舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
四国八十八か所 お遍路旅 43・42・41・40
2月8日
第43札所 明石寺(めいせきじ)

d0074683_16350335.jpg

第42札所 仏木寺(ぶつもくじ)
d0074683_12113490.jpg
第41札所 龍光寺(りゅうこうじ)
d0074683_14435789.jpg
第40札所 観自在寺(かんじざいじ)
d0074683_14461684.jpg
d0074683_14475438.jpg
4寺お参りしました。
あけぼの荘 一本松温泉 (65歳以上、360円)安くなりました(笑)
きらりと琴は 元気です。
d0074683_15175326.jpg
宿毛で 雲が あるので 無理と知りつつ、三脚立てた。
d0074683_14580132.jpg
やっぱり駄目ですね。
こちらで泊まる筈が だったけど 先へ進む事にした。 
延光寺(えんこうじ)は 時間切れで 残ってしまった。
久礼に向かって走っていたけれど 手前の 【道の駅 あぐり窪川】泊まりました。
# by kiramaihana | 2017-03-17 15:15 | 四国八十八ヶ所
四国八十八か所 お遍路旅 53・52・51・50・49・48・47・46・45・44
2月7日
【道の駅 風早の郷 風和里】昨夜は大変でした。
お掃除の人に聞くと 夜は暴走族が 集まるようで、怖い思いをしました。
怖がったのは私!! 肝が据わっているのは【まい】です・・・・平気なんだから・・・もう!!
そして、そして、やってしまいました。
友達の納経帳ばかりを 気にしていたので 自分の納経帳を忘れていた。昨日お参りした3寺を もう一度 行く事になった、ごめんよ【まい】

第53札所 円明寺 
第52札所 太山寺
第51札所 石手寺
d0074683_16170528.jpg
昨日より お参りする人いです。
d0074683_16252549.jpg
第50札所 繁多寺(はんたじ)
d0074683_16353030.jpg
d0074683_16375977.jpg
第49札所 浄土寺(じょうどじ)
d0074683_20101627.jpg
d0074683_20123647.jpg
椿が咲いていた
d0074683_20131312.jpg
第48札所 西林寺(さいりんじ)
d0074683_20190779.jpg
d0074683_20210205.jpg
第47札所 八坂寺(やさかじ)
d0074683_15365131.jpg
第46札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)
d0074683_15463049.jpg
もみ大師 樹齢1000年といわれる イブキビャクシン野周りを「南無大師遍照金剛」を 唱えながら右回りに3周延命・豊作におかげがあると言われている。
d0074683_15542215.jpg
第45札所 岩屋寺(いわやじ) 標高700m
車は ふもとの岩屋寺橋まで、岩屋寺駐車場、山道の参道を 20分ほど歩きます。
d0074683_15075403.jpg
d0074683_15073295.jpg
d0074683_15083706.jpg
第44札所 大宝寺(だいほうじ)
d0074683_16192928.jpg
駆け足お遍路 10寺お参りしました。
そして、2回目の経願しました。
後は 友達の納経帳を 持って お遍路さんになります。
道の駅 みかわ 泊です。。。。静かで爆睡出来ました。
# by kiramaihana | 2017-03-16 16:22 | 四国八十八ヶ所
四国八十八か所 お遍路旅 61・59・58・57・56・55・54・51・52・53
2月6日
第61札所 香園寺(こうおんじ)
d0074683_21184621.jpg
第59札所 国分寺(こくぶんじ)駐車場200円也
d0074683_21342123.jpg
第58札所 仙遊寺(せんゆうじ)標高300m 作礼山の山頂にある。
駐車場25台 400円(道路維持費として普通車)
d0074683_21551053.jpg
d0074683_22050101.jpg
第57札所 永福寺(えいふくじ)駐車場代 100円
d0074683_22094590.jpg
第56札所 泰山寺(たいざんじ)駐車場代 200円
d0074683_22183902.jpg
第55番南光坊(なんこうぼう)前回の時 お話を良くしてくださって、今回も 楽しいお話が聞けて 大好きな所です。「又、来ますね・・」と 言ったら『又は 無いかも…・』と 言われたよ。それもそうだわ、何処でどうなる事やら・・・わからないよね(笑)第54札所 延命寺(えんめいじ)駐車場30台 100円
d0074683_15122072.jpg
第51札所 石手寺(いしてじ)道後温泉が近い、早ければ入れたのに・・・
d0074683_15243539.jpg
屋根のついた参道
d0074683_15260077.jpg
第52札所 太山寺(たいさんじ)
d0074683_15415427.jpg
第53札所円明寺((えんみょうじ)
d0074683_15455450.jpg
d0074683_15463177.jpg
駆け足お遍路さんに なりました、10寺お参りしました。【道の駅 風早の郷 風和里】泊です。「潮の香りの天然温泉 シーパMAKOTO」
# by kiramaihana | 2017-03-15 15:36 | 四国八十八ヶ所
四国八十八か所 お遍路旅 60・64・63・62
2017年2月5日 8時57分出発
雨の中明石海峡大橋を 通過・・・
d0074683_17203403.jpg
2年前に 雪で行けなかったお寺を 目指した
第60番札所 横峰寺(よこみねじ)
d0074683_17304160.jpg
雪が残っている。
d0074683_17312494.jpg
来られてよかったです。
d0074683_17383687.jpg
でもね、細くて曲がった道なので 車酔いしてしまって、散々だった。
第64番札所 前神寺(まえかみじ)
d0074683_17452408.jpg
d0074683_17453738.jpg
d0074683_17455761.jpg
雨が 降ったり、ややこしいお天気でした。
第63番札所 吉祥寺(きちじょうじ)
d0074683_17483538.jpg
d0074683_17524410.jpg
無料駐車場 5台
第62札所 宝寿寺(ほうじゅじ)
d0074683_19570775.jpg
d0074683_19572061.jpg
納経時間が 異なります。 
AM8時~PM5時   正午12時~午後1時は 昼休憩ですよ。
道の駅小松オアシス 泊です。
残念ながら 椿温泉は 休館でした・・・・トイレが遠い!!!!
# by kiramaihana | 2017-03-14 19:40 | 四国八十八ヶ所
阿倍野・上町台地のロマンを求めて 
3月8日 リーダーと歩こう・楽しいウォーク
【阿倍野・上町台地のロマンを求めて】 10km 自宅から自宅まで 21,643歩
さくちゃんと 歩いて来ました。
さくちゃんは 初めてウォーク でも大丈夫だよ、若いから10kmは へっちゃらのようです。
私!!!!!!! ウトウトして帰りの電車、一駅乗り過ごしてしまったよ。

天王寺公園天シバ(スタート)
d0074683_21564437.jpg
天王寺動物園 今度はこちらから入った方が いいようです。
d0074683_21570850.jpg
階段です
d0074683_21572150.jpg
通天閣が 見えた
d0074683_22003956.jpg
和気橋
d0074683_22014742.jpg
茶臼山
d0074683_22013181.jpg
堀越神社
d0074683_22041294.jpg
ハルカスを 見ながら歩く!!
d0074683_22061950.jpg
聖天山公園でトイレ休憩
d0074683_22063321.jpg
階段です
d0074683_22120016.jpg

聖天山・正圓寺
d0074683_22121937.jpg
阿倍清明神社
d0074683_22145988.jpg
阿部王寺神社 
d0074683_22340713.jpg
北畠公園で 休憩
d0074683_22174725.jpg
桃ヶ池公園で 昼食・休憩です、
d0074683_22200424.jpg
後少し 歩いて・歩いて
d0074683_22211833.jpg
d0074683_22222155.jpg
ハルカスが見えてきた
d0074683_22244915.jpg
阿部寺跡
d0074683_22253493.jpg
天王寺駅前【ゴール】参加者は172名、皆さん健脚です。
良く歩いたので、ご褒美です
d0074683_22273981.jpg
時間が早かったので ハルカスの16階からの展望です。
大阪城は どこだ???? わかりませんでした
d0074683_22450452.jpg

# by kiramaihana | 2017-03-08 21:59 | ウオーク | Comments(6)
今年初めてのウォーク 【大阪城梅林を 訪れて】
【まい】が 友達の所へ 泊まりに行った。

何気なく、スマホでウォーキングを 検索したらなんと 扇町10時スタートを 見つけた。
~~行こう~~
自転車で駐輪場へ、間に合うかなぁと思いながら 快速に飛び乗った。
大阪から環状線に 乗り換えて 天満駅へ、、、、
すでに1分前、、、、駄目だなぁと思ったら 救いの手が、旗を 思った人を発見。
行ける事になった、皆さん体操をしている所だったけど 入れてもらいました。
大阪・関西歩け歩け協会主催『リーダーと歩こう・楽しいウオーキング 大阪城梅林を訪ねて』

扇町公園スタート→老松通り→南天満公園→天満橋→大阪城公園【大阪城梅林】→大川・桜之宮公園→藤田邸跡公園→桜の宮駅ゴール!!  10kmです。
扇町公園スタート
d0074683_21531123.jpg
少し歩くと 階段です、手すりを持って、、、、、(汗) 
d0074683_21543177.jpg
大阪市中央公会堂  
d0074683_22125562.jpg
d0074683_22130978.jpg
歩いて・歩いて・・・
d0074683_22152613.jpg
なにわ橋(大阪弁では「ナンニャバシ」と 発音するようです)又の名をライオン橋
d0074683_22204074.jpg
歩いて・歩いて・・
d0074683_22214041.jpg
大阪城公園
d0074683_22300657.jpg
大阪城梅林
d0074683_22330231.jpg
d0074683_22373619.jpg
d0074683_22395752.jpg
散った梅もあるけど、蕾もあり 枝垂れ梅は もう少しですね。
ゆったりと昼食時間を取ってもらったので、梅を眺める時間があり、良かったです。
ウォークに 一眼は持って来れないので コンデジ撮影は 物足りないですね。
大阪城を後にして
d0074683_22483030.jpg
藤田邸跡公園
d0074683_22492316.jpg
d0074683_22494044.jpg
桜の宮公園
d0074683_22502070.jpg
JR桜の宮ゴール!! 13,577歩 歩きました。
今年初めてのウォーク、、、、疲れました。
自転車で帰る途中、ふらふらしちゃって 歩いている人に 当たりそうになったよ。
良い方で、「大丈夫ですか、気を付けて・・・・」言われた(-_-;)
そして、その後見ていたのでしょう「信号は赤ですよ」(笑)思わず
『は~い!!!!』何とか無事に帰りました~ほっ!!
# by kiramaihana | 2017-03-01 22:56 | ウオーク | Comments(6)
どうなっていたのかな?

17日琴の定期検査に 行って来た。
体調不良と言われたけど、回復しました。
夜間病院へ連れて行かなくてよかった(-_-;)

どうも、体調不良になるわんちゃんが 多いようです。
病院に来ていた 9ヶ月のプードルちゃんも 下痢になったようで
飼い主さんが 何か食べたみたいなので下痢になり 連れて来たと 言っていたけど病名は
【体調不良】でした・・・・!!!!!

琴も 元気になりました、心配しすぎも いけないのかな。。。。。
d0074683_15405791.jpg

# by kiramaihana | 2017-02-19 15:43 | | Comments(0)
体調不良だった!!!!!!
四国の旅から 12日夜に 帰ってきました。
5日~12日まで 1,332kmの 旅です、運転手さん お疲れ様!

きらりと琴も 元気に帰ってきたのですが
15日の夕方の散歩は 普通通りに したのに、帰ってから♡琴♡の様子が おかしい・・・
食事は 何とか食べたけど ハウスに入ったまま、出てこない!!
呼んでも少し動くだけ、おかしいなぁ・・・・
夜中に、思わず【まい】を 起こして、『夜間病院へ連れて行って』と 頼んだけど
「大丈夫だよ・・・」の返事で朝まで待つ事にした。

朝起きると 歩いてきて、食事も食べた。
それでも じっとしているので、11時頃動物病院へ 連れて行った。
そして、おしっこもしていない事と 水を飲まない事を 話した。
先生曰く「元気そうに見えるけど、腎臓の血液検査を してみましょう・・・」

腎臓は 大丈夫、おしっこも溜まっていないとの事だった。

病名は 「体調不良・・」(笑)

そして 病院から帰ってからは 普段通りの元気な琴に なったよ。
なんだったんやろ?心配し過ぎかな・・・・

元気に なって良かった。
18日には 定期検査に行きます、病院通いが続きます。
d0074683_09281196.jpg

# by kiramaihana | 2017-02-17 09:28 | | Comments(2)
大雪の 秋葉まつり

2017年2月11日 仁淀川町別枝 で 『秋葉まつり』が 行われる予定だった。
前日から 3㎝の雪が積もっているとの情報で 迷ったけど、行く事にした。
10日昼頃に 着いた、、、、!!
11日の天気予報は晴れ、雪は 残るけど 降らないと思っていた。
山の天気は わからないものです。11日目覚めれば 雪が積もり 降っていた。
d0074683_12491994.jpg
どうも、2017年『秋葉祭り』は 中止になったようです。
それでも、地元の行事として 縮小はされましたが、お神輿を 移動していました。
子供達や危ない太刀踊り・鳥毛投げも 中止の為行列に参加していません。
             油売りがやってきた・・・・
d0074683_12474240.jpg
『四手飾り』防火のお守りの小さな竹棒 を 2本買った!!!
d0074683_12581749.jpg
ハグしてもらったよ(笑)
d0074683_12591357.jpg
今日は お客さんは 少ないです・・・・中止ですから・・・・
d0074683_13043583.jpg
一眼のレンズが オートが効かなくなっちゃった・・・ガーン!!
コンデジで撮る事になりショックです。
車を通す為に 休憩です。
d0074683_13065138.jpg
大石家下で 食事をしていると 行列が来たようです。
それも車道を通って来たもんだから 間に合いません、法泉寺で 休憩していたので 何とか追いついた。
いつもは大勢の人で 入った事がなかったが、見れました。
d0074683_21001663.jpg

お神輿が 秋葉神社に向かって移動です。
d0074683_21225907.jpg
d0074683_21132881.jpg
7メートルの大毛槍では ないけれど 鳥毛ひねりが 行われた。
d0074683_21403071.jpg
d0074683_21422655.jpg
d0074683_21474260.jpg

見れてよかった♥お祭りは中止になったけど 笑顔が いっぱい、楽しいお祭りでしたよ。
d0074683_21574266.jpg
大雪だったけど、子供は元気です。
d0074683_22022316.jpg
d0074683_22024237.jpg
法泉寺で 帰る事にした。
上手く降りれますように・・・・パンパン!!


# by kiramaihana | 2017-02-15 21:50 | 祭り | Comments(4)
どうしょうか、迷ったけど 行って来ます、四国へ

琴の検査の結果ですが、アルブミンが 下がっていました、1,8 に・・・・・
炎症止めの薬が 一つ増えました、、、、、ちょっとショックですが
d0074683_22020398.jpg
元気なので 1週間連れて行く事に しました。
d0074683_22105102.jpg
明日出発です、お天気が悪そう、、、、
1年ぶりの お出かけ、『二匹とふたり』元気に 楽しく過ごせますように・・・・パンパン!!
# by kiramaihana | 2017-02-04 22:15 |