きましたよ、良かった、感動しました・・・ババばかです(笑)

帰り道 武庫川で 夕日が 少しだけ見えた。
d0074683_171849.jpg
d0074683_17251052.gif
8日に ちょっとだけ お猿さんを見に行って来た。
まだ、大屋根の上・・・・
d0074683_17304946.jpg
報道関係の人も 多かった。
d0074683_17313288.jpg

咳が残るので 9日 病院へ・・・・
その後 福笹を返しに 宵戎に 行ってきた。
d0074683_17352838.jpg
AM9時過ぎ 人手は 多くはなかった
d0074683_1738457.jpg
 マグロの所は 長蛇の列だった、外から パチリ!!
d0074683_17385142.jpg
福笹を買って 帰路に着いた。
d0074683_17451642.jpg

体育館のお猿さんが 気になって 見に行った。
d0074683_17462924.jpg
屋根から降りていた。
猟友会の人が 捕獲の為 報道の人と 見学の人(私もだけど) 外へ出るように きつく言われた。
気になるけど、お任せしましょう、、、、、、

私が 良くなれば、【まい】に うつったようで 寝ています(+o+)
今年の風邪は 治りが遅いようですよ、皆様 風邪を引かないように 気を付けてくださいね。
by kiramaihana | 2016-01-11 17:03 | 行事 | Comments(4)
おめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりました。

30日から 息子たちが5名+ワン1匹が  帰ってきて、3日の夜に 帰って行きました。
それからが大変 熱が38度でまして、寝ていました!!
やはり年なのか、治りが遅いです。
5日の日に 病院へ、行って来ました。
熱が高いので インフルエンザの検査をしたら 陰性だったので・・・ホッとしました。

暖かなお正月でしたが 皆様お元気で お過ごしでしたか!?

我が家の正月
1日目 実家の母の所へ 
わからないままに 母は 喜んでいました。
実家で母に会うのは 久しぶりです。

2日目 主人の家へ
長男さんと 次女さんは 体調不良で お休みです。
16名集まりましたが その内我が家は 12名 お騒がせしました

3日目は 西田公園で 遊び、10時頃帰っていきました。
ブラッキときらりと琴
d0074683_10345886.jpg

帰った後 琴が 何回か吐き、私が熱を出すし、大変でした。
鍛え方が少ないのかなぁ、体力つけないといけないですね。

賑やかで、大変なお正月でした(汗)

今年も歩ける内に 歩かなくては、それより体重落とさないといけないですね、頑張ります。
今年もよろしく お願いします
d0074683_10381158.jpg

by kiramaihana | 2016-01-06 10:38 | 行事 | Comments(6)
最後の投稿!!
せわしない日々が続いています。
今日は リカちゃんのピアノ発表会、見に行ってきました、二人で・・・・
d0074683_21272651.jpg

難しい年頃で 目立つと駄目!!
コンデジ持って行ったけど カメラの虫が うずうずと 【まい】が 前の方へ移動した。
所が 娘から 目立つから駄目と 言われ 後ろの方へ・・・・
でもね、 チャンスがあれば 前へ・・・・【まい】ですが(笑)
お蔭でいい絵が撮れました。
そして 今日は私の誕生日、リカちゃんに 手を振ったら、近づいてきて
「お誕生日おめでとう」と 言ってくれた。
思わず言ってしまった「ありがとう、60歳の誕生日・・」
「・・・・・((+_+))・・・」
深く考えないように、知っている人は 笑わないように・・・・

スーパーに買い物に行くと 手前の銀行の前に自転車を停めちゃって、
「間違えた・・・」と 言ったら

隣に止めた、少し年配の人、「良くあるんだよね、僕は 通帳を昨日 忘れたようだ」

嫌だ、いやだぁ 年は取りたくないよね・・
「お誕生日おめでとう」と言わないでよ、一つ年を取るので・・・ふふっ

こんな調子の☆はな☆です。
来年もよろしく お付き合いの程 お願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
by kiramaihana | 2015-12-26 21:32 | 行事 | Comments(10)
入学式は 雨が上がった・・・ほっ
6日 豊川市の小学校の孫の入学式に 行って来た。
桜も 少し残っていた
d0074683_22422118.jpg
d0074683_22423715.jpg
早く着いて 少なく見えますが ピカピカの一年生は 3クラス88名  多いですね。
d0074683_22441319.jpg
入学式
d0074683_22504978.jpg
無事に終わってほっとしました。
d0074683_2321187.jpg

ただし、寒かった(笑)  
4日が 暖かで、5日に出かける時は 春の装い・・・・アホでしょう!!
こちらは グループ登校、6名です。
7時半に 近くの神社で待ち合わせです。
d0074683_2311911.jpg

ピカピカの一年生、寝起きが悪くて、大丈夫かな、ママが 宥めすかして 何とか間に合いました。
d0074683_232131.jpg
琴とブラッキーが お供です。
大きな道路を通るので 少し不安がありますが お姉さん達と 一緒に 「行ってらっしゃい」
d0074683_2334564.jpg
桜の絨毯・・・琴です
d0074683_234561.jpg
名残惜しいですが 7日14時頃 帰路に つきました。
行きは 名神高速道路を通ったが 帰りは 新名神高速道路で 帰ると 1時間ほど 早く帰れました。
d0074683_23291934.jpg
ナガシマスパーランドの横を通った
d0074683_23315485.jpg

前から 「来て・・来て・・・」と 言われていたので 約束が果たせて よかった。
でも、夫婦共 疲れました、やっばり我が家がいいですね。
by kiramaihana | 2015-04-07 22:44 | 行事 | Comments(2)
阪神・淡路大震災から 20年
1月17日 西宮震災公園へ 行って来ました。
d0074683_21545690.jpg

記帳と献花をして 待つ事にした。

地震が起きた午前5時46分 黙とう!!!!!
d0074683_21583677.jpg
震災を知らない子供達に 被害の写真で 説明している。
d0074683_22262418.jpg
それぞれ立場は違うけど 風化させないように 1月17日は 祈りの日です
by kiramaihana | 2015-01-17 22:00 | 行事 | Comments(2)
西宮市消防出初式
11日甲子園浜で 【西宮市消防出初式】が あった

9時30分から 始まるのに 8時30分に着いた、寒かった!!
d0074683_23153311.jpg

名前はわかりませんが 歩いていました。
d0074683_22572196.jpg
 
d0074683_23243455.jpg
d0074683_23274972.jpg
d0074683_23272791.jpg
こども消防士の防火パレードの為 消防自動車に乗る事が出来る。
d0074683_23313337.jpg
きっと 消防隊に憧れる子供達が 出てくる事でしょう。
d0074683_23414246.jpg
一斉放水を待つ消防車
d0074683_2339510.jpg
d0074683_23433339.jpg
一斉放水
d0074683_23444310.jpg
d0074683_23462869.jpg
救助隊訓練
d0074683_23532744.jpg
閉会・車両部隊分別行進・・・・
d0074683_23593036.jpg
サイレンを鳴らして 走る車両
d0074683_23595398.jpg
お疲れ様でした
d0074683_004815.jpg
 
by kiramaihana | 2015-01-11 23:58 | 行事 | Comments(2)
西宮神社の 福男
10日の朝、西宮神社で
一番乗りの参拝を目指して参拝者が本殿まで一気に走り抜ける新年恒例の行事、
「福男選び」が行われました。
本殿までの距離は、わずか230メートル。
本殿に到着した順番に 一番福、二番福、三番福と なります。

今年は 5時30分起床したけど 着いたのは 6時15分頃
d0074683_1057337.jpg

d0074683_11101731.jpg
走った人でしょうか!?
d0074683_11105023.jpg
人だかりが・・・・
d0074683_11112830.jpg
大阪のキャラクター・ふくみみ福ちゃん・みやたん
あれれぇ 熊本のくまもん 登場
d0074683_1113830.jpg
大人気のくまもん 追っかけをしたけど 撮れなかった・・・
福男ですが 凄い人で撮れません背が高いほうだけど 大きな女性が 多いですね、ちっちゃく見える私~
d0074683_11173439.jpg
背の高い男性に 手を伸ばしてコンデジで 撮ったもらった。
d0074683_11181226.jpg
d0074683_11241024.jpg
一番福は 志和智徳さん(19)
d0074683_11414435.jpg
ニ番福・三番福
d0074683_1214157.jpg
お疲れ様でした!!
女川町復幸祭り
津波の際の高台避難を啓発するため約200メートルの坂道を駆け上がる
宮城県女川町の「津波伝承 女川復幸男」
2013、14年と連覇した仙台市青葉区の会社員、鈴木大さん(33)
d0074683_11463063.jpg
「開門神事 福男選び」で、東日本大震災被災地の「復幸男」がスタート時の開門役を おこなった。

福を頂きたくて 福男3人+女川復幸男 さん達に 握手をしてもらった、きっと福が来るでしょう(願)
d0074683_1245686.jpg
この人も福をもらえたかなぁ・・・・
d0074683_1255668.jpg
来年はもう少し早く行きたいです、走った人の後を追いかけたいなぁ、歩いてですが・・・・
d0074683_1261686.jpg

by kiramaihana | 2015-01-10 10:57 | 行事 | Comments(2)
明けまして おめでとうございます。
遅い挨拶ですが

今年も宜しくお願い致します。
d0074683_15414788.jpg


4日に 息子家族が 帰って行きました。
6日間の滞在です

元旦は 母の所へ 挨拶に行きました。
全く判らない母、それでも 息子の名前は覚えているようで 抱きついて涙していました。
5歳の孫が 可愛くて 追いかけ回していました。

3時間の短い時間でしたが、
「生きている間に 来てな・・・・」と言う母 
少しでも喜んでくれて 行って良かった。

2日は 義姉の所へ 4家族集まりました。
我が家の家族が 一番多いですが、孫5人 大人6名・・・・お騒がせしました<(_ _)>

3日は 【まい】が 大阪へ 息子家族を連れて行ってくれた・・・お疲れ様                                   お陰で 箱根駅伝をゆっくり見る事が出来ました σ(^_^)

4日に 渋滞の中 帰って行きました。

今日から 私のお正月、いつものように のんびり過ごしましょう(^0_0^)
by kiramaihana | 2015-01-05 15:41 | 行事 | Comments(2)