舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
年ですね!!
うーん!! 久しぶりに点滴受けました。
28日に 母の所へ姉と姉の孫3人で 会いに行ってきました。
それなりに 喜んでくれていたけど・・・・

29日から 予定外の息子家族がやってきた。
犬付きで・・・
d0074683_20472203.jpg
30日の昼過ぎに帰って行った。
30日は りかちゃんの 吹奏楽部の定期演奏会!!
旦那は カメラマンになって 昼前に 出かけた。
d0074683_20493288.jpg
楽しい演奏会 感動しました。
帰ってから 調子を崩して 吐いてしまった、初めてです(涙)
31日は 病院で 点滴して、1日中 寝ていました。
こんなの初めて、お腹は強い私なのに、水を飲んでも吐いてしまう。
旦那は 1日から 孫の野球のカメラマンに なって 名古屋ドームへ 
強いなぁ、2日に帰ってきました。

私は ゆっくりだけど 夙川まで 桜の様子を見に行ってきました。
いつも早く咲く ニテコ池の桜
d0074683_20571002.jpg
震災公園の枝垂れ桜、咲いています。
d0074683_21042277.jpg
4月2日は 「桜まつり」行事が多いです
d0074683_21065689.jpg
夙川を ブラブラ、桜は 今年は遅いです。
d0074683_21240543.jpg
咲いている所もありますよ。
d0074683_21235106.jpg
夙川の桜、しばらく追っかけが続きそう、、、、出来るといいなぁ!!
# by kiramaihana | 2017-04-02 20:56
堂島川・京セラドーム・史跡散策
3月22日
リーダーと歩こう・楽しいウォーキング【堂島川・京セラドーム・史跡散策】10km 歩いてきました。
地下鉄淀屋橋で さくちゃんと 待ち合わせをした。
大阪市役所前 中之島公園で 体操をしてから スタートです。
d0074683_15202711.jpg
d0074683_15334871.jpg
堂島川沿いを 歩く、中之島遊歩道なので 歩き易かった。
d0074683_15233068.jpg
大阪中央卸市場
d0074683_15263582.jpg
歩いて・あるいて・・・
d0074683_15293540.jpg
茨住吉神社
d0074683_15390982.jpg
京セラが 見えてきた
d0074683_15402731.jpg
京セラで 昼食です。近すぎて 京セラが撮れない!!
d0074683_15414802.jpg
京セラを後にして あるいて・あるいて・・・
d0074683_15433556.jpg
d0074683_15441729.jpg
信号待ちで追いついても すぐに後ろになってします、、、私が遅いのよね!!
d0074683_15450650.jpg
靭公園
d0074683_15465381.jpg
後少し、、、、遊歩道を歩きます。
d0074683_15473340.jpg
中之島緑道で ゴール!!16,394歩 歩きました。
d0074683_15490546.jpg
さくちゃん 次回もよろしくね!!楽しいウォーキングでした。
# by kiramaihana | 2017-03-23 15:35 | ウオーク | Comments(2)
四国八十八か所 28・27・26・25・24・23・22
2月11日
第28札所 大日寺(だいにちじ)
d0074683_14505114.jpg
d0074683_14525630.jpg
秋葉祭りが 終わってからなので 1寺 お参りできました。
高知 黒潮ホテルの 温泉に入り【道の駅 やす】泊です。


2月12日
第27札所 神峰寺(こうのみねじ)
d0074683_14383427.jpg
d0074683_15102512.jpg
第26札所 金剛頂寺(こんごうちょうじ)
d0074683_15264346.jpg
d0074683_15292447.jpg
こんなんが 書いてありました、、、、いい言葉でしょう。
d0074683_15304656.jpg
第25札所 津照寺(しんしょうじ)
d0074683_15334291.jpg
125段に階段
d0074683_15381973.jpg
駐車場を 見つけるのに手間取っていると 近所の人が 駐車場を 貸してくれた。
助かりました、ありがとうございます。
室戸岬灯台 
モデルさんが 今一です!! 
d0074683_15491577.jpg
第24札所 最御埼寺(ほつみさきじ)
d0074683_15495303.jpg
d0074683_15574837.jpg

第23札所 薬王寺(やくおうじ)
d0074683_16062027.jpg
第22札所 平等院(びょうどういん)
d0074683_16080849.jpg
d0074683_16213606.jpg
結縁の綱
d0074683_16222596.jpg
16時40分 最後かと 思ったら 【まい】が 急ぎだした・・・・次は 太龍寺 
ロープウェイか 中腹の駐車場から 徒歩で 30分 歩かないといけない!!
次回ですね・・・・
もう1泊と思っていましたが 今回は ここまでです。1,332km 走った。
【まい】 お疲れ様です。
# by kiramaihana | 2017-03-19 16:27 | 四国八十八ヶ所
久礼
2月9日
早々に 久礼へ、なぜか落ち着きますね。
d0074683_15231423.jpg
八幡宮神社
d0074683_15215344.jpg
海の近くなので 津波避難塔が 出来ていた。
d0074683_15223442.jpg
ゆっくり のんびり 過ごせました。
2月10日
d0074683_16023436.jpg
残念、太陽が上がってしまいました。
d0074683_16031386.jpg
明日の秋葉祭りの為 秋葉に向かいました。
# by kiramaihana | 2017-03-17 16:24 | お出かけ
四国八十八か所 お遍路旅 43・42・41・40
2月8日
第43札所 明石寺(めいせきじ)

d0074683_16350335.jpg

第42札所 仏木寺(ぶつもくじ)
d0074683_12113490.jpg
第41札所 龍光寺(りゅうこうじ)
d0074683_14435789.jpg
第40札所 観自在寺(かんじざいじ)
d0074683_14461684.jpg
d0074683_14475438.jpg
4寺お参りしました。
あけぼの荘 一本松温泉 (65歳以上、360円)安くなりました(笑)
きらりと琴は 元気です。
d0074683_15175326.jpg
宿毛で 雲が あるので 無理と知りつつ、三脚立てた。
d0074683_14580132.jpg
やっぱり駄目ですね。
こちらで泊まる筈が だったけど 先へ進む事にした。 
延光寺(えんこうじ)は 時間切れで 残ってしまった。
久礼に向かって走っていたけれど 手前の 【道の駅 あぐり窪川】泊まりました。
# by kiramaihana | 2017-03-17 15:15 | 四国八十八ヶ所
四国八十八か所 お遍路旅 53・52・51・50・49・48・47・46・45・44
2月7日
【道の駅 風早の郷 風和里】昨夜は大変でした。
お掃除の人に聞くと 夜は暴走族が 集まるようで、怖い思いをしました。
怖がったのは私!! 肝が据わっているのは【まい】です・・・・平気なんだから・・・もう!!
そして、そして、やってしまいました。
友達の納経帳ばかりを 気にしていたので 自分の納経帳を忘れていた。昨日お参りした3寺を もう一度 行く事になった、ごめんよ【まい】

第53札所 円明寺 
第52札所 太山寺
第51札所 石手寺
d0074683_16170528.jpg
昨日より お参りする人いです。
d0074683_16252549.jpg
第50札所 繁多寺(はんたじ)
d0074683_16353030.jpg
d0074683_16375977.jpg
第49札所 浄土寺(じょうどじ)
d0074683_20101627.jpg
d0074683_20123647.jpg
椿が咲いていた
d0074683_20131312.jpg
第48札所 西林寺(さいりんじ)
d0074683_20190779.jpg
d0074683_20210205.jpg
第47札所 八坂寺(やさかじ)
d0074683_15365131.jpg
第46札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)
d0074683_15463049.jpg
もみ大師 樹齢1000年といわれる イブキビャクシン野周りを「南無大師遍照金剛」を 唱えながら右回りに3周延命・豊作におかげがあると言われている。
d0074683_15542215.jpg
第45札所 岩屋寺(いわやじ) 標高700m
車は ふもとの岩屋寺橋まで、岩屋寺駐車場、山道の参道を 20分ほど歩きます。
d0074683_15075403.jpg
d0074683_15073295.jpg
d0074683_15083706.jpg
第44札所 大宝寺(だいほうじ)
d0074683_16192928.jpg
駆け足お遍路 10寺お参りしました。
そして、2回目の経願しました。
後は 友達の納経帳を 持って お遍路さんになります。
道の駅 みかわ 泊です。。。。静かで爆睡出来ました。
# by kiramaihana | 2017-03-16 16:22 | 四国八十八ヶ所
四国八十八か所 お遍路旅 61・59・58・57・56・55・54・51・52・53
2月6日
第61札所 香園寺(こうおんじ)
d0074683_21184621.jpg
第59札所 国分寺(こくぶんじ)駐車場200円也
d0074683_21342123.jpg
第58札所 仙遊寺(せんゆうじ)標高300m 作礼山の山頂にある。
駐車場25台 400円(道路維持費として普通車)
d0074683_21551053.jpg
d0074683_22050101.jpg
第57札所 永福寺(えいふくじ)駐車場代 100円
d0074683_22094590.jpg
第56札所 泰山寺(たいざんじ)駐車場代 200円
d0074683_22183902.jpg
第55番南光坊(なんこうぼう)前回の時 お話を良くしてくださって、今回も 楽しいお話が聞けて 大好きな所です。「又、来ますね・・」と 言ったら『又は 無いかも…・』と 言われたよ。それもそうだわ、何処でどうなる事やら・・・わからないよね(笑)第54札所 延命寺(えんめいじ)駐車場30台 100円
d0074683_15122072.jpg
第51札所 石手寺(いしてじ)道後温泉が近い、早ければ入れたのに・・・
d0074683_15243539.jpg
屋根のついた参道
d0074683_15260077.jpg
第52札所 太山寺(たいさんじ)
d0074683_15415427.jpg
第53札所円明寺((えんみょうじ)
d0074683_15455450.jpg
d0074683_15463177.jpg
駆け足お遍路さんに なりました、10寺お参りしました。【道の駅 風早の郷 風和里】泊です。「潮の香りの天然温泉 シーパMAKOTO」
# by kiramaihana | 2017-03-15 15:36 | 四国八十八ヶ所
四国八十八か所 お遍路旅 60・64・63・62
2017年2月5日 8時57分出発
雨の中明石海峡大橋を 通過・・・
d0074683_17203403.jpg
2年前に 雪で行けなかったお寺を 目指した
第60番札所 横峰寺(よこみねじ)
d0074683_17304160.jpg
雪が残っている。
d0074683_17312494.jpg
来られてよかったです。
d0074683_17383687.jpg
でもね、細くて曲がった道なので 車酔いしてしまって、散々だった。
第64番札所 前神寺(まえかみじ)
d0074683_17452408.jpg
d0074683_17453738.jpg
d0074683_17455761.jpg
雨が 降ったり、ややこしいお天気でした。
第63番札所 吉祥寺(きちじょうじ)
d0074683_17483538.jpg
d0074683_17524410.jpg
無料駐車場 5台
第62札所 宝寿寺(ほうじゅじ)
d0074683_19570775.jpg
d0074683_19572061.jpg
納経時間が 異なります。 
AM8時~PM5時   正午12時~午後1時は 昼休憩ですよ。
道の駅小松オアシス 泊です。
残念ながら 椿温泉は 休館でした・・・・トイレが遠い!!!!
# by kiramaihana | 2017-03-14 19:40 | 四国八十八ヶ所
阿倍野・上町台地のロマンを求めて 
3月8日 リーダーと歩こう・楽しいウォーク
【阿倍野・上町台地のロマンを求めて】 10km 自宅から自宅まで 21,643歩
さくちゃんと 歩いて来ました。
さくちゃんは 初めてウォーク でも大丈夫だよ、若いから10kmは へっちゃらのようです。
私!!!!!!! ウトウトして帰りの電車、一駅乗り過ごしてしまったよ。

天王寺公園天シバ(スタート)
d0074683_21564437.jpg
天王寺動物園 今度はこちらから入った方が いいようです。
d0074683_21570850.jpg
階段です
d0074683_21572150.jpg
通天閣が 見えた
d0074683_22003956.jpg
和気橋
d0074683_22014742.jpg
茶臼山
d0074683_22013181.jpg
堀越神社
d0074683_22041294.jpg
ハルカスを 見ながら歩く!!
d0074683_22061950.jpg
聖天山公園でトイレ休憩
d0074683_22063321.jpg
階段です
d0074683_22120016.jpg

聖天山・正圓寺
d0074683_22121937.jpg
阿倍清明神社
d0074683_22145988.jpg
阿部王寺神社 
d0074683_22340713.jpg
北畠公園で 休憩
d0074683_22174725.jpg
桃ヶ池公園で 昼食・休憩です、
d0074683_22200424.jpg
後少し 歩いて・歩いて
d0074683_22211833.jpg
d0074683_22222155.jpg
ハルカスが見えてきた
d0074683_22244915.jpg
阿部寺跡
d0074683_22253493.jpg
天王寺駅前【ゴール】参加者は172名、皆さん健脚です。
良く歩いたので、ご褒美です
d0074683_22273981.jpg
時間が早かったので ハルカスの16階からの展望です。
大阪城は どこだ???? わかりませんでした
d0074683_22450452.jpg

# by kiramaihana | 2017-03-08 21:59 | ウオーク | Comments(6)
今年初めてのウォーク 【大阪城梅林を 訪れて】
【まい】が 友達の所へ 泊まりに行った。

何気なく、スマホでウォーキングを 検索したらなんと 扇町10時スタートを 見つけた。
~~行こう~~
自転車で駐輪場へ、間に合うかなぁと思いながら 快速に飛び乗った。
大阪から環状線に 乗り換えて 天満駅へ、、、、
すでに1分前、、、、駄目だなぁと思ったら 救いの手が、旗を 思った人を発見。
行ける事になった、皆さん体操をしている所だったけど 入れてもらいました。
大阪・関西歩け歩け協会主催『リーダーと歩こう・楽しいウオーキング 大阪城梅林を訪ねて』

扇町公園スタート→老松通り→南天満公園→天満橋→大阪城公園【大阪城梅林】→大川・桜之宮公園→藤田邸跡公園→桜の宮駅ゴール!!  10kmです。
扇町公園スタート
d0074683_21531123.jpg
少し歩くと 階段です、手すりを持って、、、、、(汗) 
d0074683_21543177.jpg
大阪市中央公会堂  
d0074683_22125562.jpg
d0074683_22130978.jpg
歩いて・歩いて・・・
d0074683_22152613.jpg
なにわ橋(大阪弁では「ナンニャバシ」と 発音するようです)又の名をライオン橋
d0074683_22204074.jpg
歩いて・歩いて・・
d0074683_22214041.jpg
大阪城公園
d0074683_22300657.jpg
大阪城梅林
d0074683_22330231.jpg
d0074683_22373619.jpg
d0074683_22395752.jpg
散った梅もあるけど、蕾もあり 枝垂れ梅は もう少しですね。
ゆったりと昼食時間を取ってもらったので、梅を眺める時間があり、良かったです。
ウォークに 一眼は持って来れないので コンデジ撮影は 物足りないですね。
大阪城を後にして
d0074683_22483030.jpg
藤田邸跡公園
d0074683_22492316.jpg
d0074683_22494044.jpg
桜の宮公園
d0074683_22502070.jpg
JR桜の宮ゴール!! 13,577歩 歩きました。
今年初めてのウォーク、、、、疲れました。
自転車で帰る途中、ふらふらしちゃって 歩いている人に 当たりそうになったよ。
良い方で、「大丈夫ですか、気を付けて・・・・」言われた(-_-;)
そして、その後見ていたのでしょう「信号は赤ですよ」(笑)思わず
『は~い!!!!』何とか無事に帰りました~ほっ!!
# by kiramaihana | 2017-03-01 22:56 | ウオーク | Comments(6)