舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
勝原2日目・真名川ダム
4月23日 目覚めは 勝原で・・・・・

5時45分の 始発電車を 待ちました。 
d0074683_14104784.jpg
6時16分 福井方面
d0074683_14124928.jpg
しばらく花桃と 遊んだ。
d0074683_14321471.jpg
d0074683_1432983.jpg
勝原を 後にして、何所へ行こうかなぁ・・・
d0074683_1432361.jpg
田植えの準備でしょうか?写り込みに目が 止まった。
d0074683_14364990.jpg
ウロウロしていると虹が撮れた
d0074683_14422435.jpg
ここは~~~??真名川ダム のんびり☆きらりと琴☆で 散歩した。
d0074683_1443217.jpg
勝原へ戻って 10時33分九頭竜行きを 待った。
d0074683_14524093.jpg
幼稚園の子供達でしょうか、バイバイしてもらった(笑)
d0074683_14531727.jpg
11時8分 福井方面行き
d0074683_14551192.jpg
同じ画像になりますね!!!!
九頭竜湖の桜は どうかなぁ!? 行く事にしました。
by kiramaihana | 2013-04-30 14:14 | お出かけ | Comments(6)
福井方面へ GO!!
4月21日 「びわ湖ウォーク」から 帰って 近所にあいさつ回りをしたら PM9時になってしまった。

用意は出来ている筈なのに あれやこれやで 出発はPM10時16分・・・・・・

南条SA AM1時31分 こちらで泊まりました・・・・運転お疲れ様・・・はぁ!!

福井の桜は 終わっているとの情報で 目的もなく 行き当たりばったりの旅です。

一乗滝(イチジョウダキ) 落 差:12m
d0074683_23472048.jpg

佐々木小次郎が、秘剣「燕返し」をあみ出した場所と伝わる滝
d0074683_23485220.jpg
d0074683_23481412.jpg


龍双ヶ滝(リュウソウガダキ)  落差:60m  日本の滝100選
d0074683_019922.jpg
全体は ここまで・・・撮れません!!
d0074683_0184183.jpg
虹が出た!!!
d0074683_0193467.jpg
虹が 上の方に 出て来た
d0074683_14131587.jpg
散りかけだけど まだ見れるね・・・桜
d0074683_14144123.jpg
d0074683_14411250.jpg

Densukeさん に 教えてもらっていた 勝原駅へ・・・・・なんと読むと思いますか!? 
(かつはら)と呼んでいました(^^ゞ
電車は1日5本・・・出た後だったので待ちました。
d0074683_145239.jpg

18時8分発 九頭竜方面へ・・・
d0074683_14535565.jpg
18時41分発 福井方面へ
d0074683_1456257.jpg
ドキドキしながら 撮りましたが 楽しかったですよ。

「九頭竜温泉 平成の湯」を 教えてもらって 行ったけど 本当にあるの?と思う位 山の中です。

勝原で 2泊しちゃった(笑)

そうそう、「勝原」→『かどはら』・・・・読みます!!
by kiramaihana | 2013-04-28 14:30 | お出かけ | Comments(6)
第10回 びわ湖一周ウォーク ⑨ ⑩
4月21日 菅浦 → 大浦園地  (10,5km)・・・・・約12km 歩いてきました。

雨を心配していたが 雨より風が強くって おも~~~い私も よろけたよ!!

まずは 準備体操
d0074683_0555527.jpg
何故か恐竜の前です
d0074683_0553472.jpg
今回はびわ湖湖畔を歩くのかなと思っていたのに 2km程荒れた 山道を登り下りした。
ストックを持ってくればよかった・・・
d0074683_162189.jpg
ストック代わりの木を拾って 頑張りました。
途中 大きな木が倒れていて 歩き難い所でした。
d0074683_182148.jpg
竹生島展望台
d0074683_195965.jpg
出発した所まで戻ります
d0074683_111665.jpg
お弁当を食べる為です
d0074683_1115145.jpg
雨は心配なさそう 
d0074683_1122484.jpg
先程より急な坂道だったので 降りるのが精いっぱいで 写真は撮れなかった!!

波打ち際を 波音を聞きながら歩きます
d0074683_116168.jpg
所が 向い風の 強い事!!
d0074683_1172921.jpg
八重桜の横を 歩け・あるけ・・・・
d0074683_1182841.jpg
さぁ 最後の準備体操は 入念に・・・・
d0074683_120890.jpg
写真撮っている場合ではないよね(^^ゞ

やまとの湯大津店で 入浴して 出発です。
バスの中で 良く寝ました!!!

そして 帰ってから 1時間半後に 福井方面は向って 出発した、流石に 疲れました・・・はぁ!!

第9回 びわ湖一周ウォーク
by kiramaihana | 2013-04-27 00:55 | ウオーク | Comments(4)
第47回西宮さくら祭「桜めぐり」
4月13日早朝 地震があった・・・揺れました、震度4・・・・
私達の方は 被害は なかったけど 震源地の淡路島は 震度6 被害も出たようです。
18年前の 揺れを思い出しました。
 
エリアメールが 5時33分に入り、ガスのるるるコールが 「地震です・地震です」と 叫んでいた。
18年前と 違う所です~(笑)~被害がなかったので 言えるのでしょうね!!

13日 西宮さくら祭り「桜めぐり」に 参加した。
今年の桜は 早かったので 行く先々 葉桜が多かったのが 残念でした。

西宮市役所を 出発 越水浄水場へ 特別に 入らせてもらった。
八重桜が 咲いていた。
d0074683_2151076.jpg

緑の桜「御衣黄(ギョイコウ)」
d0074683_21869.jpg
桜の通り抜けが ある所 綺麗な所なのですよ。
d0074683_219089.jpg
咲いていると綺麗な 御手洗通りを 通り 金仙寺湖を通り 有馬川「仁木屋」で昼食です。
d0074683_21193064.jpg

読売ゴルフ場へ 葉桜のトンネルを抜けると(笑) 残っていた桜!!
d0074683_212162.jpg
東山台桜並木を 通り・・・・葉桜ですが(笑)
北山貯水池へ・・・・6日に通った時は 満開で綺麗だったのですよ、撮っておけばよかったですね(汗)
枝垂れ桜が 残っていました
d0074683_21271821.jpg
待っていてくれてありがとう(笑)
d0074683_21274455.jpg
「ツーリズム西宮楽らく探検隊」のガイドで 楽しい時間を過ごせました。

改めて西宮の 良い所が判りました、機会があれば 又参加したいと思っています。
by kiramaihana | 2013-04-14 21:21 | Comments(4)
王子動物園ーⅡ
王子動物園の続きです~~~

桜とキリン  少し残っていました。
d0074683_23282812.jpg
 おばぁちゃんカンガルー お腹の中に赤ちゃんがいます、動いているけど 顔は出さなかった!!
d0074683_2338216.jpg
誰ですか、似ていると言うのは~~(笑)
d0074683_23384611.jpg
大きな口を2度 開けたのに 撮り逃がしました。
d0074683_23401734.jpg
王子動物園と 言ったら パンダです。
d0074683_23432167.jpg
「興興(コウコウ)」が 2010年9月9日に 亡くなって 「坦坦(タンタン)」1頭になって 寂しくなりました。
d0074683_23481861.jpg
でもね、何をしても 可愛い、時間が経つのを 忘れるほどです。
d0074683_23494699.jpg
カワウソ
d0074683_23515799.jpg
シマリス
d0074683_23522949.jpg
 ライオン
d0074683_041066.jpg
 
d0074683_085314.jpg
インドゾウの「ズゼ」
d0074683_0123331.jpg
載せきれませんが 動物園は楽しいですね、近い内に訪れたいです。
by kiramaihana | 2013-04-14 08:28 | 植物園・動物園
王子動物園ーⅠ
4月10日 やっと行けました、王子動物園へ・・・・

今年から 動物園が無料になりました私・・・・〇〇歳以上無料(笑)

王子動物園は桜が 有名です、 今年は間に合いませんでした。

計画通り動かないと 桜は撮れないですね(汗)

まずは フラミンゴ・・・・2個 産卵していた。
d0074683_22432381.jpg
5月連休以降の ヒナの誕生が 楽しみです。
動物園通いを したいなぁと 思っていますが どうなる事やら!??

ホッキョクグマ
d0074683_2250577.jpg

立派なクマ舎が 出来ていた(2011年7月4日)に出来たようです・・・
そう言えば 色々ありまして 2010年 7月に 行ったのが最後だった。
d0074683_2361036.jpg
寝ていました(笑)
硝子が反射して撮り難い!! PLレンズを つけないと駄目ですね。
d0074683_237324.jpg
ゴリラ
d0074683_23144090.jpg
チンパンジー
d0074683_23154552.jpg
シベリアオオヤマネコ
d0074683_23184272.jpg
沢山撮り過ぎました!!
続きます・・・・
by kiramaihana | 2013-04-11 09:44 | 植物園・動物園 | Comments(2)
コバノミツバツツジ
4月9日 廣田神社の コバノミツバツツジを 撮りに行った。
やっと 思いお尻が 上がりました。


満開です。
d0074683_20295730.jpg

d0074683_20591934.jpg
d0074683_2104069.jpg
d0074683_20303616.jpg
d0074683_218132.jpg
つつじ祭りまで持つといいのですが
d0074683_212824.jpg

d0074683_2025513.jpg

d0074683_219491.gif

4月9日・・・・何の日??
☆きらり☆が 7歳になりました。
d0074683_21122788.jpg

シニアの仲間入りです。

3日に1回の 薬は 欠かせませんが 今の所安定しています。
舞の分まで 目指せ 15歳・・・・・家族で頑張ります。
by kiramaihana | 2013-04-10 20:25 | 花・鳥 | Comments(4)
4月になりました・・・・・とうとう2月の四国も 途中切れになっちゃった・・・・(涙)

そして 3月26日から 5日間 四国の桜の追っかけしました!!!

所が 我が町夙川の桜も満開で かなりショックです。

夙川の桜も 6日の雨風で 散ってしまいましたが・・・・

思い通りにお出かけが出来なくなりました。

義母が 3月26日 100歳になりました。

99歳までお元気だったのが 誤嚥を避ける為 食べ物が取りづらく なって来ています。

寝ている事が多いですが 100歳のお誕生日を 家で迎える事が出来ました。

思わず言ってしまうけど 頑張って・・・は 禁句です。
d0074683_152239.jpg
義母の誕生日を祝ってから 四国へ出発しました・・・・・後程・・・・・・
d0074683_15497.gif


4月1日に 娘家族と 夙川の桜を 見に行った、ローラも一緒です。
忙しい孫達、中々会えないので 嬉しかった。
桜は満開・・・人出も 多い・・・・
d0074683_1583125.jpg

一番喜んだのが 水が大好きなローラ、夙川へ ドボン!!
d0074683_15112777.jpg
注目の的で 恥ずかしいよぉ、と言いながら 撮る私(笑)
d0074683_15131663.jpg

【まい】が ローラを シャンプーをして 綺麗になって 昼食後 娘家族は 帰って行った・・・又ね(楽しかった)

4月2日 早朝出かけようと思っていたら 8時になってしまった。
小学校の桜、入学式には葉桜になっているでしょう。
d0074683_15175693.jpg
震災公園の桜・・・
d0074683_15194493.jpg
それでも 1日よりは 人は少ないです。。。。色も桜色(笑) ピンクに撮れました。
d0074683_15223637.jpg
d0074683_15264886.jpg
カモも 桜の中を スィスィ 春ですね。
d0074683_15311839.jpg
桜のトンネルを 歩いた。
d0074683_15363499.jpg
雨が降って来た。
午前10時頃までだと 人もまぁまぁかな・・・
d0074683_15395265.jpg

夙川の桜でした!!
by kiramaihana | 2013-04-08 15:44 | 花・鳥 | Comments(4)