舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:兵庫県 ( 53 ) タグの人気記事
西宮神社の福男
1月10日 西宮神社「福男」選びが あった。

だんだん起きるのが遅くなる私!!!!!
AM5時に目覚めたが、寝床から出れない!!
7時に なってしまったけど 西宮神社に 行って来ました。
d0074683_14060676.jpg
空いていました、本殿横で 人だかりが
                           
d0074683_14083832.jpg
 
一番福【鈴木隆司】
専修大3年生  出身地は 岩手県だそうです、岩手県の人達に 福を あげてくださいね。
握手してもらったけど、福は 岩手県へどうぞ・・・・・
d0074683_14364236.jpg

二番福【渡部 涼】
三田市の消防士・・・話をしていた時は 川西市の消防士 と 聞こえたけど???
NHKのNEWS WEB で 書いてあったので 三田市でしょう・・・・
みやたんと一緒に,すごく良い人で 手袋脱いで握手をしてもらった(脱いでと言ったけど(笑)
d0074683_14180943.jpg
三番福は 西宮市の高校生(16歳)
初々しかったです、来年も頑張ってね!!
d0074683_14214249.jpg
いつも混んでいるマグロ、空いていました。
d0074683_14234541.jpg

野菜に お金を つけるのですね?
d0074683_14320142.jpg

早く 行ったので 空いていたし、写真が撮れたので今年は 福をもらえたかなぁ・・・

d0074683_14324784.jpg
☆☆琴☆☆ですが
おしっこが溜まらず、自宅で取る事にした。
おしっこマットの上に サランラップを 引いて、
旦那が おしっこしたのを見つけてくれて、上手く取れました。

検査は外へ出すので 13日に 聞きに 行って来ます。
蛋白が 出ませんように・・・・パンパン!!!!!!!!


by kiramaihana | 2017-01-10 14:34 | 行事 | Comments(10)
カルガモ親子
21日の大山崎のウォーク 山を歩くので 天候が悪くて 自信がないので 行くのをやめました。
ウオークは しばらく空きます・・・・・

カルガモの親子 追いかけてきました、7羽います。
d0074683_1113571.jpg

d0074683_1114284.jpg

しばらく動かなかった!! 先に動き出したのは雛たちです。
d0074683_1121944.jpg
やっぱり母親です
d0074683_1124252.jpg
段差のある所も 早い雛もおれば 遅い雛も います
d0074683_1620269.jpg
最後の雛まで 待って 行進です・・・・と言っても バラバラですが・・・・
d0074683_16334236.jpg
親子の行進は見れなかったけど 可愛いかった。
この鳥は・・・・・
d0074683_16353211.jpg
ササゴイ 初めて出会いました。
by kiramaihana | 2015-06-23 16:13 | 花・鳥 | Comments(2)
香櫨園
5月21日
16,641歩 11,4km

歯石取りをする きらりを 病院へ送った後 香櫨園へ ウオークしてきた。

鯉のぼりが泳いでいたよ・・
d0074683_1115152.jpg
d0074683_1121175.jpg
d0074683_112262.jpg

花が咲いている木が 気になって パチリ!!
センダン
d0074683_10452233.jpg
d0074683_10584218.jpg
木陰は 涼しくて 歩くのには良いです。
d0074683_1155628.jpg
 亀も甲羅干しかなぁ、気持ちが良いのか動きません!!
d0074683_1163586.jpg
浜辺で咲いていたお花
d0074683_117179.jpg
UPで、美味しそうと思うのは私だけ・・・??
d0074683_1175660.jpg
うまく撮れなかった黄色いお花
d0074683_1182652.jpg
青空です
d0074683_1191491.jpg
雲狙いで、、
d0074683_1110551.jpg
ビヨウヤナギ
d0074683_11104299.jpg
帰り道の コメダ珈琲店 行ったら 満席だった!!
しばらく待ったけど、空きそうにないので 帰路に着いた!!
お留守番の琴、大人しいです。
いつもは きらりと一緒に 走り寄るのに、ただただ、お腹を見せるだけ、、、、、

きらり ですが、6時に迎えに行くと 9番目、待てないので一度帰って 食事を終えてから もう一度迎えにいった。
写真とビデオを見せてもらうと 歯石を取る前から グラグラで 残せるものは残して 処置後 抜いたのは 11本だった・・・(涙)
麻酔が残っているのか、キョトンとした顔で 抱っこで 家に帰った。
d0074683_1148866.jpg

by kiramaihana | 2015-05-23 13:26 | きらり・琴 | Comments(2)
毎日 歩いて、歩いて・・・近所ですが・・・
5月18日


【まい】が 足が衰えてきた!?と 言い出して 二人で 関学まで 歩いてきました。
【まい】が スマートホンを持って・・・
あっちかなぁ??こっちかなぁ??迷い迷って 関学に到着・・・・広いです!!
d0074683_10192930.jpg

使いこなさないと上手くいかないですね。

目的は【関西学院大学博物館】で 『愛新覚羅(あいしんかくら)家の人びと』 を 見に行く為です。
d0074683_10173372.jpg


溥傑(ふけつ)は 兄が 満州国皇帝、日本の家族・嵯峨浩(ひろ)さんと結婚
溥傑一家の 激動の足跡 を 展示されていた。

初めて入る 博物館、正面ドアが 開かないと 【まい】が言い出して
裏へ周って 小さいドアから上へ 上がった。
d0074683_10174824.jpg

見終わって 出会いました・・・・
10年前に ブログ開設を 教えてもらった ブログ友 ミヤコさんと 出会って びっくりです。
【まい】と 一緒でなければ お茶をしながら 思い出話が出来たのに、残念です!!
でもね、 元気なお姿が見れて 嬉しかったですヾ(´▽`*)ゝ♪

校内をぶらぶら散策してきた
d0074683_10204382.jpg
d0074683_10205675.jpg
学食かなぁ!?
二人でソフトクリームを食べた、美味しかった、その上、安いです。
d0074683_10252666.jpg
帰りは 関西スーパーの横に 出てきた、次回は迷わず行けそうです。
22,340歩 14,8km 歩きました、、、、、

5月19日 ニテコ池 2周・・色々  13,734歩 9,2km

5月20日 夙川を ぶらぶら    10,596歩 7,3km
カメラを 持って行かなかったので 画像はないですが、苦楽園駅 辺り 夙川に アジサイが咲き始めていました。
by kiramaihana | 2015-05-22 22:15 | Comments(2)
朝日・五私鉄 リレーウオーク
5月17日

【ヘアリーベッチの花を探しに、海から山へ散策ウオーク】 に 参加してきました。

山陽電車・東二見駅・・・・・東二見車庫(スタート)→住吉神社→ながさわ明石江井島酒館→江井島海岸→
ヘアリーベッチ畑→金ヶ崎公園→大窪八幡神社→光触寺→教専寺→八木遺跡公園(ゴール)・・・・
山陽電車・中八木駅  16km

スタートは 遠いです、特急電車で 56分・・・・東二見駅へ 
早めに乗ったのに リュックを担いだ人が 多い事、もちろん 座れません!!
大阪から 乗ってこられた方も多くて、人気のウオークです。
d0074683_22927.jpg
海岸線を歩きます、潮風が心地よいウオークです。
d0074683_22131273.jpg
d0074683_22133556.jpg
【ながさわ明石江井島酒館】地元ビールの試飲が あった、並んでいると大きなコップのビールが見えた。
「えっ 飲まれへんわ・・」by私
「飲んであげるよ・・」by Mさん
心配する事は なかった、大きなビールは 500円也
試飲のビールは 小さなコップだった・・・・そうだよね、大勢の人なので 大きなビールは ないよね(笑)
d0074683_2218978.jpg
【江井島海岸】
d0074683_22202933.jpg
ヘアリーベッチ
d0074683_22214548.jpg
ヘアリーベッチ畑の中を 歩いた
d0074683_2235768.jpg
金ヶ崎公園は 昼食ポイント・・・・私達は パス・・・・先に歩いて
d0074683_152447.jpg
男の人は お参りされます
d0074683_15241427.jpg
途中の公園で 昼食・・・・おにぎりですが!! その傍を ウオークの人が 追い越していきます
d0074683_15255050.jpg
大窪八幡神社(おおくぼはちまんじんじゃ)
d0074683_1528337.jpg
光触寺(こうそくじ)
d0074683_15303435.jpg
JR大久保駅
d0074683_15311668.jpg
あと少し・・・頑張ろっと・・・
d0074683_15333949.jpg
八木遺跡公園(ゴール)
d0074683_15343392.jpg
少し休憩・・・はぁ!!
d0074683_1535881.jpg
10分歩いて 山陽電車・中八木駅から 帰路に着いた。
帰りも満員、一人分だけ空いていたので 今回も 座ったのは 私!!
いつも ごめんね!!

29,790歩 20,3km 歩きました(家から家までです)

16kmは 初めての挑戦、疲れました!!
by kiramaihana | 2015-05-21 15:29 | ウオーク | Comments(4)
花山院菩提寺
~5月5日~


番外 東光山・花山院菩提寺( とうこうざんかざんいんぼだいじ )

ここはいつも通っている所、番外があるとは 知りませんでした!!
ジムで 「あそこはきつい・・・」と聞いていたので どんな所かと 思ったら・・・
急勾配坂道、車で行っても 大変な所を 歩るいたようです・・・凄いなぁ!!
山門
d0074683_5204480.jpg
手水鉢
d0074683_5265989.jpg
本堂
d0074683_5282166.jpg
薬師堂 (西国薬師第21番霊場)にも なっている。
d0074683_52928100.jpg
花山法皇御廟所
d0074683_5341726.jpg
d0074683_5352872.jpg
約370mの 有馬富士
d0074683_53787.jpg
広角で撮れば良かったですね(-_-;)
境内から見た 西一南部の展望・・・湖は「千丈寺湖」
d0074683_5393950.jpg
納経帳と白衣に 朱印を 頂きました。
d0074683_5461685.jpg
帰りに ハプニングが・・・・
キーを付けたまま ロックしたようだ!!
慌てる 私、落ち着く旦那・・・・・
チョチョイのチョイで開けてしまった・・・きゃぁ・・・・・
それも怖いよぉ・・・・

急勾配を降りる帰りが又、大変・・・・ノロノロ運転です。
軽トラで 来ていたので ブレーキをかけると 効かなくなるという 旦那!!
大丈夫か、ドキドキしている 私!!・・・・怖いよぉ・・・・
やっと麓に降りると、今度は渋滞に巻き込まれてしまった 下道で・・・・
余り混んでいるので 有馬を抜けようと言い出した・・・
最初はスイスイ・・・旦那曰く「急がばまわれだよな・・・」
でもね、その言葉は途中まで……あとは 混んでいた!!

行きは 1時間半 帰りは 3時間・・・・連休恐しですね。

皆様の 連休は どうでしたか!?
by kiramaihana | 2015-05-10 06:00 | 西国三十三ヶ所
GWが 終わって・・・・・
動物園へ行こうと 思っていたのに、旦那の 機嫌が悪い!!!

GW中も 足首が痛い!! 〇〇が痛い!!!
7日に 整形外科へ行ったら 「帯状疱疹」だった。
『痛かったでしょう…』と お医者様

「えっ 痛かったの・・・・」私!!
5日に 白毫寺に 行った時も 痛かったようです。
痛いと言わないのよね、我慢強いのか!?無口なのか!??

きらりと琴も フィラリアの検査と 狂犬病の注射+フィラリアの薬+ノミダニの薬(4回分) ¥31、160
帰りにドッグフードを買いに行ったお店で 「ネットしているのに ネットで買った方が安いよ」と言われた。
それも ありですね、来年からそうしよ~と!!
そして かかりつけの獣医さんは 歯が 専門で、
歯石が ついているので 顎が 崩れる事も あるので、歯石取りを すすめられた!!

術前検査+手術で 12万程・・・・・2頭なので・・・・
痛いわぁ、どちらか 来年に回そうかなぁと 思ったら
旦那が 同時にした方が良いと言い出した・・・・

5月は 自動車税 6月自動車保険がいるのよね!!!
カード払いにしようと思ったら 旦那が怒り出した
「考えもなしに 3頭(舞も入っている)も 飼うからだ」
あっ 旦那はカードを 使うのが嫌いなんです・・・古い頭ですから・・・・

機嫌が悪いです、そんなこんなで 動物園は 行けなかったよぉ・・・ひっこいですね。
元気なのは 私だけ、10日日曜日に Mさんと 12km 大阪ウオークしてきますヾ(´▽`*)ゝ♪

丹波の白毫寺へ行った時に 田んぼで 鯉のぼりが泳いでいました。
d0074683_10315047.jpg
d0074683_10342752.jpg
最近鯉のぼりを上げている所が 少ないので 嬉しいなぁ
d0074683_10354180.jpg

あっ 夙川に 鯉のぼりが 泳いでいました・・・・近いと撮りに行かないですね(>_<)
by kiramaihana | 2015-05-09 10:31 | お出かけ | Comments(4)
九尺藤の 白毫寺
連休も あと少し、終わってから行こうと思っていたのですが 見頃との事 行って来ました。
丹波市の九尺藤の咲く 白毫寺(びゃくごうじ)へ

運動をしないと寝つきが悪く、寝てもすぐ眼が覚め ぐっすり眠れません!!
行くとなったら 早く起きる【まい】 5時起きです。
それでも ワンの散歩・食事・カメラの用意・・・・などで 2時間かかってしまった。
近いと言っても 1時間半かかります。
8時半着、すでに 見学に来ている人も多く、人を入れながらの撮影ですが、難しいです。
d0074683_233395.jpg
d0074683_2341622.jpg
d0074683_237202.jpg
暗い感じだったので露出を変えてみた!!
d0074683_2391529.jpg
ピンクになった
d0074683_23102562.jpg
プードルちゃんと 飼い主さん、いいなぁ!!
d0074683_23114762.jpg

我が家の★きらりと琴★は お留守番です・・・連れて来たかったのだけど・・・
d0074683_23123631.jpg
d0074683_23161275.jpg
白い藤も咲いていた
d0074683_232327100.jpg
10時頃 人が多くなったので 帰る事にした
d0074683_23214864.jpg
太鼓橋
d0074683_23224118.jpg
人が多くなった筈です、観光バスが3台と 駐車場を待つ車が列をなしていた。
早く来てよかったです。

次は 33か所番外東光山・花山院菩提寺( とうこうざんかざんいんぼだいじ)に 行く事にした。
by kiramaihana | 2015-05-05 23:30 | 花・鳥 | Comments(4)
阪急ハイキング 大変だった!!
5月2日 阪急ハイキング
「大阪平野の大パノラマを望む 中山東屋根から天宮塚コース」 10k
山本新池公園(スタート)→中山寺→中山東尾根→天宮塚→山頂展望所→中山奥の院→米谷高原→大林寺→清荒神参道→清荒神駅(ゴール)

今度もMさんと 夙川の待合室で 待ち合わせ・・・・・
所が 私、大阪行ホームの 待合室がわかりません!!
違う所で待っていたようで 電車3台待ったけど 間に合わないと思い 電車に乗った・・・・
電車が動くと なんと・・・【待合室】が あった・・・・・(涙)
西宮北口で あきらめて来ないかと3台まったが 来ませんでした。
そうだ、Mさんは 一人行動しない人だった(涙)(涙)

一人で山本駅へ ・・・・足の遅い私、ついて行けるか 不安だったけど 一緒に行ってくれる人と出会った。
山本駅→山本新池公園へ
d0074683_13214242.jpg
この辺りは 平地で 余裕です(笑)
d0074683_1323185.jpg
中山寺へ
d0074683_13231428.jpg
d0074683_13284949.jpg
細い道で 渋滞になっていた
d0074683_13305595.jpg
渋滞中の人を横目に見ながら・・・違う道を 一緒に行った人と 行く事にした。
d0074683_13311423.jpg
結構ハードです
d0074683_13314384.jpg
大阪平野が 見える所 遠くはかすんでいて見えないけどハルカスが見るようです
d0074683_13355055.jpg

子供達も登っている・・
d0074683_13362130.jpg
夫婦岩
d0074683_13365541.jpg
かなりハードなので 中山奥の院へ 向かう人も
d0074683_1337578.jpg
せっかく来たので山頂展望台へ行く事にした。
d0074683_1338536.jpg
山頂、一緒に歩いた人と 離れてしまいました。
山頂に着いたら ここで休んでいくように プロックを 置いてくれた。
d0074683_13415033.jpg

そして一言「ここからは 前の人に着いて行きなさい・・」見放されました(笑)
楽しいウオークを 邪魔して申し訳なかったです、ありがとうございました。
d0074683_13425437.jpg
後ろを着いて 歩きます、足元が ハードで 足はがくがく、歩かないと帰れないし・・・頑張ろうと・・・・
d0074683_1344326.jpg
降りる時は 乾燥しているので 滑ります。
d0074683_13452697.jpg
やっと中山奥の院に着いた
d0074683_13455531.jpg
お疲れ休みの人・・・私もだけど・・・
d0074683_13463094.jpg
滑る道を 歩いた
d0074683_13472347.jpg
平らな道を 歩いて・・・・でもね、この道も気を付けないと 滑ります
d0074683_13484384.jpg
ホッとしたのも 束の間、
清荒神へ向けて 激しい道を 登り降り・・・カメラはバックの中・・・怖くて・・・
滑る道には ロープが あり、それを持っております。
段差もあり、尻もちついて歩いたよ!!
前の人に 足を置く所を教えてもらって 何とか降りてきました。
疲れたので 清荒神さんは お参りせず、ゴールの清荒神駅へ
d0074683_1353993.jpg
もう、同じ所は 歩きたくないわぁ・・・
パンフレットを見ると 【急なアップダウンあり】と 書いてました(-_-;)

22706歩 14,5km 歩きました。
帰りの電車で 本当に10km??と 話しながら帰った。
西宮北口から乗った人は 「渋滞で止まったのはしんどかったが、コースは 面白かった・・・」
そして 「肥えていると しんどいやろな・・・」
こちらの方が 答えました。
確かに、膝が 悲鳴を上げています、痩せなければ・・・・トホホ!!!!
by kiramaihana | 2015-05-03 13:31 | ウオーク | Comments(2)
阪神平日ウオーク 第2回 
4月28日

「野田藤とアサヒビール吹田工場を巡って、春をのんびり散歩」 約12kmに Mさんと 参加してきました

野田駅から 鷺洲公園へ すでに大勢の人が並んでいた
d0074683_1513281.jpg
了徳院(りようとくいん)
d0074683_1582968.jpg
藤の花が 綺麗かった
JR大阪の 信号が長くて 大勢の人が 詰まってきた
d0074683_15123984.jpg
d0074683_15134236.jpg
ワンちゃん達に 見送られて・・・・
d0074683_15155443.jpg
歩け・あるけ・・・・
d0074683_15162049.jpg
d0074683_1517423.jpg
パトカーも忙しく 走っていた
d0074683_15184070.jpg

長柄八幡宮(ながらはちまんぐう).
d0074683_15204562.jpg
蕪村公園で 水分補給
d0074683_15215268.jpg
歩いて・・・城北公園で 昼食です (大阪市旭区)
d0074683_15282747.jpg
6月頃 菖蒲が咲きだします。
あんなに沢山いた人が 見えなくなり、ちょっと不安が 募ります。
d0074683_15304313.jpg
アサヒビール吹田工場を目指して、歩いて、あるいて・・・・
帰る人の多い事 私達は 昼食の休憩が長かったようです。
ゴール!!! アサヒビールの工場見学、足を止めると 疲れがどっと 出てきた。
d0074683_15335297.jpg

ビールと お菓子を頂いて 帰路についた。
d0074683_1534204.jpg
良く歩きました、帰りの電車に 座ったのは 私(-_-;)
Mさんは 立ったまま、ごめんね、そしてお疲れ様でした。

家から家の 携帯電話の距離は 18,1km  歩数は 26,523歩 でした。
by kiramaihana | 2015-04-29 15:40 | ウオーク | Comments(4)