舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ウオーク( 58 )
琵琶湖一周ウォーク ⑦
10月も終わりになりました、【まい】は やっと咳が 少なくなりました、治りが遅いですね。

私はいたって元気です。 ジム通いで 体力を付けています!!
やっぱり私の方が 長生きしそう・・・・・(笑)

10月14日に びわこ一周ウォークに 参加してきました。

Gコース ぐるりびわ湖 【長浜豊公園~道の駅湖北みずどりステーション】 12・5㎞

台風の日に 集合場所を 確認に行ったのに、出口を 間違えてウロウロ・・・・やっぱりと思っているでしょう。
なんとか 時間には間に合ったけど 最後でした(^^ゞ
次回11月11日は 大丈夫です、しっかり目印を 再確認してきました。

ウォーキング前の準備運動 写真はありません!!
「カードが ロックされています」と出て 今回は 撮れないかも、しれない!!
歩きながら あちらこちら触っていると シャッターが下りた\(^o^)/

d0074683_12244874.jpg
段々少なくなりますね、今回参加は 22名 バスの中は ゆったり 楽に座れました。
休憩タイム
d0074683_12283945.jpg
木々の多い湖畔を歩く
d0074683_1230467.jpg
相撲の土俵も作られていた
d0074683_12313599.jpg
南浜で 昼食・・・・今回のお弁当です。
d0074683_12323995.jpg
魚釣りの人の多い事、腰まで浸かって釣っていた。
d0074683_13263575.jpg
d0074683_13292365.jpg
水鳥を 撮る小屋(カメラマンが 多いそうです)
d0074683_13301221.jpg
竹生島が 見えた!!
d0074683_1332588.jpg
歩いて歩いて・・・・・
d0074683_13323380.jpg
ハーイゴール!! ストレッチをして 疲れた足を ほぐしましょう。
d0074683_1335824.jpg
この日は ウォーキング日和でした。

歩数計は 家から 16,2㎞ 22、835歩
by kiramaihana | 2012-10-24 13:12 | ウオーク | Comments(2)
琵琶湖一周ウォーク ⑥
9月9日 ぐるりびわ湖一周ウオーク 【彦根港→長浜豊公園】11,5㎞ 参加してきた。
天気予報が変わって 雨具の用意をしていたが お天気になりました、暑い位です。

リーダーさんが 色んな所を 連れて行ってくれたので 14㎞程かなぁ??
はっきりしませんが 楽しかったです。
私の歩数計は 今一ですが 家から出発から帰宅まで 19,6㎞ 27541歩 でした・・・・・

スターとの彦根港で 準備運動
d0074683_16385263.jpg
さぁ出発です。
d0074683_16404469.jpg
木陰を見つけて湖畔ウォーキングです。
d0074683_1649293.jpg
バーベキューや魚釣り 泳いでいる人 多かったです。
d0074683_1648630.jpg
筑摩神社 (ちくまじんじゃ) (米原市) 
d0074683_16553489.jpg
朝妻公園で 昼食です。。。。今回の お弁当は量もお味も 満足でした(笑)
d0074683_16582468.jpg
カエルの音楽隊に見守られて 歩け・あるけ・・・・です。
d0074683_1703492.jpg
天野川を はさんで、南の朝妻神社には 彦星塚、北の蛭子(ひるこ)神社には七夕塚がある。
日本の七夕伝説のルーツといわれている。
朝妻神社
d0074683_17101735.jpg
蛭子神社
d0074683_17131723.jpg
リーダーさんが 休憩を取ってくれた。。。ほっ!!
d0074683_17154547.jpg
さぁ~出発!!
d0074683_1716391.jpg
びわこ大仏・・・後姿です・・・
d0074683_1718433.jpg
あかとんぼの柵(リーダーさんが 鳴らしてくれた)
d0074683_17195833.jpg
歩いて、あるいて・・・後少し・・・
d0074683_17211750.jpg
最後に準備体操です。
d0074683_17213691.jpg

極楽湯彦根店で 入浴 すっきりして帰路に ついた。
やはり日曜日は 高速道路が渋滞しますね。
帰ったのがPM9時 きらりと琴の喜んだ事・・・・寂しかったよね。
二人でお留守番 お疲れ様!!
by kiramaihana | 2012-09-12 16:39 | ウオーク | Comments(4)
琵琶湖一周ウォーク ⑤
7月15日 ぐるり琵琶湖 【神明神社~彦根港】 17㎞

神明神社→薩摩町→三津屋→犬上川橋→下芹川橋→彦根港
(歩くのに必死で 説明もなかったので 撮れなかった)

お天気は 雨のち曇り・・・だったのに 晴れました!!
まずは 準備体操(ボケ、ボケですが)
d0074683_04217.jpg
4㎞を1時間ペースで歩きます
d0074683_0183830.jpg
最初はいい感じ、皆さん元気です
d0074683_0193538.jpg
暑かったので 雨傘が 日傘になりました
d0074683_0305566.jpg
今日のお弁当(前回の方が良かったような!!)
d0074683_0334429.jpg
楽しそうに マリンスポーツをしている・・・琵琶湖に  入りたい気持ちです、暑かった!!
d0074683_052714.jpg
ペットボトル500ml何本飲んだやろ?? とにかく暑かった!!
d0074683_055155.jpg
一人の方が 遅れだした。
リーダーさんに よって違うみたい。
列が長くなって 後の人が着くと直ぐに出発・・・後の人が休めない!!
前回は 全員が揃ってから 5分間休みを取ってくれていた。
暑さもあるのでしょう、とにかく疲れました。
d0074683_135357.jpg
この後です、ゲリラ豪雨に 出会った。
1時間程 激しい雨の中を歩いたよ・・・
折角持って行った 雨具も 雨の中では 着る事が出来ない・・・・
傘だけだったので びしょぬれです。
ゴール前で 雨が上がった・・・・今度は蒸し暑い(笑)
d0074683_111321.jpg
ゴール  お疲れ様でした!!
d0074683_1113361.jpg

極楽湯 彦根店で 入浴 ・・・・凄く混んでいたけど 気持ちが良かったです。
家に着いたのは 9時頃・・・ハァ~ 疲れました!!
by kiramaihana | 2012-07-18 00:05 | ウオーク | Comments(8)
TRYあんぐるウオーク
7月8日 「灘の酒蔵を心ゆくまで堪能ウオーク」 約10㎞
都賀川公園 → 西求女塚古墳 → こうべ甲南武庫の郷(甲南漬) → 乙女塚古墳 
→ 神戸酒心館 → 白鶴酒造資料館 → 菊正宗酒造記念館 → 桜正宗記念館(桜宴) 
→ 浜福鶴吟醸 → 阪神魚崎駅

10時スタートだと思ったら 9時30分だったようです。。。危ない危ない・・・・最後です!!
都賀川(大石川)人も少ないでしょう・・・
d0074683_10205157.jpg
43号線を 横断するのに 歩道橋を 4度渡りました・・・階段はきつかった・・・
d0074683_1015159.jpg
パトカーの事故車 が数台
d0074683_1004911.jpg
若宮八幡宮 ワンちゃんと参加?? 熱中症に かからないように・・・
d0074683_10241751.jpg
乙女塚古墳 通っただけですが・・・
d0074683_10264819.jpg
神戸酒心館
d0074683_10161673.jpg
白鶴酒造資料館
d0074683_10311528.jpg
菊正宗酒造記念館
d0074683_10345417.jpg
桜正宗記念館(桜宴)
d0074683_10381943.jpg
 浜福鶴吟醸
d0074683_1041775.jpg
男性が多かったような!! 試飲コーナーには長蛇の列です。
私・・・飲めませんので もなかアイスを 頂きました(笑)
阪神魚崎駅で ゴール・・・
d0074683_10554857.jpg
今回はマイペースで歩いたので 疲れは残りませんでした。
でもね、休む所が多くて 一度座ると 後がしんどいのが 判りました・・・・(笑)
by kiramaihana | 2012-07-11 10:37 | ウオーク | Comments(2)
琵琶湖一周ウォーク ④
6月24日 ぐるり琵琶湖 【長命寺~神明神社】 バスツアーに参加してきました。

長命寺→シャーレ水ヶ浜→休暇村近江八幡→伊崎寺駐車場→水車橋→神明神社  15㎞のコース

伊崎寺は 後から 行ったので 17・8㎞ 24531歩 歩きました。

梅田集合 歩くのは長命寺から出発です
「琵琶湖周航の歌」の一部が 刻まれていた
d0074683_8321610.jpg
出発前のストレッチ
d0074683_8385249.jpg
さぁ 出発です
d0074683_840397.jpg
沖島を 眺めながら 歩け歩け・・・・
d0074683_841279.jpg
休暇村近江八幡で 昼食
d0074683_94999.jpg
バスの前で これからの説明です・・・・乗りませんよ(笑)
d0074683_935163.jpg
伊崎寺の横を通って 琵琶湖へ 
d0074683_914397.jpg
水分補給も 大事です、ちょっと一休み・・・5分位
d0074683_910999.jpg
 粗朶消波工(そだしょうはこう)  
琵琶湖の湖岸に失われたヨシ帯を取り戻そうとするプロジェクトが おこなわれている。
d0074683_9193116.jpg
水車橋( 写真が汚いですが) 
d0074683_9223310.jpg
パラグライダーが飛んでいた
d0074683_9311429.jpg
ゴール!!!!
d0074683_9333575.jpg
最後のストレッチ
d0074683_9341111.jpg

ここからバスで 伊崎寺へ・・・・・・希望者だけ 行く事になった。
d0074683_9404479.jpg
足が遅いのに 写真を撮るので 一番最後になっちゃって 駆け足お参りとなりました(汗)
よく歩きましたが ストレッチが効いたのか 疲れが残りませんでした。

16回で びわ湖一周です、完全歩 するぞぉ・・・・・。
ウォーキングリーダーさん よろしく・・・・・
 
by kiramaihana | 2012-06-26 09:32 | ウオーク | Comments(6)
12㎞ ウォーキング
6月3日 【KOBEマスターズウォーク】に 参加してきました。

【悲運の貴公子 平敦盛ゆかりの須磨寺から 源平勇士の眠る長田】へ

集合場所は 須磨浦公園・・・・・・
須磨浦公園駅 から出るのに 渋滞中・・・大勢の参加者にビックリした。

須磨浦公園→須磨寺→西台蓮池公園→会下山(えげやま)公園→善光寺→願成寺→新開地駅(メトロ神戸)
12㎞ ウォーキング・・・・・・・スタート!!

d0074683_13551953.jpg

須磨寺
d0074683_14102679.jpg
ゆっくり訪れたい所です。
でも、今日はウォーキングなので・・・・・・!!

證誠(しょうせい)神社  (権現さん)
d0074683_1420244.jpg
駆け足だったのが 残念です。
西代蓮池公園
d0074683_14293089.jpg
歩いて歩いて長田へ・・・ここは
【源平合戦 勇士の碑】・・・・・
d0074683_14365518.jpg
・【清盛ゆかりのまちを歩く 長田】 2月4日に 行った所でした。
信号待ちしていると 見つけました。
湊川トンネル(湊川隧道・会下山トンネル)
d0074683_14435117.jpg

会下山公園 (えげやまこうえん)
d0074683_14423572.jpg

桜の木が 多かった、春も綺麗でしょうね。
電車で知り合った人と 一緒にウォーキングしたので 撮影が出来ないので こちらで 別れた。
でもね、早足の人だったので 12㎞ 3時間で ゴール出来ました。

善光寺
d0074683_1451321.jpg

願成寺
d0074683_152139.jpg
住蓮上人(中央)   小宰相の五輪塔  平通盛の石塔 
d0074683_14594637.jpg

歩いて歩いて 新開地駅(メトロ神戸)に 到着・・・やった☆
帰りの電車の中で ウトウト・・・駅から家までの遠い事・・・・(笑)
足はパンパン、重かったです。

健康の為 歩け・・・歩けで これからも参加したいと思っています。
by kiramaihana | 2012-06-04 14:55 | ウオーク | Comments(14)
清盛ゆかりのまちを歩く 兵庫 海の手
お天気が悪くなってきましたが 【まい】は 今日は広島へ・・・・・

チョットおかんむりの☆はな☆です!!!
岡山の倉敷に 行きたいと 言い続けているのに 「遠いから 日帰りは無理」と言っていたのに
日帰りで広島へ 行った【まい】 どういう事・・・・岡山を通るやん・・・プンプン!!

でもPCが 触れるから良しとしましょう(笑)
d0074683_15334392.gif

12日 大阪城梅林公園を早々に引き揚げて 「兵庫 海の手 清盛ゆかりのまち」を歩いて来ました。

パンフレットを見ると JR兵庫駅で JR和田岬線に乗り換えて 和田岬駅へ 行く予定が
JR和田岬線は 8時55分~15時26分まで 電車は走っていません(土・日曜日の時刻表から)
????ショック・・・・急に決めたものだから ネットで調べていかなかった。
次の駅JR長田(鉄人28号の駅)で 神戸市営地下鉄 湾岸線で 和田岬駅へ 行く事にした。
これだったら JR三宮で 市営地下鉄に乗ればよかった・・・・後の祭りです(汗)

和田神社 
平清盛が 築港の安全と、子の血の繁栄を祈願して、安芸の厳島神社から勧請した。
兵庫七弁天の一つです。
元は「蛭子の森」と呼ばれた神域で、現在地より 西南約80メートルの海岸にあった。
d0074683_1637065.jpg
d0074683_1647244.jpg

薬仙寺  
d0074683_16523945.jpg

「萱の御所跡の碑」
d0074683_1652152.jpg

清盛が後白河法皇を幽閉した場所と伝えられている。
伊豆国に流された際に、源頼朝と出会った文覚上人は、後に萱の御所に忍び入り、
後白河法皇より院宣を授かり、頼朝に平家追討を勧めたといわれている。
清盛塚 県指定文化財 
高さ8.5m、十三重の石塔。
鎌倉時代の執権北条貞時が平清盛の冥福を祈って建立したもの。
d0074683_1723865.jpg

能福寺
清盛が出家した寺と伝えられている。
清盛の死後に円実法願が 遺骨を今日から持ちヶ帰って埋めたとされる。
d0074683_17155917.jpg

兵庫大仏 身丈(像高)11m、重量約60t、蓮台高3m、台座高4m、総高18m、総工費は約5億円。
d0074683_17173213.jpg

古代大和田泊(おおわだのとまり)の石椋(いわくら)
d0074683_17264672.jpg
運河沿いにあった。
d0074683_17271517.jpg

来迎寺(らいごうじ)
d0074683_17312650.jpg
松王丸(まつおうまる)の供養塔
d0074683_17314226.jpg
築島 来迎寺(らいこうじ) 【松王丸くん】 
兵庫七辨天のひとつ。
平清盛が経ケ島(きょうがしま)を築造する際、幾度かの暴風雨と大波によって破壊されたため、生田の森(神戸市中央区)に関を設け、旅人を捕らえて人柱を立てようとしたが、その時に清盛の侍童・17才の松王小児(こでい)が身代わりになることを申し出て、清盛はこれを認めた。
一切経を写した石と松王小児を入れた石櫃(せきひつ)を海に沈め、ようやく工事は成就した。
大和田泊会場「歴史館」
d0074683_17375852.jpg
ここからスタートをした人が多かったようで すれ違う人が多かった。
神戸地下鉄に乗って帰ればよかったけど 頑張ってハーバーランドまで歩きました。
写真は・・・・・着いた途端に 元気がなくなって 神戸高速駅から 帰りました・・・・

和田神社→萱の御所跡の碑(薬仙寺)→清盛塚→能福寺→古代大和田泊石椋→来迎寺(築島寺)→大和田泊会場「歴史館」
約2・5㎞  今回も良く歩きました(^^)v
by kiramaihana | 2012-02-22 16:31 | ウオーク | Comments(8)
清盛ゆかりのまちを歩く 長田
駅で見つけたパンフレットを持って 4日午後から 長田へ出かけて来ました。

息子に 「知らない所を 人に頼らないで一人で行く方のが ボケ防止になる・・・」と言われた・・・
試してみました!!

神戸電鉄長田駅からスタートなんだけど
神戸電鉄長田駅が 何処??? 新開地で乗り換えて神戸電鉄に乗るのは判っていたけど
電車が 3台停まっている??何処行き?? 
出発寸前で 「三田行き」と 判って乗り込んだ。

神戸電鉄長田についてからも 大変、どの方向に行くか??
聞きまくりました(笑)
坂の多い長田、そして寒い!!
近所の人に 明泉寺(みょうせんじ)の 近道を教えてもらった、同じ道は行けないかも(笑)
【平知章(たいらのともあきら)の供養塔】  明泉寺
d0074683_1130475.jpg
寒い筈です、手水が 凍っています。
d0074683_11333578.jpg
「知章を祀る五重塔と慰霊墓碑」が 境内にあるのですが 取り忘れました(^^ゞ

【平盛俊碑】  聞いた人の前に碑がありました・・・恥ずかしい(笑)
d0074683_1211449.jpg
次の碑に行く途中 長田神社へ お参りです。
d0074683_12282177.jpg
d0074683_12324079.jpg
長田神社商店街を抜けて 次の碑に・・・・・探すのに苦労しました、地元の人も知らない所にひっそりと・・・・!!
【監物太郎頼賢(けんもつたあろうよりかた)の碑】
ひざを射られた監物太郎頼賢、碑は「腰から下の病を救う霊験がある」と伝えられる
d0074683_12473390.jpg

【源平合戦 勇士の碑】
d0074683_1254920.jpg
神戸電鉄長田駅から 源平合戦勇士の碑 まで 3㎞ 歩きました・・・・
まだまだ歩きますよ、行きたかった所は・・・・
d0074683_1316383.jpg
鉄人28号  18m 大きいです。
d0074683_13382844.jpg
鉄人28号前 交番 
d0074683_13385932.jpg

よく歩き無事帰りました(笑)
親切に教えて下さった長田の人達 ありがとうございました。
by kiramaihana | 2012-02-06 13:43 | ウオーク | Comments(8)