舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
久礼の朝
今日は 娘の所へ行かずに 琴と私のお医者さん通い・・・・同じ所ではありませんよ・・・ふふっ
ローラに雨具を着せて【まい】が 散歩に行ってくれました。
きらりと琴は 散歩なしです。
娘からメールが届き、熱も下がり 昨夜は2回起きただけで よく寝られたようです。
点滴が 続いているので 痛いと写メールを 送ってきました。
携帯て 便利だなとつくづく思います。
スマートフォンが 欲しいと思うこの頃です~(笑)

バタバタしていますが 四国の旅の続きです。

2月12日 久礼の朝、天気予報は 晴れ・・・・・・見れるかもしれない!!
6時40分
d0074683_221297.jpg
6時50分明るくなってきた
d0074683_2245927.jpg
厚い雲で 朝陽は駄目だった!!
けあらしも 出て来たけど ここまで・・・・
d0074683_2292685.jpg
舟も一隻だけ 通っただけ
d0074683_22102062.jpg
d0074683_22101412.jpg
平日でも ダルマ朝陽に魅せられたカメラマン・・・今日は駄目ですね。
d0074683_22141998.jpg
久礼のダルマ朝陽を狙うには 何日も いないと出会えないですね。
by kiramaihana | 2014-02-27 22:01 | お出かけ | Comments(4)
重なってしまった!!!
25日火曜日 早朝に リカちゃんから 「お母さんが 倒れた」と 電話があった!!
娘が 24日にトイレで倒れ、血便が出たようで、救急車に 乗って救急病院へ 
診断は 「痔 でしょう・・・」と 言われて タクシーで帰宅・・・その後も 痛みがあり
評判の良い病院へ 朝見てもらったら
「虚血性大腸炎」で 即入院が 決まった。

倒れたと聞き、ローラを 迎えに行った後の 入院が 決まったので 
もう一度ローラを車に乗せて 病院へ娘を連れて行った。
婿が ぎっくり腰で 調子が悪いのに 近くの病院へ 着いて行って居たので 熱が出たようです。
そして 今朝娘からメールで お婿さん インフルエンザB型に かかっていた。

中2の リカちゃん 試験の真っ最中、頑張って・・・・・

小6の キングちゃん 台所を整理してくれて ありがとう☆

3歳のまさくんは お婿さんの実家の ご両親の所で 見てもらっています。
残された子供達と お婿さんの 食事の用意と リカちゃんの 塾の迎えも行ってもらって
頭が下がります。
どうぞ 体調を崩されませんように 願うばかりです。

大きなローラ 初めは琴が ガゥガゥ怒っていた!!
それでも ローラの傍に行くのは琴
d0074683_22151928.jpg
↑携帯で撮って パソコンメールに 送った画像です。
↓こちらは コンデジで撮った ローラと琴&きらりです。
初めは ローラときらりが 座っていた
d0074683_22174324.jpg
琴を 一緒に座らせた
d0074683_22185721.jpg
きらりは マイペース
d0074683_22203090.jpg
しばらく こんな感じで 生活します。
食いしん坊で 大きいローラなので 食べ物を 置く場所を考えないと 食べられてしまいます。
目を光らせて 楽しい「三匹とふたり」の 生活が続きます。

娘も この機会に 悪い所を調べて 痛みから解放されますように~~焦らないでね。

あっ それとローラの車の座席は 助手席です、私は 後座席・・・・(笑)
by kiramaihana | 2014-02-26 22:14 | Comments(4)
伊勢本街道ウォーク 第ニ回
2月22日 枚岡神社~暗峠(らがりとうげ)を越え 南生駒 約7km
短いと思うでしょう、暗峠は 急勾配、その上 雪の中を歩いた、まいった!!まいった!!

方向音痴の私、入念に 調べて行きましたよ。
【西宮】 近鉄奈良行き に乗り、 【鶴橋】で 大和西大寺行きに 乗り換え 【枚岡駅】へ
無事 早く着きました・・・・・
後から来た人が 快急で生駒まで行ってしまって 戻って来た人もいた。
間にあって良かった、他人事ではないです!!
枚岡神社で ストレッチ
d0074683_1472775.jpg
梅林への坂を上っただけで息切れ、これからどうなるのやら・・・調子が悪い!!
枚岡神社を出て 暗峠へ 向います。
d0074683_1494574.jpg
後を振り返ると 勾配判りますか!?
d0074683_1502059.jpg
「勧成院と松尾芭蕉句碑」の説明
d0074683_1544597.jpg
雪が少し残っている中を 進みます。
d0074683_1553624.jpg
休憩
d0074683_1571679.jpg
「弘法の水と 笠塔婆
d0074683_1591665.jpg
細い細い道、国道です。
d0074683_201465.jpg
石畳
d0074683_242073.jpg
暗峠到着\(^o^)/
d0074683_25425.jpg
所が 昼食場所へ移動
d0074683_292576.jpg
結構歩きました、やっと「府民の森」に 到着
d0074683_211720.jpg
今日のお弁当
d0074683_2114189.jpg
昼時は人が いっぱい、私達だけで 41名です。
違うコースで 暗峠へ戻ります。
子供達が雪遊びをしていた。
d0074683_213323.jpg
霞んでいるけど ハルカスが見えた。
d0074683_214268.jpg
雪道を下ります。
d0074683_215888.jpg
段々遅れて行く私(涙)写真を撮っている場合ではないですね。
d0074683_2162447.jpg
さぁ 今度は下りです、こちらもきついよぉ・・・・
d0074683_2194966.jpg
d0074683_221970.jpg
「南生駒駅」まで 1km手前でストレッチです。
d0074683_2224847.jpg
「南生駒駅」まで 後少し・・・ふぅ
d0074683_225938.jpg
到着です、お疲れ様!!
d0074683_226663.jpg

次回3回目は 「南生駒駅」集合です。 
又 調べなければ・・・それまで 近場をウォーキングしなくては、今回はばてました、、、、はぁ!!
by kiramaihana | 2014-02-24 02:31 | ウオーク | Comments(4)
秋葉まつり ②
2月15日 実家の母が 90歳のお誕生日だった。
四国へ行って居たので お祝いが出来なくて 23日に 昼から行って来た。
お天気がよいので 帰りに 香灯園浜まで 出かけた、徒歩で・・・・・
真っ赤な太陽が 足が遅い私、間に合いませんでした。
d0074683_22505156.jpg
d0074683_230723.gif

「秋葉まつり」続きです。
大石家前
d0074683_23335.jpg
バスも 沢山停まっています。
d0074683_2362967.jpg
法泉寺は いっぱいで パスです。そう言えば まだ 入った事がないような・・・・
中越家の 撮影場所取りを しなくては・・・・いけないものね。
行列の前に 「油売り」が 笑いを とっています。 
d0074683_23145016.jpg
「こっち向いて」と 言ったら・・
d0074683_23142768.jpg
 この辺りから ハチミツさん達と 一緒に撮ったのです.
来年も 会えると良いなぁ、良い場所があったら 教えてね!!
桜の下を 行列が続きます。
d0074683_23531015.jpg
激しく神輿を揺らす!!
d0074683_23555986.jpg
「鳥毛ひねり」
d0074683_23463859.gif
 
d0074683_052761.jpg
秋葉神社へ 移動です。
d0074683_073923.jpg
上から見るのは初めての 私!!
昨夜降った雪が残っているので 座るに座れない。。。皆さん一緒で 立って見る人が多かった。。。
d0074683_095016.jpg
お神輿が 入るまで 何度も何度も 戻される、担いでいる人は大変でしょう、でも 楽しませてもらいました。
d0074683_0163511.jpg
楽しかった「秋葉まつり」も 終わりに近づいています。
d0074683_0225071.jpg
のどかな村です。
d0074683_025442.jpg
又、来年 会いましょう!!
去年に比べて車もスムーズに 動きました、やっぱり少ないのかなぁ~~!

                  2014年2月11日 
by kiramaihana | 2014-02-24 00:30 | お出かけ | Comments(2)
秋葉まつり①
11日秋葉まつりの日です、快晴です・・・日頃の行いが良いのでしょう・・雪や雨でなくてよかった!!
お天気の良いのはこの日だけでした。。。。

そして去年 「秋葉まつり」で 一緒だった、広島県のHさんも 夜に到着した。
何より嬉しい出会いは  「ハチミツの海を渡る風の音」 の ハチミツさんとの出会い、それも「秋葉まつり」で 会えました。
携帯電話が 大活躍、すんなりとはいかなかったけど 出会えました\(^o^)/
やっぱり更新が遅いですね~私!!
d0074683_22125714.gif

朝、ゆっくりしていたら 何やら音が 聞こえて来た。
私達が 泊った場所の上から 下りて来た。
d0074683_2275287.jpg
岩屋神社は すでに人が多くて 横目でチラー・・・・市川家へ 急ぎました。
d0074683_22322820.jpg
前日は 雪が降ったので、車も人も少ないような気がします・・・それでも岩屋神社には 入れませんでした。
ヒョットコやお多福面をつけた油売りが、神出鬼没で姿をあらわし、笑いを誘いながら四手飾りをつけた小さな竹棒を売っていきます。
d0074683_22382142.jpg
激しく神輿を揺らします
d0074683_23192250.jpg
市川家に還されていた ご神体を お神輿に還されて 秋葉神社へ 戻されます
d0074683_2328502.jpg
「鳥毛ひねり」
長さ7m 重さ8キロの檜でできた鳥毛棒を直立させたまま、10数メートル先の 相方に投げます。
d0074683_10315540.jpg
子供達の太刀踊り
d0074683_10485374.jpg
踊り終わった子供達、お疲れ様です。
d0074683_1051069.jpg
いつもは 追っかけするのに 今回は 駐車場の所で 待つ事にした!!
細い道を 行列が通ります。
d0074683_118112.jpg


                       撮影:2月11日
まだまだ 続きます~~~
by kiramaihana | 2014-02-20 10:42 | お出かけ | Comments(4)
秋葉まつり前夜
9日に出発、ゆっくりのんびりの 運転で 四国に着きました。

黒潮本陣の 温泉に入り 湯冷めしないように 早寝しました。
10日は 5時に起床の予定が 雨・・・・車の中で 待機です!!
久礼仲間の人とモーニングを食べ、早々に 秋葉方面へ向かいました。

桜の有名な市川家で 明日の祭りの準備です。
d0074683_1626644.jpg
ヤマガラが 遊びにきてくれました
d0074683_16294973.jpg
雪も降りだしました。
d0074683_1633182.jpg
屋台の準備も雪の中、ご苦労様です。
d0074683_1634974.jpg
秋葉神社も 雪です。
d0074683_1635073.jpg
太陽がうっすら出てきて明日は 晴れマークなんだけど
d0074683_16371170.jpg
雪が 激しくなって車から出られません!!
去年は何台か 車が停まっていた駐車場、我が家の車だけです~とほほ!!

雪の秋葉祭り どうなるのやら~~
by kiramaihana | 2014-02-10 16:26 | お出かけ
桜はまだか~~~
昨夜から雪が降り 車の上に 積っていました。
今日から四国へ行く予定が どこも通行止めのマークで いっぱいです。
今も、神戸淡路鳴門道と 徳島道の一部が 通行止めのままです。
明日、出発する事に しました(^^ゞ

寒い!!寒い!! 

北山緑化植物園で 咲いていた 10月桜
d0074683_21271699.jpg
d0074683_2132478.jpg
(1月12日撮影)

暖かくなったら お散歩の時間も 長くなるのにね・・・・
d0074683_21342413.jpg

by kiramaihana | 2014-02-08 21:32 | 植物園・動物園 | Comments(6)
雪の北山緑化植物園
寒いですね、北山緑化植物園へ 行って来た。
着くなり 雪が降って来て{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
d0074683_23441435.jpg
福寿草を 撮りに行ったのだけど
d0074683_23491078.jpg
一輪だけ 花が開いていた
d0074683_23502943.jpg
雪が激しかったので コンデジで撮った福寿草
d0074683_23512015.jpg
サザンカ
d0074683_06117.jpg
10月桜
d0074683_0123070.jpg
ロウバイ
d0074683_0141270.jpg
雪が 激しく降ってきた
d0074683_016479.jpg
積っているでしょう・・・
d0074683_0163139.jpg

でもね、直ぐに解けちゃった
d0074683_0181760.jpg


暖かくなった後の寒さは きついですね。
風邪を引かないように 過ごしたいものです。
by kiramaihana | 2014-02-06 00:15 | 植物園・動物園 | Comments(4)
この子はだぁれ~~??
夙川で カモの親子かなと思って撮りましたが 子供なのかなぁ??
d0074683_2232503.jpg
離れていった
d0074683_22342212.jpg
子供のようにも見えるし?
d0074683_22354231.jpg
次の日 行ったら居ませんでした、飛んでいったんやろか!!?
by kiramaihana | 2014-02-03 20:30 | 花・鳥 | Comments(2)
伊勢本街道ウォーク 第一回
伊勢本街道ウォーク 14回コースを スタートしました。

1月25日だと思って集合場所に行くと 申し込みの名前が無い???
どうも 日にちを間違えたようです。
この日は大変で、 財布を忘れ 旦那に JR西宮駅まで 持ってきてもらった。
そんな訳で 帰るに帰れず 歩いてきました・・・・・・

1月29日 本ウォークです。 
第1回 玉造稲荷神社~枚岡神社  約13・5k
JR森ノ宮に 集合 大阪城が 見えました、もう直ぐ梅の季節がやってきます!!
d0074683_15364924.jpg
「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)
d0074683_1615121.jpg

大坂城の玉造門(現・大阪市中央区玉造1丁目)が
黒塗りの門であった事から、この門を別名黒門と呼び、
江戸時代この黒門付近で作られ名産となった瓜の事

玉造稲荷神社で 安全祈願して頂きました。
d0074683_1551465.jpg
太鼓の音に見送られて 出発です。
二軒茶屋跡 
d0074683_1661549.jpg
暗越奈良街道を通って 八坂神社
d0074683_16141946.jpg
暗越奈良街道の説明板
d0074683_16265184.jpg
歩いて~
d0074683_16283763.jpg
熊野大神宮
d0074683_16333585.jpg
深江稲荷神社
d0074683_1635181.jpg
深江菅田
d0074683_16362997.jpg
ここでお弁当です
d0074683_16371347.jpg
今回も美味しく頂きました、完食です!!
街の中を歩いて
d0074683_16401953.jpg
d0074683_16404665.jpg
八劔神社 (やつるぎじんじや)
d0074683_16513673.jpg
おかげ燈籠
d0074683_1655795.jpg
歩いて歩いて 
d0074683_1723710.jpg
旧松原宿
d0074683_172141.jpg
枚岡神社・・ゴールです
d0074683_21523424.jpg
お参りして帰りました。
d0074683_173475.jpg
次回は 近鉄枚岡駅下車 枚岡神社で 集合です。
帰りは 電車のチェックをしてから 帰りました。
結構 時間はかかりますね・・・・遅れないように しないと・・・・・!!!
by kiramaihana | 2014-02-02 15:37 | ウオーク | Comments(4)