舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:オフ会( 12 )
京都の桜は?????
今年は雨で泣かされた 桜です。
一応2か所、電話で聞いてみると「ソメイヨシノは 終わっているけど 八重桜は咲いています」との事
少しの期待を持って出かけた。
予定場所がコロコロ変わりました・・・すみません!!

タブレットとスマートホン を 持って行ったけど、タブレットがうまく探せず、
さくちゃんの スマートホンが 頼りです!!
河原町で 下車、観光案内で 平野神社行の バスを教えてもらった 
市営バス203番に乗って 北野白梅町 で降りた。
d0074683_00022.jpg
平野神社
ソメイヨシノは 散っていました。
d0074683_03086.jpg
出かける時は 雨が降っていたが 青空が出てきた。
d0074683_21564265.jpg
桜は散っていても 沢山の人が 来てました、満開の桜だったら 凄い人でしょうね。
北野天満宮
d0074683_2293947.jpg
さくちゃんが 知れべていた「とようけ茶屋」・・・・休みでした・・・
d0074683_22143159.jpg

もう一軒調べていました、さくちゃんが・・・
TOFU CAFE FUJINO(トーフカフェフジノ)
d0074683_2221435.jpg
人気なのでしょう、並びました。美味しく頂きました。
大報恩寺・・・「阿亀(おかめ)桜」は 今年は4月1日頃が 見頃だったようです。
d0074683_222857.jpg
八重桜が 咲いていましたよ
d0074683_22302264.jpg
d0074683_22304261.jpg
ぼけ封じ の お守り 買いました。
d0074683_22434055.jpg
雨宝院(うほういん)
d0074683_2251446.jpg
桜はすっかり散っていました
d0074683_22571390.jpg
二条城に 行く事にした
バスは何処?? 近くのバス停で 停まっていた運転手さんに聞いたら「ここで101番 に乗るように」言われた。
バス停には 101番が ない!? 近くにいた人に聞くと 向かいのバス停で 203号に 乗るように・・
待っていると 101番が素通りした・・・どうなっているのでしょうね。
なんとか  203番に乗ったら 二条城の反対側だったのですごく歩いた。
晴れていたのに 雨も降ってきて、時間も遅いので 帰ることにした。
地下鉄東西線 二条城前→烏丸御池→四條→烏丸・・・・・自宅へ帰った。
タブレットもっと研究しないと 見たい時に 役に立ちませんね!!
もっと勉強しないと~~ね!!
by kiramaihana | 2015-04-18 23:03 | オフ会 | Comments(5)
西大寺・春日大社
1日に行く予定が 雨が降るとの事で 2日に延期した・・・
延期してよかった、晴天です。

いつもの通り お任せコースで 西大寺へ 行く事にした。
鶴橋で 待ち合わせ、先に来ていた さくちゃんを 見つけると、一緒に この電車で 西大寺駅へ 行った。
私だけ座って堪忍やで~(-_-;)
d0074683_1823471.jpg
大きな桜が見れて 満開です
d0074683_025024.jpg

西大寺に KinKi Kidsの 剛くんが 20年に 植樹した2本の桜を 見に行く事・・・・
これかなぁ??
d0074683_1839590.jpg
いや、違う こちらです
d0074683_18393316.jpg
蕾があるけど さびしい桜・・・頑張ってやぁ~
西大寺幼稚園の桜は 元気だった
d0074683_18411661.jpg
結構 剛くんの桜を 見に来ている人がいて びっくりです、記念撮影していましたよ(笑)
d0074683_1845436.jpg
d0074683_18502570.jpg
 ガトー・ド・ボワカフェ で ケーキを食べようと探したら お休みでした、残念!!
せっかく調べてもらったのに 国宝の本殿の特別公開が始まった 春日大社へ行く事になった。
近鉄奈良駅近くで 食事です。。。。名前忘れました・・・前にも行ったのになぁ??
「桜エビとみつばのかき揚げ ランチ」
d0074683_0551895.jpg
春日大社へ向かいます
d0074683_0595744.jpg
ここにもありました、剛くんのしゃもじ(笑)
d0074683_16251.jpg
d0074683_188100.jpg
ふだんは神職や皇室関係者だけが立ち入りを許されている場所から、4つの社殿が横1列に並んだ本殿を間近に見ることができます。
残念ながら写真はNG!!!!
d0074683_1101245.jpg
真っ赤な本朱塗りの柱や豪華な飾り金具
d0074683_1174924.jpg
鹿さんにも 遊んでもらった
d0074683_1275782.jpg

「をかし東城」堂本剛さんが「一番美味しい」と言う「酒粕チーズケーキ」は 午前中に売り切れ
d0074683_1263214.jpg
駅に着くと ふくみみさんに あった!!
d0074683_130376.jpg
良く歩きました!!

今回は さくちゃんのスマホと ☆はな☆の タブレットで 検索しましたよ。


  
by kiramaihana | 2015-04-04 01:27 | オフ会 | Comments(4)
清水寺・六波羅蜜寺
毎度おなじみ、お任せコースで さくちゃんと 三十三ヶ所で まだ 朱印していない所へ 行って来ました。

京阪電車は初めて、淀屋橋まで地下鉄で行って 京阪電車の改札近くの本屋さんで待ち合わせです。
早く着いた さくちゃんが メールをくれて 地下鉄の淀屋橋の改札口まで 迎えに来てくれた・・・ホッ!!
待ち合わせの本屋さんは 閉店していたようです。

京阪電車の 2階に乗りました、見晴らしがよかったですよ。
乗り換えの時に撮りましたが わかりますか??
d0074683_2242597.jpg
清水五条で降りて 五条の橋の近くの 弁慶と牛若丸
d0074683_227418.jpg


西国三十三ヶ所 第17番 補陀洛山(ほだらくさん) 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
d0074683_22112987.jpg
「一願石」と書かれた石 中央に円状の石がはめ込んであり、その石を祈りを込めながら手前に三回まわすと願いが叶うと言われています。
d0074683_22194314.jpg
八坂庚申堂(やさかこうしんどう)
d0074683_2392374.jpg
d0074683_22253516.jpg
八坂の塔
d0074683_22202985.jpg
d0074683_2226374.jpg
静かな、三年坂
d0074683_222933100.jpg
二年坂
d0074683_2231264.jpg
早目の昼食
【阿古屋茶屋】お漬物とごはんの お茶漬けバイキング
d0074683_22371743.jpg
京の漬物 美味しく頂きました。
清水寺への道は 人が多くなりました
d0074683_223925100.jpg

西国三十三ヶ所 第16番 音羽山(おとわざん) 清水寺(きよみずでら)
d0074683_22413089.jpg
d0074683_22433272.jpg
d0074683_22442361.jpg
迫力ある案内だったので思わずパチリ!! 
d0074683_22495839.jpg
ねねの道
d0074683_22543073.jpg
八坂神社 
d0074683_22564560.jpg
d0074683_2257471.jpg
d0074683_22571812.jpg
八坂神社表門
d0074683_22575645.jpg
駅近くで ちょっと一休み さくちゃん
d0074683_2322483.jpg
d0074683_2333753.jpg

京阪電車 四条から 帰路に着きました、14512歩 歩いた・・・・・

お任せコースで 楽しかったです、次回は何処へ・・・・・楽しみです。
by kiramaihana | 2015-01-21 23:04 | オフ会 | Comments(6)
そうだ!京都へ行こう・・・・
12月も 3分の1 終わってしまった・・・急がなくってわ・・・・???

5日に mackさんから 「心はいつも」の陽子しゃん 訃報の コメントが 入っていました。
まだまだ 若い陽子しゃん、一度神戸の オフ会で お会いしていますが、とても信じられませんでした。
もっとブログを訪問していたら 良かった・・・・ごめんね!!
どうぞ 安らかに・・・ご冥福をお祈りします!!

d0074683_21125464.gif

3日に mixiの さくちゃんと 山科へ 行って来た。
今回も お任せコースです、いつもありがとうね。
あっ タイトルも お借りいたします<(_ _)>

山科は 初めてです。
JR山科から 地下鉄に 乗り換えします
d0074683_21355216.jpg
さくちゃんは スマホを持っているので あの辺りかなと言う事で 探しました。
観修寺(かじゅうじ)(かんしゅうじ)・・・私達は かんしゅうじ で 尋ねました。
観光バスの御一行様
d0074683_22123948.jpg
皇帝ダリアが 咲いていた
d0074683_2213856.jpg
宸殿(しんでん)
皇室関係者が代々住職を勤めてきた門跡寺院(もんぜきじいん)特有の建物
d0074683_22114356.jpg
本堂
d0074683_22162166.jpg
観音堂
d0074683_22164737.jpg

d0074683_2222993.jpg
隨心院(ずいしんいん)
d0074683_22284658.jpg
裏から入ったようで 小野小町ゆかりのお寺です
d0074683_2230269.jpg
中には 入らず 表門へ・・・(笑)
d0074683_22304355.jpg
今回お目当ての 醍醐寺へ
d0074683_22345133.jpg
豊臣秀吉が「醍醐の花見」を 行った所、桜の 紅葉は どうやろ・・・・?
三宝院唐門
d0074683_22373722.jpg
西大門(仁王門)
d0074683_22384219.jpg
桜の頃 来たいです、「醍醐の花見」を してみたい・・・・
観音堂 
d0074683_22433610.jpg
上醍醐寺が 西国三十三所第11番札所 納経所は 醍醐寺です。
納経帳と白衣に 朱印を頂きました。
d0074683_22522799.jpg
五重塔
d0074683_22552722.jpg
弁天堂
d0074683_22581394.jpg
桜が頃に 来た事がある人が「綺麗かった・・・」と 連呼してましたよ・・・きれいらしい!!
d0074683_2345910.jpg
さくちゃんが 探してくれた洋食屋さんへ、大きな海老で 下までしっかり海老でした・・・・ふふっ
d0074683_2316071.jpg
帰りは 新快速に乗る筈が 普通に 乗っちゃった(>_<)

久々に 歩いて、ゆっくりの私に 合わせてくれて ありがとう☆
月一に 行けると良いなぁ、それまでに 治さないとね!!
by kiramaihana | 2014-12-10 23:13 | オフ会 | Comments(5)
やっと行けた 金閣寺~♫
雪の金閣寺が見たいと 言って2年が過ぎた!!

新緑の金閣寺も、ええのではと 行ってきました、「さくちゃんと」・・・

今回も 待ち合わせの時間や コースは お任せで、楽しんできました。

梅田→桂→西院駅  べちゃくちゃ、喋り過ぎて 西院駅を 乗り過ごしてしまった(^^ゞ

駅前から 金閣寺行きの205号バスで 一つ手前の「わら天神前」下車した。
d0074683_1057192.jpg
5月14日(金曜日) のんびり出来ました。
d0074683_1124121.jpg
金閣寺
d0074683_1163094.jpg
「かきつばた」が 咲いていました。
平日なのに 学生さんと 外人さんの多い事に ビックリ!!
d0074683_11141335.jpg
d0074683_11151854.jpg
紅葉の時も 綺麗でしょうね・・・
d0074683_11161478.jpg
陸舟(りくしゅう・おかふね)の松・・・陸舟(りくしゅう・おかふね)の松
d0074683_11183567.jpg
アオサギ・鯉も いました。
d0074683_11225567.jpg
d0074683_11254766.jpg
くるっと廻って、金閣寺を後にした・・・・
d0074683_11285657.jpg
昼食です、いくつか調べて もらったのだけど 「さくちゃん」と 言ったらバイキングでしょう(笑)
d0074683_1135960.jpg
1時間だったが お腹が いっぱい、もう食べられません(笑)
「きぬかけの道」を 大覚寺を 目指して歩いたのだけど
d0074683_1138599.jpg

金閣寺から 仁和寺まで 2,5k 
d0074683_11413267.jpg
桜も終わり、人もまばらです。
歩いて、歩いて 大覚寺へ・・・・
福王子神社(ふくおうじじんじゃ)の前で 警備員さんに 聞いたら 「大覚寺まで 歩くの??」と・・・
d0074683_11453498.jpg
まずは 広沢の池を 目指しましょう・・・そして、人は歩いていません!!
d0074683_11464452.jpg
歩くのが遅い私、ごめんやで・・・・やっと着いた 大覚寺
d0074683_11474298.jpg
時間が遅くなったので 外からの見学です。
d0074683_11525497.jpg

大沢池(おおさわのいけ) 桜も 紅葉も 綺麗でしょうね。
d0074683_1158231.jpg
余裕があれば もう少し散策してみたい所です。
大覚寺から 嵐山駅まで バスで移動、よく歩き、良く喋り、そしてよく食べた 楽しい一日でした。
又、行こうね~~
by kiramaihana | 2014-05-21 11:58 | オフ会 | Comments(4)
鹿寄せ
2013年の 冬の鹿寄せ 12月1日~14日です。

12月11日に 「鹿寄せ」に行って来た。
鶴橋 8時20分に さくらんぼちゃんと 待ち合わせて奈良へ・・・
私は西宮から出ている奈良行きに 乗って 乗り換えなしです。
便利になったものです。
9時半から ホルンの音色で鹿を呼び寄せる「鹿寄せ」が始まるので
奈良交通バス(市内循環外回り)「春日大社表参道」下車 直ぐに 人が集まっている所を発見。
d0074683_1528596.jpg
始まって11日も経つと 鹿も学習しているようで ホルンがなる前から 来てました。
d0074683_15321785.jpg
ホルンはまだですか
d0074683_15371126.jpg
ホルンが 鳴り出しました。
d0074683_15393779.jpg
出だしが遅い(笑)
いるいると言うけど 悲しいかな、暗い所の鹿は 私には見えません(涙}
d0074683_15445732.jpg
慌てずゆっくりと やってきました(笑)
d0074683_15455942.jpg
寒さで白い息を吐きながら走ってくる鹿を 撮りたかったんです・・・が!!
d0074683_1549563.jpg
そしてどんぐりが 撒かれます
d0074683_15572097.jpg
d0074683_15575453.jpg
d0074683_160081.jpg
それでも 鹿せんべいが 好きなようです・・・・
d0074683_161415.jpg
終わってから 茶が湯を 頂きました
d0074683_1652171.jpg
奈良きたまち散策に行って来た。
d0074683_1692296.jpg

詳しくは さくらんぼちゃんの所で・・・きたやま散策
by kiramaihana | 2013-12-14 16:27 | オフ会 | Comments(6)
嵐山
体はしんどくないけど 咳が 止まらず、 寒い京都は やめた方が良いか 悩んだけど さくらんぼちゃんと 行って来ました。

嵐山へ~~~

渡月橋あたりまでは うろうろするのに トロッコに乗った事がないので それが 第1希望だったんです。
満員電車で つぶされないよう???頑張った。
寒いと思っていたのが それほどでもなく 晴天で 気持ちの良い京都です。
d0074683_1651374.jpg
ゆっくり撮影している場合ではない・・・・ トロッコ電車が 混むだろうと 先に予約を入れにトロッコ嵯峨駅に向った、水曜日なのに すでに満車で 長い列が 出ていた。

予定では10時7分に 乗る予定・・・(笑) 甘い考えです!!
11時7分・12時7分 満車です!!!!!
13時7分に 予約を入れて 先に 紅葉散策です。
天龍寺・・・時間の関係で中へは 入らなかったので 外側だけです。
d0074683_1745465.jpg
見事な紅葉、綺麗だった。
d0074683_1771461.jpg
竹林の小道へ
d0074683_1711317.jpg
野々宮神社
d0074683_17114836.jpg
おっ~トロッコ電車が やってきた。
d0074683_17133361.jpg
トロッコ嵯峨駅11時7分発でしょう。
竹林の小道は ひんやりして 心地よかった。
d0074683_1716696.jpg
落柿舎
のどかですね、人込みの少ない京都大好き♥
d0074683_17212630.jpg
常寂光寺
d0074683_1722582.jpg
入口の近くは 撮影禁止!!それでも 満足~~紅葉だ!!
近くの池?沼??よかったです。
d0074683_17251035.jpg
いつの間にか人も多くなってきた
d0074683_17263346.jpg
トロッコ嵐山駅で 待つ事にした。
d0074683_17291612.jpg
さくらんぼちゃんは ソフトクリーム、私は コーヒーを・・・(写真ありません)
トロッコは 窓際に 座らせてもらった
d0074683_17351429.jpg
d0074683_17355221.jpg
トロッコ保津峡のたぬき達
d0074683_17372330.jpg
あっと言う間に トロッコ嵐山駅に着いた。
d0074683_17394079.jpg
昼食は2時半頃 湯豆腐を 頂きました。
d0074683_17434624.jpg
楽しい時間は早いですね、あっと言う間に 過ぎますね・・・
台風18号で 被害を受けた渡月橋・・・皆さん元気にお店を開けていましたよ。
d0074683_17485299.jpg
紅葉の時期 もう一度 訪れてみたい京都です、まずは 風邪を治さなくては~~~ですね!!
d0074683_1749537.jpg


今回の撮影は 重い一眼を持って歩く気力がなく コンデジ撮影です~~~(涙)
同じ行動をした さくらんぼちゃん 移っていないか、心配だ!!!
うがい手洗いしてくれたかなぁ(笑)
by kiramaihana | 2013-11-22 17:02 | オフ会 | Comments(6)
明日香村 稲淵の棚田と案山子
18日の続き~~です。

電動自転車で 稲淵の棚田へGO!!!!!!
d0074683_21512331.jpg
一番大きな案山子
d0074683_2212434.jpg
d0074683_2283156.jpg
d0074683_2263372.jpg
好きな案山子、筋肉の付き方がリアルでしょう・・・
d0074683_2111109.jpg
沢山の案山子を見るだけで 大満足、来て良かったわぁ。
白い曼珠沙華
d0074683_22161797.jpg
黄色い曼珠沙華 
d0074683_22163465.jpg
赤い曼珠沙華
d0074683_22194169.jpg
 帰りは下り坂 スィスィと風を切って走ります。
飛鳥寺
d0074683_21143326.jpg
鬼の俎(おにのまないた)
d0074683_2123376.jpg
鬼の雪隠(せっちん)は 見逃しました(汗)近くにあったようです。
吉備姫王墓(きびつひめのおほきみのはか) と 猿石
d0074683_21264953.jpg
d0074683_2129648.jpg
猿石、塀の中で撮りづらいです。
よく走りました・・・・留めはこれ・・・・
d0074683_2130818.jpg
大好きなかき氷 美味しく頂きました。
歩いては こんなに行けないでしょう、電動自転車に感謝☆
そして カーナビをしてくれた さくらんぼちゃん ありがとう☆
又、行きましょうね・・・・
by kiramaihana | 2013-09-22 21:40 | オフ会 | Comments(2)
オフ会・・・・
久しぶりの 関西オフ会・・・・・MIXIの ワン繋がりです。

西宮ガーデン 【自然食ビュッフェ花草香】

お店の前で 11時集合!! 人気のお店で並ぶらしいので 早めに集合です

西宮に住んでいるσ(^_^)

一度行った事が あるし 12号台風の時に 下見に行ったのに、「あらへん・・・・」

歩いていると 遠い和歌山から 来られた園長さんを 見つけた、そしてお店まで案内してもらったよぉ・・・

ガレージに 入れるかも心配だし、きっと遅れてくると思っていた σ(^_^)

迷わずお店を確認後 探しに来てくれた園長さんは・・・・凄い!!

あっ 方向音痴の私が 駄目なのかなぁ・・・・

バイキング 90分

2皿取って お喋りを 楽しみました。
d0074683_11302310.jpg
d0074683_11303750.jpg
d0074683_11321093.jpg
バイキング通の さくらんぼちゃん 写真もうまいわぁ(お借りしました)
d0074683_11341710.jpg
沢山頂きました、夜の食事は 抜きましたよ・・・・・
旦那がいないと 1食になったり2食になったり 不規則な食事に なりますね・・・体重は???
そのままそのまま(笑)

出口が またややこしい・・・
園長さんが 「どっちかなぁ・・・」
尽かさず 「あっ 聞いてはいけないよね・・・(笑)」

その通り 判らない 私です!!!!!

尼崎の『ペットショップマリン』
フェレット・チンチラ・プレーリードッグ・ふくろう・・・・・・
見取れてしまって 撮影忘れました(汗)
園長さんちには フェレット・フクロウ・キツネ・タヌキ・イタチ他・・・・・もちろんワンちゃん&ネコちゃん
又会いに 行きたいなぁ。

我が家へ・・・・車はいいなぁ、楽できました。
さくらんぼちゃんから きらりに 手作り エリザベスカラーを もらった。
d0074683_1150414.jpg
d0074683_1150257.jpg

ピーズの手作り 草履とりス 頂きました、マクロレンズが 戻ってきたら 載せますね。

お喋りしながらの食事は 楽しいですね。

楽しい日を 過ごしました、次回は 関西組4人揃うといいなぁ・・・・・
by kiramaihana | 2011-09-12 11:30 | オフ会 | Comments(12)
第2回関西オフ会 大阪城公園
『迎賓館』から 大阪城公園へ 又々ぴーこさんの 車に乗せてもらった。
車を出すのに 運転席に男の人が( ‥) ン?
「ぴーこさんの 旦那様??」 by はなまい(ボケ中)
2年前のオフ会で 会っているのに??
新大阪では ぴーこさんとお嬢様だったのに・・・(ボケボケ中)
カッコいい旦那様を間違えて ごめんなさい<(_ _)>

どうも 2年経つと忘れるみたい(笑)

造幣局の桜の通り抜けに人が流れたようで、人出は 少ない方かなぁ!!?
d0074683_10402853.jpg
思ったより写真は撮ってなかった(涙)

pockyちゃんと 3ビーグルちゃん(ノアちゃん・ビックルちゃん・アロンちゃん) 
d0074683_1192831.jpg
 りんちゃん
d0074683_11203546.jpg
お眠な 小雪ちゃん♡ 可愛い写真が撮れないくてごめんね!!
d0074683_11212669.jpg
きらりと琴& 舞ちゃんと心ちゃん 腰が引けて 琴は怖がりさんなんだぁ!!
d0074683_11182753.jpg
ベックちゃん 登場!! ゆりさんにきらりと琴を 見てもらったので撮れたよ\(^o^)/
d0074683_11184081.jpg
 怖がりさんのベックちゃん 尻尾を下げながら 怖い所にいるんだよ(笑)
d0074683_1126213.jpg
本日 一番良かった写真☆ 自分で思っているだけだけど・・・・
d0074683_1126302.jpg
 モデルさんには困らなかったのに  余り写真が撮れなくて 残念です!! 

楽しいオフ会も 終わってしまった。
ボケ中の はなまいですが 懲りずに声をかけてくださいね。
d0074683_11303915.jpg
幹事さんの ぴゅぁさんご夫妻には お世話になって ありがとうございました。
又 会えるのを楽しみに してます。
by kiramaihana | 2008-04-25 10:40 | オフ会 | Comments(4)