舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:西国三十三ヶ所( 14 )
花山院菩提寺
~5月5日~


番外 東光山・花山院菩提寺( とうこうざんかざんいんぼだいじ )

ここはいつも通っている所、番外があるとは 知りませんでした!!
ジムで 「あそこはきつい・・・」と聞いていたので どんな所かと 思ったら・・・
急勾配坂道、車で行っても 大変な所を 歩るいたようです・・・凄いなぁ!!
山門
d0074683_5204480.jpg
手水鉢
d0074683_5265989.jpg
本堂
d0074683_5282166.jpg
薬師堂 (西国薬師第21番霊場)にも なっている。
d0074683_52928100.jpg
花山法皇御廟所
d0074683_5341726.jpg
d0074683_5352872.jpg
約370mの 有馬富士
d0074683_53787.jpg
広角で撮れば良かったですね(-_-;)
境内から見た 西一南部の展望・・・湖は「千丈寺湖」
d0074683_5393950.jpg
納経帳と白衣に 朱印を 頂きました。
d0074683_5461685.jpg
帰りに ハプニングが・・・・
キーを付けたまま ロックしたようだ!!
慌てる 私、落ち着く旦那・・・・・
チョチョイのチョイで開けてしまった・・・きゃぁ・・・・・
それも怖いよぉ・・・・

急勾配を降りる帰りが又、大変・・・・ノロノロ運転です。
軽トラで 来ていたので ブレーキをかけると 効かなくなるという 旦那!!
大丈夫か、ドキドキしている 私!!・・・・怖いよぉ・・・・
やっと麓に降りると、今度は渋滞に巻き込まれてしまった 下道で・・・・
余り混んでいるので 有馬を抜けようと言い出した・・・
最初はスイスイ・・・旦那曰く「急がばまわれだよな・・・」
でもね、その言葉は途中まで……あとは 混んでいた!!

行きは 1時間半 帰りは 3時間・・・・連休恐しですね。

皆様の 連休は どうでしたか!?
by kiramaihana | 2015-05-10 06:00 | 西国三十三ヶ所
タブレットを持って お寺巡り
16日に タブレットを持って 葛井寺へ 行って来た。

第五番 紫雲山 葛井寺(しうんざん ふじいでら)
近鉄南大阪線藤井寺駅下車、徒歩5分 です

いつも電車のお出かけは サクちゃんと 一緒なので ついていくだけです・・・・
天王寺で 近鉄南大阪線に乗り換えればいいので

①西宮→梅田→ 地下鉄に乗り換えて 天王寺 で行く予定が
タブレットの通りに 行ってしまった。
②西宮→尼崎 快速急行(奈良行)に乗り換えて→西九条で JR環状線で →天王寺
近鉄南大阪線に乗り換え・・・・普通藤井寺が 停まっていたので 乗り込んだ!!

結構時間がかかりました。
①と② どちらの方が 早く楽に行けるのでしょう??
総門の南大門
d0074683_2052461.jpg
 本堂 
d0074683_20533549.jpg
本堂前境内
d0074683_20541371.jpg
法起院  タブレットで検索して行くことにした。

藤井寺(近鉄南大阪線)→橿原神社前(近鉄橿原線)→大和八木(近鉄大阪線)→長谷寺
2回乗り換えて長谷寺駅へ 駅員さんに 長谷寺の行き方の地図をもらったけど ちんぷんかんぷん???
近くにいた人に 行き方を聞いてみると 親切に 家が近いと言って 法起院 まで 送ってもらった。
歩いて20分程の所なので 大助かりです。

番 外 豊山 法起院 (ぶざん  ほうきいん)
d0074683_21135732.jpg
d0074683_21142045.jpg
d0074683_21174056.jpg
長谷寺は 前に来たので 入口あたりまで、階段は上れません!!
d0074683_21194245.jpg
帰ることに、途中で雨が降り出したので タブレットはカバンの中・・・・
案の定 迷いました、途中交番があったので 聞いてみると 行きすぎていたようです、2つ前の信号を 曲がるように教えてもらった。
長谷寺駅まで 凄い坂が続きます、行きはよいよい 帰りはこわいのように、しんどかった。

さぁ 帰りましょう・・・・
長谷駅(近鉄大阪線準急)→大和八木(近鉄大阪線)→大阪上本町(奈良線快速急行)→西宮

帰りの電車は 早く着いた感じがします。

タブレットと 人に聞きながらのお寺巡り、疲れました・・・ハァ!!
でもね、ボケ防止には いいかも・・・・(^○^)
by kiramaihana | 2015-03-18 21:38 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)
中山寺の 梅は3分咲きだった
阪神今津近くの 病院へ行った帰りに 中山寺へ 行ってきました。
阪急今津から 西宮北口で 宝塚線に乗り換え 中山寺へ・・・・
d0074683_1052415.jpg

第24番 紫雲山 中山寺(しうんざん なかやまでら)
「安産祈願のお寺」 子供達も 孫の時も 安産祈願を したお寺です。
d0074683_1192376.jpg
平日でも お参りする人が多いです、高齢者には優しい エスカレーターが あります。
d0074683_1111548.jpg
そして 中山梅林が あるのですが・・・・
d0074683_11133899.jpg
梅は3分咲き、残念!!
d0074683_11153534.jpg
メジロの声も聞こえるけど 撮れたのは ヒヨドリだけです
d0074683_1116040.jpg
咲くと綺麗な梅が見れるのだけど・・・
d0074683_1116535.jpg
椿
d0074683_1119876.jpg
梅は 残念でした!!
by kiramaihana | 2015-03-08 11:22 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)
六角堂・行願寺 京都をブラブラ
24日 サクちゃんと 西国三十三ヶ所の 18番札所 六角堂と 19番札所 行願寺へ 行って来た
今回もお任せコースです、いつもありがとうね!!

阪急京都線「烏丸」駅21番出口から徒歩5分・・・・の筈!!
反対方向へ行っちゃった、お喋りしながら結構歩いたようです。
近くに居た人に聞いたら 「知らない」の一言・・・・
二人目の人が 知っていて 今来た道を 戻って「烏丸」駅から 再スタートです。
停まっていたタクシーの窓を パチリ
d0074683_22103092.jpg
「撮っていいですか・・」と聞いたら ドアーが大きく開いた。乗りませんけど・・・・。

1月に行った時 私のタブレットは 上手く使えなかったので 持って行かずに
サクちゃんの スマホが 頼りです。
賢いよ、方向が違うと 矢印が変わるし、ここからは 迷わずに 行けました。
d0074683_2293283.jpg

西国第18番札所 頂法寺(ちょうほうじ)六角堂
d0074683_22131587.jpg
d0074683_2215635.jpg
d0074683_22145316.jpg
ひとつだけ願いを叶えてくれる「一言願い地蔵」
d0074683_2216046.jpg
隣のビルの上から撮って見た・・・・屋根が六角でしょう。
d0074683_22211654.jpg
(KinKi Kids)剛くんが 好きなサクちゃん、剛くんが行った所で写真が 撮るのも 目的の一つです。
1ヶ所は それなりに 撮れました・・・
チョコレートのお店は 
d0074683_22254011.jpg
24日 休業でした・・・・(>_<)
本当は25日の水曜日だったのに、私の都合で ごめんよぉ・・・

気を取り直して 『京野菜ダイニング タワワ新風館店』へ
スマホのお陰で、すんなり行けたよ
d0074683_2236659.jpg
野菜中心のバイキング、美味しく頂きました。


西国19番札所 霊ゆう山 行願寺(革堂)
d0074683_22461511.jpg
d0074683_22525413.jpg

下 御 霊 神 社(し も ご り ょ う じ ん じ ゃ)
d0074683_2373610.jpg
d0074683_23111534.jpg
『下御霊の御香水』
d0074683_2325190.jpg
お参りしているとペットボトルで 水を汲みに来る人が 多かった。

京阪神宮丸太町駅→地下鉄→阪神で 帰路に着いた。
電車の中では 睡魔が襲って 話が 繋がったかなぁ・・・・・
良く歩きました、14584歩

次回は 奈良かなぁ!?楽しみです。
by kiramaihana | 2015-02-25 23:10 | 西国三十三ヶ所 | Comments(8)
奈良へ  ①
12月8日 
mixiの さくらんぼちゃんと 奈良へ行って来た。
京都と思ったけど、紅葉も終わり 人も多いので 行き先変更しました・・・奈良へ・・・・

我が家から 阪神→奈良線へ、乗り換えなしで とても便利になったものです。
ご存じの通り 方向音痴の私、鶴橋で 奈良線へ乗り換えるのかと思ったら すでに 奈良線に乗っていた(笑)
さくらんぼちゃんと 待ち合わせ場所 鶴橋で 時間もぴったり乗って来た電車で 奈良へ・・・GO!!!

最初の目的地 西国33ヶ所 第九番 興福寺・南円堂 (こうふくじなんえんどう )
d0074683_14582898.jpg
キンキキッズ 堂本剛のファンの さくらんぼちゃん 剛くんの好きなチーズケーキを 探しに行った。
『をかし東城 』 
酒粕の入ったチーズケーキが 大人気で 昼を過ぎるころには売り切れるらしい・・・・
持ち歩きかなぁと 思っていると優しいお姉さんに 取り置きしてもらえる事に なった\(^o^)/
d0074683_1522292.jpg
元興寺
d0074683_1527310.jpg
紅葉は終わっていました!!
良く並んでいるらしいので 早めのランチ 1番乗りです、だって 11時前ですから・・・
あっ ここも剛くんが 行ったお店です(笑)
『カナカナ』
d0074683_15333423.jpg
上品なお味でした、ご馳走様です。
犬カフェや 猫カフェが あった。
d0074683_15362279.jpg


コンデジ持っての奈良散策ですが 沢山撮り過ぎました~~続く~~
by kiramaihana | 2012-12-10 14:51 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)
紀三井寺・粉河寺・施福寺
11月4日 【西国三十か所巡礼の旅】に 参加した。
第2番札所 紀三井寺 ・ 第3番札所 粉河寺 ・ 第4番札所 施福寺 

個人で行こうと思ったが 施福寺は 西国三十三ヶ所の中でも屈指の難所。
長く続く山道は、きらりと琴を 連れて行かれないので バスツアー参加になった。

まずは 難所の 4番札所 施福寺からスタートです。
d0074683_22262856.jpg
お店で 杖を借りたのが よかった。
d0074683_22355389.jpg
やっぱり きらりと琴 は 歩けないだろうなぁ・・・

黒潮市場で 昼食です
d0074683_2241547.jpg


2番札所 紀三井寺 お寺へ上る石段がとっても急です。
d0074683_22461019.jpg
d0074683_22492746.jpg

3番札所 粉河寺 一番楽なお参りです。
d0074683_2253474.jpg
d0074683_2256074.jpg
パワーを 頂きました。
d0074683_22561674.jpg

満願には まだまだです・・・・・

今度のバスツアーは リピータの多い事 何度もお参りされているようです。
それも関東からの人も数名・・・・吃驚でしょう!!!
その方が言うには 「関西の観音様が 呼んでいる」のだそうです(笑)
四国も今年に入って数回 お参りしているようですよ~(@_@;)

行楽シーズンの為 車も混んでいたので、 難波で降りた!!
地下鉄の乗り場まで 連れて行ってもらったよ・・・・関東の人にです(笑)
まいったなぁ~~
by kiramaihana | 2012-11-21 22:25 | 西国三十三ヶ所 | Comments(0)
石山寺
12月残り少なくなり 、何かと慌ただしいですね。
久々に 風邪引いてしまいました。
熱もなく 体も元気なのですが 咳が酷くて 寝られません!!
琴も 激しい咳に 逃げる始末・・・まだまだ鍛え方が足らないのかなぁ??

21日に市の乳がん検診と 骨密度を 計りに行ってきました。
いつもは個人病院で 乳がん検診をしていて 痛くないのに、今回は 痛い事・・・・
次回は個人病院で みてもらおっと・・・・・

骨密度ですが 年齢で みると108% ありました\(^o^)/
毎週4日のジム通いが 効いているみたい・・・・
体重も 4㎏減・・・・・順調に減っていたのですが 1週間休んだせいで 増えてきちゃった!!
お正月も控えているので 気をつけなくては・・・・

そして今年のクリスマスイブは 母と迎えたいと思っています。
あっ もちろん 旦那もですけど・・・・(笑)

d0074683_10205546.gif



11月26日 撮影

西国三十三ヶ所 第十三番
石光山 石山寺 (せっこうざん いしやまでら)
こちらのお寺は ワン禁止・・・・又々 車でお留守番です!!

着いたのが 4時過ぎ・・・・納帳は 5時までなので急がなくっちゃ・・・・
お疲れモードの【まい】は 仮眠中・・・・
「東大門」
d0074683_11394474.jpg
拝観受付近くの紅葉
d0074683_1142284.jpg
慌ただしくお参りさせて頂きました
d0074683_11443978.jpg
どうも17時30分から ライトアップがあるようで 追い出されました(笑)

帰りが遅くなるのでどうしようか迷ったけど ライトアップ見学に行く事にした。
d0074683_11484910.jpg
d0074683_1152434.jpg
重たい三脚持って行ったのに すっきりとは撮れなかった・・・ぼけちゃいました!!
d0074683_11551653.jpg
d0074683_1156828.jpg
d0074683_1157222.jpg
お参りもできて ライトアップも見れて 満足の日でした。
by kiramaihana | 2011-12-22 12:00 | 西国三十三ヶ所 | Comments(6)
三井寺 
11月26日 急遽 三十三ヶ所巡りに 行く事になった・・・・計画が立てられない二人です(^^ゞ

西国三十三ヶ所 第十四番 
長等山 園城寺(三井寺) (ながらさん おんじょうじ(みいでら))
三井寺は ワンが入っても良いお寺なので 3ワンsを 連れて入った
d0074683_10234364.jpg
それなのに ゴーン!!
鐘がなると 舞が 逃げ出す・・・・
d0074683_10343689.jpg
可哀そうだけど今回も車でお留守番です。
「鐘楼」 
d0074683_10534435.jpg
 「三重塔」
d0074683_10564510.jpg
「灌頂堂(かんじょうどう)」
d0074683_11133234.jpg
 「唐院四脚門」紅葉が綺麗だった!!
d0074683_111893.jpg
d0074683_1121524.jpg
展望台から 琵琶湖が一望できた
d0074683_1126995.jpg

次は 第十三番 石山寺へ
by kiramaihana | 2011-12-22 09:20 | 西国三十三ヶ所
壺坂寺
11月28日
西国第六番札所 壺坂寺
「大釈迦如来石像」台座を含め高さが15mの通称「壺阪大仏」で、平成19年11月に開眼した
d0074683_22315791.jpg
「多宝塔」
d0074683_22213078.jpg
 「大観音石像」の前方やや低い場所に、インドから招来された「釈迦如来大涅槃石像」
d0074683_22285179.jpg
d0074683_22411079.jpg

リカちゃん の写真
d0074683_22594972.jpg


眼病封じのお寺
眼病封じ祈祷朱印を 頂きました・・・・娘のkirariと 私 二人分です。

住所:奈良県高市郡高取町壷阪3番地
駐車場:有(普通車80台・大型バス6台)有料 500円
拝観料:大人600円 小人100円
拝観時間:8:30~17:00
納経時間:8:30~17:00
電話:0744-52-2016


極楽湯 大和橿原店 (ゴクラクユ ヤマトカシハラテン )へ 入って帰った。
さぁ リカちゃんは喜んでくれたでしょうか??
日帰り温泉が良かったようです。
若いのに?温泉が好きなリカちゃんです(笑)
by kiramaihana | 2010-12-12 22:07 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)
岡寺
11月28日
西国第七番 東光山 龍蓋寺(岡寺)  (とうこうざん りゅうがいじ(おかでら))
d0074683_2354857.jpg

住所:奈良県高市郡明日香村岡806
駐車場:有(民間の駐車場 500円)
拝観料:大人300円 高校生250円 中学生150円
拝観時間:8:00~17:00
納経時間:8:00~17:00
12/1~2月末:8:00~16:30
電話:0744-54-2007

リカちゃんの写真
d0074683_0192857.jpg


ここは明日香・・・今回は亀石だけ 見に行った。
d0074683_014682.jpg
d0074683_0231075.jpg

壺坂寺へ 行く事に・・・・・続きます。
by kiramaihana | 2010-12-08 23:44 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)