舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
旧山古志村のマリちゃん・・・・・サクラちゃん・ハナちゃん
2010年6月に 行った旧山古志村・・・・旦那が・・・・
その時に マリちゃんに 会って来てと頼んだけど 駄目だった。
それもそうだよね、マリちゃんて 知らなかったんだから(笑)

市役所山古志支所で マリちゃんの家を教えてもらった。
急に行って吃驚しないか 尋ねたら 人慣れしているから大丈夫・・・・と言っていたけど 
怖がらせた見たいです。
d0074683_239886.jpg
 その後のマリと三匹の子犬
d0074683_23104662.jpg
d0074683_23291299.jpg
2004年の新潟県中越地震から 7年経ったのですね、丈夫な新しい建物が 多く建って 復興していましたよ。
旦那が 何を思ったか 琴をマリに 会わせると・・・・・ワンワン!! 吠える琴・・・・
我が家の一番吠える琴を 会わせたのは間違いだよ。
フレンドりなきらりの方が よかったのに・・・・・

山古志村は駆け足になりましたが 棚田も撮りましたよ・・・・次に載せます。

実は 5月6日に mixの さくらんぼちゃんちの サクラちゃんが 亡くなったんです。
d0074683_23483335.jpg
急だったので 悲しみもおおきいでしょう。
後の4ワンsの為にも 早く元気になってくださいね。

そして お隣のラブラロールのハナちゃん 
出かける時は いつもお留守番頼んでいる 心強い ハナちゃんだったのに・・・・・
「ハナちゃん お留守番お願いね・・・・」と 言って出かけたのに・・・・
帰ってから お礼に伺って「ハナちゃんに ありがとう」と 言ったのに・・・・
ご主人の様子がなんか変・・・??
次の日に 「ハナちゃんは・・・」と 訪ねたら
5月7日に 亡くなっていました・・・・
奥さんが 自分を責める気持ちが大きくと 泣かれた。
言葉が見つかりません・・・

2005年に 病院で注射をしてもらって2時間後に 亡くなったヨーキーの華・・・・
ショックが大きくて 自分を責めた事が あった。
気持ちはよく判ります。
人間より寿命が短いので 見送る事になるでしょう。

それまで 楽しく暮らしましょう。
3ワンsに 癒されている 私です。

~~記録として~~
5月26日 舞と琴は 予防接種
きらりは 肝臓数値の 定期検査と 狂犬病予防注射

下がりかけていた 肝臓数値が 又上がって 薬が2種類になったよぉ・・・・
琴ともよく遊び 元気に走り回っているのに・・・・
目の周りも綺麗になって、数値が下がっていると信じてた。
ショック・・・・1ヶ月後に 病院へ行く事になった。
by kiramaihana | 2011-05-27 00:20 | お出かけ | Comments(8)
そうだったんだ!!
やっと晴れました!!
気温の変化が大きいので風邪を引かないように 要注意ですね。

最近 忙しい娘、電話をしても 話もあまり出来ない。
「寂しいわぁ・・・」と 旦那に言うと 

『お前も 同じだったよ、・・・』 
母とは 仕事がらみで毎日電話をしたり 会っていたので そんな事はないと思うけど・・・・
そう思っているのは 私だけだったのかなぁ!?


東北の旅 7日目 続きます~

2011年5月5日

しばらく 秋田の道の駅 巡りになりました。
【道の駅】にしめの前には 終わっていますが 桜と菜の花が 咲いていた。
d0074683_0591030.jpg

温泉もあるので 次回はこちらで 泊ってみたいです。

夕日が見えると言う 【道の駅 象潟(きさかた)】
d0074683_14353.jpg


途中 吹浦漁港へ 立ち寄った。
d0074683_1135449.jpg
大きなナマコが 取れたので 見せてもらった、グロテスクでしょう・・・・
d0074683_1527227.jpg
この時期 何故か気になる 沢山の 風力発電機
d0074683_15315255.jpg

山形県酒田市の 山居倉庫へ 行った。
連休中なのか 人が多くて車を停めるのに 手間取りました。
d0074683_15374312.jpg
庄内米歴史資料館
d0074683_1543486.jpg
1俵=60㎏
それを5俵 担いでいる・・・吃驚した。

ケヤキ並木  
d0074683_15553273.jpg
日本海からの強風を防ぐ役割を 果たしている。 
d0074683_1556756.jpg

小鵜飼船(こうがいぶね)
d0074683_15582911.jpg

三居稲荷神社  ケヤキ並木の所には、倉庫鎮守の神社がある。
d0074683_092060.jpg


流石に運転手さんはダウン!!仮眠中!!
一人で 鶴岡公園へ 行って来た・・・・桜は終わっていたけど・・・
d0074683_112187.jpg

どうも 知らない所の一人行動は 自信がなくて 
無事に駐車場へ帰れるのか不安で チョットだけの 見学です。 

瀬波温泉近くで 夕日を 見に行った
d0074683_1142814.jpg
夕日は・・・・ここまで!!  雲に隠れてしまいました
d0074683_1151098.jpg

さぁ 運転手さんに頑張ってもらって 新潟へ向いましょう・・・・
by kiramaihana | 2011-05-24 00:30 | 東北 | Comments(5)
角館・乳頭温泉郷 鶴の湯
東北の旅 6日目

2011年5月4日


みちのくの小京都と言われる 角館へ 行ってきました。
予定外だったので 情報はなし、それでも 嬉しかったσ(^_^)

駐車場が混むと聞いていたので、 私達は 7時10分位に着いて 臨時駐車場へ 入れた。
そして8時頃は 何処の駐車場も満車で 駐車場待ちをしている車が道を埋めていた。 
d0074683_2147499.jpg
d0074683_22552446.jpg
青空で 満開の桜 良い時に 来れました。
d0074683_22475687.jpg
さくらちゃん 大人気でした。
d0074683_2250959.jpg
d0074683_23203313.jpg
人出も多くなって来たので 武家屋敷を 離れて 3ワンsを 桧木内川堤に 連れていった
d0074683_23281390.jpg
人も犬も多くて 落ち着きのない 記念撮影です。
d0074683_23293941.jpg
昼過ぎに 角館を後にして、乳頭温泉 【鶴の湯】
d0074683_23533632.jpg
日帰り温泉は 15時まです。
ここは秘境の温泉 宿泊は 何カ月も待たないと予約が取れない人気の温泉です。
でもね、脱衣所が狭くって 隣の人と お尻合いの中になりまし(汗)
トイレも外だし 洗い場もないので 日帰りのお年寄りは 辛いかもしれないですね。
↑左下の のれんの後が 大きめの露天風呂になっているので 間違えて 若い女性が 出て来た。
そう言う私も 間違えかけました(笑) 危ない、危ない・・・・

今度は他の乳頭温泉へ 入ってみたいです。

その後 温泉のある 【道の駅 おおうち】で 2回目の温泉と食事をした。
by kiramaihana | 2011-05-22 00:19 | 東北 | Comments(6)
不老ふ死温泉・青池(十二湖)
東北の旅 5日目
2011年5月3日

岩木山を眺めながら
d0074683_15132690.jpg


黄金崎不老ふ死温泉(こがねざきふろうふしおんせん)

この道を歩いて行くので 本館内風呂から 服を着替えないといけないのが めんどくさいです。
左側が 混浴、右側は女性専用・・・

d0074683_14454616.jpg

日本海を望む 露天風呂・・・・・濃い黄茶色なんですよ、写真では 判らないですね。
d0074683_14483648.jpg
入りたかった 黄金崎不老ふ死温泉・・・・日本海に沈む夕日が 見るらしいが 日帰り温泉は 16時までです。

温泉に入って 気分も爽快、十二湖へ 向った。
着いたのが 17時過ぎだったので 青池だけ 見に行った。
d0074683_1535036.jpg
やっぱり自然はよいですね、人も少なくて ワンちゃん達も のんびり散策が 出来た。
d0074683_158347.jpg
ゆっくり散策したいな・・・次の日も来ようか迷ってけど 又今度と言う事で 後にしました。
リタイヤしたら もう一度足を運びたい所です。

運転手さんが大変 ここから高速を通って 133k 走ってくれました。
【道の駅 協和】へ21時8分着・・・・お疲れ様です。
by kiramaihana | 2011-05-18 14:41 | 東北 | Comments(8)
青空の 弘前公園
東北の旅・・・続きます

2011年5月3日

3日目 やっと晴れて 岩木山も 見えました\(^o^)/
d0074683_21422947.jpg
お天気も良く 久々の記念撮影です
d0074683_22591257.jpg
弘前城のお濠の 写り込みも綺麗・・・
d0074683_20171445.jpg
朝早かったので 人も少なくて 少し待てば撮れました
d0074683_20191517.jpg
d0074683_20213654.jpg
青空になって良かった
d0074683_20303210.jpg
お天気が良いと 人出も多くなって来た
d0074683_20324827.jpg
それと 車に 置いてきた3ワンsも 気になります。
弘前公園内は ワンちゃん禁止です、抱っこや カートは大丈夫なので 連れてくる事にした。
d0074683_2044259.jpg
3日間 同じ所に駐車したので 声をかけてもらった。
そして 十二湖が 良いとの情報をもらって向かう事にした。

予定では 弘前公園の桜は 2日の予定が お天気の都合で 3日になってしまった。
気ままな旅 変更は自由です(笑)

東北の旅 5日目
by kiramaihana | 2011-05-16 20:30 | 東北 | Comments(4)
神戸まつり
東北の旅 見て頂いてありがとうございます、まだ続きますが・・・・
 
5月15日『第41回神戸まつり』が 開催された。

東日本大震災へ~
神戸から愛と支援をこめて........

三宮に出る用事があったので カメラ持参で、でかけました。
16時過ぎだったので 終わりの方だけですが、見て下さいね!!
d0074683_10345643.jpg
d0074683_10383438.jpg
サンバも 見れましたよ・・・・
d0074683_10404429.jpg
d0074683_1048269.jpg
ヴィッセル神戸
d0074683_112316.jpg
宮本選手、いつ見てもカッコいい・・・
d0074683_10542577.jpg
新長田から(地震と火災で 被害が大きかった所です)
d0074683_1174462.jpg
祭りが終わった後の 記念撮影(お邪魔してきました・・・)
d0074683_1183995.jpg
こちらも・・・
d0074683_1113678.jpg
あまり見れなかったけど 元気になった神戸が 東北の被災地に届いたでしょうか!?
d0074683_1121403.jpg
17時40分位になってしまった、3ワンsが 待っているので 早く帰りましょう・・・・
d0074683_11264018.jpg


どういう事??
大丸の サービスカウンターで トイレの場所を尋ねたら
「ご婦人用で 良いですか・・」

(・_・)......ン?

ちょっと 一応 女ですけど・・・・

カットしたばかりなので 髪の毛は短いけど
あなた・・・顔を見て 言っているの・・・
男に見えたのかしら(笑)
by kiramaihana | 2011-05-16 10:43 | 行事 | Comments(8)
蔦沼
2011年5月2日


\(◎o◎)/! 青森県に強風警報が出ていた。 
車のドアを 開いた瞬間 調べておいたコピーが 飛んじゃった・・・
旦那が追いかけたけど 取れなかった。
これから・・・・どうしよう・・・・・こんな時モバイルパソコンがあれば 助かるのに・・・

久しぶりの青空、雨上がりで 虹が出ていた。
d0074683_20311158.jpg

奥入瀬渓流を通って蔦沼へ 行った。
昨日の雨で 濁流だった
d0074683_20475738.jpg
撮影日和かも と喜んだも束の間・・・
雨が降ってきた、あんなによい天気だったのに・・・・雨と強風で 歩き難くかった。
蔦沼
d0074683_2223297.jpg
雪で 遊歩道が判らず 右往左往してしまった・・・ハァ!!
鏡沼
d0074683_229866.jpg
途中で三脚持ったカメラマンと出会った、1周回るらしい・・・
案内では 1時間位で行けそうだけど 足元がおぼつかないので あと一つ巡って 来た道を 戻った。
月沼
d0074683_22141962.jpg
d0074683_22153510.jpg
蔦温泉から ひょうたん沼へ
d0074683_2219497.jpg
あれぇ 1周してきたカメラマンと遭遇!!
ひょっとして私達も回れたかな!?
菅沼
d0074683_22221897.jpg
水芭蕉が咲いていた・・・ここで 転んでしまいました私!!
蔦温泉
d0074683_2233663.jpg
d0074683_22323017.jpg
さぁ 帰りましょう??何処へ・・・【道の駅 いなかだて】へ
カーナビ通りに走ると 八甲田の方を 通った。
d0074683_22375216.jpg
雪の壁に 吃驚!! 
見上げると スキーをしている人達が見えた
d0074683_22393797.jpg
d0074683_2244142.jpg
良く走りました、

鶴の名湯 温湯温泉(つるのめいとうぬるゆおんせん)
d0074683_22504024.jpg
2回目の温泉で 暖まりました、今夜もよく眠れるでしょう・・・・

東北の旅 4日目
by kiramaihana | 2011-05-14 22:41 | 東北 | Comments(4)
弘前公園・奥入瀬渓流
2011年5月1日

2回目の 弘前公園へ・・・・すでに多くの車が 駐車場探しをしていた。
私達は 昨日停めた駐車場へ 行った。
8時に開くので 少し待って 弘前公園へ入った。
今日もあいにくの雨 ついていません。
d0074683_20204046.jpg
西濠の両側は 桜のトンネル、おんぶのワンちゃんが・・・
d0074683_2029638.jpg
d0074683_20351089.jpg
青森犬!?
d0074683_20455296.jpg
午前中で引き上げて十和田湖へ向かった。
d0074683_20435579.jpg

d0074683_20492750.jpg
雨と風で 傘が折れてしまった
d0074683_20501867.jpg
十和田神社
d0074683_20551141.jpg
足元が悪く お天気の良い日に訪れたいです。
d0074683_2057871.jpg
奥入瀬渓流・・・・
新緑と 水の流れを想像していたが 木々は冬のよう、昨日からの雨で 川は濁流 期待はずれです。
季節は 初夏が 良いのかなぁ・・・又いつか訪れたいです。
十和田温泉郷 十和田市民の家
d0074683_2128958.jpg
二階にも風呂があったらしい、気が付きませんでした。

【道の駅 奥入瀬】 未蕾館(みらいかん)で夕食です。
d0074683_21361352.jpg
満足・満足・・・・

東北の旅 3日目
by kiramaihana | 2011-05-13 21:43 | 東北 | Comments(4)
桜を求めて・・・弘前公園
2011年4月30日


染井吉野を中心に約200本の桜が 咲く桂城公園(けいじょうこうえん)で 
大館(おおだて)桜まつりが あった・・・・

秋田県大館の 桜は・・・・
d0074683_2247234.jpg
咲いていなかった!!

これから北上するので 桜は見れないかもしれない!!
取りあえず 弘前公園の 桜を目指しましょう・・・・
お天気が悪く、それでも 弘前公園の周りは渋滞、駐車場探しに 手間取りました。
d0074683_23315738.jpg
弘前公園の桜は 咲いていました。
d0074683_23383516.jpg
d0074683_2345952.jpg


弘前公園は 3日連続で 行きました、入場券の一部は 義捐金に なるようです。

計画通りではないですが 岩木山神社へ
d0074683_054449.jpg
近くの百沢温泉へ 熱めの温泉でした。
入いると 浴槽の廻りは トド状態の人が 何人か・・・吃驚しました(笑)
今夜の泊りは 『道の駅 いなかだて』疲れで二人と3ワンsは 爆睡しました。

東北の旅 2日目
by kiramaihana | 2011-05-11 00:33 | 東北 | Comments(4)
桜は・・・・・ 
長~い 連休が終わりました。
皆様、何処へお出かけになったでしょう・・・
初めて10連休を もらった私・・・・
風邪薬持参で 旦那に頑張ってもらって 東北方面へ行ってきました。

東北関東大震災で 自粛しようか、迷いましたが
自粛ばかりだと経済が衰退してしまう
被災地のためにできることは、普段どおりに出かけ、遊び、お金を使うこと。
被災地と関係ない地域の経済まで不景気に陥らせないこと。
経済を停滞させないようにすることだと思いました。

4月28日18時出発
北陸自動車道 小矢部川SA で 1泊 20時8分 (347k)
新潟亀田ICから 今夜乗る フェリー乗り場 新潟港山 埠頭を確認しに行った。
23時30分出発なので 近場を散策。

新潟の桜は 終わりです!!
d0074683_2346733.jpg

d0074683_062077.jpg
ホワイトバランスを 触ってみた!!
d0074683_23525559.jpg

清川温泉 高原保養センター で 疲れを取った。
フェリーを待っていると 夕日が・・・雲の中へ 消えてしまった。
d0074683_07429.jpg
 一人運転の旦那、少しでも楽なように 新潟~秋田まで フェリーで 6時間寝る予定が・・・・
揺れるのと、人の多さで 寝られません・・・私は寝ましたが(笑) 

2011年4月29日


新日本海フェリー 『しらかば』 新潟発22時30分→秋田5時50分
d0074683_2225143.jpg
フェリーを使わずに 秋田を目指せばよかった・・・マイカーの方が 寝やすかったかなぁ・・・・
d0074683_2226079.jpg


2011年4月29日


東北の旅 一日目
by kiramaihana | 2011-05-09 23:42 | 東北 | Comments(2)