舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
タウシュベツ橋梁 ツアー
9月16日
【道の駅 足寄湖】で 目覚め・・・・
沢山の車がやってきた、自衛隊の車です。

【道の駅 あしょろ銀河ホール21】 
コインランドリージャバ足寄店で 洗濯です。。。去年も寄った所だ。
近くを きらりと琴を 散歩させながら散策です。
d0074683_1644887.jpg
琴は 私がいないと 待つのよね・・・可愛いわん(笑)
d0074683_16202927.jpg
d0074683_16213517.jpg
洗濯が終わり【道の駅 足寄湖】に 戻り、エーデルワイス チーズ工場を 見学する事に
d0074683_16313938.jpg
残念ながら 休業中、!! ワンちゃんのドッグランもあった、ゆっくりした時に 寄りましょう。
タウシュベツ橋・旧国鉄士幌線アーチ橋巡るツアーへ参加した。 14時~16時30分まで
時間待ちしていると 鹿が現れた。
d0074683_16413852.jpg
鍵を開けてもらった 砂利道を 入って行きます。途中から徒歩です。
もちろんここも 「熊出没」の看板があった。
d0074683_16445917.jpg
見えました、タウシュベッ橋梁
タウンシュベツ橋梁がある 糠平湖は ダム湖なので 秋になると 湖の水位が 上昇し橋は水没する。
水位が下がる1月に 湖面に 姿を現す。
「幻の橋」と 呼ばれている。
d0074683_1658099.jpg
d0074683_1659062.jpg
かなり傷んできています。
d0074683_1714599.jpg
二度と見れなくなるかもしれない「タウシュベツ川橋梁」・・・・次回は 早朝に 行きたいと思います。
糠平湖に 映り込みが見れるかもしれない。
d0074683_1753868.jpg
幌加駅
d0074683_1793286.jpg
暗くなってきて急ぎましょう。
d0074683_17141242.jpg
大雪山山荘へ・・・大雪高原温泉に入り 泊です。
山へ登る人の 車が多かった。
by kiramaihana | 2015-10-29 17:18 | 北海道 | Comments(2)
ナイタイ高原
9月15日
【道の駅 しほろ温泉】めざめ・・・
タウシュベッツ橋梁を 近くで見るツアーを 昨日予約してけど いっぱいで 明日になった。
ナイタイ高原牧場日本一の広さを持つ 公共牧場
d0074683_1672680.jpg
青空だったのに
d0074683_168382.jpg
雨が降り出した。
d0074683_1610423.jpg
レストハウス
d0074683_16143754.jpg
d0074683_16174154.jpg
お天気の変わるのが早いです!!
d0074683_16205665.jpg
第三音更川橋梁
d0074683_16231392.jpg
第四音更川橋梁
d0074683_16502999.jpg
第五音更川橋梁
d0074683_16244480.jpg
ぬかびら源泉郷「中村屋」で 日帰り温泉です。

【道の駅 足寄湖】泊です。
大きな駐車場に 2台・・・・静かだけど 怖いよ!!
by kiramaihana | 2015-10-28 14:58 | 北海道
ちょっと遅かった、ひまわり・ばんえい帯広競馬
9月14日
【道の駅 阿寒丹頂の里】で めざめ・・・
ヒマワリが咲いていたので撮りに行った。
昨日の雨で足元が悪いです。
d0074683_10522096.jpg
d0074683_10532652.jpg
雨の贈り物
d0074683_10553430.jpg
d0074683_1124684.jpg
もう少し早かったらよかったでしょう。
d0074683_1142232.jpg
それでも、元気になるヒマワリを 見つけた。
d0074683_115196.jpg
丹頂鶴が1羽 外をうろうろしていた。
d0074683_1162061.jpg
6時30分に出発!!
【道の駅 しらぬい恋問】 北海道では 自衛隊の車と良く出会います
d0074683_11245964.jpg
緑ヶ丘公園で 休憩!!きらりと琴の散歩です。
d0074683_11194463.jpg
昼食が終わり(写真なし) ばんえい帯広競馬
d0074683_11225421.jpg
d0074683_942353.jpg
d0074683_9434234.jpg
d0074683_9463471.jpg
場所取りが難しいです。
太い足、馬力があり 迫力があったのですが、伝わったかしら・・・・
d0074683_951335.jpg
バックヤードツアーに 参加した。
d0074683_11331430.jpg
17時20分 暗くなりました。
d0074683_11362818.jpg
【道の駅 しほろ温泉】に 向かいます。
18時20分着・・HO無料温泉・しほろ温泉「プラザ緑風」に 入った。
【道の駅 しほろ温泉」泊です。  
by kiramaihana | 2015-10-28 11:43 | 北海道
道の駅 阿寒丹頂の里
9月13日
【つるいキャンプ場】を 6時ごろ 出発した。

【道の駅 阿寒丹頂の里】で 【丹頂の里まつり】が あるので、早朝出発です。
d0074683_1350868.jpg
まずは 道東道阿寒IC開通記念イベント 「阿寒ICバス見学会」に 参加した。。。。雨です。
d0074683_1359184.jpg
記念品とお弁当、、、無料なのに豪華でしょう!!
d0074683_1402622.jpg
赤いベレー大収穫祭会場
d0074683_146556.jpg
「阿寒ICバス見学会」で 一緒に参加した地元の人が お土産を持ってきてくれました、手作りです。
d0074683_1040489.jpg
「ひまわり」「ヒートボイス」の ライブ
d0074683_1418384.jpg

【人間野菜持ち放題】4人で行って 1枚当たりました。
Kさん 頑張りました。
d0074683_142248100.jpg
食事券と温泉券が 当たったので ラッキーです。
楽しかった、【人間野菜持ち放題】で 【まい】が 白菜をいれると「Kさんが 入らないと出すと」 又入れる!!
終わった後からも 思い出し笑いしていたら、【まい】に 笑われた!!

Kさんご夫妻も 【道の駅 阿寒丹頂の里】で 泊まり、翌日 つるいキャンプ場に帰られた。


 
by kiramaihana | 2015-10-27 10:40 | 北海道 | Comments(2)
鶴居キャンプ場
9月9日~13日 つるいキャンプ場で 4泊しました。
人見知りの私!! 1泊だけして移動しようと思っていたが
台風の為 4泊してしまった。
そして【道の駅 サロマ湖】で 出合った神戸のkさんご夫妻の 横に駐車した。
ラジオ体操も 4日間できました。
d0074683_2124345.jpg
11日 雨が降るので 車中で まったりと・・・
d0074683_2125228.jpg
d0074683_21254753.jpg

12日土曜日 車とテントが 増えている。
d0074683_11221411.jpg
くもり空だけど コッタロ展望台へ 行く事にした。
d0074683_11235344.jpg
湿原で 好きな所です、丹頂鶴でもいると 絵になるのだけど・・残念!!

【道の駅 阿寒丹頂の里】
赤いベレーの 温泉へ入った、HOを 使って半額の 200円です。
d0074683_112758100.jpg
つるいキャンプ場に着くと 夕焼けです。
d0074683_11301370.jpg

夕食は 「先生」と 言う人に モダン焼きを 作ってもらって 頂いた。
Kさんご夫妻に 誘われてお祭りに行った。
d0074683_1137474.jpg
メインは 紐を引っ張ると 当たりがあり お米3kもらえるようです。
私たち二人は × Kさんご夫妻は 二人共当たりました、ついていますね。
キャンプ場 最後の夜、だんだん楽しくなって 来年も 来たいなぁと思うようになった私です。

13日朝
d0074683_1345714.jpg

そしてビックリ 霧多布キャンプ場で出会った 自転車の人 つるいキャンプ場に来ていました。
d0074683_1149618.jpg

つるいキャンプ場の 様子を取材しました(笑)
d0074683_11534956.jpg

by kiramaihana | 2015-10-26 11:37 | 北海道
涙岬・あやめヶ原・サルボ展望台
9月9日
【霧多布キャンプ場】で 目覚め・・・
14度 お天気が悪いからか 寒いです。
霧多布展望台  霧多布岬灯台が 見えます。
d0074683_19495328.jpg
霧多布キャンプ場で 出合った、北海道を自転車で 移動している人に 出合った・・・
シニアの人なんだけど 健脚です。
d0074683_19533251.jpg
琵琶瀬展望台・・・・お天気が悪いので パスしました。
d0074683_203184.jpg
涙岬と立岩
d0074683_2095823.jpg
涙岬に咲いていた花
d0074683_20132519.jpg
駐車場に戻ると 先ほどの自転車があった。。。。車と変わらないです!!
d0074683_20141985.jpg
あやめヶ原・・・あやめは咲いていないけど 行く事にした。(花期は 6月~7月)
d0074683_20244830.jpg
馬が放牧されているので サクがある。
d0074683_20315317.jpg
d0074683_20333555.jpg
チンべの鼻岬
d0074683_20354263.jpg
座禅を組んでいるお坊さんに見えませんか!?
d0074683_203643.jpg
ピリカウタ展望台
d0074683_20392872.jpg
床潭(とこたん)
d0074683_20411116.jpg
去年迷った所、昆布を分けてもらった。
【道の駅 厚岸グルメパーク】昼食です。
えもん丼は 売り切れでした。
d0074683_2053647.jpg
丹頂鶴に 出合った。。。遠いです。
d0074683_20574270.jpg
サルボ展望台・・
d0074683_2133287.jpg
うーん!!もう一つかなぁ!?
【鶴居キャンプ場】で 泊です。

去年の旅行
by kiramaihana | 2015-10-25 21:05 | 北海道
ミルクロード・ゆめの森公園・新酪農村展望台・霧多布岬
9月8日
【開陽台】で 目覚め
中標津町 ミルクロード
牧場を割って伸びる長い長い直線の道路。
牛乳を出荷するタンクローリーが走る直線の道から ミルクロードの名がついた。
d0074683_11234223.jpg
変わった建物発見!!
d0074683_13232446.jpg
道立ゆめの森公園
d0074683_1324749.jpg
無料の施設、中を見学させてもらった
d0074683_1334381.jpg
室内遊具も充実している、親子で遊びに来ている人もいた。
HOの 無料温泉 トーヨーグランドホテルで 早めの入浴、、、
別海町新酪農村展望台  高さ10mの展望台!!
d0074683_13441448.jpg
子供さんは 早い!! 手すりをもってゆっくり上る私!!
360度 見渡すことが出来、まっすぐ伸びる道路。
天気が良ければよかったのに、曇りです。
d0074683_13512840.jpg
放牧されている馬!!
d0074683_13523451.jpg
霧多布岬・・・正式名【湯沸岬灯台】(とうふつみさき)と いいます。
d0074683_13552835.jpg
d0074683_13543881.jpg
霧多布キャンプ場
d0074683_1472675.jpg
 食事が終わって 空を見ると 真っ赤です。
d0074683_1493634.jpg
霧多布キャンプ場で 泊です。
by kiramaihana | 2015-10-25 14:18 | 北海道
知床国立公園 羅臼温泉野営場・開陽台・峰浜公園
9月7日
【知床国立公園 羅臼温泉野営場】目覚め・・・
d0074683_13365625.jpg

熊の湯で朝風呂に入った。。。女湯だけ 撮ってきました。
d0074683_13342664.jpg
漁火橋 熊が遊んでいたという情報で 出かけたが熊はいなくて 釣り人が多かった。
d0074683_13432123.jpg
相泊から 道のない所を 【まい】が 行くという、熊が出る所なんだけど・・
d0074683_141183.jpg
無時に戻ってきたので 次の所へ急ぎましょう。
d0074683_142426.jpg

峰浜公園 去年は 釣り人や 車中泊の車が多かったのに、誰もいません!!
d0074683_13391727.jpg
こんな看板が・・・やはり近いです!!
d0074683_1346239.jpg
新酪道路
d0074683_14271022.jpg
開陽台
d0074683_142881.jpg
360度の眺め、雲が出てきた。
d0074683_14432454.jpg
天気がよければ 夕日・星空・日の出が 見れます。
残念!!ここまでです。
d0074683_2127576.jpg
開陽台で 泊です
by kiramaihana | 2015-10-24 21:29 | 北海道 | Comments(0)
マス釣り
9月6日
【知床国立公園 羅臼温泉野営場】で 目覚め キツネが 表れた。
d0074683_11463435.jpg
ここからも北方領土国後島が 見えます
d0074683_114982.jpg
港では 子供が魚釣りをしていた。
d0074683_11532341.jpg
お仕事中、お邪魔虫してきました、、、
d0074683_11565531.jpg

マスを 釣っている所を 発見!!
d0074683_1201741.jpg

男の子3匹、女の子1匹釣れましたヾ(´▽`*)ゝ♪
【まい】が さばいて、娘の所へ クール便で送ったら、帰ってから2匹 返品になりました(汗)
塩を振ったので 水分が多くなったのかなぁ、、、、
水気をふき取って、バター焼きと チャンチャン焼きをして 美味しく頂きました(私達ふたり)
カモメとカラス、魚の奪い合いです、私はこちらの方が 面白かった。
d0074683_1285047.jpg
羅臼温泉野営場で 知り合った 姫路のYご夫妻に チャンチャン焼きを 頂いた。
d0074683_13215496.jpg
お喋りしながらの 食事は 美味しいですね。
今日は熊の湯に 1回だけ入って 就寝です。
温泉に入っている間に キタキツネに ゴミを荒らされた!!
2匹程 いるようです。
by kiramaihana | 2015-10-24 13:25 | 北海道
オロンコ岩・羅臼岳
9月5日
【道の駅 うとろ・シリエトク】
4時半に目覚めたけど 外は雨、車内で待機です。

9時半には 青空が見えてきた。
d0074683_14135698.jpg
オロンコ岩に 上る事にした・・・・去年は下から眺めただけです。
d0074683_1114579.jpg
階段がきつかったけど 上からの景色は 感動しました。
三段の滝
d0074683_11175518.jpg
ゴジラ岩
d0074683_1119832.jpg
北方領土
d0074683_11221975.jpg
こんなに近いのに、、、、
d0074683_11225296.jpg
羅臼岳
d0074683_11245366.jpg
【羅臼温泉野営場】へ 向かいましょう。
d0074683_11314325.jpg
お天気なのに 夕方から雨が 降ってきた。
【羅臼温泉野営場】で 2泊!!
前は【熊の湯】
熊がいるエリアの秘湯!地元の方に大人気の露店風呂

男湯は 熱かったようです(地元の人が入っていると 水禁止のようです・・・)
女湯は 程よい熱さで、2回はいった。
by kiramaihana | 2015-10-24 11:21 | 北海道