舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:花・鳥( 48 )
夙川のアジサイ
FBのお友達が 夙川のアジサイをUPしていたので 見に行って来ました。
植えているのは知っていたけど 見に行ったのは初めてです。
d0074683_23531976.jpg
高さも良いのだけど、色つきはもう少しかかりそうです。
d0074683_00023888.jpg
d0074683_00115791.jpg
キバナコスモスかな?
d0074683_00135860.jpg
1個だけ 見つけました。
d0074683_00151850.jpg
桜の綺麗な夙川、さくらんぼでょうか!!体調不良から、5日ぶりに 歩いたので ゆっくりです。
by kiramaihana | 2017-05-27 23:56 | 花・鳥 | Comments(4)
間に合った桜
4月10日 小学校の入学式です。
桜が 綺麗に咲いていた。
孫の次男くんも ピカピカの1年生、3人目となると ジジ・ババは お呼びではないです(笑)
d0074683_12145210.jpg
震災公園の桜は 満開です、何処もですが・・
d0074683_12022191.jpg
d0074683_12243107.jpg
ニテコ池の桜も満開です。
d0074683_12292374.jpg
連日夙川の桜を見に行って来た。
平日は良いですね、人も少なくゆっくり撮れました。
同じ構図が多いですが・・・
d0074683_12341545.jpg
d0074683_12343102.jpg
d0074683_12344626.jpg
d0074683_12350503.jpg
d0074683_12352133.jpg
お天気は良くないけれど 何とか綺麗な桜が見れて 良い年でした。
by kiramaihana | 2017-04-10 12:35 | 花・鳥 | Comments(4)
桜の追っかけで 忙しい!!

朝から雨、【まい】が 友達と 撮影に行ったので 私も 王子動物園へ 行く事にした。
でもね、夙川の桜も 満開だ!!
多分混むだろうと思って先に 夙川の桜の追っかけしてきました。
d0074683_23402836.jpg
d0074683_23453934.jpg
阪急電車と桜
d0074683_23460090.jpg
d0074683_23465004.jpg
人が多くなってきた
西田公園の桜
d0074683_23505065.jpg
咲き始めると早いです。あちらもこちらも 満開です。

by kiramaihana | 2017-04-09 23:58 | 花・鳥 | Comments(2)
平野神社・京都御所・本満寺の 桜
4月5日 
最初は 背割堤(せわりてい)の桜を見に行く予定だったが
満開の桜情報をみて 平野神社・京都御所・本満寺 に 行って来ました。

急に変更をした私 いつも ごめんやでぇ・・・

でも よかった満開でした。
平野神社の桜
d0074683_22153425.jpg
咲いていない枝垂れ桜も 合ったけど満開の桜も多かった。
d0074683_22223092.jpg
平日なのに人が多くて こんな構図が多くなります。
d0074683_22253222.jpg
d0074683_22273235.jpg
急な変更だったけど さくちゃんが 昼食場所を探してくれた。
【キッチンパパ】 
11時過ぎに行ったけど 満員でした、人気のお店なんですね。
並んでいました!!
健康に良い玄米ご飯、なんだか、健康を気にする年になったのですね。
考えさせられました。
d0074683_22310531.jpg
スマホを ナビ代わりにしたので バッテリのなくなるが 早い!!!
京都御所の桜
d0074683_22394634.jpg
d0074683_22404707.jpg
d0074683_22422406.jpg
綺麗な桜の前は 人だかり
d0074683_22434959.jpg
本満寺の桜
d0074683_22492614.jpg
今日が一番綺麗と 説明されました、タイミングがよかったのですね。
d0074683_22531657.jpg
京阪 出町柳から 帰りました。
青空には嫌われましたが 桜が 咲いていたので よかった。
by kiramaihana | 2017-04-05 23:04 | 花・鳥 | Comments(4)
新池の桜は・・・・?
4月4日 新池の桜の様子を見に行ってきました。
ウォーキングをかねて のんびりと・・・・

桜の時期なのに レンズがご機嫌斜め、オートが使えず マニュアル設定で ややこしいです。
新池の桜は 1本だけ 見頃を迎えていますが 後は 2~3分位かなぁ、蕾の桜もあり 暖かければ 今週末ぐらい 咲そうです。
でも 今週末は お天気が悪そうです。
d0074683_13393185.jpg
満開でしょう、この1本だけです。
d0074683_13423081.jpg
咲くと綺麗なんだけど、まだまだです。
d0074683_13443585.jpg
d0074683_13455336.jpg
新池で見つけた雛、大きくなっています、望遠もって 来てみたいです。
d0074683_13481321.jpg
d0074683_13504266.jpg
まだまだ、桜の追っかけ 続きそうですね。
d0074683_13514446.jpg

by kiramaihana | 2017-04-04 13:48 | 花・鳥 | Comments(2)
近所散策、桜は咲いているかなぁ!?
琴は 食べだしてから11日目 頑張っています。
お腹は大きく、腹水が 貯まっていますが・・・・
体重は2.7kg 食べた分だけ 増えていると思っています。
腹水でありませんように・・・・(願)
4月2日の 検診まで 落ち着きません!!

朝は 【まい】が カメラを持って 近所散策に 行った。
昼から 私は 【まい】からの情報で 近くの桜を撮りに行った。

ニテコ池の桜
d0074683_16251618.jpg
これからですね。
d0074683_16254875.jpg
d0074683_16272410.jpg

震災公園の 枝垂れ桜は 良く咲いていました。
d0074683_16275236.jpg
d0074683_16292724.jpg
夙川公園へ・・・・
自転車で行ったので 押しながら歩くのは 良くないですね。
今度は 歩いて行くようにしましょう、、、、
桜は まだまだなのに お花見している人もいたのに ビックリ、寒いでしょうね。
d0074683_16315022.jpg
ジョウビタキ♀に 出合った
d0074683_1632395.jpg
桜はまだだけど コゲラに 出合った。
d0074683_16363646.jpg
遊んでもらった。
d0074683_16365491.jpg


琴が 安定していると また、行けるかもしれない、、、(祈)
by kiramaihana | 2016-03-27 16:40 | 花・鳥 | Comments(0)
カルガモ親子
21日の大山崎のウォーク 山を歩くので 天候が悪くて 自信がないので 行くのをやめました。
ウオークは しばらく空きます・・・・・

カルガモの親子 追いかけてきました、7羽います。
d0074683_1113571.jpg

d0074683_1114284.jpg

しばらく動かなかった!! 先に動き出したのは雛たちです。
d0074683_1121944.jpg
やっぱり母親です
d0074683_1124252.jpg
段差のある所も 早い雛もおれば 遅い雛も います
d0074683_1620269.jpg
最後の雛まで 待って 行進です・・・・と言っても バラバラですが・・・・
d0074683_16334236.jpg
親子の行進は見れなかったけど 可愛いかった。
この鳥は・・・・・
d0074683_16353211.jpg
ササゴイ 初めて出会いました。
by kiramaihana | 2015-06-23 16:13 | 花・鳥 | Comments(2)
都会の ツバメ・・・・
気になっていた 商店街のツバメ すっかり大きくなっていました。
d0074683_10505974.jpg
餌を運ぶ親鳥、大きな口をあけます。(ぼけちゃいました!!)
d0074683_10511475.jpg
d0074683_10572214.jpg
d0074683_1058048.jpg
5羽いるのだけど 奥のツバメさん 餌は もらえなかったみたい、頑張れ・・・!!
d0074683_10591225.jpg
糞が落ちないような工夫と つっかえ棒で 止まり木です。
d0074683_1101572.jpg
夜も蛍光灯がついて 明るいですが、元気に巣立って欲しいものです。
by kiramaihana | 2015-06-03 10:53 | 花・鳥 | Comments(4)
ベニバナヤマシャクヤク
今年も ベニバナシャクヤク鑑賞会案内のハガキが 届き、行って来ました。

準絶滅危惧種の ヤマシャクヤク・ベニバナヤマシャクヤクですので 2日間だけの 鑑賞会です
今年は5月30日・31日です。
所が 1週間前が 見頃で 散っているお花も多かった。
d0074683_2150194.jpg
d0074683_21542497.jpg
d0074683_21544563.jpg
去年は 歩くのが辛かったけど 今年は楽に 歩けるのが嬉しいです。
d0074683_222559.jpg
d0074683_2210434.jpg
綺麗なベニバナヤマシャクヤクを 見つけた
d0074683_22125163.jpg
覗いてみました
d0074683_22132725.jpg
お花が多い美山です
d0074683_22254531.jpg
d0074683_2226142.jpg
美山かやぶきの里・・・車の中から パチリ!!
d0074683_22174681.jpg
久しぶりに きらりと琴を連れて行ったけど 外の写真は 撮れなかった!!!
d0074683_22184510.jpg

美山は 遠いです・・・・・朝早く起きて 運転してくれた【まい】 お疲れ様!!
by kiramaihana | 2015-05-31 22:30 | 花・鳥 | Comments(4)
九尺藤の 白毫寺
連休も あと少し、終わってから行こうと思っていたのですが 見頃との事 行って来ました。
丹波市の九尺藤の咲く 白毫寺(びゃくごうじ)へ

運動をしないと寝つきが悪く、寝てもすぐ眼が覚め ぐっすり眠れません!!
行くとなったら 早く起きる【まい】 5時起きです。
それでも ワンの散歩・食事・カメラの用意・・・・などで 2時間かかってしまった。
近いと言っても 1時間半かかります。
8時半着、すでに 見学に来ている人も多く、人を入れながらの撮影ですが、難しいです。
d0074683_233395.jpg
d0074683_2341622.jpg
d0074683_237202.jpg
暗い感じだったので露出を変えてみた!!
d0074683_2391529.jpg
ピンクになった
d0074683_23102562.jpg
プードルちゃんと 飼い主さん、いいなぁ!!
d0074683_23114762.jpg

我が家の★きらりと琴★は お留守番です・・・連れて来たかったのだけど・・・
d0074683_23123631.jpg
d0074683_23161275.jpg
白い藤も咲いていた
d0074683_232327100.jpg
10時頃 人が多くなったので 帰る事にした
d0074683_23214864.jpg
太鼓橋
d0074683_23224118.jpg
人が多くなった筈です、観光バスが3台と 駐車場を待つ車が列をなしていた。
早く来てよかったです。

次は 33か所番外東光山・花山院菩提寺( とうこうざんかざんいんぼだいじ)に 行く事にした。
by kiramaihana | 2015-05-05 23:30 | 花・鳥 | Comments(4)