舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
母の日  
5月12日 母の日 【まい】は 義母の元へ・・・・入院中です!!

☆はな☆は 実家の母の所へ
母が帰ってから 1週間なのに 我が家へ 来た事も忘れている、もちろん 私も???だったよ。
仕方がないね!!

それでも 歌は忘れない・・・
「きよしのズンドコ節」 歌詞を 見ながら歌ったけど 難しいわぁ、二人とも波に乗り切れません!!

やっぱり「北国の春」「この世の花」に 戻ってしまった(笑)

楽しい時間を過ごせてよかった、歩くのはまだ大丈夫、このまま 過ごせるように祈るばかりです。

二人で歌いすぎて 時間が過ぎるのが判らなかった。
PM4時になって 慌てました・・・・・

母の所からは一駅の 王子動物園へ GO!!!!

PM4時半で 入園が 出来ない所 5分過ぎちゃったけど 「フラミンゴだけ見せて」と言っていれてもらった。
30分だけですが 撮ってきました。
d0074683_10135017.jpg
しっかりしてきました
d0074683_10154396.jpg
お母さんとお父さん ヒナを守っています。
見ていると ほのぼのする 親子愛です。
d0074683_10353837.jpg

あっと言う間の30分 ゆっくり動物園へ行きたいなぁ~~
by kiramaihana | 2013-05-16 10:36 | 植物園・動物園 | Comments(2)
福井 最後の日
4月26日
【道の駅マキノ追坂峠】・・・・トラックが多かった!!
歩いて びわ湖一周されている人に出会った、同じ年頃なのに 凄いなぁ!!
私達には出来ないわぁ・・・

天気予報は雨 1日早めの 帰路に着く事にした。
【道の駅 若狭熊川宿】車を止めて 熊川宿を 散策
d0074683_23363746.jpg
d0074683_23335763.jpg
d0074683_23385910.jpg
雨が降って来たので 出発です。
d0074683_23443081.jpg


鵜の瀬【うのせ】(福井県小浜市下根来【しもねごり】 名水百選(環境庁認定)
d0074683_23531653.jpg
毎年3月2日に奈良東大寺二月堂への「お水送り」の送水神事が行われる所です。
d0074683_23564564.jpg

奈良のお水取りは3月12日に おこなわれる。

【道の駅若狭おばな】 小浜市和久里
色々教えてもらって 古い町並み 三丁目
d0074683_013169.jpg

雨も上がったので お散歩です
d0074683_083450.jpg

御食国若狭おばま濱の湯に 入って帰った。

福井の旅 最後まで 見て頂いてありがとうございました。
by kiramaihana | 2013-05-16 09:45 | お出かけ
東尋坊・永平寺・西山公園
朝から雨、天気予報は当たりますね。
風邪を引かないように 要注意ですね。

4月 25日 福井観光です。
d0074683_22424682.jpg


東尋坊
d0074683_22433691.jpg
d0074683_22453536.jpg
香港からの観光客に 人気でしたよ、言葉を判らないけど ワンを見る目は 同じですね。
d0074683_2246293.jpg
雄島、周囲約2キロの島土地の人には昔から「神の島」とあがめられている。
d0074683_22492522.jpg
行きたかったけど 【まい】に 却下されました(^^ゞ

近くに 三国温泉が あり、入りたいなぁ、次のお楽しみですね。

永平寺・・・・きらりと琴は 入れないので 車の中でお留守番です。
座禅修行の道場、 最初に注意を 聞いてから 回った。
d0074683_17594078.jpg
d0074683_17232890.jpg
d0074683_183541.jpg
ツツジの 西山公園へ・・・咲いているかなぁ?? 
d0074683_22203854.jpg
まだ早かったようです。 
d0074683_1881448.jpg
小さな動物園
d0074683_22251342.jpg

今夜の 温泉は マキノ高原温泉さらさ 滋賀県高島市マキノ町牧野
【道の駅マキノ追坂峠】 滋賀県高島市マキノ町海津
by kiramaihana | 2013-05-11 21:28 | お出かけ | Comments(2)
フラミンゴのヒナ
5月10日 王子動物園は行った来ました。

何処へも行かず ひたすらフラミンゴの前で 2時間半・・・・・(^_-)-☆

ヒナが1羽 卵が 5個
d0074683_15371886.jpg
ヒナは 何処やろ????
d0074683_15335358.jpg
可愛い☆
d0074683_15354570.jpg
立とうと 一生懸命 可愛い☆
d0074683_15392435.jpg
頑張って~~~
d0074683_1541358.jpg

お父さんも 立つのを促しているような・・・ヒナの世話は お父さんがしていました。 
d0074683_15415025.jpg

太い足で 頑張っていました。
d0074683_15454630.jpg
これから目が離せませんね。
d0074683_15461168.jpg


幼稚園児とシニアの人が 多かった。
ちなみに 今年から無料になったと 言うと 「若いなぁ・・・」
こちらでは 私、若い方なのです(笑)
by kiramaihana | 2013-05-10 15:34 | 植物園・動物園 | Comments(6)
歌の力は 凄いね!!
朝夕涼しい日が 続いています、体調を 崩さないように 要注意ですね。

2日に姉が 来てくれたので 心の余裕が できました。
介護をするのは 一人より 二人の方が いいですね。
母が 退屈しないようにするには どうしたらよいか!?
考えました!!
時々 歌っている歌詞を 書きだして 3人で 歌いました。
何時間 歌ったでしょう、母は 飽きもせず ニコニコしながら 歌っていた。

「北国の春」&「この世の花」・・・・・・古いでしょう!!!!

何故か 私達 姉妹は 判るのです(笑) 

「歌の力は凄いね、あんなに楽しく過ごしている」

デイサービスで 歌っているのでしょう、今度は どんな歌を 歌ってくるのか!!
又 一緒に歌おうね。

5日に弟夫婦が迎えに来て 母は 帰って行った。

「世話をした分 寂しくなるよ」と 姉は言ったけど
朝 起きていないのが判ると、やっぱり寂しいですね。
d0074683_21595831.gif

何時も旅をしても 最後まで 載せきれないけど 後2日分 載せたいと思います(^^ゞ

25日 【道の駅 山中温泉ゆけむり健康村】で 目覚め、あやとり橋へ 
d0074683_21512751.jpg
きらりと琴が 案内します。
d0074683_223961.jpg
モデルさんは・・・??
d0074683_22112157.jpg
草月流家元・勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトのもとでデザインしたユニークなS字型の橋。
d0074683_22142868.jpg
川床は 休みでした。
d0074683_22225346.jpg

新緑が 綺麗だった
d0074683_2262744.jpg
福井観光へ GO!!
d0074683_223281.jpg


続き~~ます。
by kiramaihana | 2013-05-08 21:52 | お出かけ | Comments(4)
勝原 ・ 恐竜博物館 ・ 千古の家 ・ たけくらべ広場
福井の続きです~~~

4月24日 天気予報通り 雨!!

流石に早朝の雨の日は カメラマンはいません。

5時45分 九頭竜方面
d0074683_15465511.jpg
誰もいないので どんな構図がいいかと 思いながら 花桃を 撮っていると あっ~~~あかりが!!
d0074683_13555497.jpg
慌てました!! 6時16分福井行きが やって来た。
d0074683_1442186.jpg
【勝原の花桃&電車】沢山 遊ばせてもらって ありがとう☆ 又 来れると良いなぁ・・・・

前日(23日)に 雨の日は 恐竜博物館が いいとの事 向う事にした。

その前に 宝慶寺(ほうきょうじ)いこいの森桜は どうでしょう??
d0074683_14124320.jpg
今年は これまで・・・来年は綺麗に咲くのでは・・・との事
d0074683_14143699.jpg


さぁ 恐竜博物館
d0074683_14151054.jpg
ガーン!! 第2、第4水曜日は 休館でした!!
d0074683_1420212.jpg
空いていると思ったわぁ!! 何台も 車がやって来る、残念です。
d0074683_14211329.jpg

平日観光は こんな時 困りますね。

千古の家・・・・・・休館でした!!!
外からですが
d0074683_1452464.jpg
d0074683_14531116.jpg
d0074683_14534487.jpg

気を取り直して 葉桜の たけくらべ広場 の桜を見に行く事にした。
d0074683_1503926.jpg
風が強く 傘が飛ばされた・・・私も・・・ぷぅ!!
d0074683_15159100.jpg
八重桜が咲いていた
d0074683_1523469.jpg
来年是非訪れたい所です。

我谷ダム(わがたにダム) 石川県加賀市山中温泉我谷町
我谷吊橋・・・・・・風が強くて 恐いよぉ・・・・【まい】だけ 渡りました。
d0074683_15111926.jpg

そして お風呂のある道の駅 山中温泉ゆけむり健康村
時間が早いので こおろぎ橋へ・・・・
d0074683_1514193.jpg

ゆげ街道 を歩くと???【まい】が裏道行っちゃった(汗)
立派な銭湯 菊の湯
d0074683_15314220.jpg
こちらで入って 道の駅で 宿泊です。
by kiramaihana | 2013-05-02 09:47 | お出かけ | Comments(2)
九頭竜の桜 ・ 仏御前の滝 ・ 勝原
5月になりました。
4月28日~5月6日まで 世間ではGW!!
我が家では 母を 預かっています。
【まい】の事は 「ひげのおじさん」・・・・・すっかり忘れていました。
そんな訳で 後追いが凄いですよ、子供に戻るのでしょうね。
私の事も その内 忘れられるのでしょうね、出来るだけ 会いに行くようにしたいと思っていますが・・・

4月23日 

九頭竜道の駅 恐竜親子と 遊びました!!
d0074683_1515547.jpg
ガォ~!!!!!!!
d0074683_1521240.jpg
子供恐竜も ガォ~!!!
d0074683_1522678.jpg
表情が 面白くって離れられません(笑)
d0074683_1524199.jpg
ここは終着駅 電車が来るまで 待つ事にした・・・・あきない私達です。
d0074683_1562368.jpg
恐竜親子が飛び出した??
d0074683_157930.jpg
到着時間と 出発時間を間違えたので 慌てました。
d0074683_15104535.jpg
九頭竜湖周りを 走ると 桜はまだのよう、早かったのかなぁ!?
d0074683_15194122.jpg
土手の方に咲いていた桜
d0074683_1520839.jpg
d0074683_1522127.jpg
仏御前の滝(ほとけごぜんのたき) 落差100m 3段の滝・・・・上が撮れなかった。
d0074683_15285217.jpg
三脚持って行ったのに カメラが違って 手持ちで撮ったので ここまでです。
d0074683_15322230.jpg
d0074683_153575.jpg
勝原に戻り 18時8分 九頭竜方面
d0074683_15373721.jpg
18時41分 福井方面
d0074683_15385820.jpg


今夜の温泉は 九頭竜温泉です。 
by kiramaihana | 2013-05-01 13:02 | お出かけ | Comments(2)