舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ウオーク( 60 )
阪神平日ウオーク 第2回 
4月28日

「野田藤とアサヒビール吹田工場を巡って、春をのんびり散歩」 約12kmに Mさんと 参加してきました

野田駅から 鷺洲公園へ すでに大勢の人が並んでいた
d0074683_1513281.jpg
了徳院(りようとくいん)
d0074683_1582968.jpg
藤の花が 綺麗かった
JR大阪の 信号が長くて 大勢の人が 詰まってきた
d0074683_15123984.jpg
d0074683_15134236.jpg
ワンちゃん達に 見送られて・・・・
d0074683_15155443.jpg
歩け・あるけ・・・・
d0074683_15162049.jpg
d0074683_1517423.jpg
パトカーも忙しく 走っていた
d0074683_15184070.jpg

長柄八幡宮(ながらはちまんぐう).
d0074683_15204562.jpg
蕪村公園で 水分補給
d0074683_15215268.jpg
歩いて・・・城北公園で 昼食です (大阪市旭区)
d0074683_15282747.jpg
6月頃 菖蒲が咲きだします。
あんなに沢山いた人が 見えなくなり、ちょっと不安が 募ります。
d0074683_15304313.jpg
アサヒビール吹田工場を目指して、歩いて、あるいて・・・・
帰る人の多い事 私達は 昼食の休憩が長かったようです。
ゴール!!! アサヒビールの工場見学、足を止めると 疲れがどっと 出てきた。
d0074683_15335297.jpg

ビールと お菓子を頂いて 帰路についた。
d0074683_1534204.jpg
良く歩きました、帰りの電車に 座ったのは 私(-_-;)
Mさんは 立ったまま、ごめんね、そしてお疲れ様でした。

家から家の 携帯電話の距離は 18,1km  歩数は 26,523歩 でした。
by kiramaihana | 2015-04-29 15:40 | ウオーク | Comments(4)
KOBE8マスターズウオーク 第1回
「みなと神戸の絶景を楽しむ 北野異人館街から ビーナスブリッジコース」 約9km に参加して来た
携帯の歩数 23,478歩 距離 17,9km を 示していた・・・・(家から家までの 歩数と距離です)

王子公園からスタート→新神戸→北野道→北野異人館街→諏訪山公園→ビーナスブリッジ→諏訪山神社→大倉山公園→湊川神社→新開地 ゴールです

王子動物園を左に見て出発です・・・行きたいなぁ(笑)
d0074683_16493090.jpg
しばらく歩くと 海が見えます。
d0074683_1650872.jpg
信号待ちです、長かった・・・歩いて・あるいて
d0074683_16532563.jpg
新神戸駅
d0074683_1655363.jpg
北野道
d0074683_1658949.jpg
【港みはらし台】から
d0074683_1715839.jpg
急な坂をジグザグに居ります
d0074683_1732011.jpg
北野天満宮
d0074683_1734283.jpg
北野異人館・・・ゆっくり撮れなかったが 急な坂を下りるのが 精一杯です!!!
d0074683_1753254.jpg
黄色い花が目に留まりました
d0074683_176636.jpg
【イペ】ブラジルから来たようです。
諏訪山公園へ 歩いて、あるいて・・・ツツジが 綺麗かった
d0074683_1782667.jpg
諏訪山公園で 昼食です
d0074683_1791215.jpg
ツツジと藤が 綺麗!!
d0074683_17104613.jpg
ビーナスブリッジ
d0074683_17121565.jpg
見晴らしもいいですよ
d0074683_1713189.jpg
歩いて・あるいて・・・
d0074683_1713446.jpg
諏訪神社
d0074683_17145937.jpg
宇治川
d0074683_17154234.jpg
大倉山公園
d0074683_17165571.jpg
湊川神社
d0074683_17175948.jpg
d0074683_17181572.jpg
新開地で ゴール!!

段差の多い道、結構 疲れました、はぁ・・・・
by kiramaihana | 2015-04-26 16:55 | ウオーク | Comments(0)
平日ウォーク 「桜の名所を巡って、春をのんびり散歩」
昨夜は 息子の所から帰ってきて お風呂に入ったら 二人共 朝まで爆睡しました。

起きると 雨が降っていたけど 体力が 快復していたので 8kmの ウォークに参加してきました。

芦屋駅→芦屋公園(スタート)→芦屋川→業平さくら通り→芦屋神社→朝日ヶ丘公園→桜参道→
夙川公園→香櫨園(ゴール) 8kmです

早く着いたのに 芦屋駅のトイレで 長蛇の列、寒かったので 冷えますね。
気を取り直して 芦屋公園へ 歩くコースの用紙を もらって芦屋川へ降りた
d0074683_1520394.jpg
芦屋川も桜の名所、散っていますが、良い所撮りしてきました
d0074683_15232096.jpg
芦屋神社
d0074683_1524199.jpg
d0074683_15252722.jpg
業平さくら通り・・・咲いていると綺麗でしょうね
d0074683_15262522.jpg
沖の池緑地・・・お昼休憩ポイントで 食事をする人が多かった
d0074683_1613833.jpg
私、食べずに 歩きました(-_-;)
高塚町を通り・・・・夙川駅へ
d0074683_15294395.jpg
一気に元気がでました(笑) 知っている所を歩くと、早足になりますね・・・ふふっ
夙川の桜
d0074683_15313253.jpg
歩いて・あるいて
d0074683_15324832.jpg
香櫨園へ ゴール!!!
3月22日の アーモンドフェスティバル会場で もらえなかった「携帯用マイ箸」
今回は 頂きました(^o^)
d0074683_15523247.jpg
桜の絨毯・・・・
d0074683_1549675.jpg
子供達が 帰る時間
d0074683_1546426.jpg
橋の上で 一眼で撮っている人発見、一緒に撮らせてもらったけど こちらは コンデジ、シャッターが下りるの遅いわぁ・・・
d0074683_1547203.jpg
西田公園
d0074683_1555697.jpg

わが町の満開の桜、出会いがなかった、来年ですね!!
それにしても 大事な時に雨が降り 寒いよ・・・・
皆様も 風邪を引かれないように お過ごしくださいね。
by kiramaihana | 2015-04-08 15:11 | ウオーク | Comments(4)
福・ふく・えびすウォーク
28日 神戸ウォーキング協会主催
「福・ふく・えびすウォーク」14kmに 参加してきました。
プールで一緒の 足の速いNさんと のろまな私との ウォークです(笑)

阪神尼崎に 集合!! ストレッチをして 出発です。
d0074683_062844.jpg

一般は500円入りますが 旗を持った人が 沢山いるのと 
最後に 赤い旗を持った アンカーさんがいます、迷う事は ないです!!!!!
d0074683_085767.jpg
尼崎戎神社(倉持えびす)
d0074683_015133.jpg
 貴布弥神社(きぶねじんじゃ)
d0074683_0205482.jpg
d0074683_0222687.jpg
遅いのに写真を撮るものだから 一番最後になって アンカーさんが近づいてきたよ。
急げ~~~武庫川を  渡ります。
d0074683_0261557.jpg
岡太(あた)神社
災害を静止(しし)する猪像・・・・あるのだけど 探せなかった。
d0074683_029778.jpg
d0074683_0292491.jpg
歩いて・あるいて・・・
d0074683_0311271.jpg
阪神甲子園駅です、まだ工事中ですが ドーム型の屋根が出来ていた
d0074683_0321542.jpg
新しくなった甲子園
d0074683_033028.jpg
13時まで 食事をしながら 観戦です・・・食事!!!バナナ1本(笑)
d0074683_0342226.jpg
大勢の人だけど 少し見たいと 空いている席を見つけた。
d0074683_0361673.jpg
天理×健大高崎
d0074683_0435940.jpg
短い時間だったけど 天理のヒットも見られて 1×1で 面白い所だったけど 時間となりました。
d0074683_051774.jpg
甲子園球場の隣の神社
素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)
d0074683_0533079.jpg
酒蔵通り
d0074683_0564241.jpg
今津の六角堂.
d0074683_0553195.jpg

西宮神社で ゴールです!!
d0074683_0573563.jpg
神戸ウォーキングに参加の人は 歩きなれていますね、早いです(汗)

尼崎から甲子園まで 10km
甲子園から 西宮まで 4kmでした。
by kiramaihana | 2015-03-29 00:58 | ウオーク | Comments(4)
阪神電車ウォーキング 沿線そぞろあるき 第一回
「菜の花とアーモンド、灘の酒蔵を巡って、春を楽しむ」12kmウォークに 参加してきた。
阪神大石駅 都賀川公園スタート 大勢の人です。
d0074683_21533794.jpg

地図をもらって 歩きます。
d0074683_21591037.jpg
灘は日本一の酒どころ。灘五郷と呼ばれるように、酒蔵は今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷と、阪神間の海岸線に沿って点在しています。

神戸酒心館・・・清酒「福寿」の醸造元・・・・桜が咲いていた、早いなぁ・・・
d0074683_221418.jpg
大きな樽が ベンチになっている
d0074683_224756.jpg
きき酒を 2種類飲みました。
白鶴酒造資料館
d0074683_2217118.jpg
きき酒 5種類 丁寧に 説明してもらって 飲んだ、ゆずの入ったお酒が お気に入りです(笑)
菊正宗記念館
d0074683_22215269.jpg
桜は 満開です
d0074683_22222075.jpg
きき酒です
d0074683_22225420.jpg
桜正宗記念館「桜宴」
d0074683_22251921.jpg
d0074683_22253615.jpg
お酒の話ばかりですが、実は 私飲めません~手足が ジンジン(笑)
さぁ 歩きましょう
d0074683_22284236.jpg
大きな歩道橋で ウォーキング姿の人の後をついて行くと 深江駅についた、どうも違うグループのようです。
もう一度歩道橋を渡って 「東洋ナッツ・アーモンドフェスティバル会場」へ・・・・
帰る人とすれ違い 焦りました!!
やっと阪神電車ウォーキング スタンプカードに ハンを 押してもらった。
第1回参加特典で 「携帯用マイ箸」が もらえる筈 ・・・・
人数が多くて 1700本の箸は なくなっていました。
1900人以上参加したようです、残念!!

気を取り直して 「東洋ナッツ・アーモンドフェスティバル会場」へ
d0074683_22403398.jpg
アーモンドの花は 満開です
d0074683_22411068.jpg
d0074683_22435570.jpg
深江までのんびり歩いて 楽しかった!!
それより 足を痛めてから こんなに長く歩いたのは 初めてです、自信が 着きました。

歩数は 26、535歩  距離は 17,6km (行き帰りの 距離が入っています)
by kiramaihana | 2015-03-22 22:42 | ウオーク | Comments(2)
第4回 伊勢本街道ウォーク
ご無沙汰しております。

4月12日~20日まで 桜を追いかけて 長野に 行って来ました。
千葉県の姉が 車中泊をしたくて 一人運転で 初参加です。
色々あった 旅ですが 後程 アップします!!!

d0074683_724150.gif

4月23日 伊勢本街道ウォークに 参加してきました。
興福寺→奈良町散策→帯解寺→樽神社→天理
観光しながら?の ウォーク 9,5k と 短い距離です。
乗り換えなしで 阪神西宮駅→近鉄奈良駅 便利になりました。
d0074683_795274.jpg

でもね、近鉄奈良駅に着くと 右足の付け根が 痛くなった・・・・まだ、歩いていないのに(>_<)
リーダさんに 痛みを和らげるスプレーを もらって つけました・・・・どうなることやら!??
「イェイ・・」と気合を入れながら歩く 池崎リーダー 添乗員さんは 片岡さんです。 参加者48名
奈良と言えば、鹿ですね。
d0074683_7131674.jpg
奈良公園で 準備体操です、写真も撮らずに しっかり 体操をしましたよ。
d0074683_7134146.jpg
興福寺に向けて歩きます。
d0074683_714122.jpg
南円堂
d0074683_721141.jpg
猿沢の池
d0074683_721118.jpg
釆女神社・・・鳥居は池に面するが、社殿は池に背を向けて西向きになる。
d0074683_7242564.jpg
奈良町散策
元興寺(がんごうじ)
d0074683_7444054.jpg
石仏と千塔塚
d0074683_7421975.jpg
五重小塔
d0074683_749584.jpg
八重桜が 咲いていた。
d0074683_7523685.jpg
庚申堂
d0074683_7554226.jpg
奈良町(ならまち)の家の軒先に赤いぬいぐるみがぶら下がっている。
「庚申(こうしん)さん」のお使いの申をかたどったお守りで、魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るしている。
災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」とよばれている。
背中に願い事を書いてつるす「願い申」ともいう。・・・・・奈良県資料館より参照・・・・・
d0074683_7574555.jpg

帯解寺(おびとけでら)・・・安産祈願の寺桜の下で 昼食です。今回も完食、美味しく頂きました。
d0074683_10384422.jpg
八重桜と藤が 咲いていた。
d0074683_10402927.jpg
田んぼの中を歩きます。
d0074683_1041376.jpg
在原神社
d0074683_10451178.jpg
筒井筒の跡
d0074683_10461946.jpg
「ちちんぷいぷい」で 紹介されたオカキ屋さん!! 皆さん買っていました!!
d0074683_10531945.jpg
足が痛くなってきました。
天理駅で 限界で 体操の写真はなしです・・・(涙)
d0074683_1122647.jpg


帰りがややこしい!!!
近鉄天理駅→平端→西大寺→阪神西宮
階段の上り下りで 足がパンパン!!
同じ方面の人が いたので無事戻ってきました・・・はぁ!!

来月21日の ウォークまで 足を 治しておかなくては、こんなの初めてです。
by kiramaihana | 2014-04-24 11:11 | ウオーク | Comments(4)
伊勢本街道ウォーク 第ニ回
2月22日 枚岡神社~暗峠(らがりとうげ)を越え 南生駒 約7km
短いと思うでしょう、暗峠は 急勾配、その上 雪の中を歩いた、まいった!!まいった!!

方向音痴の私、入念に 調べて行きましたよ。
【西宮】 近鉄奈良行き に乗り、 【鶴橋】で 大和西大寺行きに 乗り換え 【枚岡駅】へ
無事 早く着きました・・・・・
後から来た人が 快急で生駒まで行ってしまって 戻って来た人もいた。
間にあって良かった、他人事ではないです!!
枚岡神社で ストレッチ
d0074683_1472775.jpg
梅林への坂を上っただけで息切れ、これからどうなるのやら・・・調子が悪い!!
枚岡神社を出て 暗峠へ 向います。
d0074683_1494574.jpg
後を振り返ると 勾配判りますか!?
d0074683_1502059.jpg
「勧成院と松尾芭蕉句碑」の説明
d0074683_1544597.jpg
雪が少し残っている中を 進みます。
d0074683_1553624.jpg
休憩
d0074683_1571679.jpg
「弘法の水と 笠塔婆
d0074683_1591665.jpg
細い細い道、国道です。
d0074683_201465.jpg
石畳
d0074683_242073.jpg
暗峠到着\(^o^)/
d0074683_25425.jpg
所が 昼食場所へ移動
d0074683_292576.jpg
結構歩きました、やっと「府民の森」に 到着
d0074683_211720.jpg
今日のお弁当
d0074683_2114189.jpg
昼時は人が いっぱい、私達だけで 41名です。
違うコースで 暗峠へ戻ります。
子供達が雪遊びをしていた。
d0074683_213323.jpg
霞んでいるけど ハルカスが見えた。
d0074683_214268.jpg
雪道を下ります。
d0074683_215888.jpg
段々遅れて行く私(涙)写真を撮っている場合ではないですね。
d0074683_2162447.jpg
さぁ 今度は下りです、こちらもきついよぉ・・・・
d0074683_2194966.jpg
d0074683_221970.jpg
「南生駒駅」まで 1km手前でストレッチです。
d0074683_2224847.jpg
「南生駒駅」まで 後少し・・・ふぅ
d0074683_225938.jpg
到着です、お疲れ様!!
d0074683_226663.jpg

次回3回目は 「南生駒駅」集合です。 
又 調べなければ・・・それまで 近場をウォーキングしなくては、今回はばてました、、、、はぁ!!
by kiramaihana | 2014-02-24 02:31 | ウオーク | Comments(4)
伊勢本街道ウォーク 第一回
伊勢本街道ウォーク 14回コースを スタートしました。

1月25日だと思って集合場所に行くと 申し込みの名前が無い???
どうも 日にちを間違えたようです。
この日は大変で、 財布を忘れ 旦那に JR西宮駅まで 持ってきてもらった。
そんな訳で 帰るに帰れず 歩いてきました・・・・・・

1月29日 本ウォークです。 
第1回 玉造稲荷神社~枚岡神社  約13・5k
JR森ノ宮に 集合 大阪城が 見えました、もう直ぐ梅の季節がやってきます!!
d0074683_15364924.jpg
「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)
d0074683_1615121.jpg

大坂城の玉造門(現・大阪市中央区玉造1丁目)が
黒塗りの門であった事から、この門を別名黒門と呼び、
江戸時代この黒門付近で作られ名産となった瓜の事

玉造稲荷神社で 安全祈願して頂きました。
d0074683_1551465.jpg
太鼓の音に見送られて 出発です。
二軒茶屋跡 
d0074683_1661549.jpg
暗越奈良街道を通って 八坂神社
d0074683_16141946.jpg
暗越奈良街道の説明板
d0074683_16265184.jpg
歩いて~
d0074683_16283763.jpg
熊野大神宮
d0074683_16333585.jpg
深江稲荷神社
d0074683_1635181.jpg
深江菅田
d0074683_16362997.jpg
ここでお弁当です
d0074683_16371347.jpg
今回も美味しく頂きました、完食です!!
街の中を歩いて
d0074683_16401953.jpg
d0074683_16404665.jpg
八劔神社 (やつるぎじんじや)
d0074683_16513673.jpg
おかげ燈籠
d0074683_1655795.jpg
歩いて歩いて 
d0074683_1723710.jpg
旧松原宿
d0074683_172141.jpg
枚岡神社・・ゴールです
d0074683_21523424.jpg
お参りして帰りました。
d0074683_173475.jpg
次回は 近鉄枚岡駅下車 枚岡神社で 集合です。
帰りは 電車のチェックをしてから 帰りました。
結構 時間はかかりますね・・・・遅れないように しないと・・・・・!!!
by kiramaihana | 2014-02-02 15:37 | ウオーク | Comments(4)
1・17ひょうごメモリアルウォーク2014
阪神大震災から 19年目
風化しないように 毎年1月17日に メモリアルウォークが 行われます。
やっと参加出来ました。

西宮市役所前から なぎさ公園「人と防災未来センター」までの 15㌔ 歩いてきました。
準備体操をして 河野市長さんの挨拶の後 出発です。
d0074683_1057781.jpg
歩いたのは山手幹線!!
芦屋です。
d0074683_1104852.jpg
芦屋川の下です、 初めて歩きました。
d0074683_1122023.jpg
第1休憩所 住吉川東緑地
d0074683_11321744.jpg
懐かしい、我が家のわんこが 通った病院です、空いています!!・・・御影です。
d0074683_1171567.jpg
第2休憩所灘区民ホール
都賀川で 防災訓練をしていました。
d0074683_11144315.jpg

2008年7月 大雨で 小学生ら5人が濁流に流されて死亡した事故が あった川です。
こちらも忘れてはいけないですね。
王子動物園を 右に見て 南下です。
d0074683_1116162.jpg
神戸も綺麗な町になりました。
d0074683_11171014.jpg
なぎさ公園で ゴール!!
d0074683_11175199.jpg
多くの人がゴールしていました。
d0074683_11182835.jpg
岩手のホタテを 頂きました、200円でしたが 美味しかったです・・満足・満足♪
d0074683_1121365.jpg
東北大震災で被害に遭った野田村のホタテ・・・・復興に 頑張って欲しいものです。
来年は もっと多くのホタテを 持って来て下さいね、途中で 締め切りになりました、皆食べたいよね。
自衛隊のカレー 美味しかったです、ご馳走様でした。(カレーの写真撮れなかった(汗)
並んでいる人達!!
d0074683_11255947.jpg
付きたてのお餅も 頂きました、ご馳走さまです。
d0074683_11274751.jpg
歩いて、並んで 震災を忘れないように したいと思いました。

その後私用で 西宮北口へ、そした徒歩で 帰りました。
32,876歩・・・・はぁ 足がバンバンです。
でも 歩けるものだと 自信がつきました。
by kiramaihana | 2014-01-18 11:11 | ウオーク | Comments(6)
琵琶湖一周ウォーク 完歩しました。
全周約220km 琵琶湖一周ウォーク 完歩しました\(^o^)/
2012年6月からスタートして 2013年12月まで 16回に分けて 歩いてきました。

完歩賞は ウォーク後に もらったけど 賞品が 後で送るとの事
d0074683_2131189.jpg

2週間待っても送ってこないので 催促の電話を入れました(笑)
やっと完歩の記事が UP出来ます。
d0074683_21325280.jpg
おめでとう・・・きらりと琴が 言っているみたい!!
d0074683_2134840.jpg


d0074683_21374392.gif

琵琶湖ウォーク第3回 鮎家の郷→長命寺 まで 12km  28,976歩 20,1km(家からの往復を含む)
鮎の郷で 準備運動
d0074683_2157519.jpg
d0074683_21585471.jpg
歩いて・歩いて・・・
d0074683_2214828.jpg
【水茎の岡】
d0074683_2293196.jpg
歩いて・歩いて・・・
d0074683_22152041.jpg
岡山園地で 昼食です
d0074683_22174062.jpg
歩いて・歩いて・・・
d0074683_2220883.jpg
西国31番札所長命寺に着いた。
長命寺は808段の階段がある・・・歩いた後の 階段は きついなぁ・・・
納経帳と白衣に ご朱印してもらわなくてはいけないので、e(^。^)g_ファイト!!
d0074683_22311111.jpg
紅葉が 綺麗かった
d0074683_22342828.jpg
バスの所まで 歩いた、どうも私達が 最後のようです・・
d0074683_22353234.jpg
琵琶湖は 終わったけど 1月から 伊勢本街道ウォーク 14回 歩く事にしました・・・・

2013年12月上旬
by kiramaihana | 2013-12-23 22:34 | ウオーク | Comments(4)