舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:琴( 35 )
戻ってしまったのかしら?
d0074683_11461938.jpg
琴ですが、元気になったのかと 思っていたら、食欲がなくなり 腹水が増えてきたみたい!!

体重も 3,1kgまで 上がってしまった。

まだ、散歩も行けるので 連れて行っていますが。

再発・・・・治らないのはわかっていたのに・・・・

利尿剤と 食欲増進剤が 増えました。

薬だけは 飲ませるように しなくては・・・・

どうなることやら・・・・

by kiramaihana | 2017-06-24 11:46 | | Comments(5)
どうなっていたのかな?

17日琴の定期検査に 行って来た。
体調不良と言われたけど、回復しました。
夜間病院へ連れて行かなくてよかった(-_-;)

どうも、体調不良になるわんちゃんが 多いようです。
病院に来ていた 9ヶ月のプードルちゃんも 下痢になったようで
飼い主さんが 何か食べたみたいなので下痢になり 連れて来たと 言っていたけど病名は
【体調不良】でした・・・・!!!!!

琴も 元気になりました、心配しすぎも いけないのかな。。。。。
d0074683_15405791.jpg

by kiramaihana | 2017-02-19 15:43 | | Comments(0)
体調不良だった!!!!!!
四国の旅から 12日夜に 帰ってきました。
5日~12日まで 1,332kmの 旅です、運転手さん お疲れ様!

きらりと琴も 元気に帰ってきたのですが
15日の夕方の散歩は 普通通りに したのに、帰ってから♡琴♡の様子が おかしい・・・
食事は 何とか食べたけど ハウスに入ったまま、出てこない!!
呼んでも少し動くだけ、おかしいなぁ・・・・
夜中に、思わず【まい】を 起こして、『夜間病院へ連れて行って』と 頼んだけど
「大丈夫だよ・・・」の返事で朝まで待つ事にした。

朝起きると 歩いてきて、食事も食べた。
それでも じっとしているので、11時頃動物病院へ 連れて行った。
そして、おしっこもしていない事と 水を飲まない事を 話した。
先生曰く「元気そうに見えるけど、腎臓の血液検査を してみましょう・・・」

腎臓は 大丈夫、おしっこも溜まっていないとの事だった。

病名は 「体調不良・・」(笑)

そして 病院から帰ってからは 普段通りの元気な琴に なったよ。
なんだったんやろ?心配し過ぎかな・・・・

元気に なって良かった。
18日には 定期検査に行きます、病院通いが続きます。
d0074683_09281196.jpg

by kiramaihana | 2017-02-17 09:28 | | Comments(2)
どうしょうか、迷ったけど 行って来ます、四国へ

琴の検査の結果ですが、アルブミンが 下がっていました、1,8 に・・・・・
炎症止めの薬が 一つ増えました、、、、、ちょっとショックですが
d0074683_22020398.jpg
元気なので 1週間連れて行く事に しました。
d0074683_22105102.jpg
明日出発です、お天気が悪そう、、、、
1年ぶりの お出かけ、『二匹とふたり』元気に 楽しく過ごせますように・・・・パンパン!!
by kiramaihana | 2017-02-04 22:15 |
あれから1年・・・・

去年の1月25日 琴の 腹水が溜まっているのが わかって日から1年経ちました・・・・ 
d0074683_19271321.jpg
きらりの ご飯を狙う程に 食欲が戻りました。食べてくれるって嬉しい事ですね。
2月4日の 定期検査で、もう一度 血液検査をしてもらう予定です。

そして、病気になってから 初めての1週間ほどの旅を 計画しています。
行けるといいなぁ・・・・・でも 寒いし・・・・(笑)
d0074683_19312660.jpg

by kiramaihana | 2017-01-25 19:29 | | Comments(6)
う~ん!!!!!!
歯医者さんの帰りに 琴の病院へ 行って来た。
この前取った 尿検査の結果が 出ていました。

尿タンパク・尿クレアチニンの 数値が 18.94 高いです(涙)
わんちゃんは 0.5以下が 正常です。
d0074683_17294579.jpg
食欲もあり 元気に過ごしている琴、なんで・・・・

どうも 他の臓器が カバーしているようです。
治ってはいないのです。
落ち着いている状態で 仲良くしていくように・・・と 言われました。
どうぞ 腹水が溜まりませんように、このまま 落ち着いていますように・・・・

d0074683_17464715.jpg
元気なんだけど・・・・・



by kiramaihana | 2017-01-12 17:47 | | Comments(6)
今年もよろしくお願いします

2017年 初めてのブログです。

息子家族4名+わんこ達が 1月3日に帰って行きました。
4日に 初ウォーキングと 西宮神社に初もうでへ 行って来て、20000歩 歩きました。
旦那に引きずられて歩いたけど 遅いですね、鍛えないと・・・・

d0074683_23211387.jpg
d0074683_23224886.jpg
1月7日は 琴の定期検査です。
今日は血液検査と おしっこを 取って蛋白が 入っていないか 調べる日です。
おしっこは 家の中ちょこちょこするので、あまり溜まりません。
d0074683_23335009.jpg
案の定 溜まっていなかったので 次回です、難しいなぁ・・・
血液検査だけ してもらいました
d0074683_23344850.jpg
結果は 良い方に安定しているので 薬が一つ減りました。
2週間に一度の 病院通いが 続きますが、見た目は元気なんです。
去年の1月25日に腹水が溜まったのも、急だったので 安心してはいけないと言われました。

d0074683_23425363.jpg
久しぶりに 開いたブログ、すっかり変わっているので 使いにくいですね。
吃驚しました・・・・・


by kiramaihana | 2017-01-08 23:44 | | Comments(8)
琴の定期検査
2週に一度の 琴の定期検査に行って来ました。
腹水も貯まらず 良く食べるので 体重が2,7kgに なりました。
これ以上増やさないようにとの事で ドッグフードを 少し減らす事にした。

きらりも 3kgだったので ドッグフードを減らすと 2,9kgに 減りました。
私の食べ物も 誰か、減らせて・・・・・・(笑)

琴は順調で 血液検査は 2ヶ月に1度に なります。
そして 利尿剤が 減りました。

免疫抑制剤  (セルセプト)
炎症止め   (オザグレル)
抗血栓の薬 (アスピリン)
テルミサルタン製剤 

サプリメント  レンチンコッイプ・MitoMasx SUPER

元気になっても 薬は 続くそうです。
お出かけは 薬が飲めるのだったら 短い日にちで OK もらいましたが・・・・・

良くなると 苦しかったことを 忘れて、先を望んでしまうので 駄目ですね。
食欲がある事だけでも 喜ばないと 駄目だなと 反省してます。

お薬は粉にして 一袋ずつにして 作るので 時間が かかります。
d0074683_14181534.jpg
お疲れ様、琴
d0074683_14185548.jpg

by kiramaihana | 2016-10-16 14:04 | | Comments(8)
調子が良いようです。
琴の2週間毎の 定期検査(17日)で 血液検査をしてもらった。

BUN(尿素窒素)   11,3
CRE(クレアチニン)   0,5
腎臓ですが 基準値に納まっています。

TP(総蛋白)      4,1
ALB(アルブミン)   1,5
Na(ナトリウム)    148
K(カリウム)      4,5
CI(クロール)     107
中々上がらなかった アルブミンが 1,5 に上がっている。

「腎臓が治ってきているのですか」と 聞いてみた

『良い状態ですが 気を抜かないように もとに戻るかも しれません』

安心してはいけないですね、食欲もあり、良く遊び、調子はいいようです。
d0074683_2223888.gif

王子動物園の 続きです。
コアラ 2015年9月25日産まれの 「コタロウ」
d0074683_22304135.jpg
d0074683_22313094.jpg
シマウマ 2016年8月8日産まれ 「リオ」
d0074683_2235440.jpg
d0074683_22354548.jpg
シロテテナガザル 2015年11月11日ベビー誕生 「ミール」
d0074683_22505938.jpg
2013年6月6日に産まれた姉「マリア」 
d0074683_7121034.jpg
お父さんと絡んだり 良く動いてくれました。でも、2歳とはいえ、お母さんが恋しいようです。
d0074683_7183510.jpg
良く遊び、楽しませてもらいました
d0074683_7211866.jpg
「コタロウ」とお母さんのふれあい、ほのぼのさせてもらった。
d0074683_725622.jpg
カバの親子「ナミコ」と「出目吉」大きくなっていました。
d0074683_7413766.jpg
2014年7月28日 2歳ですね、、、、、、、
カバの親子のじゃれあいを 狙っていたけど 遊びませんね。
d0074683_746527.jpg
粘りましたが ここまでですね。足を引きずりながら帰りました(笑)
平日なのに、子供たちの多い事、遠足ですね。
d0074683_7492369.jpg
まだまだ、暑い動物園、蚊が 多くて 虫よけスプレーを持って行けばよかった。
by kiramaihana | 2016-09-18 07:31 | | Comments(7)
いい方向に 向かっているようです~♡
8月6日に 腹水を抜いてから 2週間後の 20日目 2,6kgに・・・・・増えてきている!?
そして 27日には 3kg なってしまった。
定期検査の 9月3日に 腹水を抜かなくてはいけないと 覚悟をしていたのに・・・・
なんと 30日には 2,8kg 減ってきていた。
そして 定期検査の9月の3日には 2.75kg 減っていました。

食事もしっかり食べて、いるので 腹水が減ってきているようです。

先生曰く 「溜まらない体になってきたようで、いい方向です」と言われた。

やった!!!!!

このまま 腹水が溜まりませんように・・・・・願うばかりです。
前回の 血液検査は悪かったけど、 それなりに 良くなっているのかなぁ!?


そして 我が家の旦那様、北海道に向けて 舞鶴まで 出発しました。
約1ケ月いるようです。
台風で荒れた北海道、無事に戻ってきますように・・・
そして 鮭を 釣ってきてよぉ~~~(笑)
by kiramaihana | 2016-09-04 16:02 | | Comments(8)