舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
阪神平日ウオーク 第2回 
4月28日

「野田藤とアサヒビール吹田工場を巡って、春をのんびり散歩」 約12kmに Mさんと 参加してきました

野田駅から 鷺洲公園へ すでに大勢の人が並んでいた
d0074683_1513281.jpg
了徳院(りようとくいん)
d0074683_1582968.jpg
藤の花が 綺麗かった
JR大阪の 信号が長くて 大勢の人が 詰まってきた
d0074683_15123984.jpg
d0074683_15134236.jpg
ワンちゃん達に 見送られて・・・・
d0074683_15155443.jpg
歩け・あるけ・・・・
d0074683_15162049.jpg
d0074683_1517423.jpg
パトカーも忙しく 走っていた
d0074683_15184070.jpg

長柄八幡宮(ながらはちまんぐう).
d0074683_15204562.jpg
蕪村公園で 水分補給
d0074683_15215268.jpg
歩いて・・・城北公園で 昼食です (大阪市旭区)
d0074683_15282747.jpg
6月頃 菖蒲が咲きだします。
あんなに沢山いた人が 見えなくなり、ちょっと不安が 募ります。
d0074683_15304313.jpg
アサヒビール吹田工場を目指して、歩いて、あるいて・・・・
帰る人の多い事 私達は 昼食の休憩が長かったようです。
ゴール!!! アサヒビールの工場見学、足を止めると 疲れがどっと 出てきた。
d0074683_15335297.jpg

ビールと お菓子を頂いて 帰路についた。
d0074683_1534204.jpg
良く歩きました、帰りの電車に 座ったのは 私(-_-;)
Mさんは 立ったまま、ごめんね、そしてお疲れ様でした。

家から家の 携帯電話の距離は 18,1km  歩数は 26,523歩 でした。
by kiramaihana | 2015-04-29 15:40 | ウオーク | Comments(4)
六甲高山植物園ー2
~4月24日 撮影~


d0074683_15153514.jpg
タンナゲンカイツツジ
d0074683_15194777.jpg
ヒカゲツツジ
d0074683_15203329.jpg
d0074683_1521027.jpg
d0074683_152119100.jpg
クサボケ
d0074683_15222523.jpg
シラネアオイ
d0074683_15253390.jpg
チングルマ
d0074683_1528319.jpg
イカリソウ
d0074683_1529366.jpg
d0074683_15312317.jpg


5月は 沢山のお花に会えそうです、楽しみですね。

帰りは 逆方向に帰ったが  時間がかかりました。
d0074683_1535372.jpg

by kiramaihana | 2015-04-29 13:22 | 植物園・動物園
六甲高山植物園-1
やっと行けました、六甲高山植物園  4月24日に 行って来ました。

阪神御影→六甲ケーブルまで バスで・・・・その後六甲ケーブルに乗り・・・・山上駅へ

そこから 六甲山上バスで オルゴールミュージアム前で 降りた。
こちらの方から入るのは 初めてです。
d0074683_1443913.jpg
車の有難さが わかった・・・ハァ!!
シニアなので 100円引き 520円で 入園しました。
ヒマラヤシャクナゲと チングルマが 咲いていると教えてもらった。
d0074683_14505723.jpg
一輪だけ カタクリが 残っていた
d0074683_14514723.jpg
d0074683_145218100.jpg
ニリンソウ
d0074683_14545992.jpg
ミヤマキンバイ
d0074683_1503887.jpg
オオバミスミレ
d0074683_152479.jpg
ボタンキンバイ
d0074683_1533231.jpg


ヒマラヤシャクナゲ
d0074683_1449443.jpg
 

そんなに花は咲いていないと思ったけど 撮っていました(-_-;)
d0074683_15114920.jpg

左・・・・エゾノツガザクラ /右・・・・ セイヨウオキナグサ


次回に分けますね・・・・

名前が違っていたら ごめんなさい、教えてくださいね!!
by kiramaihana | 2015-04-27 14:41 | 植物園・動物園 | Comments(4)
KOBE8マスターズウオーク 第1回
「みなと神戸の絶景を楽しむ 北野異人館街から ビーナスブリッジコース」 約9km に参加して来た
携帯の歩数 23,478歩 距離 17,9km を 示していた・・・・(家から家までの 歩数と距離です)

王子公園からスタート→新神戸→北野道→北野異人館街→諏訪山公園→ビーナスブリッジ→諏訪山神社→大倉山公園→湊川神社→新開地 ゴールです

王子動物園を左に見て出発です・・・行きたいなぁ(笑)
d0074683_16493090.jpg
しばらく歩くと 海が見えます。
d0074683_1650872.jpg
信号待ちです、長かった・・・歩いて・あるいて
d0074683_16532563.jpg
新神戸駅
d0074683_1655363.jpg
北野道
d0074683_1658949.jpg
【港みはらし台】から
d0074683_1715839.jpg
急な坂をジグザグに居ります
d0074683_1732011.jpg
北野天満宮
d0074683_1734283.jpg
北野異人館・・・ゆっくり撮れなかったが 急な坂を下りるのが 精一杯です!!!
d0074683_1753254.jpg
黄色い花が目に留まりました
d0074683_176636.jpg
【イペ】ブラジルから来たようです。
諏訪山公園へ 歩いて、あるいて・・・ツツジが 綺麗かった
d0074683_1782667.jpg
諏訪山公園で 昼食です
d0074683_1791215.jpg
ツツジと藤が 綺麗!!
d0074683_17104613.jpg
ビーナスブリッジ
d0074683_17121565.jpg
見晴らしもいいですよ
d0074683_1713189.jpg
歩いて・あるいて・・・
d0074683_1713446.jpg
諏訪神社
d0074683_17145937.jpg
宇治川
d0074683_17154234.jpg
大倉山公園
d0074683_17165571.jpg
湊川神社
d0074683_17175948.jpg
d0074683_17181572.jpg
新開地で ゴール!!

段差の多い道、結構 疲れました、はぁ・・・・
by kiramaihana | 2015-04-26 16:55 | ウオーク | Comments(0)
王子動物園
ご心配かけました、元気になった☆はな☆ 今日から ジム&プールに 復帰します、よろしくね☆
早速 【まい】は 渓流釣りに 出かけました。
自由な 時間が出来た、私も、出かけようとしたら ゴミ問題です(>_<)

K町11軒 と S町5軒の ゴミ S町のゴミも K町に 捨てている。
S町に 5軒の集合住宅が出来るので S町のゴミは S町に捨てるように 話し合いに 行った。

「前から そちらにゴミは 捨てている・・」と S町の奥さん
「軒数も 増えているので S町は そちらで お願いしたい・・」と K町の 私たち

話していると 突如 S町のご主人が出てきて
「80年前から ゴミはそこに捨てている、20年そこらの人に 言われても 今更 変えない・・・」
話し合いになりません!!怖いよぉ!!!

一応奥さんが 5軒の人に 話してみると言われたが 多分無理でしょうね!!

ゴミ問題は大変です、誰も置いて欲しくないですものね。。。。。どうなるやら。。。。。いやだ、いやだ。。。。


~4月9日 王子動物園~

カワウソ
d0074683_1349326.jpg

ホッキョクグマ みゆきちゃんが 出ていた。
d0074683_1356334.jpg

ドボンタイム に合わせて 覗いてみました
d0074683_1415239.jpg
ナミコ 
d0074683_14181654.jpg
出目吉も あーん!!
d0074683_14222824.jpg
この日は 大人しくて遊んでくれませんでした。
d0074683_1424922.jpg

王子動物園へ 又、行きたいですね。
by kiramaihana | 2015-04-23 14:29 | 植物園・動物園 | Comments(2)
天王寺動物園
~4月17日~


白くま親子の隣に マレーグマ
d0074683_20443037.jpg
鳥の楽園
d0074683_205430100.jpg
通天閣が見えた
d0074683_2056961.jpg
カバ
d0074683_2035754.jpg
何がびっくりしたといっても 水が綺麗くて 魚も泳いでいた!?・・・匂いもありません!!
王子動物園のカバの 水は 決して綺麗とは 言えないけど 何頭も 子供を産んでいるので それはそれでいいのかなぁ・・・・・
サイ・・・・王子動物園では いなくなったので 懐かしいです。
d0074683_210687.jpg

アフリカサバンナゾン
d0074683_2153484.jpg
ジャガー 2014年8月9日に生まれた 双子のジャガー大きくなって 親と変わらない大きさです。
d0074683_21162020.jpg
ガラス越しで 撮りにくいです。
ピューマ
d0074683_21184371.jpg
オジロワシ
d0074683_21204549.jpg

トラ
d0074683_2126569.jpg
チュウゴクオオカミ
d0074683_21282572.jpg
ハルカスを見ながら
d0074683_21294650.jpg
再び、白くま親子の元へ
カラスと遊ぶ 子ぐま
d0074683_21362596.jpg
動作が可愛いでしょう
d0074683_2138929.jpg
お母さんも
d0074683_21393479.jpg

楽しませてもらった天王寺動物園、 ありがとう☆
さぁ、帰りましょう・・・
d0074683_21421717.jpg

賑やかな所を通って 帰路についた
d0074683_21435464.jpg

by kiramaihana | 2015-04-21 21:51 | 植物園・動物園 | Comments(4)
天王寺動物園 白くま親子
17日に 天王寺動物園へ 行って来た。
d0074683_1356230.jpg

2回目かなぁ、何処へ行っていいのやら、さっぱりわかりません!!
d0074683_13561767.jpg


白くまの 赤ちゃんに会いに行って来た。
d0074683_1412467.jpg

子供は良く遊びます、見ていて飽きないです
d0074683_1412414.jpg
遊び疲れると お乳です
d0074683_14161214.jpg
d0074683_14163212.jpg
気持ちよさそうに寝てしまった
d0074683_14325657.jpg
シロクマの赤ちゃんは人気があり 大勢の人です。
d0074683_14183781.jpg
もっと小さい時は 4重の人ごみだったようです。
楽しませてもらいました
d0074683_1421387.jpg


母親のバフィンが繁殖を目的として浜松市動物園から天王寺動物園に来ているため,いずれは 帰っていくでしょう。
by kiramaihana | 2015-04-19 20:11 | 植物園・動物園 | Comments(2)
京都の桜は?????
今年は雨で泣かされた 桜です。
一応2か所、電話で聞いてみると「ソメイヨシノは 終わっているけど 八重桜は咲いています」との事
少しの期待を持って出かけた。
予定場所がコロコロ変わりました・・・すみません!!

タブレットとスマートホン を 持って行ったけど、タブレットがうまく探せず、
さくちゃんの スマートホンが 頼りです!!
河原町で 下車、観光案内で 平野神社行の バスを教えてもらった 
市営バス203番に乗って 北野白梅町 で降りた。
d0074683_00022.jpg
平野神社
ソメイヨシノは 散っていました。
d0074683_03086.jpg
出かける時は 雨が降っていたが 青空が出てきた。
d0074683_21564265.jpg
桜は散っていても 沢山の人が 来てました、満開の桜だったら 凄い人でしょうね。
北野天満宮
d0074683_2293947.jpg
さくちゃんが 知れべていた「とようけ茶屋」・・・・休みでした・・・
d0074683_22143159.jpg

もう一軒調べていました、さくちゃんが・・・
TOFU CAFE FUJINO(トーフカフェフジノ)
d0074683_2221435.jpg
人気なのでしょう、並びました。美味しく頂きました。
大報恩寺・・・「阿亀(おかめ)桜」は 今年は4月1日頃が 見頃だったようです。
d0074683_222857.jpg
八重桜が 咲いていましたよ
d0074683_22302264.jpg
d0074683_22304261.jpg
ぼけ封じ の お守り 買いました。
d0074683_22434055.jpg
雨宝院(うほういん)
d0074683_2251446.jpg
桜はすっかり散っていました
d0074683_22571390.jpg
二条城に 行く事にした
バスは何処?? 近くのバス停で 停まっていた運転手さんに聞いたら「ここで101番 に乗るように」言われた。
バス停には 101番が ない!? 近くにいた人に聞くと 向かいのバス停で 203号に 乗るように・・
待っていると 101番が素通りした・・・どうなっているのでしょうね。
なんとか  203番に乗ったら 二条城の反対側だったのですごく歩いた。
晴れていたのに 雨も降ってきて、時間も遅いので 帰ることにした。
地下鉄東西線 二条城前→烏丸御池→四條→烏丸・・・・・自宅へ帰った。
タブレットもっと研究しないと 見たい時に 役に立ちませんね!!
もっと勉強しないと~~ね!!
by kiramaihana | 2015-04-18 23:03 | オフ会 | Comments(5)
コアラの親子
天王寺動物園で 国内最高齢のコアラ「ミク」23歳 ♂ が 亡くなりました。
寂しくなりました。 人間でいえば100歳超だそうです。
長い間「ありがとう」ですね。

~王子動物園 4月9日~

2014年6月12日に生まれた 「みなと」くん 何時間見ていても飽きないですね、可愛いい☆
d0074683_17583696.jpg
「モミジ」お母さんを追いかけて登ります
飼育員さんと握手
d0074683_180313.jpg
「モミジ」お母さんが心配そうに見ていた
d0074683_1825011.jpg
良く動きます、大きくなってもおんぶ
d0074683_18204772.jpg
お乳を飲んでいるようです
d0074683_18234377.jpg
「モミジ」お母さんを追いかけますが、お母さんは 隣の木に飛んだ。
d0074683_182682.jpg
下に降りて 
d0074683_18292062.jpg
隣の木に登ります
d0074683_1830092.jpg
お母さんの所へ
d0074683_18304431.jpg
もう一段上に上がったお母さんを 追いかけた
d0074683_18392554.jpg
d0074683_18454627.jpg
「みなと」くんの 可愛い事、良く動いてくれました。
d0074683_18382850.jpg

お父さんウルル おかあさんモミジ  みなとくん 男の子(2014年6月12日生まれ)

隣の部屋には
お父さんウルル お母さん ウメ 2014年6月13日生まれの うみちゃん 女の子
d0074683_18511730.jpg

あまり動いてくれなかったので 1枚だけです。

そして お父さんの ウルル でした!!
d0074683_18521739.jpg

by kiramaihana | 2015-04-16 20:02 | 植物園・動物園 | Comments(2)
コバノミツバツツジ
雨ばかりですね!!
昨夜は 高知県にいる【まい】が 雨ばかりだと嘆いていた。
今朝は 雨も上がったようで 高知県の雨が こちらに来たのかなぁ!?

広田神社の コバノミツバツツジを 見に行って来た・・・・多分駄目でしょう!!!
d0074683_17391963.jpg
d0074683_17424577.jpg
d0074683_17403766.jpg
いつも撮る場所なんだけど・・・
d0074683_17415597.jpg
d0074683_17435660.jpg
早く雨がやむといいなぁ・・・・
d0074683_17454721.jpg
ベニバナトキワマンサク!?
d0074683_17472917.jpg
可愛い窓を見つけてパチリ!! 
d0074683_1748129.jpg

by kiramaihana | 2015-04-14 17:42 | 花・鳥 | Comments(0)