舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
清水寺・六波羅蜜寺
毎度おなじみ、お任せコースで さくちゃんと 三十三ヶ所で まだ 朱印していない所へ 行って来ました。

京阪電車は初めて、淀屋橋まで地下鉄で行って 京阪電車の改札近くの本屋さんで待ち合わせです。
早く着いた さくちゃんが メールをくれて 地下鉄の淀屋橋の改札口まで 迎えに来てくれた・・・ホッ!!
待ち合わせの本屋さんは 閉店していたようです。

京阪電車の 2階に乗りました、見晴らしがよかったですよ。
乗り換えの時に撮りましたが わかりますか??
d0074683_2242597.jpg
清水五条で降りて 五条の橋の近くの 弁慶と牛若丸
d0074683_227418.jpg


西国三十三ヶ所 第17番 補陀洛山(ほだらくさん) 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
d0074683_22112987.jpg
「一願石」と書かれた石 中央に円状の石がはめ込んであり、その石を祈りを込めながら手前に三回まわすと願いが叶うと言われています。
d0074683_22194314.jpg
八坂庚申堂(やさかこうしんどう)
d0074683_2392374.jpg
d0074683_22253516.jpg
八坂の塔
d0074683_22202985.jpg
d0074683_2226374.jpg
静かな、三年坂
d0074683_222933100.jpg
二年坂
d0074683_2231264.jpg
早目の昼食
【阿古屋茶屋】お漬物とごはんの お茶漬けバイキング
d0074683_22371743.jpg
京の漬物 美味しく頂きました。
清水寺への道は 人が多くなりました
d0074683_223925100.jpg

西国三十三ヶ所 第16番 音羽山(おとわざん) 清水寺(きよみずでら)
d0074683_22413089.jpg
d0074683_22433272.jpg
d0074683_22442361.jpg
迫力ある案内だったので思わずパチリ!! 
d0074683_22495839.jpg
ねねの道
d0074683_22543073.jpg
八坂神社 
d0074683_22564560.jpg
d0074683_2257471.jpg
d0074683_22571812.jpg
八坂神社表門
d0074683_22575645.jpg
駅近くで ちょっと一休み さくちゃん
d0074683_2322483.jpg
d0074683_2333753.jpg

京阪電車 四条から 帰路に着きました、14512歩 歩いた・・・・・

お任せコースで 楽しかったです、次回は何処へ・・・・・楽しみです。
by kiramaihana | 2015-01-21 23:04 | オフ会 | Comments(6)
パンダの「タンタン」 & ホッキョクグマ「アイス」「ミユキ」
12日に王子動物園へ行った時は パンダの「タンタン」は 寝ていた。
d0074683_15271560.jpg
手の上に載せてみたけど 無理がありますよね(笑)
d0074683_15282512.jpg
13日は 食事時だったので 起きていた
d0074683_1533116.jpg
d0074683_15332459.jpg
1頭だと 寂しそうです。

ホッキョクグマ
「アイス」
d0074683_15553514.jpg
「ミユキ」  
d0074683_15432878.jpg
エアコン付けると 暑すぎるし、消すと寒いし・・・・・コタツは寝てしまうし・・・・

やっぱりエアコンかなぁ、我が家のエアコンは 18度です。
娘の所へ行ったら ファンヒーターは 16度だった・・・

皆さんのエアコンは 何度なのかぁ・・・・
by kiramaihana | 2015-01-18 15:28 | 植物園・動物園 | Comments(2)
阪神・淡路大震災から 20年
1月17日 西宮震災公園へ 行って来ました。
d0074683_21545690.jpg

記帳と献花をして 待つ事にした。

地震が起きた午前5時46分 黙とう!!!!!
d0074683_21583677.jpg
震災を知らない子供達に 被害の写真で 説明している。
d0074683_22262418.jpg
それぞれ立場は違うけど 風化させないように 1月17日は 祈りの日です
by kiramaihana | 2015-01-17 22:00 | 行事 | Comments(2)
いいのか?悪いのか??
1月も半分終ってしまいました。
忘れる事が多くなった私!! 大丈夫やろかと 自分で問っています!!

15日は とんど焼き・・・無病息災を願って しめ縄等を 燃やしてもらい 火にあたっていたのに・・・
すっかり忘れて 2月3日 廣田神社【節分御火焚(とんど)祭】で 燃やしてもらう事にした!!

きらりと琴の トイレですが
琴は産まれた時から 家の中で 出来ます。
お散歩に行っても 急いで帰ってから ワントイレに直行 そちらで・・・・します。
きらりは 琴を出産後 家の中も 外でもOKです

所が きらりは ワントイレでする時 チョット外してしまうんです。
冬は 乾きが悪いのでマット洗いが 大変です。
この前 さくちゃんの家に 行った時、トイレをすると褒めてワン用ボーロを あげているのを見て、真似をした

汚すのが少なくなったきらり・・・・かしこいよぉ・・・・
d0074683_1621582.jpg

褒めてボーロが もらえると判ると 短い尻尾を振りながら
「おしっこしたよ・・・」「うんちゃんしたよ・・・・」と 言ってくる。

昼間はいいのよね!!
熟睡している私を起して「おしっこしたよ・・・」と がりがりかいてくる。
眠たいなぁと思いながらも「賢いね・・はい!!ボーロ・・・」
汚さないのは嬉しいけど 夜は 堪忍してね。
d0074683_16251056.jpg


でもね、元気が一番 シニアになった☆きらりと琴☆ 今年も一緒に旅行にいこうね。
by kiramaihana | 2015-01-16 15:28 | 舞・きらり・琴 | Comments(4)
ナミコと出目吉
13日 ナミコと出目吉の 親子が 外へ出る日なので 会いに 行って来ました。
やはり食事時が 狙い目です。
d0074683_20453580.jpg
 
d0074683_20515520.jpg
d0074683_2053039.jpg
食事が終わり 水の中へ 戻ります
d0074683_20545076.jpg
d0074683_217496.jpg
子供は元気
d0074683_21124863.jpg
ジャンプ
d0074683_21142783.jpg
よく遊んでいた 
d0074683_21273388.jpg
しばらく 楽しませてもらえそうです
d0074683_21282229.jpg


カバさんのお尻
d0074683_2051030.jpg
 
by kiramaihana | 2015-01-14 20:49 | 植物園・動物園 | Comments(4)
王子動物園  ☆結希☆くん・出目吉くん
やっと動物園へ 行けました。

6月12日【市原ぞうの国】で 赤ちゃんを産んだ ズゼ!!
母乳が上手く飲ませられずに 【市原ぞうの国】プーリーからの授乳で元気に成長しています。
名前は☆結希☆ ユウキ 詳しくは 【市原ぞうの国】のブログで リンクしました。

母乳は出るのに 飲ませられないズゼ、悲しそうな目をしているように感じます。 
d0074683_075071.jpg
☆結希☆くんが 大きくなって帰ってくるのを 願っています。
d0074683_0102826.jpg
 

去年7月28日に産まれた カバの赤ちゃん 名前は 【出目吉】 
外に出ていたのは 「出目男」くん
動きません、諦めて 他の所をまわって帰りかけると、ご飯の時間が近いので もう一度カバ舎へ 戻った。
もぐっていた出目男くん 車の音が 判るのか、動き出しました
d0074683_01858100.jpg
お口に水をかけてもらうと 大きな口を開けた
d0074683_02071.jpg
d0074683_0211363.jpg
まだまだ大きいよ
d0074683_0213570.jpg
お部屋に居る親子も 食事タイム、見れるかも知れない、急げ~~
d0074683_023731.jpg
d0074683_024325.jpg
部屋の中は ボケボケです!!!! 明日は外へ出るようなので もう一度リベンジしてきます。
お楽しみに~~~(笑)
by kiramaihana | 2015-01-13 00:25 | 植物園・動物園 | Comments(4)
西宮市消防出初式
11日甲子園浜で 【西宮市消防出初式】が あった

9時30分から 始まるのに 8時30分に着いた、寒かった!!
d0074683_23153311.jpg

名前はわかりませんが 歩いていました。
d0074683_22572196.jpg
 
d0074683_23243455.jpg
d0074683_23274972.jpg
d0074683_23272791.jpg
こども消防士の防火パレードの為 消防自動車に乗る事が出来る。
d0074683_23313337.jpg
きっと 消防隊に憧れる子供達が 出てくる事でしょう。
d0074683_23414246.jpg
一斉放水を待つ消防車
d0074683_2339510.jpg
d0074683_23433339.jpg
一斉放水
d0074683_23444310.jpg
d0074683_23462869.jpg
救助隊訓練
d0074683_23532744.jpg
閉会・車両部隊分別行進・・・・
d0074683_23593036.jpg
サイレンを鳴らして 走る車両
d0074683_23595398.jpg
お疲れ様でした
d0074683_004815.jpg
 
by kiramaihana | 2015-01-11 23:58 | 行事 | Comments(2)
西宮神社の 福男
10日の朝、西宮神社で
一番乗りの参拝を目指して参拝者が本殿まで一気に走り抜ける新年恒例の行事、
「福男選び」が行われました。
本殿までの距離は、わずか230メートル。
本殿に到着した順番に 一番福、二番福、三番福と なります。

今年は 5時30分起床したけど 着いたのは 6時15分頃
d0074683_1057337.jpg

d0074683_11101731.jpg
走った人でしょうか!?
d0074683_11105023.jpg
人だかりが・・・・
d0074683_11112830.jpg
大阪のキャラクター・ふくみみ福ちゃん・みやたん
あれれぇ 熊本のくまもん 登場
d0074683_1113830.jpg
大人気のくまもん 追っかけをしたけど 撮れなかった・・・
福男ですが 凄い人で撮れません背が高いほうだけど 大きな女性が 多いですね、ちっちゃく見える私~
d0074683_11173439.jpg
背の高い男性に 手を伸ばしてコンデジで 撮ったもらった。
d0074683_11181226.jpg
d0074683_11241024.jpg
一番福は 志和智徳さん(19)
d0074683_11414435.jpg
ニ番福・三番福
d0074683_1214157.jpg
お疲れ様でした!!
女川町復幸祭り
津波の際の高台避難を啓発するため約200メートルの坂道を駆け上がる
宮城県女川町の「津波伝承 女川復幸男」
2013、14年と連覇した仙台市青葉区の会社員、鈴木大さん(33)
d0074683_11463063.jpg
「開門神事 福男選び」で、東日本大震災被災地の「復幸男」がスタート時の開門役を おこなった。

福を頂きたくて 福男3人+女川復幸男 さん達に 握手をしてもらった、きっと福が来るでしょう(願)
d0074683_1245686.jpg
この人も福をもらえたかなぁ・・・・
d0074683_1255668.jpg
来年はもう少し早く行きたいです、走った人の後を追いかけたいなぁ、歩いてですが・・・・
d0074683_1261686.jpg

by kiramaihana | 2015-01-10 10:57 | 行事 | Comments(2)
出会った・・・
初詣は 西宮神社です。
d0074683_16232350.jpg
d0074683_1629131.jpg
「えべっさん」の時は この辺りも人で 埋め尽くされます
d0074683_16242495.jpg

~1月4日~


二人共体重が 増えて コンデジ持って 散歩に行って来た。
池の周りを歩いていると 出会いました・・・・・
d0074683_16274915.jpg
こんな所に!?水面にジャンプしているけど コンデジでは撮れません!!
次回は 一眼持って散歩に 行こうね!!
カモも 沢山いました
d0074683_16352069.jpg

廣田神社にも 小さな池があるので 見に行く事に・・・・いません!!
4月に咲く コバノミツバツツジが 少し咲いているに びっくり!!
d0074683_1640452.jpg
【まい】の 歩くスピードに着いて行けたのが 嬉しいです。
ちょっとは よくなっているのかなぁ・・・・
~1月8日~

by kiramaihana | 2015-01-08 16:24 | 花・鳥 | Comments(6)
明けまして おめでとうございます。
遅い挨拶ですが

今年も宜しくお願い致します。
d0074683_15414788.jpg


4日に 息子家族が 帰って行きました。
6日間の滞在です

元旦は 母の所へ 挨拶に行きました。
全く判らない母、それでも 息子の名前は覚えているようで 抱きついて涙していました。
5歳の孫が 可愛くて 追いかけ回していました。

3時間の短い時間でしたが、
「生きている間に 来てな・・・・」と言う母 
少しでも喜んでくれて 行って良かった。

2日は 義姉の所へ 4家族集まりました。
我が家の家族が 一番多いですが、孫5人 大人6名・・・・お騒がせしました<(_ _)>

3日は 【まい】が 大阪へ 息子家族を連れて行ってくれた・・・お疲れ様                                   お陰で 箱根駅伝をゆっくり見る事が出来ました σ(^_^)

4日に 渋滞の中 帰って行きました。

今日から 私のお正月、いつものように のんびり過ごしましょう(^0_0^)
by kiramaihana | 2015-01-05 15:41 | 行事 | Comments(2)