舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:北海道( 70 )
小袖海岸・黒埼灯台・北山崎展望台・・・三陸海岸・・
9月27日
じぇじぇじぇ で お馴染みの あまちゃん!!
まだまだ、人気です。
d0074683_15171444.jpg
海女さんが 潜る所も 見たかったけど、待ち時間が長いので 先に進む事に した。
まめぶ汁だけ 頂いた。
d0074683_1522533.jpg

北緯40度のシンボル塔
高さ4mもある大きな地球儀を取り入れたモニュメント。
d0074683_15264465.jpg
黒埼灯台
黒崎の突端にある「黒埼灯台」。  「日本の灯台50選」に選ばれている。
d0074683_15303741.jpg
北山崎展望台
d0074683_15372325.jpg
目の前に断崖の特A級景観が広がる
d0074683_15354888.jpg
少し走ると 復興工事を している所が 見えます、ここは岩手県・・・被害の多い所です。
d0074683_15495456.jpg

鵜の巣断崖展望台
d0074683_1550676.jpg
熊の鼻展望台
小本海岸の南に突き出た半島。
その形が熊の頭と鼻先に似ているところから「熊の鼻」と命名
d0074683_15531089.jpg

三王岩は田老湾口にそそり立つ男岩,女岩,太鼓岩の三巨岩
d0074683_1558527.jpg
強雨が 降ってきて、しばらく雨宿りです。
浄土ヶ浜(じょうどがはま)
岩手県宮古市にある海岸。国の名勝に指定されている。
臨時バスで 行きますが、時間が遅くて 最後のバス・・・行きは良いけど 帰りのバスまで30分
ゆっくり出来なかったのが残念です。
d0074683_1663849.jpg

d0074683_1682143.jpg
雨上がりで 虹が出てきた。
d0074683_1661089.jpg

道の駅 みやこ 泊です
by kiramaihana | 2015-11-17 10:31 | 北海道 | Comments(2)
北海道最後の日!!函館
9月24日
【道の駅 北前船松前】
起きると 空が赤くなっていた。
5時5分 朝日は見れなかったけど 久しぶりに 朝焼けが見れた。
d0074683_13171070.jpg
6時38分 松前城へ
d0074683_13192495.jpg
d0074683_13212799.jpg
白神岬展望広場
d0074683_13234871.jpg
d0074683_1324731.jpg
体操をしていた、何処の会社かな??
d0074683_13251254.jpg
海岸線を走る
d0074683_13275756.jpg
??【コイン式洗犬】小さな小屋を見つけた、気になったけど先を急ぎましょう
d0074683_13293648.jpg
HO無料温泉 グリンピア大沼に 入った。
シニアの人が 大勢小型バスでやってきた。混むんだろうと思ったら プールに入ってから温泉に入るらしい・・・健康的で長生きできそうですね。
トラピスチヌ修道院 日本初の女子修道院
d0074683_13412642.jpg
聖ミカエル像 ・マリアとベルナデッタ
d0074683_13485139.jpg
聖テレジア像・マリアとキリスト
d0074683_13535265.jpg
d0074683_13564926.jpg
路面電車
d0074683_1359364.jpg
時間が早かったので 車で行った。
d0074683_143185.jpg
元町散策!!
d0074683_14181971.jpg
函館の坂
d0074683_1421648.jpg
金森レンガ倉庫
d0074683_14244768.jpg
d0074683_14263880.jpg
遅くなりました。
帰りは 25日 函館9時発のフェリーに 乗るので 函館フェリーの 駐車場泊です。 (去年と同じ日ですね)
2015年 北海道の旅 見て頂いてありがとうございます。
東北の旅、太平洋側を走ります・・・・
by kiramaihana | 2015-11-04 14:34 | 北海道 | Comments(2)
湯とぴあ臼別(臼別温泉)・江差の街並み
9月23日
湯とぴあ臼別(臼別温泉)2泊した。
女湯を 撮ってきました、温泉は 最高です。、無料だし(笑)
d0074683_9305628.jpg
もちろん朝風呂に入りましたよ。
そして七輪で サバを焼いてもらった。
d0074683_943535.jpg
美味しかった♪
もう一度 温泉につかって 南下する事にした。
鮭釣りでしょうか?気になる【まい】が 見学です。
d0074683_1084771.jpg
生命の泉「能登の水」水を補給。
d0074683_1011143.jpg
【道の駅 ルート229元和台】 モニュメント「潮笛」・・・・
d0074683_1013916.jpg
去年も行っています。
元和台海浜公園
d0074683_1025022.jpg
変わった建物を見つけて 撮影・・・どこだったかなぁ?
d0074683_10235335.jpg
13時40分 早いですが・・HO 無料温泉 俄虫温泉旅館
d0074683_1053310.jpg

道の駅 江差・・・日本一 小さい道の駅
d0074683_10265812.jpg

江差の繁次郎像・・・大きな目と口のユーモラスな表情の繁次郎
d0074683_1019075.jpg
江差の街並みを散策・・・駐車場を 探すのが 大変だった。
旧関川家別荘 [町指定有形文化財] 江差の発展に代々尽くした松前藩一の豪商
d0074683_115747.jpg
江差町郷土資料室
d0074683_1181318.jpg
「いにしえ街道」
d0074683_1111146.jpg
旧中村家
d0074683_11142317.jpg
中を案内してもらった。
d0074683_11195082.jpg
夕日が見れないかと 海辺を 走っていた、どうでしょう??
d0074683_1121126.jpg
15時30分 残念でした、ここまでです。
d0074683_11223197.jpg
【道の駅 北前船松前】へ 向かいましょう。
HO 無料温泉 「温泉旅館 矢野」に 入り、【道の駅 北前船松前】泊です。
by kiramaihana | 2015-11-04 11:25 | 北海道
道の駅 よってけ島牧・茂津多灯台・湯とぴあ臼別(臼別温泉)
9月21日
道の駅 よってけ島牧
d0074683_2025195.jpg
近くを散策してきた。
後は 海、打ちあがった昆布を 採る人、竿を 投げている人も いたけど、ここは 釣りは 禁止です(鮭が 上がっているようです)
d0074683_20165445.jpg

沢山の鳥が 飛び出した
d0074683_2031548.jpg
カモメかな??・・・ボケてますが トリミングしてみた
d0074683_2034144.jpg
茂津多岬灯台(もったみさきとうだい)(日本一高い灯台)
d0074683_20374174.jpg
誰も来ないと思っていたら、1台 車が 上ってきた。
d0074683_20403177.jpg
きらりと琴 記念撮影です。
d0074683_2044511.jpg
海岸線を 走ります。
d0074683_2046132.jpg
10時30分早昼です。
d0074683_20511392.jpg
湯とぴあ臼別(臼別温泉)(うすべつおんせん)・・・・無料温泉!! 3km 砂利道を走ります。
d0074683_2164099.jpg

温泉はいいのだけど トイレが 真っ暗で ぽっとん便所・・・苦手です。
【まい】が 2011年に 一人で来た時に あった人と 去年出会った人と 夕食です。
釣った鮭を 味噌につけたのを 1匹分頂いた。
夕食は チャンチャン焼きを 作る事にした。
d0074683_21112473.jpg
豪華でしょう・・・16時50分・・・【まい】以外は飲むので 飲まない私は 先に食べて、車の中へ・・・すぐに寝てしまった。
何時頃か 温泉に入るように 【まい】が 言ったので入ったら 湯を抜いて掃除をしていたので 少しだけしか お湯はなかった・・・!!
それでも、暖かくなったので 車に入ると すぐに眠れた、旅に出ると良く寝ます(笑)

9月22日
朝風呂に 入り、のんびりした時間を過ごした。
熊が出る所 遠くへはいけないけど 近くで蝶々を追っかけた。
d0074683_21475287.jpg

夕食は 七輪で 焼肉と 漁師さんから 頂いた、イカそうめんは 美味しかった。
d0074683_21511339.jpg

温泉に入り 早い目に寝た・・・後片付けは ???していないなぁ(笑)
by kiramaihana | 2015-11-03 21:35 | 北海道
名水のふるさと ふきだし公園・JR小沢駅・弁慶岬
9月20日
道の駅 洞爺湖 で 目覚め・・・
うーん!! 気分の悪い物を見てしまった。
ベンツの 若者、ゴミは 捨てる・ワンちゃんを プチトマトのハウスへ 入れる・・・等
マルチーズのワンちゃんは ノーリードだけど 言う事は 良く聞いていた。
【まい】が 注意をすると 開き直った、おぉ~こわ!!
おかしい事になると怖いので早い目に 出発した。
d0074683_1521329.jpg


名水のふるさと ふきだし公園 
d0074683_14584262.jpg
「羊蹄のふきだし湧水」 羊蹄山からの湧水が 湧出している・・・「水の郷百選」
d0074683_1521583.jpg
昼食&お散歩
d0074683_1564160.jpg
d0074683_15242317.jpg
羊蹄山は 雲の中
d0074683_15271123.jpg
のどかな風景を走ります。
d0074683_15292860.jpg
JR小沢駅
d0074683_15312747.jpg
弁慶岬
d0074683_153227100.jpg
夕日と弁慶の像を 撮りたかったが 夕日はでません!!
d0074683_15333361.jpg
HO 無料温泉【ホテルグリーンパーク いわない】 日曜日の為 入れません!!
【道の駅 よってけ島牧】 泊です
by kiramaihana | 2015-11-03 15:41 | 北海道
マルトマ食堂・口無沼・洞爺湖の花火
9月19日
道の駅 むかわ温泉 四季の館で 目覚め
プラットみなと市場へ 向かった。
d0074683_15483839.jpg
お目当ては マルトマ食堂、並んでいます!!
d0074683_15513691.jpg
40分待って やっと入れました。
【まい】は 一番人気の ホッキカレー
d0074683_155631100.jpg
 ☆はな☆は マルトマ丼
d0074683_15564721.jpg
10時30分に昼食・・・早いでしょう(^○^)
【道の駅 大滝フォーレスト276】・・・トイレ??取材してきました(笑)
d0074683_16384375.jpg
きのこ王国
で キノコ汁を 食べた。
d0074683_16421352.jpg
口無沼
d0074683_16444617.jpg
今年も雨です。
d0074683_16474362.jpg

2014年9月16日に 同じ所へ行っています。

洞爺湖の 花火を 見に行った。
雨が気になりますが、待つ事に した。
d0074683_16491213.jpg
何とか雨もあがり、8時45分~21時5分まで 400発の花火!!
観光ホテルのお客さん向けなので 打ちあがる所が移動します。
d0074683_16522674.jpg
d0074683_16541780.jpg
d0074683_16545186.jpg
あっという間に 終わりました!!
今夜は 近くの 道の駅 とうや湖 で 泊です
by kiramaihana | 2015-11-02 16:57 | 北海道
旭川21世紀の森キャンプ場・
9月18日
旭川21世紀の森キャンプ場
今年は ドッグランのある所で 泊まった。
他のワンちゃんは いないので きらりと琴を 遊ばせた。
d0074683_14482442.jpg
d0074683_1436355.jpg
10月30日に 8歳になった☆琴☆良く走り 元気です。
d0074683_14534876.jpg

☆きらり☆も ゆっくりですが 遊んでました。
d0074683_1458256.jpg
近くの湧き水を 汲みに行き、そこで出会った地元の人に 魚の釣れる所を 教えてもらった・・・来年用(笑)
予定通りにはいきませんが、道の駅 むかわ温泉 四季の館へ 向かった。
着くのが遅くなり、HO無料温泉 むかわ温泉四季の湯に 入り気持ちよく眠りにつきました。
by kiramaihana | 2015-11-02 15:15 | 北海道
大雪沼巡り
9月17日
大雪高原山荘起きると5度だった・・・北海道で一番寒かった!!
d0074683_2303497.jpg

去年の 大雪沼巡り8月31日だったので 紅葉は見られず。
今年は 9月17日に 行った来た。
結構きつい所もあり ストックを持って歩いた。
d0074683_2342260.jpg
去年行った沼より 一つでも多く行けるかな!!
d0074683_2391543.jpg
バショウ沼
d0074683_2083815.jpg
滝見沼
d0074683_19584225.jpg
d0074683_1959369.jpg
緑沼
d0074683_20284550.jpg
d0074683_20304623.jpg
d0074683_20305822.jpg
去年はここまででした。
歩くのが遅い私!!
【まい】が 時計を見ながら 帰ろうと言ったけど 後二つ(2沼)巡る事にした。
湯ノ沼
d0074683_2041823.jpg
d0074683_204275.jpg
鴨沼
d0074683_20431147.jpg
沼巡りは 熊が生息しているので 1周は できません!!
高原沼で 折り返しなのですが、私の足では 帰って来れないので 鴨沼から 帰る事にしました。
d0074683_22485029.jpg
帰る時に 転んでしまって 飲み物を 落としてしまった。
d0074683_20522816.jpg
遅いので後ろで待っています(汗)
d0074683_20571587.jpg
大雪高原山荘へ 向かって歩きます。
やんべ温泉の湯けむり
d0074683_2111243.jpg
12時24分に着いた。
d0074683_2121437.jpg

旭川21世紀の森キャンプ場に 向かった。
無料温泉 森の湯に入り 旭川21世紀の森キャンプ場で 泊です。
by kiramaihana | 2015-11-01 20:49 | 北海道 | Comments(2)
タウシュベツ橋梁 ツアー
9月16日
【道の駅 足寄湖】で 目覚め・・・・
沢山の車がやってきた、自衛隊の車です。

【道の駅 あしょろ銀河ホール21】 
コインランドリージャバ足寄店で 洗濯です。。。去年も寄った所だ。
近くを きらりと琴を 散歩させながら散策です。
d0074683_1644887.jpg
琴は 私がいないと 待つのよね・・・可愛いわん(笑)
d0074683_16202927.jpg
d0074683_16213517.jpg
洗濯が終わり【道の駅 足寄湖】に 戻り、エーデルワイス チーズ工場を 見学する事に
d0074683_16313938.jpg
残念ながら 休業中、!! ワンちゃんのドッグランもあった、ゆっくりした時に 寄りましょう。
タウシュベツ橋・旧国鉄士幌線アーチ橋巡るツアーへ参加した。 14時~16時30分まで
時間待ちしていると 鹿が現れた。
d0074683_16413852.jpg
鍵を開けてもらった 砂利道を 入って行きます。途中から徒歩です。
もちろんここも 「熊出没」の看板があった。
d0074683_16445917.jpg
見えました、タウシュベッ橋梁
タウンシュベツ橋梁がある 糠平湖は ダム湖なので 秋になると 湖の水位が 上昇し橋は水没する。
水位が下がる1月に 湖面に 姿を現す。
「幻の橋」と 呼ばれている。
d0074683_1658099.jpg
d0074683_1659062.jpg
かなり傷んできています。
d0074683_1714599.jpg
二度と見れなくなるかもしれない「タウシュベツ川橋梁」・・・・次回は 早朝に 行きたいと思います。
糠平湖に 映り込みが見れるかもしれない。
d0074683_1753868.jpg
幌加駅
d0074683_1793286.jpg
暗くなってきて急ぎましょう。
d0074683_17141242.jpg
大雪山山荘へ・・・大雪高原温泉に入り 泊です。
山へ登る人の 車が多かった。
by kiramaihana | 2015-10-29 17:18 | 北海道 | Comments(2)
ナイタイ高原
9月15日
【道の駅 しほろ温泉】めざめ・・・
タウシュベッツ橋梁を 近くで見るツアーを 昨日予約してけど いっぱいで 明日になった。
ナイタイ高原牧場日本一の広さを持つ 公共牧場
d0074683_1672680.jpg
青空だったのに
d0074683_168382.jpg
雨が降り出した。
d0074683_1610423.jpg
レストハウス
d0074683_16143754.jpg
d0074683_16174154.jpg
お天気の変わるのが早いです!!
d0074683_16205665.jpg
第三音更川橋梁
d0074683_16231392.jpg
第四音更川橋梁
d0074683_16502999.jpg
第五音更川橋梁
d0074683_16244480.jpg
ぬかびら源泉郷「中村屋」で 日帰り温泉です。

【道の駅 足寄湖】泊です。
大きな駐車場に 2台・・・・静かだけど 怖いよ!!
by kiramaihana | 2015-10-28 14:58 | 北海道