舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:花・鳥( 48 )
香櫨園浜
1月4日 ウォーキングを兼ねながら カメラを持って 香櫨園浜へ
ワンの散歩も入りますが 14,898歩 まぁまぁ~~かな(^_-)-☆

御前浜の跳ね橋
d0074683_2102595.jpg
 芦屋浜方面
d0074683_20515158.jpg
雲の流れが綺麗かったので思わずシャッターを 押した。
でもね~~~撮りに来たのは 鳥~~~ユリカモメが 多かった。
d0074683_20563952.jpg
d0074683_20565161.jpg
飛んでいる所も~~
d0074683_2059020.jpg
渡りのカモもいたようですが 遠かった!!

ウォーキングを兼ねて 香櫨園浜の 鳥達を 散策してみたいと思った私です\(^o^)/
by kiramaihana | 2013-01-06 20:55 | 花・鳥 | Comments(8)
飛んでいた・・・
わぁ~急に雨が降り出した・・・・9時35分
まだまだ 梅雨ですね~~

6月30日に 香櫨園浜のカルガモ親子は どうなったか 見に行って来ました。
夙川は増水して 黄色いランプがクルクル回っていた。
カルガモの子供は 大きくなっていました。
d0074683_944517.jpg

d0074683_10732.jpg
 子供達だけで お母さんカモは 判らなかった・・・
d0074683_101858.jpg

子供達はもう大丈夫でしょう・・・
d0074683_1032854.jpg
香櫨園浜の鳥達 これからも楽しめそう。
d0074683_1614740.jpg
d0074683_1022247.jpg

by kiramaihana | 2012-07-06 09:01 | 花・鳥 | Comments(2)
がんばれ~カルガモ親子
台風5号が 熱帯低気圧に変わって 雨がよく降った。。。。香櫨園浜のカルガモ親子は 大丈夫かな!?

6月22日の昼休みに 見に行って来た。
夙川の水位も 上がっているので 浜の近くで 泳いでいた・・・・・11羽+母親・・・・ホッ!!

23日土曜日に 行くと 上の方にいた、どうして上がったんやろ??
d0074683_16321980.jpg
母親が 先に降りて 飛び降りるように促している・・・私達(後一人いた)が移動をすると なんとか飛び降りた。
d0074683_16382135.jpg
子供達が大きな網を持って カルガモの傍に来た。
そぉ~とね!!と言おうと思ったのだけど
「怖がっているやろ、浜の方で遊び、近寄ったら駄目!!」と 怒鳴っていた・・・恥ずかしい(笑)
男の人も「もう少し浜で 遊び・・・」と言ってくれて、カルガモ親子も ホッと!!!
d0074683_16534848.jpg

親は落ち着かなくて 上の方へ上がる・・・・子供は 右往左往しながら、固まっています
d0074683_165392.jpg
見物人の多い事・・・私もだよね(笑)
近寄らないように300望遠レンズで 撮った。
この前は 香櫨園浜を 行ったり来たりしていたカルガモ親子、
子供が多くて 浜へは行けず 行動範囲が狭いです。
d0074683_16584048.jpg
上へあがるように促す母親・・・・
d0074683_1782842.jpg
小さい石の上で一休み
d0074683_1794797.jpg
d0074683_1711936.jpg
のびのび泳げるといいね!!
d0074683_17144542.jpg

by kiramaihana | 2012-06-25 16:32 | 花・鳥
カルガモ親子
台風4号で 被害に遭われて方々にお見舞い申しあげます。

こちらは 風も雨も少なく あっと言う間に通り過ぎた感じです。
でも、一応 飛ばないように ミニトマトを くくりつけて、雨戸を閉めたりして 身構えていました。
被害のあまりない所に 住んでいるねと 思っていますが
油断していると 『どか~ん』と 阪神淡路大震災が あったので 油断は禁物です・・・・

台風5号が熱帯低気圧に 変わって こちらの方が 雨が良く降りました。

カルガモ親子は どうしているのか??

夙川に カルガモ親子が2組いるとの事
6月10日に 探しに行って来た。
会えたのは 子供11羽の親子を見つけた。(後の1組は 判らなかった)
d0074683_1073384.jpg

海に向って 泳いで行っては 戻り、3往復 見る事が できました。
d0074683_1072370.jpg
何度か見に来ている人は 大きくなったと 言っていました。
d0074683_1022675.jpg
もっと早く 見にくればよかった・・・・!!
出発です。
d0074683_1025249.jpg
可愛くて、何時間見ていても あきません。
d0074683_10251794.jpg
野良ネコちゃん・放し飼いで 散歩をさせている ワンちゃん ・川に入ってくる子供達・・・
そして自然の猛威にも 負けないで 11羽元気に 育って欲しいです。
d0074683_1026302.jpg


デジブック 作りました・・・・

Published by デジブック
by kiramaihana | 2012-06-22 10:32 | 花・鳥 | Comments(6)
近所散歩
26日 実家へ母の衣替えを した。
義妹と 一緒に したが 古くなって着なくなった服を捨てようとすると 
戻すの繰り返しで、疲れました。

最近カメラを持つ事が少なくなったので 久しぶりに近所を散歩した。
もうバラは 終わりです。
d0074683_1410772.jpg
d0074683_14101950.jpg
ビヨウヤナギ(美容柳)
d0074683_14134199.jpg

幹線道路に ブラシの木が 咲いていた。(信号は赤です・・・(笑)
d0074683_14135827.jpg


お花撮影は 楽しいですね。

26日2歳のお誕生日の次男くん☆☆
1日遅れですが 27日に 大きなスイカを持って お祝いに行った(笑)
まん丸い大きなスイカに 大喜びです。
d0074683_1444935.jpg
甘いスイカに リカちゃんとキングちゃんも大満足☆
我が家と娘の所と 仲良く 半分ずつ しました。
そうそう、実家の母にも あげなくちゃ~~(^^)v
by kiramaihana | 2012-05-28 14:10 | 花・鳥 | Comments(10)
確定申告
14日に 確定申告してきました。

うーん!!~~市民税が終わったと思ったら 申告納税~~~お財布が軽くなる一方です(涙)

3月は車検・・・・知らない~と(笑)

医療費控除なんですが・・・
「紙おむつ」は 控除になると思って領収証を取っていた。。。。。私のではないですよ(笑)
ならないのですよね・・・・知っていました??

お医者さんの「おむつ使用証明書」が 必要なんです。
今年 義妹に 取ってもらう事にしました。
なぜだか、おむつ購入は 我が家になっているので・・・・これからもっと増えるでしょうね。
d0074683_14225326.gif

昼休みに 夙川散策してきました。
カワセミには・・・・・出会えませんでした(笑)
セグレセキレイ
d0074683_15153568.jpg
キセキレイ
d0074683_15162495.jpg
ハクセキレイ
d0074683_1517399.jpg
d0074683_1518072.jpg
30分の短い時間ですが 出会えた鳥たち、ゆっくり散策したいです。
by kiramaihana | 2012-02-16 15:28 | 花・鳥 | Comments(9)
梅はどうかなぁ???
11日は 母の米寿のお祝いに実家へ 行った。
喜び表現が乏しくなって来ていますが 88歳のお祝いです。
コンデジ実家へ忘れて来ました・・・私も怪しいかも・・・(涙)

12日 大阪城公園梅林へ
d0074683_2263217.jpg
梅は 早かったようです。
d0074683_22265335.jpg
d0074683_22272239.jpg
d0074683_22365577.jpg
満開まで 待ちましょう・・・
d0074683_22414799.jpg


女性専用の電車に乗った!!
席は 2人分取って お化粧タイム・・・・
可愛い顔をしているのに、それはそれは 何とも間の抜けた顔になってマスカラを付けている。
私の横には 同じ年代の人が3人 ジィーと 視線を送り続けた(笑)
そしてある駅に着いた時 年配のおじさんが 女性専用を 避けようとしたら 扉がしまってしまった。
女性専用が なければ 間に合ったのに・・・・気の毒でした。

【まい】が 12日の6時頃に無事帰ってきました。
写真もそうですが なにかと後片付けの多い事~~(涙)
そして、土産話の多い事~~聞いてあげましょう(笑)
by kiramaihana | 2012-02-13 22:35 | 花・鳥 | Comments(6)
近くの海で・・・・・
寒いです・・・・!!

昨夜PM7時前に 【まい】に電話をかけると 寝ていたようです・・・早い!!
圧力なべで ご飯も 上手に炊けるので 食費はそんなにかからないとの事・・・
何時までいるんやろ??
ガソリン代と高速料金は 私持ちなんだけど・・・・高額になりそう。
高知のガソリンは 高いのです。
今、楽している分 帰ってくると 苦が待っているような気がする(涙)
d0074683_14325067.gif

香櫨園浜(夙川河口)  出かけてきました。
d0074683_14471987.jpg
黄金色までとはいかないけど 太陽を追いかけてきた。
d0074683_1452978.jpg
こっちを向いて~~(笑) バックで残念でした。
d0074683_14525089.jpg
飛んでいる写真 1枚だけ撮れた。
d0074683_1563083.jpg
d0074683_1514770.jpg
こんな鳥見つけました~
d0074683_155212.jpg
鳥も多くて カメラを持って 散策に 行きたい所です。
by kiramaihana | 2012-02-09 14:28 | 花・鳥 | Comments(8)
武庫川河川敷のコスモス
中々更新ができませんが 

10月29日に 自転車で 武庫川河川敷のコスモスを 見に行って来た。
d0074683_1728129.jpg
コスモスは・・・・・
d0074683_17285875.jpg
まだ蕾が 多かった!!
d0074683_17335710.jpg
キラキラ光ったトンボ☆
d0074683_17351298.jpg
ミツバチも 沢山飛んでいた
d0074683_17363246.jpg
d0074683_1738875.jpg
モンシロチョウ
d0074683_1741133.jpg
人も少なく 寂しいコスモス園だったけど 楽しみました
d0074683_17431585.jpg
今週辺りが 見頃ではないでしょうか!?

週末になると お天気が悪いですね!!

11月3日 久々にお出かけが出来ました、日帰りですが・・・・・
早めに載せられるといいのですが・・・・・いつも 見て頂いてありがとうございます。
by kiramaihana | 2011-11-04 17:28 | 花・鳥 | Comments(8)
花菖蒲
岩手県野田村に コメント有難うございます。
ボランティアの資料と旦那から聞いた話です。

岩手県野田村は 小さな村で 弘前・八戸と兵庫県西宮から ボランティアが参加しています。
車中2泊と ビジネスホテル1泊 朝食1食で 参加費用 5000円です。
後の食事は 自己負担で、直ぐ食べられるものを購入しています。
参加者41名 バス2台で NPO法人 日本災害救援ボランティアネットワーク 主催です。

瓦礫が 片付いていました。
小さな村なので 早かったのでしょう。
現地で作業するのは 2日だけですが
個人宅や 仮設住宅で 片付けです。(慣れない土方仕事です)
メインブログに 旦那からOKが出たので更新しました。
あまり詳しく書くのはNOだったので こちらで・・・・(笑)

第2弾 
旦那は12日から 宮城県南三陸へ 行っています。
西宮市社会福祉協議会 ボランティアセンターが 主催です。
時間と体力が あるので 長く 参加したいのでしょうが
年金生活者は 厳しいものがあるんです。。。。しみじみ!!


☆はな☆は カメラを 持つ事が 少なくなってきているので
旦那には悪いけど 花菖蒲を撮りに 尼崎農業公園へ 行った。
車で連れて行ってもらう事が多いので 電車とバスを乗り継ぎは 不安です。

忘れないように・・・・
阪急園田→20番バス 田能西下車 

周りに田んぼが残っているのどかな所です
d0074683_012280.jpg
カメラマンの多い事、団体さんで 来ていました・・・
d0074683_1033476.jpg
d0074683_10332056.jpg
 
d0074683_11183030.jpg
旦那の昼食には間に合わなかったけど ちゃんと見送りました・・・・
d0074683_11222144.jpg
気を付けて行ってらっしゃい・・・・・・・
by kiramaihana | 2011-06-14 10:20 | 花・鳥 | Comments(10)