舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夙川の桜
夙川の桜は 7分咲きだそうだけど よく咲いています。

少しの時間、夙川へ 行って来ました。

まずは 大社小学校の桜
d0074683_22305021.jpg
この桜を見ると 入学式まで 持ちそうにないでしょう・・・・
ニテコ池の桜
d0074683_2232277.jpg
夙川の桜
d0074683_22324968.jpg
d0074683_22341319.jpg
お呼びの携帯が なったので 電話をしながら歩いていると こけました(汗)
今回は 左の手を付き、右の肩から落ちました!!!!
人がいたのに、「どうしたの声すらない・・・」こんなものなのでしょうね。
甲山が くっきり見えた所なんだけど・・・・
d0074683_22382930.jpg
たった17枚しか撮れなかった!!
d0074683_2240146.jpg
咲いている時にもう一度 ゆっくり 散策したいです。
by kiramaihana | 2014-03-31 22:32 | 花・鳥 | Comments(4)
桜~~咲いた!!
娘の 所は 最後に リカちゃんが 薬指を骨折した。
私は 演奏会には 行けなかったけど 骨折した指で フルートのソロを 無事終えたようです!!
これで、娘の所の 不幸は 終わりました(笑)
娘も完全では ないけど なんとか生活が出来るので一安心です。

所が 今度は実家で 母が 入院した。
そして明日甥っ子が 手術する事になったので 母の所は 私が 昼から行く事になっています。
別に動くわけではないのに 5時間程病院に いると 疲れます。

朝、散歩がてら 桜を 撮りに行ってきました。
3月27日 
ニテコ池の 桜、1本だけ咲いていた。
d0074683_22282098.jpg
震災公園のしだれ桜は 満開でした。
d0074683_22284796.jpg
d0074683_22301114.jpg
夙川は まだですね!!
d0074683_2234242.jpg
d0074683_22341169.jpg

3月30日
まだまだと 思っていたのに、雨が降って 夙川駅に降りると 満開でした。
夙川駅のホームから
d0074683_2240730.jpg
コンデジだったので 入り口だけだった、もう一度 撮りに行きたいです。
d0074683_22403331.jpg
d0074683_22421711.jpg

by kiramaihana | 2014-03-30 22:30 | 花・鳥 | Comments(4)
黒岩水仙郷
【黒岩水仙郷】
行きたいと思っていた 黒岩水仙郷へ 連れて行ってくれる事になった。
どうも 風が 強くて、淡路は下道を走った方が いいと言う事で・・・・やった!!

所が ここでも雪の被害で 水仙は 倒れています(涙)
折角来たので、きらりと琴を連れて 行く事にした。
d0074683_15492389.jpg
倒れているでしょう・・・
d0074683_15563717.jpg
 
d0074683_1631457.jpg
d0074683_1641033.jpg
d0074683_1644519.jpg
d0074683_165855.jpg

撮影:2月15日

2月9日~15日の 四国の旅 見て頂いてありがとうございました。
d0074683_1685698.jpg

by kiramaihana | 2014-03-16 15:52 | お出かけ | Comments(2)
うどん巡り
【麺処綿谷】 
牛肉ぶっかけうどん(小)を 頼んだ!!
思ったより多目です。
d0074683_142215.jpg
稲荷寿司も おにぎりも大きい!!
d0074683_1425818.jpg
てんぷらも大きい!!
d0074683_14338100.jpg
お店の中
d0074683_1451398.jpg
9時半ですので まだ少ないです。

三豊市【須崎食料品店】
路地を 入ったうどん屋さんらしくない うどん屋さんです。
しょうゆうどんの 冷と温だけです。
うどん小+卵   230円
d0074683_14171198.jpg
もちもちしたうどんは 美味しかったです、立って食べましたが・・・
d0074683_14174544.jpg
こんな食べ方も~
今日は少ないと言っていましたが それでも並んでいます。
d0074683_14184594.jpg
d0074683_14233083.jpg
11時に 食べました。

仲多度郡まんのう町【谷川米穀店】山の中のうどん屋さんです。
雪が降る中 こんな所にあるのかなと 思うほどでした。
人気のうどん屋さんで 行列ができます。
どこやろと駐車場に入ったら 食べ終わった人達でした。
雪が降っているので 今日は空いてるよ・・・・
d0074683_1437763.jpg
それでも 満席でした。
私はうどん、【まい】は ソバうどん 120円ソバ 130円(ボケボケでごめんなさい
まずはしょうゆで 頂き、次は酢・・・その後唐辛子の佃煮を 少々 入れると美味しかった。
麺の太さも良く 行列が出来るのが良く判ります。
d0074683_14484149.jpg

11時から開店して 麺が 終われば 終了です
d0074683_14501164.jpg

【道の駅 清流の里】
雪の中だった!!
d0074683_1457084.jpg


撮影:2月15日
by kiramaihana | 2014-03-16 14:57 | お出かけ
道後温泉
道後温泉本館の 駐車場探しで クルクル回った、判りにくいですね。
次回行けば すぐ判るかもしれないですが・・・!!
駐車場から見た 本館の裏側です。
d0074683_10213727.jpg
道後温泉本館
d0074683_1037185.jpg
温泉にはいり、今夜の泊まる所は 初体験(笑) SAで 泊まりました・・・こんな事もありですね。
撮影:2月13日

SAから 道後温泉へ・・・
d0074683_11161888.jpg
近所散策です。
d0074683_11181878.jpg
道後ハイカラ通り
d0074683_11211629.jpg
坊っちゃんカラクリ時計
d0074683_11241472.jpg

d0074683_1127688.jpg
伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)
d0074683_11292386.jpg
d0074683_11305229.jpg

道後公園
d0074683_1142464.jpg
そっと近づいたのに、近くに居た人が大きな声で 言ったので 逃げられちゃった。
d0074683_11424636.jpg
沢山の鳥達がいるようです、時間があれば  撮りたいなぁ・・・
湯神社
d0074683_11401248.jpg
これから香川方面へ 向います。高速道路は 通行止めの為 下道を走った。
d0074683_11491215.jpg
【道の駅 香南楽湯】
温泉施設が 付いた道の駅です。

撮影:2月14日

早く四国を終わらせないと 桜が 咲いてしまいますね(^^ゞ
by kiramaihana | 2014-03-16 11:23 | お出かけ
前橋浜・明治の町並み
風邪引いちゃいました!!!!!

平熱が低いので、37,5度でも 堪えるわぁ(涙)
2日間寝ていたら、今度は腰が 痛くなったよ・・・・

ローラの散歩があるので 【まい】が うつらなかっただけ 良かったです。
d0074683_85093.gif

NHK 「あさイチ」で 紹介されていた 愛媛県八幡浜の トロール市
d0074683_8255926.jpg
11時オープンなので 近くの「明治の町並み」を 探索に行った。
駐車場の前見つけた古い建物「旧白石和太郎洋館」
d0074683_8325587.jpg
遊歩道 「もっきんろーど」車が通らないので のんびり散歩ができました。
d0074683_8401770.jpg
東洋紡積赤レンガ倉庫跡
d0074683_8533590.jpg
赤レンガ通りを 散策です。
d0074683_8564955.jpg
d0074683_931992.jpg
少し早いですが 11時過ぎに昼食です。
【まい】は 日替わり定食 サワラのフライ・カキのドレッシングあえ・おから 
d0074683_973975.jpg
☆はな☆は 漁師めし
d0074683_9113552.jpg
美味しく頂きました。
佐田岬半島を 行く予定が 又々酔ってしまった☆はな☆
途中で引き返して 道後温泉へ 行く事になった!!
なんでやろ、良く酔った日でした・・・・・撮影:2月13日
by kiramaihana | 2014-03-16 08:05 | お出かけ
微妙な関係!!
ローラの耳の治療に きらりと琴も 付き添いで 行った。
d0074683_21471799.jpg
1週間後に もう一度行く事になった。 体重は 20,2kです。
帰りに 西田公園で 記念撮影です。
d0074683_21491317.jpg
ローラが立つと・・・・大きさが 判るでしょう。
d0074683_21501279.jpg
約10倍の大きさです。
気が強い琴だけど やっぱり怖いよね、うーうーと 大きいローラに威嚇します。
それでも 何故か傍に寄る琴
d0074683_2159565.jpg
段々近づいて行きます。
d0074683_2224895.jpg
大きさはこんなに違うのに・・・
d0074683_2242737.jpg
大接近!!
d0074683_225011.jpg
仲良しに見えるでしょう・・・
d0074683_2261261.jpg
きらりは、ここまでが精いっぱいかなぁ
d0074683_227171.jpg

11日に 娘が 次男くんを連れて やってきた。
退院後に初めて会うのだけど 下痢をすると怖いので おじや生活を しているみたい。
元気になった家族が ローラと 会いたいようで、連れて帰ると言ったけど 散歩は娘になるので 来週に連れて帰る事になった。
賑やかな次男くんと 娘を懐かしかったのか、帰った後、しょんぽりしているように見えた。
d0074683_22144555.jpg
でもね、眠たかったみたい(笑)
散歩は 毎回1時間位 【まい】が 連れて行っているので よく寝ます~(^_-)-☆
d0074683_22171189.jpg
後1週間 仲良く暮らそうね。
by kiramaihana | 2014-03-12 21:50 | 舞・きらり・琴 | Comments(4)
土居家
娘が 2日に 退院してきました。
5日間絶食で 点滴だけ、初めての食事を取った後、次の日に退院です。
早いなぁ・・・!!
退院の心の準備が出来ていない 私達!!
家には、娘の入院の次の日に お婿さんが インフルエンザB型に かかり、良くなったと思ったら
娘の退院の時に キングちゃんが B型に かかった。
そして、そして 預かっていた ローラが 「マラセテア性外耳炎」・・・・・ぷぷっ
なんで、重なるのかなと思わず 噴き出した(笑)
d0074683_203992.gif


去年 「土居屋敷」を 教えてもらって行く事にした。
検索しても????

茅葺き民家交流館 『土居家』でした・・・・・・愛媛県西予市野村町惣川1290番地

久礼から 沈下橋を 眺めながら
d0074683_21554955.jpg
【道の駅ゆすはら】茅葺きの家
d0074683_22101783.jpg
水車小屋
d0074683_22114243.jpg

『土居家』を 目指して、細い道を グネグネと・・・・私の 苦手な道です。
案の定 酔ってしまいました・・・・はぁ!!

建物は藩政時代の庄屋の本宅・・・・・文政十年に火災で焼失したものを再建された
d0074683_22125357.jpg
大阪から移住してきた人に 案内してもらいました。
大釜・・・・造り酒屋の酒米を蒸したお釜
d0074683_19443958.jpg
茅葺き木造民家としては四国最大級の規模・・・・昭和43年に町の有形文化財に指定されてます
d0074683_19581619.jpg
渡り廊下を渡ると、明治時代に建てられた2階建ての1日1組宿泊出来る「離れ」がある
d0074683_202589.jpg
今日は宿泊が ありそうです。
d0074683_2025368.jpg
土居家の 屋根裏
d0074683_2065394.jpg
d0074683_2095798.jpg
巨大な梁(はり)
d0074683_2011855.jpg
d0074683_20173586.jpg
蔵で コーヒーを飲んで 一休み!! 
d0074683_20221045.jpg
【まい】は 気に行ってもう一度来たいと言っていた。
私は、もういいです・・・・酔いますから(笑)
蝋梅が 咲いていた。
d0074683_2024407.jpg

きらりと琴の記念撮影です。 
d0074683_2123954.jpg
    
        撮影:2月12日
by kiramaihana | 2014-03-09 20:30 | お出かけ | Comments(4)