舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
福・ふく・えびすウォーク
28日 神戸ウォーキング協会主催
「福・ふく・えびすウォーク」14kmに 参加してきました。
プールで一緒の 足の速いNさんと のろまな私との ウォークです(笑)

阪神尼崎に 集合!! ストレッチをして 出発です。
d0074683_062844.jpg

一般は500円入りますが 旗を持った人が 沢山いるのと 
最後に 赤い旗を持った アンカーさんがいます、迷う事は ないです!!!!!
d0074683_085767.jpg
尼崎戎神社(倉持えびす)
d0074683_015133.jpg
 貴布弥神社(きぶねじんじゃ)
d0074683_0205482.jpg
d0074683_0222687.jpg
遅いのに写真を撮るものだから 一番最後になって アンカーさんが近づいてきたよ。
急げ~~~武庫川を  渡ります。
d0074683_0261557.jpg
岡太(あた)神社
災害を静止(しし)する猪像・・・・あるのだけど 探せなかった。
d0074683_029778.jpg
d0074683_0292491.jpg
歩いて・あるいて・・・
d0074683_0311271.jpg
阪神甲子園駅です、まだ工事中ですが ドーム型の屋根が出来ていた
d0074683_0321542.jpg
新しくなった甲子園
d0074683_033028.jpg
13時まで 食事をしながら 観戦です・・・食事!!!バナナ1本(笑)
d0074683_0342226.jpg
大勢の人だけど 少し見たいと 空いている席を見つけた。
d0074683_0361673.jpg
天理×健大高崎
d0074683_0435940.jpg
短い時間だったけど 天理のヒットも見られて 1×1で 面白い所だったけど 時間となりました。
d0074683_051774.jpg
甲子園球場の隣の神社
素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)
d0074683_0533079.jpg
酒蔵通り
d0074683_0564241.jpg
今津の六角堂.
d0074683_0553195.jpg

西宮神社で ゴールです!!
d0074683_0573563.jpg
神戸ウォーキングに参加の人は 歩きなれていますね、早いです(汗)

尼崎から甲子園まで 10km
甲子園から 西宮まで 4kmでした。
by kiramaihana | 2015-03-29 00:58 | ウオーク | Comments(4)
咲いていた桜
ニテコ池の すぐ下に 満開の桜が あった。
梅かと思ったけど 違うようで 
近くにいたご夫妻が 「河津桜かもしれない」と言われたけど どうでしょう??
d0074683_1713676.jpg
ニテコ池の桜も一部咲き始めています
d0074683_1462921.jpg
d0074683_14103033.jpg
西宮震災公園の枝垂れ桜
d0074683_14275140.jpg
夙川の桜より 毎年早く咲きます
d0074683_14284252.jpg
撮影【まい】
夙川の桜
d0074683_1543772.jpg
1日毎に 花数が多くなってきています。
d0074683_1582472.jpg
撮影【まい】
d0074683_156838.jpg
d0074683_1571452.jpg
まだ蕾が 多いです
d0074683_15164467.jpg

by kiramaihana | 2015-03-27 14:13 | 花・鳥 | Comments(0)
桜はもう少し
23日に 夙川を歩いてきました。
桜は まだまだ!! 
d0074683_838415.jpg
それでも 少しだけ咲いている
d0074683_8391331.jpg
これって「開花宣言」??まだ ありません(笑)
d0074683_8404628.jpg
d0074683_8421629.jpg
暖かくなったら 急に咲きだしそう!!
夙川のほとりに 2本だけ 満開の桜
d0074683_8441995.jpg
d0074683_9115880.jpg

咲くのが 楽しみです
by kiramaihana | 2015-03-25 08:39 | 花・鳥 | Comments(0)
阪神電車ウォーキング 沿線そぞろあるき 第一回
「菜の花とアーモンド、灘の酒蔵を巡って、春を楽しむ」12kmウォークに 参加してきた。
阪神大石駅 都賀川公園スタート 大勢の人です。
d0074683_21533794.jpg

地図をもらって 歩きます。
d0074683_21591037.jpg
灘は日本一の酒どころ。灘五郷と呼ばれるように、酒蔵は今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷と、阪神間の海岸線に沿って点在しています。

神戸酒心館・・・清酒「福寿」の醸造元・・・・桜が咲いていた、早いなぁ・・・
d0074683_221418.jpg
大きな樽が ベンチになっている
d0074683_224756.jpg
きき酒を 2種類飲みました。
白鶴酒造資料館
d0074683_2217118.jpg
きき酒 5種類 丁寧に 説明してもらって 飲んだ、ゆずの入ったお酒が お気に入りです(笑)
菊正宗記念館
d0074683_22215269.jpg
桜は 満開です
d0074683_22222075.jpg
きき酒です
d0074683_22225420.jpg
桜正宗記念館「桜宴」
d0074683_22251921.jpg
d0074683_22253615.jpg
お酒の話ばかりですが、実は 私飲めません~手足が ジンジン(笑)
さぁ 歩きましょう
d0074683_22284236.jpg
大きな歩道橋で ウォーキング姿の人の後をついて行くと 深江駅についた、どうも違うグループのようです。
もう一度歩道橋を渡って 「東洋ナッツ・アーモンドフェスティバル会場」へ・・・・
帰る人とすれ違い 焦りました!!
やっと阪神電車ウォーキング スタンプカードに ハンを 押してもらった。
第1回参加特典で 「携帯用マイ箸」が もらえる筈 ・・・・
人数が多くて 1700本の箸は なくなっていました。
1900人以上参加したようです、残念!!

気を取り直して 「東洋ナッツ・アーモンドフェスティバル会場」へ
d0074683_22403398.jpg
アーモンドの花は 満開です
d0074683_22411068.jpg
d0074683_22435570.jpg
深江までのんびり歩いて 楽しかった!!
それより 足を痛めてから こんなに長く歩いたのは 初めてです、自信が 着きました。

歩数は 26、535歩  距離は 17,6km (行き帰りの 距離が入っています)
by kiramaihana | 2015-03-22 22:42 | ウオーク | Comments(2)
嫌になっちゃう…
17日火曜日 ジム&プールへ 行く気満々だったのに・・・・

電気使用量が メールに入っているのを 確認するのに 手間取りました。
パソコンの調子が悪くて 2台で 奮闘中!!

旦那が 「プールへ行かなくてもいいの??」と 聞いたのに
掛け時計は 8時過ぎ、「まだ大丈夫だよ・・・」のんびりしたものです。

でもね、しばらくしてから 時計を見ると 8時過ぎ??????

旦那の部屋の時計を見ると なんと~~~~10時過ぎ~~~~きゃぁ!!!

慌ててプールだけ行こうと 水着に着替えたけど 泳ぐ時間がないわぁ・・・
お風呂だけ行こうと したけど 自転車でも 遅すぎる・・・・・あきらめました!!

これからこんな事が 多くなるのでしょうね(涙)

今日は 絶対行くぞぉ・・・・!!たぶん・・・・!!

☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

きらりと琴は 元気です。
d0074683_23184292.jpg
琴がワクチンの注射をした時に 体重を測ったら 2,2k~~~~~0,1k 減っていた。
おやつがないからやろか????
ドッグフードは いつも同じ量!!
いいなぁ、少し見習っておやつ抜きをしないとね・・・・byはな
by kiramaihana | 2015-03-19 18:33 | ☆はな☆ | Comments(2)
タブレットを持って お寺巡り
16日に タブレットを持って 葛井寺へ 行って来た。

第五番 紫雲山 葛井寺(しうんざん ふじいでら)
近鉄南大阪線藤井寺駅下車、徒歩5分 です

いつも電車のお出かけは サクちゃんと 一緒なので ついていくだけです・・・・
天王寺で 近鉄南大阪線に乗り換えればいいので

①西宮→梅田→ 地下鉄に乗り換えて 天王寺 で行く予定が
タブレットの通りに 行ってしまった。
②西宮→尼崎 快速急行(奈良行)に乗り換えて→西九条で JR環状線で →天王寺
近鉄南大阪線に乗り換え・・・・普通藤井寺が 停まっていたので 乗り込んだ!!

結構時間がかかりました。
①と② どちらの方が 早く楽に行けるのでしょう??
総門の南大門
d0074683_2052461.jpg
 本堂 
d0074683_20533549.jpg
本堂前境内
d0074683_20541371.jpg
法起院  タブレットで検索して行くことにした。

藤井寺(近鉄南大阪線)→橿原神社前(近鉄橿原線)→大和八木(近鉄大阪線)→長谷寺
2回乗り換えて長谷寺駅へ 駅員さんに 長谷寺の行き方の地図をもらったけど ちんぷんかんぷん???
近くにいた人に 行き方を聞いてみると 親切に 家が近いと言って 法起院 まで 送ってもらった。
歩いて20分程の所なので 大助かりです。

番 外 豊山 法起院 (ぶざん  ほうきいん)
d0074683_21135732.jpg
d0074683_21142045.jpg
d0074683_21174056.jpg
長谷寺は 前に来たので 入口あたりまで、階段は上れません!!
d0074683_21194245.jpg
帰ることに、途中で雨が降り出したので タブレットはカバンの中・・・・
案の定 迷いました、途中交番があったので 聞いてみると 行きすぎていたようです、2つ前の信号を 曲がるように教えてもらった。
長谷寺駅まで 凄い坂が続きます、行きはよいよい 帰りはこわいのように、しんどかった。

さぁ 帰りましょう・・・・
長谷駅(近鉄大阪線準急)→大和八木(近鉄大阪線)→大阪上本町(奈良線快速急行)→西宮

帰りの電車は 早く着いた感じがします。

タブレットと 人に聞きながらのお寺巡り、疲れました・・・ハァ!!
でもね、ボケ防止には いいかも・・・・(^○^)
by kiramaihana | 2015-03-18 21:38 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)
梅は満開
昨日テレビで 甲東園梅林が 見頃だと放映していた。
甲東園梅林は駐車場がないので  
北山緑化植物園へ 行って来た。
小さな梅林は 見頃です。
d0074683_1624227.jpg
d0074683_1651117.jpg
d0074683_1652587.jpg
d0074683_165454.jpg
鳥も飛んでいるのだけど とまりません
d0074683_16133686.jpg

d0074683_166130.jpg
十月桜が 咲いていた
d0074683_16155035.jpg
短い時間だったけど 桜の頃に 行きたいな、平日に~(^○^)
by kiramaihana | 2015-03-14 16:02 | 植物園・動物園 | Comments(4)
偽痛風
2月15日に 91歳になった母

色々あって 8日に ケーキを持って 会いに行ってきた。
なんか、様子が変で 何も食べなくて おかしいなと思っていた。
9日に 気になって 行ってみると、足を 痛たがっていた。
ひょっとして~~~~偽痛風??

3年前に 足がはれて 救急車で 病院へ行って その時にもらった名前 偽痛風!!
痛風と同じで 痛いらしい・・・
毎年 一度は 痛くなります。
今回も 救急車で 赤十字病院へ 運んでもらった。
検査の結果 偽痛風!!
痛み止めの薬だけでよいので 連れて帰るように言われたけど
痛がって歩けないので 前回と同じ 認知症の為 義妹と 交代で 見ると言うことで
入院させてもらった!!

10日は 8時間 いました、病院は疲れますね!!
今日は5時間で 交代です。
明日は 行かなくてよく 義妹が 近いので 行ったり来たりしてくれるようです。
悪いなぁと思いながら お任せしました。

どうなることやら~~~

小さなラジコンのヘリコプターに きらりが 反応した。
d0074683_21535139.jpg

d0074683_2154797.jpg
見ているだけで疲れが吹き飛びます、可愛いなぁ・・・親バカです(笑)
d0074683_21563312.jpg

by kiramaihana | 2015-03-11 21:54
中山寺の 梅は3分咲きだった
阪神今津近くの 病院へ行った帰りに 中山寺へ 行ってきました。
阪急今津から 西宮北口で 宝塚線に乗り換え 中山寺へ・・・・
d0074683_1052415.jpg

第24番 紫雲山 中山寺(しうんざん なかやまでら)
「安産祈願のお寺」 子供達も 孫の時も 安産祈願を したお寺です。
d0074683_1192376.jpg
平日でも お参りする人が多いです、高齢者には優しい エスカレーターが あります。
d0074683_1111548.jpg
そして 中山梅林が あるのですが・・・・
d0074683_11133899.jpg
梅は3分咲き、残念!!
d0074683_11153534.jpg
メジロの声も聞こえるけど 撮れたのは ヒヨドリだけです
d0074683_1116040.jpg
咲くと綺麗な梅が見れるのだけど・・・
d0074683_1116535.jpg
椿
d0074683_1119876.jpg
梅は 残念でした!!
by kiramaihana | 2015-03-08 11:22 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)
「海の駅 宍喰」ダルマ朝日・徳島霊場㉓~⑯
~2月15日~


「海の駅 東洋町」で目覚め 朝日が見える所に 移動です。
変な所へ入ってしまって 海がない~~慌てました~~!

「海の駅 宍喰」まで 来てしまって、見えるかなぁ??
d0074683_1415463.jpg
ダルマ朝日になった
d0074683_1420222.jpg
周りになにもありません!!
久礼の人に電話で聞くと きれいなダルマ朝日が 出たようです、残念!!
来年は久礼でリベンジしたいです。
気を取り直して 徳島の霊場巡りを する事にした。
23番札所 薬王寺
d0074683_15114516.jpg
22番札所 平等寺
d0074683_1618296.jpg
 21番札所 大龍寺
d0074683_16452557.jpg
ロープウェイを 使わず 片道1kmの お遍路道を歩いた。
20番札所 鶴林寺
d0074683_1649462.jpg
19番札所 立江寺
d0074683_16522331.jpg
18番札所 恩山寺
d0074683_16565278.jpg
17番札所 井戸寺
d0074683_175498.jpg
16番札所 観音寺
d0074683_1762056.jpg
 
今回の巡礼は ここで終わり、後11寺残っているので 3月にでも 行きたいと思っています。

2月7日~15日まで 1,773kmの 四国の旅
見て頂いてありがとうございます。
by kiramaihana | 2015-03-07 16:37 | 四国八十八ヶ所 | Comments(2)