舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
塔のへつり・大内宿・伊佐須実神社
10月の福島の続きです・・・・

6時40分に 出発すると なんと「道の駅下郷」が あった、こちらへ泊まればよかったかも~~
霧の中を走って
d0074683_084013.jpg
塔のへつり駅
d0074683_09673.jpg
d0074683_01034.jpg
朝 早いので誰もいません。
d0074683_0112274.jpg
紅葉が綺麗な所なのですが まだです。
d0074683_0163233.jpg
 漢字で書くと
d0074683_0163946.jpg
 大内宿
d0074683_022403.jpg
きらりと琴を 撮ろうとして こけました(涙)
d0074683_0244955.jpg
d0074683_0253626.jpg
人も多くなってきた。
d0074683_0295575.jpg

2008年10月3日に福島県大沼郡会津美里町の伊佐須美神社(轡田勝暎宮司)の境内から出火し、拝殿授与所が焼失した。
d0074683_0385128.jpg
仮本殿
d0074683_0403321.jpg

早戸温泉 つるの湯
今夜は 【道の駅 尾瀬街道 みしま宿】で 泊った。

2013年10月15日 撮影
by kiramaihana | 2013-11-28 00:09 | お出かけ
第20回「宮つ子祭り」わが町を知るウォーキング
私達は 健脚コース 約11km 歩いてきました。

夙川公民館→夙川公園→越木岩神社(こしきいわじんじゃ)→北山緑化植物園→神呪寺(かんのじ)→甲陽園目神山→廣田神社→六湛寺公園(ろくたんじこうえん)

桜の頃にしか歩かない夙川公園 紅葉も綺麗です。
d0074683_0315257.jpg
越木岩神社
d0074683_0302639.jpg
北山緑化植物園
d0074683_0311199.jpg
d0074683_0352840.jpg
甲山を見ながらウォーキングです。
d0074683_036492.jpg
神呪寺
d0074683_0544733.jpg
廣田神社「阪神タイガース」が 毎年1月に 優勝祈願に訪れます。
d0074683_056296.jpg
d0074683_057397.jpg
d0074683_0574927.jpg
六湛寺公園ゴール
催しがあり 最後に抽選会が あります。
私達3人は その他でした。
d0074683_141365.jpg
この人はだれぇ???
d0074683_192449.jpg

歩けるか心配だったけど 完歩出来ました\(^o^)/

それと ピロリ菌は 居なくなっていました・・・・・
by kiramaihana | 2013-11-26 00:32 | ウオーク | Comments(4)
嵐山
体はしんどくないけど 咳が 止まらず、 寒い京都は やめた方が良いか 悩んだけど さくらんぼちゃんと 行って来ました。

嵐山へ~~~

渡月橋あたりまでは うろうろするのに トロッコに乗った事がないので それが 第1希望だったんです。
満員電車で つぶされないよう???頑張った。
寒いと思っていたのが それほどでもなく 晴天で 気持ちの良い京都です。
d0074683_1651374.jpg
ゆっくり撮影している場合ではない・・・・ トロッコ電車が 混むだろうと 先に予約を入れにトロッコ嵯峨駅に向った、水曜日なのに すでに満車で 長い列が 出ていた。

予定では10時7分に 乗る予定・・・(笑) 甘い考えです!!
11時7分・12時7分 満車です!!!!!
13時7分に 予約を入れて 先に 紅葉散策です。
天龍寺・・・時間の関係で中へは 入らなかったので 外側だけです。
d0074683_1745465.jpg
見事な紅葉、綺麗だった。
d0074683_1771461.jpg
竹林の小道へ
d0074683_1711317.jpg
野々宮神社
d0074683_17114836.jpg
おっ~トロッコ電車が やってきた。
d0074683_17133361.jpg
トロッコ嵯峨駅11時7分発でしょう。
竹林の小道は ひんやりして 心地よかった。
d0074683_1716696.jpg
落柿舎
のどかですね、人込みの少ない京都大好き♥
d0074683_17212630.jpg
常寂光寺
d0074683_1722582.jpg
入口の近くは 撮影禁止!!それでも 満足~~紅葉だ!!
近くの池?沼??よかったです。
d0074683_17251035.jpg
いつの間にか人も多くなってきた
d0074683_17263346.jpg
トロッコ嵐山駅で 待つ事にした。
d0074683_17291612.jpg
さくらんぼちゃんは ソフトクリーム、私は コーヒーを・・・(写真ありません)
トロッコは 窓際に 座らせてもらった
d0074683_17351429.jpg
d0074683_17355221.jpg
トロッコ保津峡のたぬき達
d0074683_17372330.jpg
あっと言う間に トロッコ嵐山駅に着いた。
d0074683_17394079.jpg
昼食は2時半頃 湯豆腐を 頂きました。
d0074683_17434624.jpg
楽しい時間は早いですね、あっと言う間に 過ぎますね・・・
台風18号で 被害を受けた渡月橋・・・皆さん元気にお店を開けていましたよ。
d0074683_17485299.jpg
紅葉の時期 もう一度 訪れてみたい京都です、まずは 風邪を治さなくては~~~ですね!!
d0074683_1749537.jpg


今回の撮影は 重い一眼を持って歩く気力がなく コンデジ撮影です~~~(涙)
同じ行動をした さくらんぼちゃん 移っていないか、心配だ!!!
うがい手洗いしてくれたかなぁ(笑)
by kiramaihana | 2013-11-22 17:02 | オフ会 | Comments(6)
浄土平・安達太良山
久しぶりに風邪を引いてしまいました。
咳風邪なんですが 3日間だらだら・ごろごろ しています。
いつもなら 2,3日すれば 回復するのに、ひつこいです。
5日ぶりに PCも出来るようになりました!!
皆様も風邪を引かないように 気をつけてくださいね。
d0074683_682138.gif

福島旅の続きです~~
【道の駅つちゆ】 5時出発
空が焼けてきました
d0074683_635157.jpg
朝陽も出てきた。
d0074683_6354352.jpg
ゆっくり見たいけど 浄土平の駐車場が混まない内に 車を走らせた。
d0074683_638996.jpg
吾妻小富士も 朝陽を帯びていた、良い天気です。
d0074683_6433813.jpg
吾妻小富士は浄土平は山肌の階段を歩いて10分程で頂上へ 行けます。
d0074683_70163.jpg

火口
d0074683_810957.jpg
二人で記念撮影(笑)
d0074683_7503785.jpg
頂上で見える景色 朝陽も 撮れそうです、次回ですね・・・
d0074683_8171866.jpg
反対側を下ります
d0074683_16582361.jpg
石がゴロゴロ・・・【まい】が 滑りこけました!!
私達は 撮影しながらなので 1周1時間少し かかりました。
きらりと琴 を連れて 浄土平湿原を 探索です。
d0074683_1741931.jpg
一切経山へ トレッキングに行かれる人が 多かった。
行きたいような、無理なような・・・・(笑)
少しだけ紅葉している所を 車の中から・・・
d0074683_17173561.jpg

安達太良山へ ・・・・・お天気もよく 目指す所は同じです・・・2時間渋滞に巻き込まれました(>_<)
ゴンドラに乗って安達太良山 薬師岳へ
d0074683_17284431.jpg
「智恵子抄」本当の空で有名な山です。
d0074683_1731233.jpg
紅葉はまだです
d0074683_17315414.jpg
紅葉を見せようとすると空が白くなる・・・本当は青空でした!!
d0074683_17355777.jpg
凄い人です!!紅葉狙いなのでしょう・・・残念!!
d0074683_17395779.jpg
安達太良奥岳 へ 上る人も多かった!!

座頭ころがしの展望台・・・こちらも紅葉は駄目
d0074683_17504896.jpg

【温泉 ちゃぼランド西郷】で入浴
近くで泊った・・・・・

2013年10月14日 快晴でした。
by kiramaihana | 2013-11-16 17:38 | お出かけ | Comments(4)
琵琶湖ウォーク ②琵琶湖博物館→鮎屋の郷
11月9日 琵琶湖ウォーク 第2回目
琵琶湖博物館→鮎屋の郷 12k
今回は短いです・・・・・所が 転んじゃいましたσ(^_^)

少し出ていた根っこにつまづいて 手は出ないで 左側顔で 着地しました(涙)
もとからふとっちゃなのに こんな顔に なったよ
d0074683_19425382.jpg

えっ 判らない・・・エーン!!エーン!!(涙)

まずは 待ち合わせ場所 色づいているでしょう
d0074683_19452810.jpg

琵琶湖博物館の近くで 準備運動
d0074683_19471777.jpg
さぁ、出発です。
d0074683_19481270.jpg

草津水生植物公園 蓮が咲く頃は綺麗でしょうね。
d0074683_2022579.jpg

リーダは 坂田さん\(^o^)/
可愛い絵を描く方で 記念に書いてもらいました。
d0074683_20223062.jpg
カモも来ています。
d0074683_20231131.jpg
紅い実を 食べてみた。
d0074683_2017526.jpg
風車を見ながら 歩け、あるけ・・・
d0074683_2017322.jpg
d0074683_2018489.jpg
d0074683_20181065.jpg
この辺りで転んだようで、段々列と離れて行く・・・・
d0074683_20283697.jpg
今日のお弁当
d0074683_20301075.jpg
顔は痛くても 完食しました。
琵琶湖大橋を見ながら歩きます。
d0074683_20315778.jpg
今日一人完歩です。
d0074683_20334429.jpg
オカリナで 「琵琶湖周航の歌」を 歌います。
d0074683_20353845.jpg
体操をして 鮎屋の郷で バスに乗った。
入浴は 今回はパスしました、温めない方が 良いようです・・・・はぁ!!!

後1回 12月2日で終わりです、転ばないように 頑張ります!!!!
by kiramaihana | 2013-11-10 19:43 | ウオーク | Comments(4)
武庫川のコスモス園
武庫川河川敷のコスモス園 今年行って来ました。

11月1日 自動車で、駐車場は 9時~16時までです。
キバナコスモス
d0074683_23291983.jpg
ピンクのコスモス
d0074683_23575893.jpg
500万本のコスモス!!
「髭の渡し花咲き会」のボランティアさん達が 種をまき・見守り・草抜きなどの お世話をされています。
素敵なコスモスに出会えて 感謝です。
ミツバチと 遊びました~。
d0074683_15593063.jpg
蝶々(名前???です)アップにするとグロテスクですね(笑)
d0074683_1661487.jpg
白・赤・ピンクのコスモス 綺麗に咲いていた。
d0074683_1624998.jpg
縦構図で
d0074683_16223846.jpg


11月5日 自転車で 早朝に行って来ました。
誰もいなくて良かったのです。
少しの 距離ですが 171号線を 通るのが怖かった!!!
信号が変わって 自動車が来ないのを 確かめてから 自転車を押しました。
怖い、怖いを 連発して コスモス園へ たどり着いた(^^ゞ
d0074683_16281617.jpg
d0074683_16283523.jpg

綺麗なコスモスが 見れて よかったです。
仁川に住む ジムの人に 会う毎に 「武庫川のコスモス 咲いている!!」と  ひつこく聞いて ごめんね!!
来年も 情報よろしく~~ね。
by kiramaihana | 2013-11-07 16:29 | 花・鳥 | Comments(2)
琵琶湖一周ウォーク 雄琴温泉~瀬田唐橋 ⑯
(+o+) 福島・新潟の旅が 載せられない!!!!
ぼちぼち 載せますので宜しくお願いします。

11月4日 雄琴温泉→瀬田唐橋   約20k 34998歩 (家からの歩数も入っています)

1回からの参加者は 完歩です。
今日は 31名参加で 16名が 完歩されました、お疲れ様、そしておめでとうございます。
私も 後2回 11月9日と 12月2日で 完歩する予定です、頑張ろぉ~~と\(^o^)/

準備体操をしてから 出発です。
d0074683_2039176.jpg

距離が長いので 昼食まで 歩け、歩けです。
d0074683_2048230.jpg
d0074683_20485516.jpg
d0074683_20535215.jpg
近江八景「唐崎の夜雨」で名高い唐崎の松が ある唐崎神社
d0074683_21135810.jpg
歩け・歩け・・・車道を歩きます
d0074683_2121316.jpg
柳が崎湖畔公園 昼食です。
d0074683_21285024.jpg
d0074683_21305264.jpg
最後を歩いているのに、又々足を止めた、「虹です~~」
d0074683_21331118.jpg
判りますか!??
歩いて・あるいて~~
d0074683_21353576.jpg
ちょっと休憩、のどかです
d0074683_21383037.jpg
琵琶湖文化会館(老朽化などの為 休館中)
d0074683_21434100.jpg
琵琶湖湖畔を 歩きます。
d0074683_21551444.jpg
木々が 色づいています。
d0074683_21594387.jpg
琵琶湖大橋をくぐって 後少し~~
d0074683_22785.jpg
建部大社 (タケベ タイシャ)
d0074683_2227187.jpg
d0074683_22155195.jpg
最後の体操
d0074683_221745100.jpg
お疲れ様でした。

極楽湯南草津店で 入浴して 帰った!!
by kiramaihana | 2013-11-06 22:28 | ウオーク | Comments(2)