舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
琵琶湖一周ウォーク ④
6月24日 ぐるり琵琶湖 【長命寺~神明神社】 バスツアーに参加してきました。

長命寺→シャーレ水ヶ浜→休暇村近江八幡→伊崎寺駐車場→水車橋→神明神社  15㎞のコース

伊崎寺は 後から 行ったので 17・8㎞ 24531歩 歩きました。

梅田集合 歩くのは長命寺から出発です
「琵琶湖周航の歌」の一部が 刻まれていた
d0074683_8321610.jpg
出発前のストレッチ
d0074683_8385249.jpg
さぁ 出発です
d0074683_840397.jpg
沖島を 眺めながら 歩け歩け・・・・
d0074683_841279.jpg
休暇村近江八幡で 昼食
d0074683_94999.jpg
バスの前で これからの説明です・・・・乗りませんよ(笑)
d0074683_935163.jpg
伊崎寺の横を通って 琵琶湖へ 
d0074683_914397.jpg
水分補給も 大事です、ちょっと一休み・・・5分位
d0074683_910999.jpg
 粗朶消波工(そだしょうはこう)  
琵琶湖の湖岸に失われたヨシ帯を取り戻そうとするプロジェクトが おこなわれている。
d0074683_9193116.jpg
水車橋( 写真が汚いですが) 
d0074683_9223310.jpg
パラグライダーが飛んでいた
d0074683_9311429.jpg
ゴール!!!!
d0074683_9333575.jpg
最後のストレッチ
d0074683_9341111.jpg

ここからバスで 伊崎寺へ・・・・・・希望者だけ 行く事になった。
d0074683_9404479.jpg
足が遅いのに 写真を撮るので 一番最後になっちゃって 駆け足お参りとなりました(汗)
よく歩きましたが ストレッチが効いたのか 疲れが残りませんでした。

16回で びわ湖一周です、完全歩 するぞぉ・・・・・。
ウォーキングリーダーさん よろしく・・・・・
 
by kiramaihana | 2012-06-26 09:32 | ウオーク | Comments(6)
がんばれ~カルガモ親子
台風5号が 熱帯低気圧に変わって 雨がよく降った。。。。香櫨園浜のカルガモ親子は 大丈夫かな!?

6月22日の昼休みに 見に行って来た。
夙川の水位も 上がっているので 浜の近くで 泳いでいた・・・・・11羽+母親・・・・ホッ!!

23日土曜日に 行くと 上の方にいた、どうして上がったんやろ??
d0074683_16321980.jpg
母親が 先に降りて 飛び降りるように促している・・・私達(後一人いた)が移動をすると なんとか飛び降りた。
d0074683_16382135.jpg
子供達が大きな網を持って カルガモの傍に来た。
そぉ~とね!!と言おうと思ったのだけど
「怖がっているやろ、浜の方で遊び、近寄ったら駄目!!」と 怒鳴っていた・・・恥ずかしい(笑)
男の人も「もう少し浜で 遊び・・・」と言ってくれて、カルガモ親子も ホッと!!!
d0074683_16534848.jpg

親は落ち着かなくて 上の方へ上がる・・・・子供は 右往左往しながら、固まっています
d0074683_165392.jpg
見物人の多い事・・・私もだよね(笑)
近寄らないように300望遠レンズで 撮った。
この前は 香櫨園浜を 行ったり来たりしていたカルガモ親子、
子供が多くて 浜へは行けず 行動範囲が狭いです。
d0074683_16584048.jpg
上へあがるように促す母親・・・・
d0074683_1782842.jpg
小さい石の上で一休み
d0074683_1794797.jpg
d0074683_1711936.jpg
のびのび泳げるといいね!!
d0074683_17144542.jpg

by kiramaihana | 2012-06-25 16:32 | 花・鳥
カルガモ親子
台風4号で 被害に遭われて方々にお見舞い申しあげます。

こちらは 風も雨も少なく あっと言う間に通り過ぎた感じです。
でも、一応 飛ばないように ミニトマトを くくりつけて、雨戸を閉めたりして 身構えていました。
被害のあまりない所に 住んでいるねと 思っていますが
油断していると 『どか~ん』と 阪神淡路大震災が あったので 油断は禁物です・・・・

台風5号が熱帯低気圧に 変わって こちらの方が 雨が良く降りました。

カルガモ親子は どうしているのか??

夙川に カルガモ親子が2組いるとの事
6月10日に 探しに行って来た。
会えたのは 子供11羽の親子を見つけた。(後の1組は 判らなかった)
d0074683_1073384.jpg

海に向って 泳いで行っては 戻り、3往復 見る事が できました。
d0074683_1072370.jpg
何度か見に来ている人は 大きくなったと 言っていました。
d0074683_1022675.jpg
もっと早く 見にくればよかった・・・・!!
出発です。
d0074683_1025249.jpg
可愛くて、何時間見ていても あきません。
d0074683_10251794.jpg
野良ネコちゃん・放し飼いで 散歩をさせている ワンちゃん ・川に入ってくる子供達・・・
そして自然の猛威にも 負けないで 11羽元気に 育って欲しいです。
d0074683_1026302.jpg


デジブック 作りました・・・・

Published by デジブック
by kiramaihana | 2012-06-22 10:32 | 花・鳥 | Comments(6)
美山に 行って来た
ちょっと前に 美山に行って来た。
d0074683_1125116.jpg
着いた時は 大勢の人で 駐車場も 満車、ちょっとウロウロしてから 帰りに寄った。
家から3時間+ウロウロ時間?? お疲れモードの【まい】は 仮眠する事にして ☆はな☆だけ 行ってきた。
d0074683_1181686.jpg
d0074683_1183444.jpg
この時期に来たのは初めてで、お花が 沢山咲いていた。
d0074683_11103817.jpg
少しでもゆっくり寝かせてあげたくて 結構歩きました。
田植えも終わった風景
d0074683_111653100.jpg
いつもと違う所で撮っていると・・・『きらりと琴』を連れて 【まい】が やって来た。
「よく寝れたでしょう・・・」と言うと・・・

「観光客が フロントガラスを 叩くので ワンsが吠えて 寝られなかった・・・」そうです(笑)

駐車する場所が悪かったのでしょう、一緒にくればよかったのに・・・ね。
きらり&琴と 一緒に歩きたかったのに・・・・お留守番が多いのよね。
d0074683_11212477.jpg
鯉のぼりならず 鮎のぼり!!
d0074683_11281940.jpg
あちらこちらで 鮎釣りをしている人を見かけた・・・釣りの好きな【まい】は 興味津々で 声をかけていた。
d0074683_1131261.jpg

1月21日に ★舞★も 一緒だったんだよね・・・・・今回のモデルは どうでしょう??
d0074683_1133441.jpg

by kiramaihana | 2012-06-14 11:08 | お出かけ | Comments(10)
12㎞ ウォーキング
6月3日 【KOBEマスターズウォーク】に 参加してきました。

【悲運の貴公子 平敦盛ゆかりの須磨寺から 源平勇士の眠る長田】へ

集合場所は 須磨浦公園・・・・・・
須磨浦公園駅 から出るのに 渋滞中・・・大勢の参加者にビックリした。

須磨浦公園→須磨寺→西台蓮池公園→会下山(えげやま)公園→善光寺→願成寺→新開地駅(メトロ神戸)
12㎞ ウォーキング・・・・・・・スタート!!

d0074683_13551953.jpg

須磨寺
d0074683_14102679.jpg
ゆっくり訪れたい所です。
でも、今日はウォーキングなので・・・・・・!!

證誠(しょうせい)神社  (権現さん)
d0074683_1420244.jpg
駆け足だったのが 残念です。
西代蓮池公園
d0074683_14293089.jpg
歩いて歩いて長田へ・・・ここは
【源平合戦 勇士の碑】・・・・・
d0074683_14365518.jpg
・【清盛ゆかりのまちを歩く 長田】 2月4日に 行った所でした。
信号待ちしていると 見つけました。
湊川トンネル(湊川隧道・会下山トンネル)
d0074683_14435117.jpg

会下山公園 (えげやまこうえん)
d0074683_14423572.jpg

桜の木が 多かった、春も綺麗でしょうね。
電車で知り合った人と 一緒にウォーキングしたので 撮影が出来ないので こちらで 別れた。
でもね、早足の人だったので 12㎞ 3時間で ゴール出来ました。

善光寺
d0074683_1451321.jpg

願成寺
d0074683_152139.jpg
住蓮上人(中央)   小宰相の五輪塔  平通盛の石塔 
d0074683_14594637.jpg

歩いて歩いて 新開地駅(メトロ神戸)に 到着・・・やった☆
帰りの電車の中で ウトウト・・・駅から家までの遠い事・・・・(笑)
足はパンパン、重かったです。

健康の為 歩け・・・歩けで これからも参加したいと思っています。
by kiramaihana | 2012-06-04 14:55 | ウオーク | Comments(14)