舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
あれから1年・・・・

去年の1月25日 琴の 腹水が溜まっているのが わかって日から1年経ちました・・・・ 
d0074683_19271321.jpg
きらりの ご飯を狙う程に 食欲が戻りました。食べてくれるって嬉しい事ですね。
2月4日の 定期検査で、もう一度 血液検査をしてもらう予定です。

そして、病気になってから 初めての1週間ほどの旅を 計画しています。
行けるといいなぁ・・・・・でも 寒いし・・・・(笑)
d0074683_19312660.jpg

# by kiramaihana | 2017-01-25 19:29 | | Comments(6)
雪の金閣寺
1995年(平成7年)1月17日 阪神・淡路大震災が 発生した日
忘れないように、合掌!!!!

1・17兵庫メモリアルウォーク15キロに参加する予定だったけど 足が痛くなった。
無理が効かない年になったのですね。
d0074683_14382130.gif
15日の猛吹雪の中を 走る京都駅伝をみて

16日に 雪の金閣寺へ さくちゃんと 行って来ました。
何年も狙っていたけど上手く日にちが合わなくてやっと行けた。
結構積もっていて、氷になっている所もあり スノースパイクを 持って行った。
のは いいけど、履けない・・・・さくちゃんに 履かせてもらった、ありがとう☆
d0074683_10535670.jpg
凄い雪!!! 入場券を 買う所でも 長蛇の列を 想像していたけど すんなり買えました。
平日の 強味ですね。
d0074683_13581352.jpg
青空も覗いて 雪の金閣寺が 綺麗☆
d0074683_11004590.jpg
d0074683_11221192.jpg
急に 雪が降ってきた。
d0074683_11234832.jpg
いつも持ってきている傘、忘れました(汗)
d0074683_14041286.jpg
わら天神宮
d0074683_14112638.jpg
食事は いつもさくちゃんが 探してくれる、金閣寺の近くに 「いただき」が あるのだけど 月曜日休日です・・・・・がーん!!
雑貨屋さんで 傘を買った時 北野白梅町にある「いただき」教えてもらいました。
d0074683_14140559.jpg
一人で来ている人も多く、手ごろな値段で 美味しかったです。
【北野白梅町】から 嵐電【帷子ノ辻(かたびらのつじ)】へ
d0074683_14203823.jpg
【帷子ノ辻】から 嵐山へ行く筈だった。 
d0074683_14234825.jpg
所が 写真を撮っていると 閉まって、発車した。取り残されました、私!!
d0074683_14241284.jpg
1台遅れて 嵐山へ
d0074683_14282727.jpg
寒い中待たせたね、手には暖かいコーヒーが・・・・(笑)
野宮神社
d0074683_14312516.jpg
竹林の道
d0074683_14330499.jpg
渡月橋へ
d0074683_14343149.jpg
つるつる滑って、歩き難い!!
d0074683_14353850.jpg
d0074683_14370936.jpg
スノースパイクは 先に脱いで しまった!!(さくちゃんに 脱がしてもらったけど)
d0074683_14385603.jpg
転ばず無事に 嵐山から 帰りました。
d0074683_14405486.jpg
今回も珍道中!!したのは私だけど・・・・次回もよろしくね!!

記念写真もいいものですね、、、、いつもは断るけど(笑)
# by kiramaihana | 2017-01-18 14:43 | 京都 | Comments(8)
う~ん!!!!!!
歯医者さんの帰りに 琴の病院へ 行って来た。
この前取った 尿検査の結果が 出ていました。

尿タンパク・尿クレアチニンの 数値が 18.94 高いです(涙)
わんちゃんは 0.5以下が 正常です。
d0074683_17294579.jpg
食欲もあり 元気に過ごしている琴、なんで・・・・

どうも 他の臓器が カバーしているようです。
治ってはいないのです。
落ち着いている状態で 仲良くしていくように・・・と 言われました。
どうぞ 腹水が溜まりませんように、このまま 落ち着いていますように・・・・

d0074683_17464715.jpg
元気なんだけど・・・・・



# by kiramaihana | 2017-01-12 17:47 | | Comments(6)
西宮神社の福男
1月10日 西宮神社「福男」選びが あった。

だんだん起きるのが遅くなる私!!!!!
AM5時に目覚めたが、寝床から出れない!!
7時に なってしまったけど 西宮神社に 行って来ました。
d0074683_14060676.jpg
空いていました、本殿横で 人だかりが
                           
d0074683_14083832.jpg
 
一番福【鈴木隆司】
専修大3年生  出身地は 岩手県だそうです、岩手県の人達に 福を あげてくださいね。
握手してもらったけど、福は 岩手県へどうぞ・・・・・
d0074683_14364236.jpg

二番福【渡部 涼】
三田市の消防士・・・話をしていた時は 川西市の消防士 と 聞こえたけど???
NHKのNEWS WEB で 書いてあったので 三田市でしょう・・・・
みやたんと一緒に,すごく良い人で 手袋脱いで握手をしてもらった(脱いでと言ったけど(笑)
d0074683_14180943.jpg
三番福は 西宮市の高校生(16歳)
初々しかったです、来年も頑張ってね!!
d0074683_14214249.jpg
いつも混んでいるマグロ、空いていました。
d0074683_14234541.jpg

野菜に お金を つけるのですね?
d0074683_14320142.jpg

早く 行ったので 空いていたし、写真が撮れたので今年は 福をもらえたかなぁ・・・

d0074683_14324784.jpg
☆☆琴☆☆ですが
おしっこが溜まらず、自宅で取る事にした。
おしっこマットの上に サランラップを 引いて、
旦那が おしっこしたのを見つけてくれて、上手く取れました。

検査は外へ出すので 13日に 聞きに 行って来ます。
蛋白が 出ませんように・・・・パンパン!!!!!!!!


# by kiramaihana | 2017-01-10 14:34 | 行事 | Comments(10)
今年もよろしくお願いします

2017年 初めてのブログです。

息子家族4名+わんこ達が 1月3日に帰って行きました。
4日に 初ウォーキングと 西宮神社に初もうでへ 行って来て、20000歩 歩きました。
旦那に引きずられて歩いたけど 遅いですね、鍛えないと・・・・

d0074683_23211387.jpg
d0074683_23224886.jpg
1月7日は 琴の定期検査です。
今日は血液検査と おしっこを 取って蛋白が 入っていないか 調べる日です。
おしっこは 家の中ちょこちょこするので、あまり溜まりません。
d0074683_23335009.jpg
案の定 溜まっていなかったので 次回です、難しいなぁ・・・
血液検査だけ してもらいました
d0074683_23344850.jpg
結果は 良い方に安定しているので 薬が一つ減りました。
2週間に一度の 病院通いが 続きますが、見た目は元気なんです。
去年の1月25日に腹水が溜まったのも、急だったので 安心してはいけないと言われました。

d0074683_23425363.jpg
久しぶりに 開いたブログ、すっかり変わっているので 使いにくいですね。
吃驚しました・・・・・


# by kiramaihana | 2017-01-08 23:44 | | Comments(8)
ありがとうございました
忙しい時期に 風邪引いてしまった(涙)

最後のプールも 行きたかったけど 無理しない方がいいかも、、、、、

無事にお正月を迎えるために、、、、ね!!

最後の検診日24日に きらりと琴で 病院通い!!

元気になった琴 
年明けに血液検査と蛋白を調べるようです。
ところが、、、、 目が おかしくなって目薬もらいました。

最後の、最後 29日に もう一度行って来ます。

不定期なブログを 覗いたくださってありがとうございました。
d0074683_22215255.jpg
良いお年をお迎えください。
# by kiramaihana | 2016-12-28 22:21
ぶらり歩き【雅やかな社寺の落葉めぐり】
今年最後のウォークになると・・・思います・・・多分!!

12月1日 
京阪・出町柳駅→葵橋西来た【受付】→松ヶ崎→鷺森(さぎもり)神社→曼殊院→詩仙堂→文山寺→金福寺
→白川通→京阪・出町柳【ゴール】   11キロ   27,215歩

京阪・出町柳駅 何回か 行くようになって 間違いなく京阪を使えるようになりました。
出町柳駅から 葵橋西詰北【受付】
他社のウォーキングが 多くて 着いて行ってしまった。
まだまだ、あきませんね、私も方向音痴、一緒に行ったNさんも 方向音痴・・・迷い迷いの ウォークです。
d0074683_15232790.jpg
白川疏水通りを 歩き
d0074683_15263424.jpg
d0074683_1529228.jpg
松ヶ崎
d0074683_15322976.jpg
修学院駅
d0074683_1533033.jpg
鷺森神社
d0074683_15343452.jpg
紅葉も、まだ見れますね。
d0074683_1539341.jpg

縁結びの石【八重垣】
石に触り祈ると 悪縁を絶ち思う人との良縁が得られる。夫婦和合・家内安全が 授かると言われている。
私達は 【夫婦和合】を 祈りました!!!!!!
d0074683_15472870.jpg
中間点です、頑張りましょう。
d0074683_1539316.jpg

さぁ 歩きましょう
d0074683_15553570.jpg
曼殊院通りを歩いて・・・
d0074683_1611034.jpg
圓光寺
d0074683_1623048.jpg
詩仙堂
d0074683_163547.jpg
ウォークの為 長居は 出来ず、残念です。
d0074683_164460.jpg
歩いて、歩いて
d0074683_1685884.jpg
野田児童公園で 遅い昼食です。Nさんが 1個おにぎりを食べる間に 私は2個・・・・早食いは駄目ですね。
d0074683_16105834.jpg
後少し 白川疏水道を 歩いて
d0074683_16114174.jpg
京阪・出町柳駅に ゴールです。
人気の京都、平日でも多いと思っていたら、573人です。
歩いていても少ないと感じたウォークです、無事に終わりました。
# by kiramaihana | 2016-12-02 16:24 | ウオーク | Comments(6)
雨の中の防災訓練
災害が来ても慌てない為の防災訓練、あいにくの雨でした。

雨でなければ、校庭で土のうの作成方法と積み方・小型消防ポンプを使用しての放水・非常食(アルファ化米)の作り方・・・ 色々体験できる予定が 体育館での 訓練でした。
災害用備蓄食品の説明
d0074683_2018065.jpg
AEDを 使い方&心臓マッサージ
d0074683_20254649.jpg
緊急搬送
四つ折り担架の組み立て方法&配送方法のポイントを 説明してもらった。
ちびっこ消防団も 大活躍、、、、何かあったら お願いね!!
d0074683_2027376.jpg

救出・救助
倒壊家屋からの救出をバールや ジャッキの使用方法を 体験する。
d0074683_20341731.jpg
d0074683_20361488.jpg
【まい】と 一緒に、体験する積りが、なんと ジャッキ・バール さっさとしてしまった。
よくやるわぁ・・・・・(笑)
後でジャッキを させてもらったけど 空回りで 上手くいかなかったです。
d0074683_2049184.jpg
d0074683_2053738.jpg

9時20分に 防災スピーカーの鳴動&消防団の巡回「避難を開始してください」・・・・聞こえる筈が
家にいた【まい】は 聞こえなかったようです。
雨の音に消されてしまったのかなぁ・・・・??

雨の中訓練 お疲れ様でした。
# by kiramaihana | 2016-11-27 20:49 | 行事 | Comments(4)
伏見稲荷大社・東福寺・光明院
さくちゃんと 京都へ行って来た。
京阪電車に乗って・・・・
御堂筋線地下鉄【淀屋橋】で 待ち合わせ、昨日確認したら???間違っていたみたいです。
梅田→淀屋橋・・・進行方向に向かって一番後ろ何回京阪に乗ったやら?
でもね、今度はしっかり覚えたので 次回から 間違いなし・・・の筈です!!!!

京阪電車の中で スマホ教室??いっぱい聞いちゃった、ありがとうね!!
丹沢橋で 乗り換えて 京阪本線【深草】でおり 伏見稲荷大社へ、迷わず行けました。
伏見稲荷大社は 人気の所なので、平日なのに 人は多かった。
d0074683_2233551.jpg
楼門
d0074683_22364897.jpg
d0074683_22465322.jpg
千本鳥居
d0074683_22475622.jpg
人がいない所を狙ったけど、無理ですね!!
d0074683_22553179.jpg
東福寺へ 歩いてもそんなにかからないです。青空が気持ち良いです。
d0074683_23193748.jpg
d0074683_23232398.jpg
d0074683_23251953.jpg
d0074683_23263465.jpg
綺麗な紅葉、流れに沿って 歩いた、人は多いです。 
d0074683_23273239.jpg
d0074683_23301843.jpg
前に来た時は 通天橋を 通ってきたけど・・・今年から 帰りに通るようになっていた・・・
撮影スポットなので 混むので一方通行になっていた
d0074683_23583457.jpg
d0074683_23585889.jpg
綺麗ですね!!
東福寺を後にして 昼食は さくちゃんが探してくれた【ここはな かふぇ】です
d0074683_081556.jpg

東福寺塔頭 光明院へ 行って来た。
d0074683_0121100.jpg
落ち着いたお庭 
d0074683_016102.jpg
紅葉はもう少し後のようです。上手くいかないものですね。
d0074683_0182426.jpg
最後のとどめ(笑)おはぎと抹茶を頂きました
d0074683_019217.jpg
【鳥羽街道】から 京阪電車に乗って帰路に着いた。
d0074683_0204292.jpg

良く食べ・良く喋り 綺麗な紅葉にもあえ 楽しい一日でした。
# by kiramaihana | 2016-11-17 00:22 | 京都 | Comments(4)
真田幸村ゆかりの地
自治会から 真田幸村の地を 訪ねてみた。
大阪はバスで 行けない所 歩きます。
九度山 も 【道の駅・柿の里くどやま】でバスを降りて 真田ミュージアム・真田庵 は 歩きます。
バスで行きましたが 13,035歩いたので ウォークしたようなものですね。

【玉造稲荷神社】
d0074683_221529.jpg
【玉造稲荷神社】は伊勢ウォークのスタート地です・・・・・4回で 休んでいますが(涙)
d0074683_2265822.jpg
豊臣秀頼公像
d0074683_2282397.jpg

阪神淡路地震の時に ヒビが 入ったので 上だけ残こした鳥居
d0074683_2231186.jpg
新しい鳥居
d0074683_226997.jpg
【三光神社】
d0074683_2221119.jpg
d0074683_22225069.jpg

 
d0074683_2225412.jpg
真田幸村公之像
d0074683_22262051.jpg
真田の抜け穴跡・・人が多くて見えませんが・・・ありました!!
d0074683_22295620.jpg
紅葉が始まっています。
d0074683_22314143.jpg

【心眼時】1662年 僧、白牟が 真田幸村父子の冥福を願って 建立したお寺
d0074683_22404217.jpg
今夜のテレビ【真田丸】で 戦っていた所
d0074683_22421739.jpg
この辺りだそうです。
円珠庵・鎌八幡 写真は 不可だったので 撮れなかったですが 木に 鎌が 沢山刺さっていた。
d0074683_2246139.jpg

がんこ法善寺店で 昼食です、美味しく頂きました。
d0074683_22465598.jpg


和歌山県九度山へ・・・・お昼寝タイムです(^^♪
【道の駅柿の郷くどやま】から 歩いて 真田ミュージアムへ
d0074683_22504925.jpg
真田庵へ 先に行く事になった。
d0074683_2302087.jpg
d0074683_22554398.jpg
d0074683_2305552.jpg
真田ミュージアム
d0074683_2314369.jpg
人が多くて ゆっくり見る事が出来ずに ざんねん!!
d0074683_2335436.jpg
バスの時間があるので そんなに時間をかけられない・・・・
テレビの【真田丸】の放映で 人気のある所ばかり、混んでいますね。。。。日曜日ですものね!!
# by kiramaihana | 2016-11-13 23:03 | ウオーク | Comments(6)