舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
第8回あましん・阪神沿線そぞろあるき
【あましん・阪神沿線そぞろあるき】 は 今年で最後です。
我が町ウオークです。

阪神・香櫨園駅・・・夙川公園→古式岩神社→北山植物園→北山公園→北山貯水池→
甲山森林公園→廣田神社→阪神・西宮駅    13kmですが・・・
22,713歩  14,3km 歩いていました。

歩くのは 大丈夫だけど 帰りは 歩けるか不安だったので、自転車で西宮駅まで 1駅電車に乗って 香櫨園駅へ  早く着きすぎました。
d0074683_20502520.jpg
夙川公園を歩きます。
d0074683_20543658.jpg
Nさんは 香櫨園まで 歩くのは遠いので 苦楽園駅で 待ち合わせした。
足の遅い私、早めに出たのに、中々来ない・・・・
携帯電話 を 持って欲しいと つくづく思った。
待っている間に橋の上からパチリ!!
d0074683_2055412.jpg
越木岩神社を 通って 北山緑化植物園へ・・・険しい道が 続きます・・・カメラをカバンに入れ 歩いた。
d0074683_2104122.jpg
北山貯水池から甲山を見ると
d0074683_212437.jpg
紅葉はもう少しです。
d0074683_2123530.jpg

d0074683_2124827.jpg
貯水池の水が少ないなと 感じた
d0074683_2134535.jpg
神呪寺の前
d0074683_2143751.jpg
甲山森林公園
d0074683_2162316.jpg
d0074683_2165648.jpg
長い下り坂が続きます。
結構足に 来ます(>_<)
d0074683_21101198.jpg
歩いて、歩いて廣田神社
d0074683_219813.jpg

阪神西宮駅ゴールです。
今日の参加者は 1.269名 でした。
自転車に 乗ってきてよかった、スムーズに 帰れました。
by kiramaihana | 2015-11-29 21:13 | ウオーク | Comments(4)
北海道・東北車中泊まり 最後の日
10月4日
【道の駅 カモンパーク新湊】で 目覚め~
d0074683_11213653.jpg

道の駅 倶利伽羅(くりから)源平の郷
源平の湯 300円 に 入った。
歴史のある所で 次回は ゆっくり散策したい所です。
家の方に向かって~走った
d0074683_11295739.jpg

【道の駅 若狭おばま】へ
福井県だけど ホッとします、魚釣りをみたり のんびり過ごしました。
帰ろうと思えば帰れる距離だけど 泊まる事にした。

小浜市水産食品センター(若狭小浜お魚センター)でアジ・タコ トロ箱買いです。
若狭フィッシャーマンズ・ワーフで お寿司を食べて・・・・
【道の駅 若狭おばま】泊です。
気が抜けたのか 写真撮るのを忘れました(汗)
d0074683_11474275.jpg


10月5日
【道の駅 若狭おばま】から 帰路に着いた。
きらり お疲れ様でした。
d0074683_11481753.jpg


5,845kmの 北海道・東北の旅 でした。
いつまで行けるかわかりませんが 行ける時に 行ってみたいと思います。
by kiramaihana | 2015-11-28 10:29 | 東北 | Comments(0)
紅葉を求めて、京都へ・・・
お天気が悪いですね、快晴の時に 行きたかったのに、曇りのち雨 の予報だったけど 行ってきました。
雨は 15時から 降るようです・・・・これにはびっくり あたっていたんですよ。

まずは 地下鉄淀屋橋から 京阪に乗り換え、、、、
地下鉄は 一番後ろから降りるように 言われていたのに、手前で降りて しまった。
あかんね、次回からは 間違いなく行くからね・・・

京阪「三条」で降りて 地下鉄に乗り換え「蹴上駅」で 降りると、南禅寺です。
途中紅葉の綺麗な所を見つけた
d0074683_16172210.jpg
女の子2人が 入って行ったので 着いて行くと「個人宅なので駄目です」と 言われ 隅っこから撮ろうとすると「すいません」と 男の人の声!!
てっきり 近くにいたカメラマンだと思って 「ここは 入ったら駄目なんだって・・」と 言ったら
ここの家の人だった・・・やってしまった!!
d0074683_16184988.jpg
南禅寺
d0074683_16244171.jpg
琵琶湖疏水「水路閣」
サスペンスに良く出て来る所、人が 多いです。
d0074683_16265250.jpg
d0074683_16281379.jpg
永観堂
「モミジの永観堂」と言われるように 人が多くて 入らず、行ける所まで行って 撮ってきた。
d0074683_16302472.jpg
d0074683_16305973.jpg
手を伸ばしてこんな感じで撮ってきました(笑)
d0074683_16315718.jpg
d0074683_1754998.jpg
哲学の道
、桜が綺麗な所、桜の葉は 落ちてしまっていました。
代わりに 猫ちゃんが 多かった、栄養の良い猫ちゃんです。
d0074683_16364977.jpg
安楽寺
d0074683_1640988.jpg
法然院
d0074683_1641795.jpg
外人さんが 狙っていたけど、人が途切れる時はないです、私も・・・・
d0074683_16415798.jpg
d0074683_16431519.jpg
近くの「キッチンなかお」で 昼食です。
d0074683_16441521.jpg
京料理では はないですが・・・・( ^)o(^ )
銀閣寺   行けないと思っていたのに、流れに沿っていくと 着きました。
d0074683_16494545.jpg
d0074683_16505072.jpg
銀沙灘(ぎんしゃだん)  
d0074683_16501158.jpg
d0074683_16593760.jpg
上からの眺め
d0074683_1701115.jpg
バス停に 着いてら ポツリ、ポツリ・・・雨だ!!・・・・15時です!!
お蔭様でバスで 出町柳で降り 京阪電車に 乗ったので 雨に当たらず、帰れました。
よかった、よかった・・・ほっ!!!!!
by kiramaihana | 2015-11-27 17:02 | お出かけ | Comments(6)
蓮華温泉
10月3日
蓮華温泉の駐車場で 目覚めた~
d0074683_15363268.jpg
朝日が当たって 綺麗・・・山の名前を教えてもらったけど・・・忘れました!!
お月さんとゴミが・・??
d0074683_15402780.jpg
工事中のトイレ・・洋式のトイレに なるかも・・・
d0074683_1541233.jpg
露店風呂を 探しに行くことに、
d0074683_15443732.jpg
黄金湯
d0074683_15474758.jpg
d0074683_15542720.jpg
結構険しい所を 歩きます。
d0074683_15561923.jpg
仙気の湯
d0074683_15574989.jpg
ここから先は 【まい】と 登山者の二人で 行ってもらった、☆はな☆は あがれません!!
d0074683_15593931.jpg
結構きつそうでしょう、本当に義母は 上ったのかなぁ!?
d0074683_166365.jpg
駐車場の戻ると 登山をする人達の車で いっぱいです。
d0074683_1693494.jpg
降りる事にした・・・
d0074683_16104490.jpg
蓮華温泉から通る林道白池線・・・
穏やかな湖面の白池
d0074683_16224717.jpg
標高1,000m
d0074683_16234599.jpg
きらりと琴
d0074683_16244722.jpg
きらりの目も 開くようになりました。
d0074683_16251927.jpg
家まで あと少し 頑張ろうね!!

【道の駅 カモンパーク新湊】泊です。
夕食は 白エビかき揚丼(撮るのを忘れたので、写真を借りました)
d0074683_16285855.jpg

by kiramaihana | 2015-11-26 10:44 | 東北 | Comments(2)
新潟県の紅葉は?
10月2日
【道の駅 朝日】で目覚めた~
d0074683_1510593.jpg
鈴ヶ滝へ 【まい】が 行きたかったようだけど 通行止めだった。

霧が 出てきた
d0074683_15143061.jpg
少し色づいて来ていた。
d0074683_15152413.jpg
d0074683_15161055.jpg
山の天気は変わりやすい、青空が出てきた。
d0074683_151712100.jpg
海岸線を通ると 波が荒いです。
d0074683_15194034.jpg
【まい】が 亡くなった義母と一緒に入った露天風呂のある、蓮華温泉へ 向かいます。
d0074683_15254439.jpg
少し遅くなって 蓮華温泉ロッジに 行ったら、露店風呂は 夜は駄目で 内湯も 本当は駄目だけど 入れてもらった。
d0074683_15274480.jpg
d0074683_1530588.jpg
800円は高いなと言いながら 駐車場泊 です。
トイレが 工事中なので、簡易トイレだったのが 嫌だった。
by kiramaihana | 2015-11-25 19:20 | 東北 | Comments(0)
椹平の棚田
10月1日
道の駅 おおや で 目覚め・・・
朝風呂 柏陵荘~舟唄温泉を用いた温泉施設~ 200円~に 入って 地元の人との お話も楽しかった。
d0074683_11141194.jpg
進んでいくと
d0074683_11145975.jpg
【道の駅 あさひまち】竣工式だった。  中に入ると 人・人・人・・・動けません。
早々に引き揚げて 次へ 向かいましょう。
d0074683_11183428.jpg

椹平の棚田(くぬぎだいらのたなだ)  「日本の棚田百選」に 行って来ました。
d0074683_11244178.jpg
d0074683_14325782.jpg

「くいのこ(杭掛け)」が規則正しく並んでいる
d0074683_14332345.jpg
、その風景は日本の原風景を感じさせてくれます
d0074683_14341010.jpg
公園でもない?何かよくわかりませんが 撮ってきました。
d0074683_14463676.jpg

【道の駅 白い森おぐに】
d0074683_14483173.jpg
新潟へ向かいましょう
d0074683_14565259.jpg

【道の駅 朝日】泊です。

まほろば温泉 に 入った。
by kiramaihana | 2015-11-24 11:08 | 東北 | Comments(2)
蔵王の御釜
9月30日
【西蔵王公園 展望広場】で 昼食を食べた。
d0074683_16475888.jpg

蔵王温泉に 寄ってみたが 車を停める所がなかったので 予定を変更した。
何処だと思いますか~~?
前から行きたかった 【蔵王の御釜】へ 連れて行ってもらえる事に なった。
やった~~♪ 紅葉は まだ、早いです!!
d0074683_16163760.jpg
【蔵王の御釜】・・蔵王にある湖「五色沼」とも 言われている
d0074683_1618303.jpg
d0074683_165439.jpg
刈田嶺神社
d0074683_16435089.jpg
d0074683_1644527.jpg
d0074683_16441254.jpg
伊達宗高公命願之碑跡
d0074683_16502171.jpg
d0074683_16525945.jpg
d0074683_16532649.jpg

4~6月に発令された火口周辺警報が出ていた・・
平成27年6月16日に火口周辺警報(火口周辺危険)は解除されました
御釜付近の登山規制 議論は平行線、観光か 安全か・・・・
御嶽山の 事を 思い出しました。
d0074683_16554185.jpg
安全の為 調査されているようです
d0074683_16585613.jpg
d0074683_1784382.jpg

【道の駅 おおえ】泊です。
柏陵荘~舟唄温泉を用いた温泉施設~ 200円~
by kiramaihana | 2015-11-23 10:58 | 東北 | Comments(0)
きらりの目・山寺
9月30日
道の駅 天童温泉で目覚め・・・・
d0074683_12154747.jpg

きらり☆の 目がおかしいので 動物病院を 探した。
d0074683_11541683.jpg

【とも犬猫クリニック】近くにあったので 早い目に病院の前で待った。
見てもらうと 角膜に傷があった。
抗生物質の目薬と、もう一つ、2つの目薬を さすように言われた。
気が付かないでごめんね!!
狭い車中、あたるといけないので スローモーションの 行動をしないと~ね!!
その後は 落ち着きました、ありがとうございました

山寺に 向かう事に・・・・正式名は【宝珠山 立石寺 】
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名。
1015段の石段を上ります。。。。。数えていませんが、1070歩とも。。。。
根本中堂・・・国の重要文化財に指定されている
d0074683_12235277.jpg
日枝神社
d0074683_14175955.jpg
宝物殿
d0074683_14194894.jpg
念仏堂
d0074683_1423356.jpg
d0074683_142827100.jpg

姥堂
ここから下は地獄、ここから上が極楽という浄土口で、そばの岩清水で心身を清め、新しい着物に着かえて極楽の登り、古い衣服は堂内の奪衣婆に奉納する。
一つ一つの石段を登ることによって、欲望や汚れを消滅させ、明るく正しい人間になろうというもの。
d0074683_14462062.jpg
仁王門
d0074683_14482752.jpg
d0074683_1452428.jpg
 性相院
d0074683_14514410.jpg
宝珠と錫杖を表すという、「ぴんころ車」。。。ぴんぴんころり!!?が良いよね。
数珠玉を回すことにより、真言を唱えるのと同じ功徳が得られるのだとか
d0074683_1535724.jpg

石段をさらに登っていきます。
d0074683_14565266.jpg
中性院
d0074683_156147.jpg
奥之院
d0074683_1573213.jpg

随分高い所まで 上がって来たものです。
d0074683_1516773.jpg
修行の岩場
d0074683_15222575.jpg
少し上ると
d0074683_152489.jpg
開山堂・・・立石寺を開いた慈覚大師のお堂
d0074683_15365256.jpg
赤い建物が 開山堂の隣にある、写経を納める納経堂
d0074683_15374350.jpg
五大堂
d0074683_15404681.jpg
開山堂からさらに奥に進み、狭い階段を登ります
d0074683_1540423.jpg
景眺めは最高です。 長い階段を 良く上りました。
d0074683_15475223.jpg

うーん!! 帰りの方が 辛そう、のんびり降りる事にした。
d0074683_15484111.jpg
階段を上るので コンデジで 撮影です。
by kiramaihana | 2015-11-21 11:58 | 東北 | Comments(0)
五大堂・瑞巌寺
9月29日
五大堂
透橋(すかしばし)を 渡ります。
d0074683_15233363.jpg
五大堂
d0074683_1501973.jpg
松島八幡社
d0074683_15243322.jpg
d0074683_15293539.jpg
d0074683_1530178.jpg


瑞巌寺ずいがんじ(国宝・国重要文化財)
平成30年3月頃までは平成の大修理が行われ、本堂などは見ることができません。
修理期間中だから、特別に拝観できるものもありました。
本堂が工事中の代わりに、国宝の庫裡(くり)が特別公開されています。
d0074683_16525451.jpg

庫裡は、禅宗寺院の台所

ご本尊の聖観世音菩薩特別公開している
d0074683_1618210.jpg
政宗公の大きな位牌
d0074683_16202892.jpg
三代開山像
d0074683_16272682.jpg
羅漢の間の位牌
d0074683_1623487.jpg
伊達家歴代の位牌が並んでいます。
d0074683_16284927.jpg
d0074683_16292429.jpg
d0074683_1629577.jpg
d0074683_16315592.jpg
写真撮影が OKだったのに 感激しました、合掌!!
d0074683_1633388.jpg

国指定重要文化財の陽徳院御霊屋(寶華院)が特別公開されいる。
d0074683_1636561.jpg

今夜は 少し遠い所に泊なので 高速道路を使って 260km 走りました。
道の駅 天童温泉
名前からして 温泉付きと思うでしょう、足湯しかありません。
それでも 安くて良い所を見つけました。
山形 天童温泉 公衆浴場ふれあい荘 100円でした
by kiramaihana | 2015-11-21 11:42 | 東北 | Comments(4)
五番所公園・大仰寺
9月29日
道の駅 上品(じょうぼんのさと)の郷 
d0074683_14191.jpg
牡鹿半島へ 向かった・・・
d0074683_14165330.jpg
大高森の方へ向かったが、わかりません・・・・!!
空を見ると 2機のジェット機が 空を舞っていた
d0074683_1421229.jpg
五番所公園(ごばんしゃこうえん)
d0074683_1424522.jpg
頑張ろう 女川
d0074683_14252551.jpg
松島の眺めが素晴らしい、 大高森・扇谷・富山・多耳山松島四大観と 言われている。
行けませんでした、完全復興した時に もう一度 行ってみたいものです。
大仰寺(だいぎょうじ)
富山にあり、富山は松島町と東松島市との境界近くにある標高116.8mの 山です。
d0074683_14432728.jpg
お天気が良ければ 綺麗な景色が 見れたかも
d0074683_14502252.jpg

松島観光を 少しだけ・・・・
by kiramaihana | 2015-11-19 16:22 | 東北 | Comments(0)