舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ウオーク( 58 )
琵琶湖一周ウォーク 雄琴温泉~瀬田唐橋 ⑯
(+o+) 福島・新潟の旅が 載せられない!!!!
ぼちぼち 載せますので宜しくお願いします。

11月4日 雄琴温泉→瀬田唐橋   約20k 34998歩 (家からの歩数も入っています)

1回からの参加者は 完歩です。
今日は 31名参加で 16名が 完歩されました、お疲れ様、そしておめでとうございます。
私も 後2回 11月9日と 12月2日で 完歩する予定です、頑張ろぉ~~と\(^o^)/

準備体操をしてから 出発です。
d0074683_2039176.jpg

距離が長いので 昼食まで 歩け、歩けです。
d0074683_2048230.jpg
d0074683_20485516.jpg
d0074683_20535215.jpg
近江八景「唐崎の夜雨」で名高い唐崎の松が ある唐崎神社
d0074683_21135810.jpg
歩け・歩け・・・車道を歩きます
d0074683_2121316.jpg
柳が崎湖畔公園 昼食です。
d0074683_21285024.jpg
d0074683_21305264.jpg
最後を歩いているのに、又々足を止めた、「虹です~~」
d0074683_21331118.jpg
判りますか!??
歩いて・あるいて~~
d0074683_21353576.jpg
ちょっと休憩、のどかです
d0074683_21383037.jpg
琵琶湖文化会館(老朽化などの為 休館中)
d0074683_21434100.jpg
琵琶湖湖畔を 歩きます。
d0074683_21551444.jpg
木々が 色づいています。
d0074683_21594387.jpg
琵琶湖大橋をくぐって 後少し~~
d0074683_22785.jpg
建部大社 (タケベ タイシャ)
d0074683_2227187.jpg
d0074683_22155195.jpg
最後の体操
d0074683_221745100.jpg
お疲れ様でした。

極楽湯南草津店で 入浴して 帰った!!
by kiramaihana | 2013-11-06 22:28 | ウオーク | Comments(2)
琵琶湖一周ウォーク JR志賀駅→雄琴温泉 ⑮
台風24号のお陰で 暑い日が 続いています。

10月6日 この日も暑かった!!!!
第15回 JR志賀駅→雄琴温泉 17,5k  家から32,913歩 でした。
まずは JR志賀駅近くの高架下で 準備体操です。
d0074683_0103614.jpg
JR湖西線沿いに南下した。
d0074683_0151592.jpg
天気が良すぎます・・・・・
d0074683_015159.jpg
歩いて~あるいて~
d0074683_0164421.jpg
八所神社
d0074683_0173210.jpg
素通りですが・・・・昼食までに 10k 歩きます・・・・あるいて・・・歩いて
d0074683_0251689.jpg
真野浜水泳場 (琵琶湖で一番南の水泳場)
d0074683_0254391.jpg
道の駅米プラザ で 昼食です。同じようなお弁当ですが・・・
d0074683_026501.jpg
琵琶湖大橋
d0074683_043363.jpg
さぁ~出発です。
出島灯台
d0074683_0462968.jpg
近江八景「浮御堂」
d0074683_0551087.jpg
d0074683_0561269.jpg
後少し・・・歩いて・・・歩いて
d0074683_059533.jpg
雄琴温泉の公園で ストレッチです・・・・よく歩きました・・・はぁ!!
d0074683_111948.jpg
やまとの湯大津店に 入って帰った!!

後16回・2回・3回で 完歩です、琵琶湖一周 頑張るぞぉ・・・・・

11日から 二匹とふたりで 放浪の旅に出ます、暑いでしょうか!?寒いでしょうか!?
荷物が多くなりそうです(汗)
by kiramaihana | 2013-10-10 01:10 | ウオーク
暇なのに 忙しい~~
日記のような ブログになってしまいました(^^ゞ
きらりと琴は~~~写真も撮らずにごめんね!!

23日 昔々のパソコン教室で 知り合ったメイちゃんとうっちゃん 3人で ランチへ・・・・
長く喋れる所????
神戸屋へ 行って来た。
d0074683_14582933.jpg
旦那も お出かけだったので 我が家で~~~~~お喋り~~~~~!!
今度は12月です、もちろん食べるのとお喋りです(笑)

25日 母が 家にいると言うので 実家へ 行って来た。
旦那と二人で お嫁さん特製のお好み焼きを 1枚半ずつ 頂きました。
その後は 母とカラオケ
d0074683_1552354.jpg
「北国の春」「津軽海峡冬景色」など 大きな声で歌っています。
音痴の私が一緒に歌うと 二重奏になるけど 楽しいです。
今の間々、いつまでも 過ごして欲しいと思うこの頃です。

28日 リカちゃんの 中学校の体育大会!!
爺と婆で カメラを持って出かけた。
d0074683_15513385.jpg


30日 琵琶湖一周 Aコース(1回目)
瀬田唐橋(建部大社)~琵琶湖博物館 14k 歩数 17,574歩 でした!!
建部神社で 安全祈願です。
d0074683_16155774.jpg
曇りと言っていたのに快晴です・・・・ここからスタート
d0074683_1694379.jpg
日本三大名橋 「瀬田の唐橋」
d0074683_16145418.jpg
d0074683_1615723.jpg
琵琶湖を見ながら歩きます、暑かったけど 心地よい風に 救われました、やはり秋ですね!!
d0074683_16184410.jpg
JRです
d0074683_16193091.jpg
ボート?カヌーかなぁ・・・・
d0074683_1627012.jpg
今日のお弁当
d0074683_1643393.jpg
歩いて・・・あるいて・・・・
d0074683_16443465.jpg
ゴール近くで 体操です。
d0074683_16451086.jpg
今日は 短い距離なので しんどくなかったです。
10月5日は 17,5k・・・・頑張ります!!

そして10月2日 西宮スポーツセンターで 「サーキット&ストレッチ」75分 参加しました。
エアロもどきは ついていけませんね(>_<)

食欲の秋、運動の秋・・・・・・・・ですね。
by kiramaihana | 2013-10-03 17:05 | ウオーク | Comments(4)
琵琶湖一周ウォーク 萩の浜水泳場→JR志賀駅 ⑭
9月9日 萩の浜水泳場→JR志賀駅 まで 15・5km ですが
リーダさんが言うには 17k程歩いたようです。
家からですが 33,648歩 歩きました!!

松林の中で準備体操です。
d0074683_16351164.jpg
四高桜の碑
d0074683_1642148.jpg

d0074683_16402894.jpg
歩いて歩いて・・・
d0074683_16424411.jpg
休憩!!
d0074683_16443618.jpg
彼岸花が 膨らんでいる!!
d0074683_16453153.jpg
歩いて・歩いて
d0074683_1647196.jpg
d0074683_16473420.jpg
11時に 昼食です。今日のお弁当は・・・
d0074683_16495084.jpg
ここは乙女が池
d0074683_16503067.jpg
鵜川石仏群
d0074683_16513522.jpg
白髪神社
d0074683_1654687.jpg
稲穂も垂れて 雨の被害はなかったようで、ホッですね。
d0074683_16551324.jpg
お天気も良く 歩け・歩け
d0074683_16575998.jpg
町の中を歩いたり
d0074683_1658542.jpg
湖畔を歩いたり
d0074683_16592517.jpg

バーベキューをしたり 泳いだり、月曜日なのに 沢山の人が 遊んでいた。
最後のストレッチ・・・・
d0074683_1713837.jpg
はぁ~疲れました!!

終わりの頃に足の裏が痛い!!
帰って見ると足裏に水ぶくれが、出来ていた。

実は 琵琶湖ウォークは 16回で完歩です。
私は4回から参加なので 15回・16回・1回・2回・3回・・・・・後5回残っている。
今年中に完歩したいと思っているけど 歩けるかなぁ・・・・・足の裏って 大事ですね(^^ゞ

胃カメラの結果
【まい】は 何もありません!!
【はな】は ピロリ菌がいるらしい、薬6錠出されました。

 
by kiramaihana | 2013-09-11 16:40 | ウオーク | Comments(8)
「歩く大阪」の旅 東成区ウォーキング
8月6日 東成区ウォークに 参加した。
この日は さくらんぼちゃんと一緒!!

近鉄線の鶴橋で降りて 階段を上がると JRの改札口だった。
近鉄の出口は何処???・・・・はじまりました方向音痴が・・・・・
駅員さんに聞いて 降りると出入り口・・・ほっ!!

時間が来ても 一人来ない!!
リーダーさんが 電話をすると 忘れていたようで「まだ家です・・・」
同じような人がいるものですね(笑)
12名参加です、平日は少ないようです。

鶴橋→東小橋公園 ストレッチをして 出発です。
d0074683_234761.jpg
リーダーさんが 作られた判り易い地図です。
d0074683_2341499.jpg
胞衣塚(えなづか)場所:東成区東小橋3丁目9
d0074683_23244671.jpg
亀の橋
場所:東成区玉津2丁目20 
普通の家の前です。
d0074683_23253316.jpg
松下幸之助起業の地
d0074683_2328117.jpg
歩け歩け・・・・
d0074683_11153311.jpg
妙法寺と熊野大神宮 木々に癒されました。
d0074683_11384128.jpg
とと屋福助 で 昼食です。
d0074683_1133463.jpg

お水、何杯お代わりして事でしょう(笑) 私だけではないですよ・・・
そして 今回も完食です!! まだ まだ 歩きますから・・・・
d0074683_1141111.jpg
一人布施駅から 帰られました・・・暑いですから・・・残った私達、頑張りましょう!!
深江稲荷神社
d0074683_11435412.jpg
深江の菅田(すげた) 残念ながら 平日は閉まっているので 菅笠を見る事はできませんでした。
d0074683_11455518.jpg
深江の段倉
d0074683_1147088.jpg
八王子神御旅所 
樹齢1300年の楠 幹周 11m 樹高 25m  大きな楠でした
d0074683_1153724.jpg
常善寺
d0074683_1156022.jpg
最後の 八坂神社
d0074683_11571965.jpg
ゴールは 大阪城公園で ストレッチそして 解散だったけど 皆さん 限界です!!
次回の城東区をあるく 集合場所を 教えてもらって、森ノ宮駅で 解散です!!

暑かった、暑さとの闘いです。
家からの 歩数も入っていますが 20.715歩 歩きました、はぁ・・・・
by kiramaihana | 2013-08-10 12:04 | ウオーク | Comments(6)
琵琶湖一週ウォーク (今津港→萩の浜水泳場) ⑬
17日14時頃 母は 弟夫婦が 迎えに来て 帰って行きました。

姉も 来てくれて 女3人で 「北国の春」「この世の花」「上を向いて歩こう」「王将」・・・
母が ディサービスで 歌っているであろう 歌を 歌った。
楽しかったですよ・・・・
相変わらず 判ったような 判らないような・・・・姉も私も 時々「何処の誰・・」と言われたり
仕方がないですね、それが認知症なのですから!?

でもね、食べれるし、歩けるのだから よしと しないと・・・・
笑顔を ありがとう☆ 楽しい時間を過ごせてありがとう☆

前から 申し込んでいた 琵琶湖一週ウォーク やめようと思っていたら
姉が 留守番を引きうけてくれたので 行けるようになった。

7月14日 今津港 → 萩の浜水泳場  16・5km 暑さとの闘いだと 思っていた。

雨と雷との 闘いでした・・・・・

渋滞で 途中から雨が降りだして、出発の予定時間より 1時間遅れてしまった。
d0074683_11141323.jpg

準備体操も 早々に・・・ちょっとだけ・・・・
雨の中を歩きます。
d0074683_11143666.jpg
お弁当はバスの中で 頂きました。
d0074683_11161986.jpg

さぁ 出発です。
d0074683_11161632.jpg
藤本太郎兵衛の像
d0074683_11241885.jpg

藤本太郎兵衛は、江戸時代に、琵琶湖の洪水に悩まされている人々を救うため、親子三代にわたり瀬田川の川ざらえ(浚渫工事)に努力した人です。(こころに残る滋賀の風景 より)

道の駅 しんあさひ水車村
d0074683_11284123.jpg
まだ 半分も来ていません、先が長いわぁ・・・雨にも雷にも 負けずに 歩け、あるけ・・・・・ 
d0074683_11303167.jpg
途中で雨があがりました。
d0074683_11354444.jpg
不安定なお天気で 雨と雷、大きな木は避けて 歩け・あるけ・・・
d0074683_11381220.jpg
PM5時過ぎに到着
狭い所で 準備体操・・・!!!!!!?
d0074683_132884.jpg


やまとの湯大津店に 入浴 遅れた分だけ 慌ただしい入浴です。

この前から 教えた頂いた JAFカードで 750円→500円 で入れました\(^o^)/
使える所は 使いましょう、何所が使えるか情報 宜しく~

帰りは渋滞もなく スムーズに梅田に着いた。
所が阪神電車特急で 梅田から 20分程で着く予定が 尼崎で下ろされて 乗り換えです。
何かあったのかなぁ・・・・

そんなもんやで 帰宅したのは PM9時45分でした。
留守番してくれた姉に 感謝・感謝です。



 
by kiramaihana | 2013-07-19 11:21 | ウオーク | Comments(4)
「歩く大阪」の旅 生野区ウォーキング
7月9日
大阪のウォーキングは 初めて参加です。
コリアタウンに 行きたくて、参加しました。
暑い、暑いウォーキング 暑さとの 闘いですね(オーバーかも・・・)

南巽 9時45分集合  

初めて千日前線、調べました~方向音痴の私ですので~

西宮から 奈良線に乗って 鶴橋 
鶴橋から 千日前線へ乗り換えて 南巽

心配していたより スィスィ・・・・何処でも行けるわぁ(笑)

巽大地公園で 準備体操
d0074683_1105013.jpg

田島神社・・・・メガネレンズ発祥の地
d0074683_1144728.jpg
商店街を通って
d0074683_2323785.jpg

生野八坂神社
d0074683_23343156.jpg
舎利尊勝寺(しゃりそんしょうじ)
d0074683_23404931.jpg
御勝山古墳(おかちやまこふん)道を隔てて二つに 別れています
d0074683_234522100.jpg
つるのはし跡
日本最古の橋・・・湿地帯の河内湖に よく鶴が 飛来したので 「つるのはし」と呼ばれていた。
昭和15年に旧平野川が 埋め立てられて廃橋となった。
d0074683_2350175.jpg
つるつるの モニュメントです!!

御幸森天神宮(みゆきのもり)
d0074683_2354190.jpg


さぁ 待ちに待ったコリアタウンです。
d0074683_23564868.jpg

人が沢山入っていたので 思わずパチリ!!
d0074683_0125295.jpg

「オジェパメン」  サムギョプサル のお店 

班家(ばんが)食工房
私達の昼食は こちらで・・・・
d0074683_0162861.jpg
暑かった・・・(笑)
30分散策・・・短いですね・・・・ 集合場所へ 目印は アンパンマンの風船 
色々楽しませてもらった 坂田リーダー ありがとうございました。
d0074683_0205157.jpg
おっと 終わりではないですよ、まだ歩きます。
今里新地
d0074683_025099.jpg
裏話も色々聞きまして・・・内緒!!
難波寺(なにわじ) 
近鉄上本町駅付近にあり 「野中の観音」と親しまれていたが 大正14年に こちらへ移転した。
d0074683_0273023.jpg
待ちの中を歩きます、アスファルトの照り返しのきつい事・・・はぁ!!!!

ムクノキ大木
d0074683_031832.jpg
桃山商店街 
d0074683_035311.jpg
桃山公園で 体操
d0074683_038571.jpg
鶴橋で 解散・・・お疲れ様でした。

帰りは 近鉄で 「鶴橋」→「阪神野田」→ ここまでくれば 大丈夫 無事家にたどり着きました。

10日から 17日まで 母が 来ておりますので コメントは 閉じさせてもらいました。
見に来て頂いて ありがとうございます。
by kiramaihana | 2013-07-11 11:58 | ウオーク
第12回 びわ湖一周ウォーク ⑫
6月23日(日曜日) 
高木浜→今津湊 9k   16回コースの中で 一番短いコースです。

サッカー(日本対メキシコ)を 見ていたので 寝不足の状態で ウォークです。
短いコースなので まぁ、いいか~~(笑)

曇り空なので ウォークには 良かったです。

まずは 準備体操
d0074683_14102283.jpg
さぁ、出発です。
d0074683_14111631.jpg
親子でしょうか!?
d0074683_1412415.jpg
風を切ってサイクリングも 、気持ちよさそう!!
d0074683_14141710.jpg
曇り空でも 水分補給は 大事です、水分補給休憩です。
d0074683_14165581.jpg
お弁当と ホッと一息 休憩です。
d0074683_14205080.jpg
準備体操ですが バスが止まる所がないので15分前の 場所で した。
d0074683_14275434.jpg

時間が早いので 今津ヴォーリズ資料館
d0074683_1435626.jpg
琵琶湖周航の歌資料館
d0074683_14363639.jpg
次回は 7月14日 16,5k です(^^ゞ
暑い時の 長い距離 歩かなくては・・・・
d0074683_14384058.jpg
この日は 完歩者が 2人 ご夫妻です、パチパチ☆
リーダーが 色々尋ねると 2年間病気されて 4年かかっての 完歩です・・・・凄い☆☆
拍手が なり止みません、、、、、

私も 最初は4人でスタート 1人減り 2人減り 今は 1人です。
後7回 最後まで 頑張る勇気が でた・・・・頑張るぞぉ・・・・
by kiramaihana | 2013-06-26 14:17 | ウオーク | Comments(4)
第10回 びわ湖一周ウォーク ⑨ ⑩
4月21日 菅浦 → 大浦園地  (10,5km)・・・・・約12km 歩いてきました。

雨を心配していたが 雨より風が強くって おも~~~い私も よろけたよ!!

まずは 準備体操
d0074683_0555527.jpg
何故か恐竜の前です
d0074683_0553472.jpg
今回はびわ湖湖畔を歩くのかなと思っていたのに 2km程荒れた 山道を登り下りした。
ストックを持ってくればよかった・・・
d0074683_162189.jpg
ストック代わりの木を拾って 頑張りました。
途中 大きな木が倒れていて 歩き難い所でした。
d0074683_182148.jpg
竹生島展望台
d0074683_195965.jpg
出発した所まで戻ります
d0074683_111665.jpg
お弁当を食べる為です
d0074683_1115145.jpg
雨は心配なさそう 
d0074683_1122484.jpg
先程より急な坂道だったので 降りるのが精いっぱいで 写真は撮れなかった!!

波打ち際を 波音を聞きながら歩きます
d0074683_116168.jpg
所が 向い風の 強い事!!
d0074683_1172921.jpg
八重桜の横を 歩け・あるけ・・・・
d0074683_1182841.jpg
さぁ 最後の準備体操は 入念に・・・・
d0074683_120890.jpg
写真撮っている場合ではないよね(^^ゞ

やまとの湯大津店で 入浴して 出発です。
バスの中で 良く寝ました!!!

そして 帰ってから 1時間半後に 福井方面は向って 出発した、流石に 疲れました・・・はぁ!!

第9回 びわ湖一周ウォーク
by kiramaihana | 2013-04-27 00:55 | ウオーク | Comments(4)
雨の びわ湖一周ウォーク ⑧
11月11日 天気予報は 雨・・・・・大当たり、あたりました!!

道の駅 湖北みずどりステーション→ 塩津浜(奥びわ湖水の駅)

今回は 湖畔を離れて 山歩きです。
出発すると 戻れない前へ進むだけ 雨の中 21名参加です・・・・・
さぁ 出発です
d0074683_23343634.jpg
d0074683_23362856.jpg
山に入ります、道なき道をリーダーさんの後に着いて 行く。
d0074683_23384511.jpg
途中で夫婦2名が 歩けなくなって リーダさんが 見に行った、その間 待つ事に・・・・・
暖まった身体が 風と雨で 寒くなったよ。
男の人2名が 見に戻ったが、昔の若人が多いので 口々に これが続くと遭難になるんでしょう。
嫌ぁ、寒くて怖かった・・・・大げさと思うでしょうが 山の中は 戻る事も進む事も出来ない!!

リーダーさんが戻ってきた。
さぁ、改めて 出発です。
d0074683_2347444.jpg
滑るので 下ばかり向いて歩いていたので、写真はありません!!

やっと湖畔に戻って、ホッと・・・後少しです。
d0074683_23491598.jpg
バスに戻って、リタイアしたご夫妻に「大丈夫ですか・・」と聞いたら
「久しぶりに実家の仏壇に手を合わせられてよかった・・」

なぬぅ~~~あのなぁ~~~それはないやろ~~~!!!!!!!!!

次回3月も 山の中を歩きます、どうするんやろ????

家からですが 17,5キロ 23,543歩 歩きました!!
by kiramaihana | 2012-11-21 23:32 | ウオーク | Comments(6)