舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
清盛ゆかりのまちを歩く 兵庫 海の手
お天気が悪くなってきましたが 【まい】は 今日は広島へ・・・・・

チョットおかんむりの☆はな☆です!!!
岡山の倉敷に 行きたいと 言い続けているのに 「遠いから 日帰りは無理」と言っていたのに
日帰りで広島へ 行った【まい】 どういう事・・・・岡山を通るやん・・・プンプン!!

でもPCが 触れるから良しとしましょう(笑)
d0074683_15334392.gif

12日 大阪城梅林公園を早々に引き揚げて 「兵庫 海の手 清盛ゆかりのまち」を歩いて来ました。

パンフレットを見ると JR兵庫駅で JR和田岬線に乗り換えて 和田岬駅へ 行く予定が
JR和田岬線は 8時55分~15時26分まで 電車は走っていません(土・日曜日の時刻表から)
????ショック・・・・急に決めたものだから ネットで調べていかなかった。
次の駅JR長田(鉄人28号の駅)で 神戸市営地下鉄 湾岸線で 和田岬駅へ 行く事にした。
これだったら JR三宮で 市営地下鉄に乗ればよかった・・・・後の祭りです(汗)

和田神社 
平清盛が 築港の安全と、子の血の繁栄を祈願して、安芸の厳島神社から勧請した。
兵庫七弁天の一つです。
元は「蛭子の森」と呼ばれた神域で、現在地より 西南約80メートルの海岸にあった。
d0074683_1637065.jpg
d0074683_1647244.jpg

薬仙寺  
d0074683_16523945.jpg

「萱の御所跡の碑」
d0074683_1652152.jpg

清盛が後白河法皇を幽閉した場所と伝えられている。
伊豆国に流された際に、源頼朝と出会った文覚上人は、後に萱の御所に忍び入り、
後白河法皇より院宣を授かり、頼朝に平家追討を勧めたといわれている。
清盛塚 県指定文化財 
高さ8.5m、十三重の石塔。
鎌倉時代の執権北条貞時が平清盛の冥福を祈って建立したもの。
d0074683_1723865.jpg

能福寺
清盛が出家した寺と伝えられている。
清盛の死後に円実法願が 遺骨を今日から持ちヶ帰って埋めたとされる。
d0074683_17155917.jpg

兵庫大仏 身丈(像高)11m、重量約60t、蓮台高3m、台座高4m、総高18m、総工費は約5億円。
d0074683_17173213.jpg

古代大和田泊(おおわだのとまり)の石椋(いわくら)
d0074683_17264672.jpg
運河沿いにあった。
d0074683_17271517.jpg

来迎寺(らいごうじ)
d0074683_17312650.jpg
松王丸(まつおうまる)の供養塔
d0074683_17314226.jpg
築島 来迎寺(らいこうじ) 【松王丸くん】 
兵庫七辨天のひとつ。
平清盛が経ケ島(きょうがしま)を築造する際、幾度かの暴風雨と大波によって破壊されたため、生田の森(神戸市中央区)に関を設け、旅人を捕らえて人柱を立てようとしたが、その時に清盛の侍童・17才の松王小児(こでい)が身代わりになることを申し出て、清盛はこれを認めた。
一切経を写した石と松王小児を入れた石櫃(せきひつ)を海に沈め、ようやく工事は成就した。
大和田泊会場「歴史館」
d0074683_17375852.jpg
ここからスタートをした人が多かったようで すれ違う人が多かった。
神戸地下鉄に乗って帰ればよかったけど 頑張ってハーバーランドまで歩きました。
写真は・・・・・着いた途端に 元気がなくなって 神戸高速駅から 帰りました・・・・

和田神社→萱の御所跡の碑(薬仙寺)→清盛塚→能福寺→古代大和田泊石椋→来迎寺(築島寺)→大和田泊会場「歴史館」
約2・5㎞  今回も良く歩きました(^^)v
by kiramaihana | 2012-02-22 16:31 | ウオーク | Comments(8)
確定申告
14日に 確定申告してきました。

うーん!!~~市民税が終わったと思ったら 申告納税~~~お財布が軽くなる一方です(涙)

3月は車検・・・・知らない~と(笑)

医療費控除なんですが・・・
「紙おむつ」は 控除になると思って領収証を取っていた。。。。。私のではないですよ(笑)
ならないのですよね・・・・知っていました??

お医者さんの「おむつ使用証明書」が 必要なんです。
今年 義妹に 取ってもらう事にしました。
なぜだか、おむつ購入は 我が家になっているので・・・・これからもっと増えるでしょうね。
d0074683_14225326.gif

昼休みに 夙川散策してきました。
カワセミには・・・・・出会えませんでした(笑)
セグレセキレイ
d0074683_15153568.jpg
キセキレイ
d0074683_15162495.jpg
ハクセキレイ
d0074683_1517399.jpg
d0074683_1518072.jpg
30分の短い時間ですが 出会えた鳥たち、ゆっくり散策したいです。
by kiramaihana | 2012-02-16 15:28 | 花・鳥 | Comments(9)
梅はどうかなぁ???
11日は 母の米寿のお祝いに実家へ 行った。
喜び表現が乏しくなって来ていますが 88歳のお祝いです。
コンデジ実家へ忘れて来ました・・・私も怪しいかも・・・(涙)

12日 大阪城公園梅林へ
d0074683_2263217.jpg
梅は 早かったようです。
d0074683_22265335.jpg
d0074683_22272239.jpg
d0074683_22365577.jpg
満開まで 待ちましょう・・・
d0074683_22414799.jpg


女性専用の電車に乗った!!
席は 2人分取って お化粧タイム・・・・
可愛い顔をしているのに、それはそれは 何とも間の抜けた顔になってマスカラを付けている。
私の横には 同じ年代の人が3人 ジィーと 視線を送り続けた(笑)
そしてある駅に着いた時 年配のおじさんが 女性専用を 避けようとしたら 扉がしまってしまった。
女性専用が なければ 間に合ったのに・・・・気の毒でした。

【まい】が 12日の6時頃に無事帰ってきました。
写真もそうですが なにかと後片付けの多い事~~(涙)
そして、土産話の多い事~~聞いてあげましょう(笑)
by kiramaihana | 2012-02-13 22:35 | 花・鳥 | Comments(6)
近くの海で・・・・・
寒いです・・・・!!

昨夜PM7時前に 【まい】に電話をかけると 寝ていたようです・・・早い!!
圧力なべで ご飯も 上手に炊けるので 食費はそんなにかからないとの事・・・
何時までいるんやろ??
ガソリン代と高速料金は 私持ちなんだけど・・・・高額になりそう。
高知のガソリンは 高いのです。
今、楽している分 帰ってくると 苦が待っているような気がする(涙)
d0074683_14325067.gif

香櫨園浜(夙川河口)  出かけてきました。
d0074683_14471987.jpg
黄金色までとはいかないけど 太陽を追いかけてきた。
d0074683_1452978.jpg
こっちを向いて~~(笑) バックで残念でした。
d0074683_14525089.jpg
飛んでいる写真 1枚だけ撮れた。
d0074683_1563083.jpg
d0074683_1514770.jpg
こんな鳥見つけました~
d0074683_155212.jpg
鳥も多くて カメラを持って 散策に 行きたい所です。
by kiramaihana | 2012-02-09 14:28 | 花・鳥 | Comments(8)
湯たんぽ犬
【まい】も☆はな☆も それぞれ楽しく過ごしています(笑)

我が家のワン達も・・・・・(^_-)-☆

ヨーキー親子は 湯たんぽの上で 
d0074683_10162599.jpg
湯たんぽ入れるのを待って 取り合いです!!
d0074683_10184795.jpg
遊び時間は 夕食後・・・・
3ワンsの誘いがくるので ついつい遊んでいると スポーツクラブへ行きのが遅くなる・・・・

一人でお風呂を沸かすのは~~ね!!
スポーツクラブで お風呂に入って 後は寝るだけ・・・・
あっ しっかりマシンを使って運動しています。
きっと痩せたでしょう・・・・と思うでしょう・・・・・
その分しっかり食べています(汗)
そして 楽をしているでしょう・・・と思っているでしょう・・・・・楽です(笑)

【まい】が帰ってくるまでに 体重を 落とさないと・・・頑張りましょう!!
by kiramaihana | 2012-02-08 10:10 | 舞・きらり・琴 | Comments(7)
清盛ゆかりのまちを歩く 長田
駅で見つけたパンフレットを持って 4日午後から 長田へ出かけて来ました。

息子に 「知らない所を 人に頼らないで一人で行く方のが ボケ防止になる・・・」と言われた・・・
試してみました!!

神戸電鉄長田駅からスタートなんだけど
神戸電鉄長田駅が 何処??? 新開地で乗り換えて神戸電鉄に乗るのは判っていたけど
電車が 3台停まっている??何処行き?? 
出発寸前で 「三田行き」と 判って乗り込んだ。

神戸電鉄長田についてからも 大変、どの方向に行くか??
聞きまくりました(笑)
坂の多い長田、そして寒い!!
近所の人に 明泉寺(みょうせんじ)の 近道を教えてもらった、同じ道は行けないかも(笑)
【平知章(たいらのともあきら)の供養塔】  明泉寺
d0074683_1130475.jpg
寒い筈です、手水が 凍っています。
d0074683_11333578.jpg
「知章を祀る五重塔と慰霊墓碑」が 境内にあるのですが 取り忘れました(^^ゞ

【平盛俊碑】  聞いた人の前に碑がありました・・・恥ずかしい(笑)
d0074683_1211449.jpg
次の碑に行く途中 長田神社へ お参りです。
d0074683_12282177.jpg
d0074683_12324079.jpg
長田神社商店街を抜けて 次の碑に・・・・・探すのに苦労しました、地元の人も知らない所にひっそりと・・・・!!
【監物太郎頼賢(けんもつたあろうよりかた)の碑】
ひざを射られた監物太郎頼賢、碑は「腰から下の病を救う霊験がある」と伝えられる
d0074683_12473390.jpg

【源平合戦 勇士の碑】
d0074683_1254920.jpg
神戸電鉄長田駅から 源平合戦勇士の碑 まで 3㎞ 歩きました・・・・
まだまだ歩きますよ、行きたかった所は・・・・
d0074683_1316383.jpg
鉄人28号  18m 大きいです。
d0074683_13382844.jpg
鉄人28号前 交番 
d0074683_13385932.jpg

よく歩き無事帰りました(笑)
親切に教えて下さった長田の人達 ありがとうございました。
by kiramaihana | 2012-02-06 13:43 | ウオーク | Comments(8)
きらり の記録
2月4日 きらりの 病院です。

【まい】が 四国へ行ってしまったので 電車で 病院へ 行った。
d0074683_2320539.jpg
慣れています~~
病院内でも おとなしいです・・・・我が家の優等生(笑)
d0074683_23221470.jpg
検査結果ですが 2日に一度の 薬が効いているようです。
痒がらないようになって 顔も綺麗になりました。

気になっていた 肝臓数値 GPT 66 まで下がりました。
白内障のサプリメント「メニわんEye」 から 「メニわんEye+Neo」に 変わりました。

会員費用                     70,000円
Z/d ウルトラ3k (アレルギーのドッグフード)5,524円
メニわんEye+Neo(目と関節のサプリメント) 5,800円
治療は 半額で                  4,504円


元気に 生活してくれるなら 良しとしましょう・・・
私もサプリメント飲みたいよ・・・・・!!
by kiramaihana | 2012-02-04 23:19 | 病院・美容院 | Comments(6)
四国最後の日
今朝は風もなく 昨日よりましかと思ったら メダカの水槽が凍っていました!!
冷えたのでしょうね!!

【まい】は 滝の氷瀑を 見に行ったようですが 凍っていなかったようです。
「寒かった・・・」の連絡が入りました。
昨夜は久礼で1泊 朝陽を待ちましたが 空振りです。
残念ですが、まだ何回かチャンスがあるので 撮れると良いですね・・・・(願)
風邪引きさんにならないように 過ごして下さい!!
d0074683_11342081.gif

四国最後の日 1月9日
室戸方面で 朝陽を待った!!
d0074683_1146505.jpg
今回も 雲が多くて無理そう・・・・
d0074683_11444313.jpg
雲の上から太陽が 昇ってきた。
d0074683_1149188.jpg
d0074683_1150211.jpg
すっかり昇った 太陽・・・これまでです。
d0074683_11542048.jpg
今回の旅は のんびり旅でした。
釣好きの【まい】が 釣り人を見ている間 暖かい車内で 3ワンsと 留守番、これもまた良いものです(笑)
d0074683_1235847.jpg
途中漁港へ寄った・・・・名前忘れました!!
d0074683_1243142.jpg
明るい内に帰路に着いた。
d0074683_127844.jpg
夕陽を背に受けて~~
d0074683_12101113.jpg


寒かったけど 楽しい四国の旅でした、又 行けると良いね。

撮影:1月9日

by kiramaihana | 2012-02-03 12:16 | お出かけ | Comments(4)
四国上陸ー4 高知城
1月8日 高知城へ 初めて行きました・・・・
d0074683_14421618.jpg
桜の頃 人が多くて素通りしていた 高知城、行ってきました!!
d0074683_15272384.jpg
 
高知の日曜朝市を先に覗いてきた。
人も少なく、出店も少ないような気がするけど 気のせいかしら・・・・
d0074683_14583521.jpg
焼き芋の匂いに誘われて 買っちゃった(笑)
高知城の前では 将棋をする人を、テレビの取材班が 来ていた。 
d0074683_14585356.jpg
高知城も人が少ないです。
d0074683_15233528.jpg
d0074683_15263666.jpg
d0074683_15235330.jpg
お城へ来ると いつも思うのですが あの急な階段を 着物で上がってたのですね。
手すりを 持ちながらゆっくり上がる私・・・・昔の人は凄いなぁ!!

高知城を後にして 室戸方面へ向かった。
二十三士温泉へ 先に入って 夕陽が見える所を 探した。
雲が厚くて 夕陽は 駄目だった。
d0074683_1543775.jpg
残念!!
d0074683_15445892.jpg


撮影:1月8日

by kiramaihana | 2012-02-02 16:08 | お出かけ
四国上陸ー3 久礼
いやぁ、寒い、今年一番かもしれないです。
雪もなく 寒いと行ったら 北陸・東北の方々に申し訳ないですが・・・・

それでも 散歩中 バケツに 氷が入っているのを 見かけました。
我が家のメダカの水槽には~ 氷が張っていなかった~!!
d0074683_11462814.gif

さて~~1月8日 四国での事・・・続いています(笑)
今回2度目の 久礼の朝陽に挑戦!!
d0074683_1355059.jpg
d0074683_146663.jpg
雲の上から 陽が出て来た。
d0074683_14113251.jpg
d0074683_14291394.jpg
「けあらし」が 少し出たけど 黄金色でもなく 消化不良の 撮影でした・・・自然相手だから仕方がないですね。
d0074683_1465633.jpg

撮影: 1月8日

by kiramaihana | 2012-02-02 13:46 | お出かけ | Comments(4)