舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:花・鳥( 47 )
造幣局の桜
今日から 1週間ほど 四国へ 行っている【まい】
4時半起きで お弁当を2人分作った、気分よく出かけましたよ・・・多分!!

☆はな☆は 造幣局の桜を 見に行ってきた。
タブレットは JR東西線 大阪天満宮 下車・・・・沢山の人で 迷う事は なかった。
d0074683_21593492.jpg
11時前に着いたので 凄い人、動きがとれない・・・
d0074683_2281548.jpg
押されながら 撮ってきた 「こんな所で 撮ってる・・」何度か聞こえた・・・
記念撮影をする人も多い・・・私も、ごめん(-_-;)
d0074683_2215421.jpg
d0074683_2283535.jpg
d0074683_2284614.jpg
d0074683_22135075.jpg
d0074683_22172639.jpg
d0074683_22174270.jpg
d0074683_22353648.jpg
 頭ばかりです・・
d0074683_22161910.jpg
 
d0074683_2241196.jpg
【今年の花」一葉
d0074683_22423045.jpg
まだ、綺麗な桜が ありますが 撮れませんでした。
d0074683_23435119.jpg
d0074683_22443065.jpg
d0074683_22444815.jpg
帰りは 地下鉄南森町へ 向かう途中 「天満天神繁昌亭」沢山 並んでいました、興味津々です。
d0074683_22514822.jpg
大阪天満宮(てんまの天神さん)
d0074683_22561717.jpg
地下鉄南森町から 動物園前 で 降りる筈が、谷町線に乗ってしまい 
天王寺で 降りて御堂筋線で 動物園前へ 行った。

間違えました(汗)

動物園へ行く途中 【動楽亭】見つけた
d0074683_2304978.jpg
鹿児島から来た女性、落語が好きで、話をしていると 初体験して見る事にした。
動楽亭は当日のみで2000円で、100席、席主が桂ざこばさんです。
d0074683_23103117.jpg
さごばさん以外は わかりません!!
途中 睡魔が襲ってきて もうろうと しながら 聞いていました!!!
写真はNG 誰もいない所だけ OKが でました。
d0074683_23125639.jpg
動物園が 【動楽亭】に 変わってしまった、心残りですが 天王寺動物園は また今度 行ってみたいと思っています。
by kiramaihana | 2015-04-12 23:18 | 花・鳥 | Comments(2)
夙川の桜、雨だった
天気予報は 当たりますね、朝から雨です
寒く感じたのは 私だけかしら・・・
d0074683_2112928.jpg
これ以上散らないで もう少し咲いていて欲しいものです。
d0074683_21144512.jpg
川の水も 流れが激しく、映り込みは全く駄目です・・・当たり前ですね!!
d0074683_21184865.jpg
雨なのに 花見に来ていた。
d0074683_21201022.jpg
満開でしょう
d0074683_21225871.jpg
d0074683_21231296.jpg
コサギ
d0074683_212645.jpg
d0074683_21281437.jpg
一番雨が強い時に 歩いたようで、足元が濡れ寒くなったので 途中で 帰った
d0074683_2131621.jpg
残念!! 
d0074683_21323798.jpg

by kiramaihana | 2015-04-01 21:30 | 花・鳥 | Comments(0)
咲いていた桜
ニテコ池の すぐ下に 満開の桜が あった。
梅かと思ったけど 違うようで 
近くにいたご夫妻が 「河津桜かもしれない」と言われたけど どうでしょう??
d0074683_1713676.jpg
ニテコ池の桜も一部咲き始めています
d0074683_1462921.jpg
d0074683_14103033.jpg
西宮震災公園の枝垂れ桜
d0074683_14275140.jpg
夙川の桜より 毎年早く咲きます
d0074683_14284252.jpg
撮影【まい】
夙川の桜
d0074683_1543772.jpg
1日毎に 花数が多くなってきています。
d0074683_1582472.jpg
撮影【まい】
d0074683_156838.jpg
d0074683_1571452.jpg
まだ蕾が 多いです
d0074683_15164467.jpg

by kiramaihana | 2015-03-27 14:13 | 花・鳥 | Comments(0)
桜はもう少し
23日に 夙川を歩いてきました。
桜は まだまだ!! 
d0074683_838415.jpg
それでも 少しだけ咲いている
d0074683_8391331.jpg
これって「開花宣言」??まだ ありません(笑)
d0074683_8404628.jpg
d0074683_8421629.jpg
暖かくなったら 急に咲きだしそう!!
夙川のほとりに 2本だけ 満開の桜
d0074683_8441995.jpg
d0074683_9115880.jpg

咲くのが 楽しみです
by kiramaihana | 2015-03-25 08:39 | 花・鳥 | Comments(0)
出会った・・・
初詣は 西宮神社です。
d0074683_16232350.jpg
d0074683_1629131.jpg
「えべっさん」の時は この辺りも人で 埋め尽くされます
d0074683_16242495.jpg

~1月4日~


二人共体重が 増えて コンデジ持って 散歩に行って来た。
池の周りを歩いていると 出会いました・・・・・
d0074683_16274915.jpg
こんな所に!?水面にジャンプしているけど コンデジでは撮れません!!
次回は 一眼持って散歩に 行こうね!!
カモも 沢山いました
d0074683_16352069.jpg

廣田神社にも 小さな池があるので 見に行く事に・・・・いません!!
4月に咲く コバノミツバツツジが 少し咲いているに びっくり!!
d0074683_1640452.jpg
【まい】の 歩くスピードに着いて行けたのが 嬉しいです。
ちょっとは よくなっているのかなぁ・・・・
~1月8日~

by kiramaihana | 2015-01-08 16:24 | 花・鳥 | Comments(6)
ベニバナヤマシャクヤク
暑くなりました、皆さまお元気にお過ごしですか!?

金閣寺散策から 1週間後の伊勢ウォークも キャンセルした・・・・(涙)
歩けなくなり、足がしびれだしたので 整形外科へ 通っています。
足のレントゲン・X線骨密度測定装置で 骨密度を計り、膝のMRI・腰のMRI
色んな検査をしたのに それぞれ 年相応だと 言われた・・・加齢て事ですよね。

骨密度は 年でいうと 100%以上 20歳の人と比較すると 80%だそうな
当たり前だよね どうすればいいというのよ・・・ぷんぷん!!

「歩いていいかと・・」聞くと 「自分で決めないで、健康塾で聞くように・・・」と怒りだす先生!!
看護婦さんがフォーローに 入った。
健康塾へ お試しで行ってみたけど 椅子に座ってのストレッチ・・・・私も年だけどもっと年配の人達。
予約を したけど プールで歩いている方が いいかも・・・・(あっ 自分で決めると怒られそうだよ)

嫌なんだけど これだけ 検査して、その検査が どうなっているか 聞くまでは やめられない。
明日、予約が入っているので もう行かない覚悟で 質問してきます・・・
d0074683_1513447.gif

気晴らしに ベニバナヤマシャクヤク観賞会案内のハガキを頂いていたので 見に行く事にした。

違う車で行ったので、カーナビが思うように動かず、迷いに迷って 3時間半 かかりました・・・はぁ
【まい】は 何回も来ているのに 大丈夫かいなぁ!?
私・・・・方向音痴でさっぱり判りませんが(笑) 

美山のベニバナヤマシャクヤクの群生地  
今年は5月31日と6月1日だけ ベニバナヤマシャクヤク鑑賞会が 開催されます。
準絶滅危惧(きぐ)種に指定されているヤマシャクヤク・ベニバナヤマシャクヤク、貴重です。
d0074683_15223488.jpg
d0074683_15245942.jpg
坂です・・・・ちょっと辛いです。
d0074683_15274540.jpg
d0074683_15293079.jpg
なんとか歩けるようになったけど、階段!! 座ったら 立てない!!
折角の ベニバナヤマシャクヤク、しゃがんで撮りたかったけど 出来ません、上から目線で パチリ!!!!
d0074683_15324221.jpg
終わりです。
d0074683_15334238.jpg
通路で咲いていた
d0074683_15345829.jpg
d0074683_15401284.jpg
久しぶりに楽しませてもらいました、又 来年ですね。
帰りに、留守番をしている メダカちゃんに お水を汲んで帰った。
美山神田の水(みやまじんでんのみず)・・・・
【まい」が 言うには 水をやると 喜んでいると 言う・・・・・メダカちゃんが・・・・ふふっ
美味しいお水でしたよ、汲んでいる間に 何人も ペットボトルをもって 来ていました(写真撮るのを忘れました)
娘の所に 次男くんの お誕生日のお祝いを持って行った、丁度夕食だったので、ちゃっかり頂いて帰りました。
by kiramaihana | 2014-06-01 16:16 | 花・鳥 | Comments(8)
新池の桜
西宮市新池、1周 0.610km の 散歩コースです。

4月3日に 行って来ました。
d0074683_10205472.jpg
甲山も見えます。
d0074683_10215798.jpg
平日ですが お花見です。
d0074683_10234374.jpg
子供達も 桜の下で はーい!!ポーズ☆
d0074683_10267100.jpg
満開です。
d0074683_10262432.jpg
d0074683_10282513.jpg
d0074683_10292799.jpg
桜に誘われて、御手洗川沿いの桜 (ミタライガワゾイノサクラ)を 散策!!
高座町まで 続いているけど 六軒町まででした、それも自転車で 停まりながら(笑)
d0074683_10351290.jpg
d0074683_10351311.jpg
d0074683_10355153.jpg
d0074683_10374753.jpg

4月4日 【まい】が 撮りました。
1日しか経っていないのに 花吹雪です。
雨は 降らなかったけど 風が強かったのです。
d0074683_1042276.jpg

桜の季節は 行く所が多いですが、色々ありました。
来年は みんな元気で いて下さいね。
ゆっくり 桜を撮りに 行きたいです、行きますよ~~~(^^)
by kiramaihana | 2014-04-06 11:05 | 花・鳥 | Comments(4)
わが町 夙川の桜
寒くなりましたね、冬服を なおさなくてよかったです。

4月1日に 行った夙川の桜
d0074683_8321646.jpg
d0074683_8323653.jpg
散歩コースになっている夙川、この季節は 贅沢な散歩です。
d0074683_9415662.jpg
d0074683_943263.jpg
リュックを背負って 何処へ行くのでしょう、北山植物園かなぁ?北山貯水池かなぁ?? 皆さんお元気そう♫
d0074683_9533986.jpg
スマホは 座って・・・正解ですね。
d0074683_9554325.jpg
阪急電車と 桜
d0074683_956125.jpg
夙川の桜は 何時までいても 飽きないです。
d0074683_957160.jpg

4月4日 【まい】が 撮った写真です。
桜の花が 散り始めています、水面が白くなっているのが判りますか!?
d0074683_107139.jpg
花の命は短くて・・・・
d0074683_107575.jpg
来年 会いましょう、夙川の桜☆
d0074683_1084481.jpg

by kiramaihana | 2014-04-06 09:32 | 花・鳥 | Comments(0)
夙川の桜
夙川の桜は 7分咲きだそうだけど よく咲いています。

少しの時間、夙川へ 行って来ました。

まずは 大社小学校の桜
d0074683_22305021.jpg
この桜を見ると 入学式まで 持ちそうにないでしょう・・・・
ニテコ池の桜
d0074683_2232277.jpg
夙川の桜
d0074683_22324968.jpg
d0074683_22341319.jpg
お呼びの携帯が なったので 電話をしながら歩いていると こけました(汗)
今回は 左の手を付き、右の肩から落ちました!!!!
人がいたのに、「どうしたの声すらない・・・」こんなものなのでしょうね。
甲山が くっきり見えた所なんだけど・・・・
d0074683_22382930.jpg
たった17枚しか撮れなかった!!
d0074683_2240146.jpg
咲いている時にもう一度 ゆっくり 散策したいです。
by kiramaihana | 2014-03-31 22:32 | 花・鳥 | Comments(4)
桜~~咲いた!!
娘の 所は 最後に リカちゃんが 薬指を骨折した。
私は 演奏会には 行けなかったけど 骨折した指で フルートのソロを 無事終えたようです!!
これで、娘の所の 不幸は 終わりました(笑)
娘も完全では ないけど なんとか生活が出来るので一安心です。

所が 今度は実家で 母が 入院した。
そして明日甥っ子が 手術する事になったので 母の所は 私が 昼から行く事になっています。
別に動くわけではないのに 5時間程病院に いると 疲れます。

朝、散歩がてら 桜を 撮りに行ってきました。
3月27日 
ニテコ池の 桜、1本だけ咲いていた。
d0074683_22282098.jpg
震災公園のしだれ桜は 満開でした。
d0074683_22284796.jpg
d0074683_22301114.jpg
夙川は まだですね!!
d0074683_2234242.jpg
d0074683_22341169.jpg

3月30日
まだまだと 思っていたのに、雨が降って 夙川駅に降りると 満開でした。
夙川駅のホームから
d0074683_2240730.jpg
コンデジだったので 入り口だけだった、もう一度 撮りに行きたいです。
d0074683_22403331.jpg
d0074683_22421711.jpg

by kiramaihana | 2014-03-30 22:30 | 花・鳥 | Comments(4)