舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:京都府 ( 13 ) タグの人気記事
平野神社・京都御所・本満寺の 桜
4月5日 
最初は 背割堤(せわりてい)の桜を見に行く予定だったが
満開の桜情報をみて 平野神社・京都御所・本満寺 に 行って来ました。

急に変更をした私 いつも ごめんやでぇ・・・

でも よかった満開でした。
平野神社の桜
d0074683_22153425.jpg
咲いていない枝垂れ桜も 合ったけど満開の桜も多かった。
d0074683_22223092.jpg
平日なのに人が多くて こんな構図が多くなります。
d0074683_22253222.jpg
d0074683_22273235.jpg
急な変更だったけど さくちゃんが 昼食場所を探してくれた。
【キッチンパパ】 
11時過ぎに行ったけど 満員でした、人気のお店なんですね。
並んでいました!!
健康に良い玄米ご飯、なんだか、健康を気にする年になったのですね。
考えさせられました。
d0074683_22310531.jpg
スマホを ナビ代わりにしたので バッテリのなくなるが 早い!!!
京都御所の桜
d0074683_22394634.jpg
d0074683_22404707.jpg
d0074683_22422406.jpg
綺麗な桜の前は 人だかり
d0074683_22434959.jpg
本満寺の桜
d0074683_22492614.jpg
今日が一番綺麗と 説明されました、タイミングがよかったのですね。
d0074683_22531657.jpg
京阪 出町柳から 帰りました。
青空には嫌われましたが 桜が 咲いていたので よかった。
by kiramaihana | 2017-04-05 23:04 | 花・鳥 | Comments(4)
北海道・東北車中泊まり 最後の日
10月4日
【道の駅 カモンパーク新湊】で 目覚め~
d0074683_11213653.jpg

道の駅 倶利伽羅(くりから)源平の郷
源平の湯 300円 に 入った。
歴史のある所で 次回は ゆっくり散策したい所です。
家の方に向かって~走った
d0074683_11295739.jpg

【道の駅 若狭おばま】へ
福井県だけど ホッとします、魚釣りをみたり のんびり過ごしました。
帰ろうと思えば帰れる距離だけど 泊まる事にした。

小浜市水産食品センター(若狭小浜お魚センター)でアジ・タコ トロ箱買いです。
若狭フィッシャーマンズ・ワーフで お寿司を食べて・・・・
【道の駅 若狭おばま】泊です。
気が抜けたのか 写真撮るのを忘れました(汗)
d0074683_11474275.jpg


10月5日
【道の駅 若狭おばま】から 帰路に着いた。
きらり お疲れ様でした。
d0074683_11481753.jpg


5,845kmの 北海道・東北の旅 でした。
いつまで行けるかわかりませんが 行ける時に 行ってみたいと思います。
by kiramaihana | 2015-11-28 10:29 | 東北 | Comments(0)
洛西口駅前~松尾大社 
北海道の旅、いつも見て頂いてありがとうございます。
まだまだ続きます(-_-;)

10月21日に 阪急ハイキングに 参加してきました。
洛西口(らくさいぐち)駅前【スタート】→竹の径(たけのみち)→洛西竹林公園→樫木(かしき)神社→大原野神社→勝持寺→沓掛→桂坂公園→鈴虫寺→松尾大社【ゴール】 15キロの ウォーキングでした。

行き方から 迷った私!!
梅田に 行って始発にのるか?? 十三で乗り換えるか??
足は 十三で乗り換えの方を 選んでいた。
十三→長岡天神で 準急に乗り換え→洛西口へ・・・・はぁ!! 立ったままで 最初から疲れました(-_-;)

洛西口10時にスタート
街中を歩いて
d0074683_18444530.jpg
竹の径
d0074683_1847187.jpg
d0074683_18481916.jpg
d0074683_18502381.jpg
寺戸大塚古墳
d0074683_18513882.jpg
矢印を見落とさないように 街中へ
d0074683_18545212.jpg
少し色づき始めた木々
d0074683_18574749.jpg
大原野神社の鳥居跡
d0074683_18584637.jpg
樫木神社
d0074683_18592439.jpg
大原野神社
d0074683_1914067.jpg
紅葉の綺麗な神社・・・
d0074683_1942089.jpg
矢印に沿って歩きます、急坂です、ストックを持って 歩いた。
d0074683_198722.jpg
花の寺 勝持寺・・・入り口だけパチリ!!
d0074683_199494.jpg
桂坂公園だと思ったら かりん公園、こちらで おにぎり食べた。
d0074683_1911234.jpg
桂坂公園へ
d0074683_191306.jpg
竹林、急な荒れた道、滑ります!!
d0074683_1914232.jpg
淨住寺
d0074683_19165297.jpg
地蔵院
d0074683_19173841.jpg
かぐや姫御殿
d0074683_19184165.jpg
鈴虫寺
d0074683_1919311.jpg
月読神社
d0074683_1920956.jpg
松尾大社・・・ゴール
d0074683_19205849.jpg
d0074683_19224618.jpg
1099名 3時着 26,099歩 歩いた。
前回の件もあるので 駅に自転車で 行ったので 接骨院に 直行・・・すっきりして 帰りました。
by kiramaihana | 2015-10-22 18:25 | ウオーク | Comments(4)
嵐山から広沢池散策
6月10日
阪急ハイキングウォークに参加してきました。  11km
嵐山駅(スタート)→清凉寺→嵯峨天皇陵→京見峠→広沢池→車折神社→嵐山(ゴール)

嵐山から広沢池散策コース 楽に歩けると思っていた・・・・!!!!!!!!
d0074683_12243534.jpg
渡月橋
d0074683_12245078.jpg
木陰を探して 歩け・あるけ
d0074683_1228171.jpg
13年11月に サクちゃんと 嵐山へ行った時 歩いた道を歩いて 懐かしかった。
d0074683_12363516.jpg
寂光院寺
d0074683_12374021.jpg
二尊院
d0074683_1238866.jpg
清涼寺
d0074683_12391849.jpg
d0074683_12404897.jpg
のどかな田園風景です
d0074683_12415188.jpg
さぁ 京見峠へ 向かいます。
d0074683_12431861.jpg
ストックを持って行ったので 上りは何とかついていけた。
嵯峨天皇陵
d0074683_12441358.jpg
まだ、上りが続きます
d0074683_1244536.jpg
広沢池が 見えた
d0074683_12454144.jpg
ここから恐怖の下り、段差が激しくて カメラは直して 降りるのに必死です。
一人通れる細い道、、、、止めてしまっていたかも・・・・Mさんは 滑ってしまった!!・・・怖いよぉ!!
膝がガクガク のどかな田園風景を見て ほっ・・・
d0074683_1255244.jpg

広沢池
d0074683_12512748.jpg
 ここで昼食?
バナナ1本 ゆで卵、柿の種1袋・・・・・おにぎり買えなかった・・・・ご飯が欲しいよぉ(笑)
d0074683_12553268.jpg
今回は 矢印 沢山貼っていたので 見つける事が できた。
d0074683_12564855.jpg
嵐電
d0074683_12573633.jpg
車折神社
d0074683_12593989.jpg
芸能神社が あった、修学旅行の学生さんは 楽しそうに名前を探していた・・・若いっていいなぁ・・・
d0074683_1324383.jpg
読み方??
d0074683_1351019.jpg
桂川が 見えた
d0074683_1310953.jpg
嵐山駅・ゴール!!
d0074683_13104436.jpg

1000人チョット(笑) 忘れました。
嵐山駅→河原町→梅田→夙川
すべて座って帰りました、、、、、
by kiramaihana | 2015-06-11 13:13 | ウオーク | Comments(4)
京都を満喫~東山・伏見へ~
6月7日 五私鉄リレーウォークに 参加してきました。

京阪線・出町柳駅~歩いて~下賀茂神社【受付・スタート】⇒吉田山⇒金戒(こんかい)光明寺⇒平安神宮野⇒円山公園⇒八坂の塔⇒東福寺⇒伏見稲荷大社【ゴール】
15km 27,303歩  参加者 3,967名

下賀茂神社へ 歩く
d0074683_15164980.jpg
9時20分スタート 
d0074683_1517467.jpg
下賀茂神社
d0074683_15204269.jpg
出発して 間もなく Mさんが 赤信号を 渡ってしまった(笑)
先に行ってと手を あげたけど それからゴールまで 会えなかった。
携帯が あれば・・・・・でもMさんは 持たない主義・・・・・
d0074683_15234784.jpg
追いつこうと早く歩いた積り・・・・無理だよね、足の速いMさん・・・それでも頑張った私。。(>。<)。。
d0074683_15254852.jpg
吉田山へ
d0074683_1528479.jpg
真如堂(しんにょどう) ちょこっとだけ 覗いてみた。
d0074683_1535210.jpg
金戒(こんかい)光明寺
d0074683_15462476.jpg
d0074683_15465253.jpg
平安神宮
d0074683_15474753.jpg
京都市美術館
d0074683_15485559.jpg
浴衣姿が目にとまります
d0074683_1653016.jpg
八坂の塔・・・前撮りでしょうか!?
d0074683_166488.jpg
人・ひと・人・・・・日曜日ですから・・・・
d0074683_16431857.jpg
歩いて
d0074683_1682461.jpg
東福寺
d0074683_1684952.jpg
d0074683_16122966.jpg
落差200m 稲荷山へ
d0074683_1610234.jpg
d0074683_16142893.jpg
上からの景色
d0074683_1615551.jpg
登ったら降りないと・・・・足がもつかなぁ!!? 頑張らないと、帰れない・・・・
d0074683_1617406.jpg
千本鳥居・・・続く階段!!!!
まだ・・まだ・・・独り言を言いながら(うなされていたかも?)
やっとゴール!!
Mさんは 早く着いて 座っていた。
まだ 鳥居が あるので 行く事になった・・・嫌なんですけど私!!
d0074683_16223519.jpg
もう一つの方は 上っている、上りは駄目、下りがあるもの(笑) 
猫ちゃんを 見つけ~
d0074683_1624146.jpg
本殿
d0074683_16281545.jpg
京阪伏見稲荷駅→祇園四條→阪急河原町駅
何を思ったか 準急に乗った!!
梅田に行くまで 特急を3本見逃しました(-_-;)
二人共 お尻が上がりません、と言うか足が・・・・・動きません!!

こんな事も あろうかと思って 駅まで自転車で来たのが よかった。
きっと 家までは 歩けないでしょう・・・・Mさんは 徒歩で帰りました!!
by kiramaihana | 2015-06-08 16:17 | ウオーク | Comments(6)
ベニバナヤマシャクヤク
今年も ベニバナシャクヤク鑑賞会案内のハガキが 届き、行って来ました。

準絶滅危惧種の ヤマシャクヤク・ベニバナヤマシャクヤクですので 2日間だけの 鑑賞会です
今年は5月30日・31日です。
所が 1週間前が 見頃で 散っているお花も多かった。
d0074683_2150194.jpg
d0074683_21542497.jpg
d0074683_21544563.jpg
去年は 歩くのが辛かったけど 今年は楽に 歩けるのが嬉しいです。
d0074683_222559.jpg
d0074683_2210434.jpg
綺麗なベニバナヤマシャクヤクを 見つけた
d0074683_22125163.jpg
覗いてみました
d0074683_22132725.jpg
お花が多い美山です
d0074683_22254531.jpg
d0074683_2226142.jpg
美山かやぶきの里・・・車の中から パチリ!!
d0074683_22174681.jpg
久しぶりに きらりと琴を連れて行ったけど 外の写真は 撮れなかった!!!
d0074683_22184510.jpg

美山は 遠いです・・・・・朝早く起きて 運転してくれた【まい】 お疲れ様!!
by kiramaihana | 2015-05-31 22:30 | 花・鳥 | Comments(4)
京都の桜は?????
今年は雨で泣かされた 桜です。
一応2か所、電話で聞いてみると「ソメイヨシノは 終わっているけど 八重桜は咲いています」との事
少しの期待を持って出かけた。
予定場所がコロコロ変わりました・・・すみません!!

タブレットとスマートホン を 持って行ったけど、タブレットがうまく探せず、
さくちゃんの スマートホンが 頼りです!!
河原町で 下車、観光案内で 平野神社行の バスを教えてもらった 
市営バス203番に乗って 北野白梅町 で降りた。
d0074683_00022.jpg
平野神社
ソメイヨシノは 散っていました。
d0074683_03086.jpg
出かける時は 雨が降っていたが 青空が出てきた。
d0074683_21564265.jpg
桜は散っていても 沢山の人が 来てました、満開の桜だったら 凄い人でしょうね。
北野天満宮
d0074683_2293947.jpg
さくちゃんが 知れべていた「とようけ茶屋」・・・・休みでした・・・
d0074683_22143159.jpg

もう一軒調べていました、さくちゃんが・・・
TOFU CAFE FUJINO(トーフカフェフジノ)
d0074683_2221435.jpg
人気なのでしょう、並びました。美味しく頂きました。
大報恩寺・・・「阿亀(おかめ)桜」は 今年は4月1日頃が 見頃だったようです。
d0074683_222857.jpg
八重桜が 咲いていましたよ
d0074683_22302264.jpg
d0074683_22304261.jpg
ぼけ封じ の お守り 買いました。
d0074683_22434055.jpg
雨宝院(うほういん)
d0074683_2251446.jpg
桜はすっかり散っていました
d0074683_22571390.jpg
二条城に 行く事にした
バスは何処?? 近くのバス停で 停まっていた運転手さんに聞いたら「ここで101番 に乗るように」言われた。
バス停には 101番が ない!? 近くにいた人に聞くと 向かいのバス停で 203号に 乗るように・・
待っていると 101番が素通りした・・・どうなっているのでしょうね。
なんとか  203番に乗ったら 二条城の反対側だったのですごく歩いた。
晴れていたのに 雨も降ってきて、時間も遅いので 帰ることにした。
地下鉄東西線 二条城前→烏丸御池→四條→烏丸・・・・・自宅へ帰った。
タブレットもっと研究しないと 見たい時に 役に立ちませんね!!
もっと勉強しないと~~ね!!
by kiramaihana | 2015-04-18 23:03 | オフ会 | Comments(5)
清水寺・六波羅蜜寺
毎度おなじみ、お任せコースで さくちゃんと 三十三ヶ所で まだ 朱印していない所へ 行って来ました。

京阪電車は初めて、淀屋橋まで地下鉄で行って 京阪電車の改札近くの本屋さんで待ち合わせです。
早く着いた さくちゃんが メールをくれて 地下鉄の淀屋橋の改札口まで 迎えに来てくれた・・・ホッ!!
待ち合わせの本屋さんは 閉店していたようです。

京阪電車の 2階に乗りました、見晴らしがよかったですよ。
乗り換えの時に撮りましたが わかりますか??
d0074683_2242597.jpg
清水五条で降りて 五条の橋の近くの 弁慶と牛若丸
d0074683_227418.jpg


西国三十三ヶ所 第17番 補陀洛山(ほだらくさん) 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
d0074683_22112987.jpg
「一願石」と書かれた石 中央に円状の石がはめ込んであり、その石を祈りを込めながら手前に三回まわすと願いが叶うと言われています。
d0074683_22194314.jpg
八坂庚申堂(やさかこうしんどう)
d0074683_2392374.jpg
d0074683_22253516.jpg
八坂の塔
d0074683_22202985.jpg
d0074683_2226374.jpg
静かな、三年坂
d0074683_222933100.jpg
二年坂
d0074683_2231264.jpg
早目の昼食
【阿古屋茶屋】お漬物とごはんの お茶漬けバイキング
d0074683_22371743.jpg
京の漬物 美味しく頂きました。
清水寺への道は 人が多くなりました
d0074683_223925100.jpg

西国三十三ヶ所 第16番 音羽山(おとわざん) 清水寺(きよみずでら)
d0074683_22413089.jpg
d0074683_22433272.jpg
d0074683_22442361.jpg
迫力ある案内だったので思わずパチリ!! 
d0074683_22495839.jpg
ねねの道
d0074683_22543073.jpg
八坂神社 
d0074683_22564560.jpg
d0074683_2257471.jpg
d0074683_22571812.jpg
八坂神社表門
d0074683_22575645.jpg
駅近くで ちょっと一休み さくちゃん
d0074683_2322483.jpg
d0074683_2333753.jpg

京阪電車 四条から 帰路に着きました、14512歩 歩いた・・・・・

お任せコースで 楽しかったです、次回は何処へ・・・・・楽しみです。
by kiramaihana | 2015-01-21 23:04 | オフ会 | Comments(6)
ベニバナヤマシャクヤク
6月1日に 『ベニバナシャクヤク』を 見に行って来ました。

☆はな☆が ジムから帰って来てから 荷物を積み込んで・・・・(笑)日帰りですが・・・・ 
2日の0時に出発 2時間半で 着きました。

えっ 私!!! 寝てました(汗)
【まい】が 頑張って運転してくれました・・・悪いなぁと思ったけど 寝てしまったのよね!!
日帰りながら 色んな所へ連れて行ってくれて、かなり疲れたようです。

そうだよね、若いと思っていても それなりの年・・・年には勝てません。

帰りも ウトウトする☆はな☆ 申し訳ないです(^^ゞ

去年【まい】が 撮りにいった
京都府指定希少野生生物に指定されいるお花で 1年に2日間観賞会が おこなわれます。
後は 鍵がかかっていて入る事が 出来ない所です。

『ベニバナシャクヤク』
d0074683_312764.jpg
d0074683_316080.jpg
d0074683_316592.jpg
d0074683_3163485.jpg
d0074683_317184.jpg
ベニバナヤマシャクヤクの群生 大事に守って欲しいものです。
d0074683_3192067.jpg

by kiramaihana | 2013-06-03 03:07 | 花・鳥 | Comments(4)
美山に 行って来た
ちょっと前に 美山に行って来た。
d0074683_1125116.jpg
着いた時は 大勢の人で 駐車場も 満車、ちょっとウロウロしてから 帰りに寄った。
家から3時間+ウロウロ時間?? お疲れモードの【まい】は 仮眠する事にして ☆はな☆だけ 行ってきた。
d0074683_1181686.jpg
d0074683_1183444.jpg
この時期に来たのは初めてで、お花が 沢山咲いていた。
d0074683_11103817.jpg
少しでもゆっくり寝かせてあげたくて 結構歩きました。
田植えも終わった風景
d0074683_111653100.jpg
いつもと違う所で撮っていると・・・『きらりと琴』を連れて 【まい】が やって来た。
「よく寝れたでしょう・・・」と言うと・・・

「観光客が フロントガラスを 叩くので ワンsが吠えて 寝られなかった・・・」そうです(笑)

駐車する場所が悪かったのでしょう、一緒にくればよかったのに・・・ね。
きらり&琴と 一緒に歩きたかったのに・・・・お留守番が多いのよね。
d0074683_11212477.jpg
鯉のぼりならず 鮎のぼり!!
d0074683_11281940.jpg
あちらこちらで 鮎釣りをしている人を見かけた・・・釣りの好きな【まい】は 興味津々で 声をかけていた。
d0074683_1131261.jpg

1月21日に ★舞★も 一緒だったんだよね・・・・・今回のモデルは どうでしょう??
d0074683_1133441.jpg

by kiramaihana | 2012-06-14 11:08 | お出かけ | Comments(10)