舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:京都 ( 4 ) タグの人気記事
六角堂・行願寺 京都をブラブラ
24日 サクちゃんと 西国三十三ヶ所の 18番札所 六角堂と 19番札所 行願寺へ 行って来た
今回もお任せコースです、いつもありがとうね!!

阪急京都線「烏丸」駅21番出口から徒歩5分・・・・の筈!!
反対方向へ行っちゃった、お喋りしながら結構歩いたようです。
近くに居た人に聞いたら 「知らない」の一言・・・・
二人目の人が 知っていて 今来た道を 戻って「烏丸」駅から 再スタートです。
停まっていたタクシーの窓を パチリ
d0074683_22103092.jpg
「撮っていいですか・・」と聞いたら ドアーが大きく開いた。乗りませんけど・・・・。

1月に行った時 私のタブレットは 上手く使えなかったので 持って行かずに
サクちゃんの スマホが 頼りです。
賢いよ、方向が違うと 矢印が変わるし、ここからは 迷わずに 行けました。
d0074683_2293283.jpg

西国第18番札所 頂法寺(ちょうほうじ)六角堂
d0074683_22131587.jpg
d0074683_2215635.jpg
d0074683_22145316.jpg
ひとつだけ願いを叶えてくれる「一言願い地蔵」
d0074683_2216046.jpg
隣のビルの上から撮って見た・・・・屋根が六角でしょう。
d0074683_22211654.jpg
(KinKi Kids)剛くんが 好きなサクちゃん、剛くんが行った所で写真が 撮るのも 目的の一つです。
1ヶ所は それなりに 撮れました・・・
チョコレートのお店は 
d0074683_22254011.jpg
24日 休業でした・・・・(>_<)
本当は25日の水曜日だったのに、私の都合で ごめんよぉ・・・

気を取り直して 『京野菜ダイニング タワワ新風館店』へ
スマホのお陰で、すんなり行けたよ
d0074683_2236659.jpg
野菜中心のバイキング、美味しく頂きました。


西国19番札所 霊ゆう山 行願寺(革堂)
d0074683_22461511.jpg
d0074683_22525413.jpg

下 御 霊 神 社(し も ご り ょ う じ ん じ ゃ)
d0074683_2373610.jpg
d0074683_23111534.jpg
『下御霊の御香水』
d0074683_2325190.jpg
お参りしているとペットボトルで 水を汲みに来る人が 多かった。

京阪神宮丸太町駅→地下鉄→阪神で 帰路に着いた。
電車の中では 睡魔が襲って 話が 繋がったかなぁ・・・・・
良く歩きました、14584歩

次回は 奈良かなぁ!?楽しみです。
by kiramaihana | 2015-02-25 23:10 | 西国三十三ヶ所 | Comments(8)
そうだ!京都へ行こう・・・・
12月も 3分の1 終わってしまった・・・急がなくってわ・・・・???

5日に mackさんから 「心はいつも」の陽子しゃん 訃報の コメントが 入っていました。
まだまだ 若い陽子しゃん、一度神戸の オフ会で お会いしていますが、とても信じられませんでした。
もっとブログを訪問していたら 良かった・・・・ごめんね!!
どうぞ 安らかに・・・ご冥福をお祈りします!!

d0074683_21125464.gif

3日に mixiの さくちゃんと 山科へ 行って来た。
今回も お任せコースです、いつもありがとうね。
あっ タイトルも お借りいたします<(_ _)>

山科は 初めてです。
JR山科から 地下鉄に 乗り換えします
d0074683_21355216.jpg
さくちゃんは スマホを持っているので あの辺りかなと言う事で 探しました。
観修寺(かじゅうじ)(かんしゅうじ)・・・私達は かんしゅうじ で 尋ねました。
観光バスの御一行様
d0074683_22123948.jpg
皇帝ダリアが 咲いていた
d0074683_2213856.jpg
宸殿(しんでん)
皇室関係者が代々住職を勤めてきた門跡寺院(もんぜきじいん)特有の建物
d0074683_22114356.jpg
本堂
d0074683_22162166.jpg
観音堂
d0074683_22164737.jpg

d0074683_2222993.jpg
隨心院(ずいしんいん)
d0074683_22284658.jpg
裏から入ったようで 小野小町ゆかりのお寺です
d0074683_2230269.jpg
中には 入らず 表門へ・・・(笑)
d0074683_22304355.jpg
今回お目当ての 醍醐寺へ
d0074683_22345133.jpg
豊臣秀吉が「醍醐の花見」を 行った所、桜の 紅葉は どうやろ・・・・?
三宝院唐門
d0074683_22373722.jpg
西大門(仁王門)
d0074683_22384219.jpg
桜の頃 来たいです、「醍醐の花見」を してみたい・・・・
観音堂 
d0074683_22433610.jpg
上醍醐寺が 西国三十三所第11番札所 納経所は 醍醐寺です。
納経帳と白衣に 朱印を頂きました。
d0074683_22522799.jpg
五重塔
d0074683_22552722.jpg
弁天堂
d0074683_22581394.jpg
桜が頃に 来た事がある人が「綺麗かった・・・」と 連呼してましたよ・・・きれいらしい!!
d0074683_2345910.jpg
さくちゃんが 探してくれた洋食屋さんへ、大きな海老で 下までしっかり海老でした・・・・ふふっ
d0074683_2316071.jpg
帰りは 新快速に乗る筈が 普通に 乗っちゃった(>_<)

久々に 歩いて、ゆっくりの私に 合わせてくれて ありがとう☆
月一に 行けると良いなぁ、それまでに 治さないとね!!
by kiramaihana | 2014-12-10 23:13 | オフ会 | Comments(5)
やっと行けた 金閣寺~♫
雪の金閣寺が見たいと 言って2年が過ぎた!!

新緑の金閣寺も、ええのではと 行ってきました、「さくちゃんと」・・・

今回も 待ち合わせの時間や コースは お任せで、楽しんできました。

梅田→桂→西院駅  べちゃくちゃ、喋り過ぎて 西院駅を 乗り過ごしてしまった(^^ゞ

駅前から 金閣寺行きの205号バスで 一つ手前の「わら天神前」下車した。
d0074683_1057192.jpg
5月14日(金曜日) のんびり出来ました。
d0074683_1124121.jpg
金閣寺
d0074683_1163094.jpg
「かきつばた」が 咲いていました。
平日なのに 学生さんと 外人さんの多い事に ビックリ!!
d0074683_11141335.jpg
d0074683_11151854.jpg
紅葉の時も 綺麗でしょうね・・・
d0074683_11161478.jpg
陸舟(りくしゅう・おかふね)の松・・・陸舟(りくしゅう・おかふね)の松
d0074683_11183567.jpg
アオサギ・鯉も いました。
d0074683_11225567.jpg
d0074683_11254766.jpg
くるっと廻って、金閣寺を後にした・・・・
d0074683_11285657.jpg
昼食です、いくつか調べて もらったのだけど 「さくちゃん」と 言ったらバイキングでしょう(笑)
d0074683_1135960.jpg
1時間だったが お腹が いっぱい、もう食べられません(笑)
「きぬかけの道」を 大覚寺を 目指して歩いたのだけど
d0074683_1138599.jpg

金閣寺から 仁和寺まで 2,5k 
d0074683_11413267.jpg
桜も終わり、人もまばらです。
歩いて、歩いて 大覚寺へ・・・・
福王子神社(ふくおうじじんじゃ)の前で 警備員さんに 聞いたら 「大覚寺まで 歩くの??」と・・・
d0074683_11453498.jpg
まずは 広沢の池を 目指しましょう・・・そして、人は歩いていません!!
d0074683_11464452.jpg
歩くのが遅い私、ごめんやで・・・・やっと着いた 大覚寺
d0074683_11474298.jpg
時間が遅くなったので 外からの見学です。
d0074683_11525497.jpg

大沢池(おおさわのいけ) 桜も 紅葉も 綺麗でしょうね。
d0074683_1158231.jpg
余裕があれば もう少し散策してみたい所です。
大覚寺から 嵐山駅まで バスで移動、よく歩き、良く喋り、そしてよく食べた 楽しい一日でした。
又、行こうね~~
by kiramaihana | 2014-05-21 11:58 | オフ会 | Comments(4)
嵐山
体はしんどくないけど 咳が 止まらず、 寒い京都は やめた方が良いか 悩んだけど さくらんぼちゃんと 行って来ました。

嵐山へ~~~

渡月橋あたりまでは うろうろするのに トロッコに乗った事がないので それが 第1希望だったんです。
満員電車で つぶされないよう???頑張った。
寒いと思っていたのが それほどでもなく 晴天で 気持ちの良い京都です。
d0074683_1651374.jpg
ゆっくり撮影している場合ではない・・・・ トロッコ電車が 混むだろうと 先に予約を入れにトロッコ嵯峨駅に向った、水曜日なのに すでに満車で 長い列が 出ていた。

予定では10時7分に 乗る予定・・・(笑) 甘い考えです!!
11時7分・12時7分 満車です!!!!!
13時7分に 予約を入れて 先に 紅葉散策です。
天龍寺・・・時間の関係で中へは 入らなかったので 外側だけです。
d0074683_1745465.jpg
見事な紅葉、綺麗だった。
d0074683_1771461.jpg
竹林の小道へ
d0074683_1711317.jpg
野々宮神社
d0074683_17114836.jpg
おっ~トロッコ電車が やってきた。
d0074683_17133361.jpg
トロッコ嵯峨駅11時7分発でしょう。
竹林の小道は ひんやりして 心地よかった。
d0074683_1716696.jpg
落柿舎
のどかですね、人込みの少ない京都大好き♥
d0074683_17212630.jpg
常寂光寺
d0074683_1722582.jpg
入口の近くは 撮影禁止!!それでも 満足~~紅葉だ!!
近くの池?沼??よかったです。
d0074683_17251035.jpg
いつの間にか人も多くなってきた
d0074683_17263346.jpg
トロッコ嵐山駅で 待つ事にした。
d0074683_17291612.jpg
さくらんぼちゃんは ソフトクリーム、私は コーヒーを・・・(写真ありません)
トロッコは 窓際に 座らせてもらった
d0074683_17351429.jpg
d0074683_17355221.jpg
トロッコ保津峡のたぬき達
d0074683_17372330.jpg
あっと言う間に トロッコ嵐山駅に着いた。
d0074683_17394079.jpg
昼食は2時半頃 湯豆腐を 頂きました。
d0074683_17434624.jpg
楽しい時間は早いですね、あっと言う間に 過ぎますね・・・
台風18号で 被害を受けた渡月橋・・・皆さん元気にお店を開けていましたよ。
d0074683_17485299.jpg
紅葉の時期 もう一度 訪れてみたい京都です、まずは 風邪を治さなくては~~~ですね!!
d0074683_1749537.jpg


今回の撮影は 重い一眼を持って歩く気力がなく コンデジ撮影です~~~(涙)
同じ行動をした さくらんぼちゃん 移っていないか、心配だ!!!
うがい手洗いしてくれたかなぁ(笑)
by kiramaihana | 2013-11-22 17:02 | オフ会 | Comments(6)