舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
フクロテナガザル
王子動物園で 6月1日(土曜)にシロテテナガザルの赤ちゃんが誕生しました。

父親 「シモン」(8歳)  母親 「クリクリ」(14歳)

6月21日に 行って来ました。
d0074683_0594180.jpg
いやぁ~ん!! 恥ずかしい(笑)
d0074683_12431.jpg
お母さんの『くりくり』に しがみついている。
d0074683_14817.jpg
d0074683_154631.jpg
硝子越しなので 写り込みが入って 判り難いですが・・・
d0074683_11101.jpg
アップにして・・・こんなお顔です。
d0074683_112384.jpg
これからの成長が 楽しみです。

毎日日曜日の生活が続いていますが、一人行動が し難くもあります(涙)
動物園へ 行きたいよぉ~~~~
by kiramaihana | 2013-06-28 01:10 | 植物園・動物園 | Comments(4)
第12回 びわ湖一周ウォーク ⑫
6月23日(日曜日) 
高木浜→今津湊 9k   16回コースの中で 一番短いコースです。

サッカー(日本対メキシコ)を 見ていたので 寝不足の状態で ウォークです。
短いコースなので まぁ、いいか~~(笑)

曇り空なので ウォークには 良かったです。

まずは 準備体操
d0074683_14102283.jpg
さぁ、出発です。
d0074683_14111631.jpg
親子でしょうか!?
d0074683_1412415.jpg
風を切ってサイクリングも 、気持ちよさそう!!
d0074683_14141710.jpg
曇り空でも 水分補給は 大事です、水分補給休憩です。
d0074683_14165581.jpg
お弁当と ホッと一息 休憩です。
d0074683_14205080.jpg
準備体操ですが バスが止まる所がないので15分前の 場所で した。
d0074683_14275434.jpg

時間が早いので 今津ヴォーリズ資料館
d0074683_1435626.jpg
琵琶湖周航の歌資料館
d0074683_14363639.jpg
次回は 7月14日 16,5k です(^^ゞ
暑い時の 長い距離 歩かなくては・・・・
d0074683_14384058.jpg
この日は 完歩者が 2人 ご夫妻です、パチパチ☆
リーダーが 色々尋ねると 2年間病気されて 4年かかっての 完歩です・・・・凄い☆☆
拍手が なり止みません、、、、、

私も 最初は4人でスタート 1人減り 2人減り 今は 1人です。
後7回 最後まで 頑張る勇気が でた・・・・頑張るぞぉ・・・・
by kiramaihana | 2013-06-26 14:17 | ウオーク | Comments(4)
3000人の吹奏楽
6月22日に 京セラドーム大阪で 【3000人の吹奏楽】が 行われた。

孫が出場するので ジジ・ババも 行く事にした。

前日に雨が降ったから 椅子を拭くものを持っていかなくてわ・・・・・『ドームです』  bykirari(娘)
あっ ドームは 濡れないね・・・・byはな

【まい】に 日焼け止めを 持って行こうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ドームだからいらない』  byまい(旦那)
アハハ~その通りだね、とんちんかんな事を 言いながら出発です。

所が・・・やってしまいました。
電車に乗って 一駅着く前に、「チケットは 何処??」
忘れた、優しい旦那様 怒らないで チケットを取りに行ってくれた。

そんなこんなで、1時間のロス!!!!!!

人気なのでしょうね、大勢の人が並んで 席にたどり着くまで大変だった。(自由席だったので 余計でしょうが)
【まい】が 言うには 子供 一人に 四人位 ついてくるから・・・・成る程・・・夫婦+兄弟+ジジ・ババ(笑)

あっ 3000人の吹奏楽 今年のテーマ 『ドームでGO!GO!仲間と共に』
関西一円の小学生から大学生の仲間が集まった 大迫力のマーチングバンドに酔いしれました。
d0074683_23315572.jpg
d0074683_2332030.jpg

孫ですが わかりません!!  どんなユニフォームなんか、情報はなし・・・
やっと娘と連絡がついて 上着は赤、ズボンは白・・・・
d0074683_23362039.jpg
この中の一人でしょうが 見つけるのは無理!!
d0074683_23371082.jpg
1年後チャンスが あるので 指定席で 見てみたいです。
最後までみて 帰ったら プールに行けるかも・・・・所が・・・
【まい】が チケットを取りに帰った時 自転車を 駅に預けたようです。
二人とも忘れて 自転車を取りに行くと プールへ行く時間がなくなり、休みました・・・・

今日1日は 二人ともドジばかり・・・・特にσ(^_^)
危ないわぁ・・・・・
by kiramaihana | 2013-06-23 23:58 | Comments(6)
まだ 咲いているかなぁ!!
今日は さくらんぼちゃんと 奈良の矢田寺に アジサイを見に行く予定だった。

台風が近づいて 大雨が降りそうだと 天気予報で 言うものだから 延期にした。

雨は 小降りだったので 行けたかも~~ふふっ

アジサイは 雨が良く似合う、おしい事をしたかも~ふふっ

先日行った北山緑化植物園のアジサイ・・・・お天気が良すぎました!!
d0074683_20543617.jpg
d0074683_21182567.jpg
d0074683_2118374.jpg

アサザ
d0074683_21261460.jpg
アサザは 絶滅危惧種 少しだけ 咲いていました。
d0074683_21255510.jpg
                
この前ホタル撮りに 行った所の田んぼ、水が少なくて ひび割れしていたけど
少しは 水不足が 解消できたかな!!

水は欲しいけど 台風4号 被害がでませんように、通り過ぎて欲しいものです。
by kiramaihana | 2013-06-19 20:54 | 植物園・動物園 | Comments(6)
マクロ練習中・・・・
マクロレンズで 家の前で 練習してみた・・・・何年 経っても 上手くならないよ・・・
アゲハ蝶
d0074683_13201769.jpg
酢橘の木があるので 蝶々がやってくる、、、、、こっち向いて、、、、
d0074683_13212681.jpg
撮っている最中 【まい】が 卵を生んでいると 取りだした、、、、もう少し 撮りたかったσ(^_^)

誰だと思います、、、、少し見える白目が 好きなσ(^_^)
d0074683_13233271.jpg
きらり です♡
最近 二匹は 良く似てきました。
by kiramaihana | 2013-06-18 13:24 | きらり日記 | Comments(2)
どうして??
ホタル撮りに はまってしまった ☆ふたり☆

6月9日のホタルが 凄過ぎて ホタルの追っかけしてしまった。

6月12日 京都のホタル
d0074683_15405143.jpg
d0074683_1541255.jpg
場所も違うのでしょうが 段々少なくなります。
帰宅するのは 夜中の1時前・・・運転手さん ご苦労さまです(汗)

懲りずに 16日 兵庫県のホタルを 見に行った。
二人で 5本の三脚付けて ホタルが飛ぶのを待ったけど ぽっぽっしか 飛んでいない。
場所移動する事に・・・・

街灯が 多い場所だったのと ホタルの数が少ない・・・・駄目ですね。
d0074683_15462073.jpg
d0074683_15463956.jpg
今回は 6分開けたので 時間がかかり過ぎました。
帰ったのは 夜中の1時過ぎ・・・いつもいつも 運転手さん ありがとう・・・はぁ!!

帰ってから 二匹は 元気なんだけど 琴が 左前足を やたら舐めまくり 真っ赤です。
【まい】が 見ると 爪がないやん・・・・(@_@;)

今朝病院へ連れて行くと 爪が根ごと 無くなっていた・・・ガーン!!
舐めては行けないので エリザベスカラーを付けるようにと 言われた。
エリザベスカラーは きらり が良くつけていたので ある筈・・なんだけど
小さいのが 1枚だけ 後は リフォームの時に 何処かへ直したようだ・・・・
d0074683_15515830.jpg
最近よくあるのよね・・・危ないわぁ!!
爪を撮ろうとすると 引っ込めてしまうので 撮れない!!

d0074683_15541055.jpg
「なんですか??」と言いながら???言っているような(笑)
d0074683_1555510.jpg
寝てしまった。
3日ほど エリザベスカラーを着用です、暑いのに、、、、、
爪が取れると なく筈でしょう、何ともなく 舐めていただけ、、、、、

どうして??どうなっているの・・・・

早く 良くなりますように(願)
by kiramaihana | 2013-06-17 16:01 | Comments(6)
気になるフラミンゴのヒナ
6月8日 王子動物園へ行った時 生まれて4日目のヒナが 水の中にいる・・・・
d0074683_10422562.jpg
両親が 見守っています。
d0074683_1042763.jpg
まだ 4日目位は  陸で 温めてもらうのに・・・
d0074683_10474032.jpg
飼育員の人が 陸に上げようと ヒナに近付くと 親が 噛みつきます、守っているのでしょう・・・・
d0074683_10552121.jpg
折角 上げたのに外へ出ようと する。
d0074683_10574650.jpg
何度も挑戦したけど 直ぐにでる。
d0074683_1059619.jpg
しばらく様子を見る事に したようです。

ヒナも挑戦するけれど 上れません!!
d0074683_1133818.jpg


頑張れ、もう少し、がんばって

手に力が 入ります。

閉館時間も過ぎたので シニア軍団は 帰る事にした、気になるわぁ・・・・
d0074683_11214934.jpg


6月10日に 見に行って来ました。
ヒナがいる所にいません!!
通りがかりの飼育員の人に 聞くと いました・・・・
d0074683_11293093.jpg
親がしっかりガードしていました
d0074683_11302124.jpg

親子の愛は 見ていてほのぼのします。

10日現在で ヒナが4羽 卵の3個です。

まだまだ楽しめます、又フラミンゴの追っかけしたいと思っています。
by kiramaihana | 2013-06-14 10:47 | 植物園・動物園 | Comments(6)
ほーほーほーたるこい☆
急にホタルを撮りに行く事になって PM5時に出発!!
車も通る所 撮れるか心配だったけど PM10時過ぎまで粘って 撮ってきました。

昔も今も 設定は【まい】 シャッター押すのは ☆はな☆・・・(笑)

「いい加減覚え・・」と 言われるけど 年に1度では 忘れてしまう☆はな☆です。
d0074683_2355385.jpg
どうだぁ・・・
d0074683_2375832.jpg

良く飛んでいました。
帰ったのはPM12時過ぎ・・・
今回は コーヒーを飲んで寝ないように 頑張りました。

運転手さん 今回も良い所へ 連れて行ってくれてありがとう☆
by kiramaihana | 2013-06-11 02:36 | Comments(4)
はなちゃんのご冥福を お祈りします
ブログを初めた2005年 我が家に華 が いました。
d0074683_2165157.jpg

その華つながりで はなちゃんのブログを知った。

犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*  はなちゃん 8歳5ヶ月 まだまだ若い!!
d0074683_2152745.jpg

(写真は ブログから引用しました)

はなちゃんの ご冥福をお祈りします。
by kiramaihana | 2013-06-11 02:17
ベニバナヤマシャクヤク
6月1日に 『ベニバナシャクヤク』を 見に行って来ました。

☆はな☆が ジムから帰って来てから 荷物を積み込んで・・・・(笑)日帰りですが・・・・ 
2日の0時に出発 2時間半で 着きました。

えっ 私!!! 寝てました(汗)
【まい】が 頑張って運転してくれました・・・悪いなぁと思ったけど 寝てしまったのよね!!
日帰りながら 色んな所へ連れて行ってくれて、かなり疲れたようです。

そうだよね、若いと思っていても それなりの年・・・年には勝てません。

帰りも ウトウトする☆はな☆ 申し訳ないです(^^ゞ

去年【まい】が 撮りにいった
京都府指定希少野生生物に指定されいるお花で 1年に2日間観賞会が おこなわれます。
後は 鍵がかかっていて入る事が 出来ない所です。

『ベニバナシャクヤク』
d0074683_312764.jpg
d0074683_316080.jpg
d0074683_316592.jpg
d0074683_3163485.jpg
d0074683_317184.jpg
ベニバナヤマシャクヤクの群生 大事に守って欲しいものです。
d0074683_3192067.jpg

by kiramaihana | 2013-06-03 03:07 | 花・鳥 | Comments(4)