舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:兵庫県 ( 55 ) タグの人気記事
阪急ハイキング 大変だった!!
5月2日 阪急ハイキング
「大阪平野の大パノラマを望む 中山東屋根から天宮塚コース」 10k
山本新池公園(スタート)→中山寺→中山東尾根→天宮塚→山頂展望所→中山奥の院→米谷高原→大林寺→清荒神参道→清荒神駅(ゴール)

今度もMさんと 夙川の待合室で 待ち合わせ・・・・・
所が 私、大阪行ホームの 待合室がわかりません!!
違う所で待っていたようで 電車3台待ったけど 間に合わないと思い 電車に乗った・・・・
電車が動くと なんと・・・【待合室】が あった・・・・・(涙)
西宮北口で あきらめて来ないかと3台まったが 来ませんでした。
そうだ、Mさんは 一人行動しない人だった(涙)(涙)

一人で山本駅へ ・・・・足の遅い私、ついて行けるか 不安だったけど 一緒に行ってくれる人と出会った。
山本駅→山本新池公園へ
d0074683_13214242.jpg
この辺りは 平地で 余裕です(笑)
d0074683_1323185.jpg
中山寺へ
d0074683_13231428.jpg
d0074683_13284949.jpg
細い道で 渋滞になっていた
d0074683_13305595.jpg
渋滞中の人を横目に見ながら・・・違う道を 一緒に行った人と 行く事にした。
d0074683_13311423.jpg
結構ハードです
d0074683_13314384.jpg
大阪平野が 見える所 遠くはかすんでいて見えないけどハルカスが見るようです
d0074683_13355055.jpg

子供達も登っている・・
d0074683_13362130.jpg
夫婦岩
d0074683_13365541.jpg
かなりハードなので 中山奥の院へ 向かう人も
d0074683_1337578.jpg
せっかく来たので山頂展望台へ行く事にした。
d0074683_1338536.jpg
山頂、一緒に歩いた人と 離れてしまいました。
山頂に着いたら ここで休んでいくように プロックを 置いてくれた。
d0074683_13415033.jpg

そして一言「ここからは 前の人に着いて行きなさい・・」見放されました(笑)
楽しいウオークを 邪魔して申し訳なかったです、ありがとうございました。
d0074683_13425437.jpg
後ろを着いて 歩きます、足元が ハードで 足はがくがく、歩かないと帰れないし・・・頑張ろうと・・・・
d0074683_1344326.jpg
降りる時は 乾燥しているので 滑ります。
d0074683_13452697.jpg
やっと中山奥の院に着いた
d0074683_13455531.jpg
お疲れ休みの人・・・私もだけど・・・
d0074683_13463094.jpg
滑る道を 歩いた
d0074683_13472347.jpg
平らな道を 歩いて・・・・でもね、この道も気を付けないと 滑ります
d0074683_13484384.jpg
ホッとしたのも 束の間、
清荒神へ向けて 激しい道を 登り降り・・・カメラはバックの中・・・怖くて・・・
滑る道には ロープが あり、それを持っております。
段差もあり、尻もちついて歩いたよ!!
前の人に 足を置く所を教えてもらって 何とか降りてきました。
疲れたので 清荒神さんは お参りせず、ゴールの清荒神駅へ
d0074683_1353993.jpg
もう、同じ所は 歩きたくないわぁ・・・
パンフレットを見ると 【急なアップダウンあり】と 書いてました(-_-;)

22706歩 14,5km 歩きました。
帰りの電車で 本当に10km??と 話しながら帰った。
西宮北口から乗った人は 「渋滞で止まったのはしんどかったが、コースは 面白かった・・・」
そして 「肥えていると しんどいやろな・・・」
こちらの方が 答えました。
確かに、膝が 悲鳴を上げています、痩せなければ・・・・トホホ!!!!
by kiramaihana | 2015-05-03 13:31 | ウオーク | Comments(2)
阪神平日ウオーク 第2回 
4月28日

「野田藤とアサヒビール吹田工場を巡って、春をのんびり散歩」 約12kmに Mさんと 参加してきました

野田駅から 鷺洲公園へ すでに大勢の人が並んでいた
d0074683_1513281.jpg
了徳院(りようとくいん)
d0074683_1582968.jpg
藤の花が 綺麗かった
JR大阪の 信号が長くて 大勢の人が 詰まってきた
d0074683_15123984.jpg
d0074683_15134236.jpg
ワンちゃん達に 見送られて・・・・
d0074683_15155443.jpg
歩け・あるけ・・・・
d0074683_15162049.jpg
d0074683_1517423.jpg
パトカーも忙しく 走っていた
d0074683_15184070.jpg

長柄八幡宮(ながらはちまんぐう).
d0074683_15204562.jpg
蕪村公園で 水分補給
d0074683_15215268.jpg
歩いて・・・城北公園で 昼食です (大阪市旭区)
d0074683_15282747.jpg
6月頃 菖蒲が咲きだします。
あんなに沢山いた人が 見えなくなり、ちょっと不安が 募ります。
d0074683_15304313.jpg
アサヒビール吹田工場を目指して、歩いて、あるいて・・・・
帰る人の多い事 私達は 昼食の休憩が長かったようです。
ゴール!!! アサヒビールの工場見学、足を止めると 疲れがどっと 出てきた。
d0074683_15335297.jpg

ビールと お菓子を頂いて 帰路についた。
d0074683_1534204.jpg
良く歩きました、帰りの電車に 座ったのは 私(-_-;)
Mさんは 立ったまま、ごめんね、そしてお疲れ様でした。

家から家の 携帯電話の距離は 18,1km  歩数は 26,523歩 でした。
by kiramaihana | 2015-04-29 15:40 | ウオーク | Comments(4)
六甲高山植物園ー2
~4月24日 撮影~


d0074683_15153514.jpg
タンナゲンカイツツジ
d0074683_15194777.jpg
ヒカゲツツジ
d0074683_15203329.jpg
d0074683_1521027.jpg
d0074683_152119100.jpg
クサボケ
d0074683_15222523.jpg
シラネアオイ
d0074683_15253390.jpg
チングルマ
d0074683_1528319.jpg
イカリソウ
d0074683_1529366.jpg
d0074683_15312317.jpg


5月は 沢山のお花に会えそうです、楽しみですね。

帰りは 逆方向に帰ったが  時間がかかりました。
d0074683_1535372.jpg

by kiramaihana | 2015-04-29 13:22 | 植物園・動物園
六甲高山植物園-1
やっと行けました、六甲高山植物園  4月24日に 行って来ました。

阪神御影→六甲ケーブルまで バスで・・・・その後六甲ケーブルに乗り・・・・山上駅へ

そこから 六甲山上バスで オルゴールミュージアム前で 降りた。
こちらの方から入るのは 初めてです。
d0074683_1443913.jpg
車の有難さが わかった・・・ハァ!!
シニアなので 100円引き 520円で 入園しました。
ヒマラヤシャクナゲと チングルマが 咲いていると教えてもらった。
d0074683_14505723.jpg
一輪だけ カタクリが 残っていた
d0074683_14514723.jpg
d0074683_145218100.jpg
ニリンソウ
d0074683_14545992.jpg
ミヤマキンバイ
d0074683_1503887.jpg
オオバミスミレ
d0074683_152479.jpg
ボタンキンバイ
d0074683_1533231.jpg


ヒマラヤシャクナゲ
d0074683_1449443.jpg
 

そんなに花は咲いていないと思ったけど 撮っていました(-_-;)
d0074683_15114920.jpg

左・・・・エゾノツガザクラ /右・・・・ セイヨウオキナグサ


次回に分けますね・・・・

名前が違っていたら ごめんなさい、教えてくださいね!!
by kiramaihana | 2015-04-27 14:41 | 植物園・動物園 | Comments(4)
敦賀気比×大阪桐蔭
3月31日(昨日) 準決勝の 敦賀気比×大阪桐蔭 を 見に行った
d0074683_943753.jpg

大阪桐蔭側の 外野席で 応援です。  
d0074683_9441451.jpg
大阪桐蔭の トスバッティング
d0074683_9473146.jpg
ビッチャ田中くん
d0074683_9484782.jpg
グランド整備中
d0074683_13563422.jpg
試合が始まります
d0074683_13591069.jpg
試合は 11対0で 敦賀気比の 勝利・・
その内17番の 松本君が 満塁ホームラン 2本とシングルヒットで 9点・・・・・・凄いです!!!
大阪桐蔭の 応援も 頑張っていた
d0074683_1491388.jpg
最上段からも
d0074683_1494610.jpg
大差で負けてしまった 大阪桐蔭 泣かないで、まだ 夏がある、甲子園で待っています。
d0074683_14161489.jpg
甲子園球場の近くの桜は 満開です
d0074683_14204410.jpg
西宮の桜も よく咲いていた
d0074683_14212275.jpg


今日は朝から雨 東海大四×敦賀気比 の試合が 雨の中 13時半から 始まった
お天気の良い日に 試合をさせたかったですね。
どちらも 頑張って・・・・
by kiramaihana | 2015-04-01 14:22 | Comments(0)
福・ふく・えびすウォーク
28日 神戸ウォーキング協会主催
「福・ふく・えびすウォーク」14kmに 参加してきました。
プールで一緒の 足の速いNさんと のろまな私との ウォークです(笑)

阪神尼崎に 集合!! ストレッチをして 出発です。
d0074683_062844.jpg

一般は500円入りますが 旗を持った人が 沢山いるのと 
最後に 赤い旗を持った アンカーさんがいます、迷う事は ないです!!!!!
d0074683_085767.jpg
尼崎戎神社(倉持えびす)
d0074683_015133.jpg
 貴布弥神社(きぶねじんじゃ)
d0074683_0205482.jpg
d0074683_0222687.jpg
遅いのに写真を撮るものだから 一番最後になって アンカーさんが近づいてきたよ。
急げ~~~武庫川を  渡ります。
d0074683_0261557.jpg
岡太(あた)神社
災害を静止(しし)する猪像・・・・あるのだけど 探せなかった。
d0074683_029778.jpg
d0074683_0292491.jpg
歩いて・あるいて・・・
d0074683_0311271.jpg
阪神甲子園駅です、まだ工事中ですが ドーム型の屋根が出来ていた
d0074683_0321542.jpg
新しくなった甲子園
d0074683_033028.jpg
13時まで 食事をしながら 観戦です・・・食事!!!バナナ1本(笑)
d0074683_0342226.jpg
大勢の人だけど 少し見たいと 空いている席を見つけた。
d0074683_0361673.jpg
天理×健大高崎
d0074683_0435940.jpg
短い時間だったけど 天理のヒットも見られて 1×1で 面白い所だったけど 時間となりました。
d0074683_051774.jpg
甲子園球場の隣の神社
素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)
d0074683_0533079.jpg
酒蔵通り
d0074683_0564241.jpg
今津の六角堂.
d0074683_0553195.jpg

西宮神社で ゴールです!!
d0074683_0573563.jpg
神戸ウォーキングに参加の人は 歩きなれていますね、早いです(汗)

尼崎から甲子園まで 10km
甲子園から 西宮まで 4kmでした。
by kiramaihana | 2015-03-29 00:58 | ウオーク | Comments(4)
咲いていた桜
ニテコ池の すぐ下に 満開の桜が あった。
梅かと思ったけど 違うようで 
近くにいたご夫妻が 「河津桜かもしれない」と言われたけど どうでしょう??
d0074683_1713676.jpg
ニテコ池の桜も一部咲き始めています
d0074683_1462921.jpg
d0074683_14103033.jpg
西宮震災公園の枝垂れ桜
d0074683_14275140.jpg
夙川の桜より 毎年早く咲きます
d0074683_14284252.jpg
撮影【まい】
夙川の桜
d0074683_1543772.jpg
1日毎に 花数が多くなってきています。
d0074683_1582472.jpg
撮影【まい】
d0074683_156838.jpg
d0074683_1571452.jpg
まだ蕾が 多いです
d0074683_15164467.jpg

by kiramaihana | 2015-03-27 14:13 | 花・鳥 | Comments(0)
桜はもう少し
23日に 夙川を歩いてきました。
桜は まだまだ!! 
d0074683_838415.jpg
それでも 少しだけ咲いている
d0074683_8391331.jpg
これって「開花宣言」??まだ ありません(笑)
d0074683_8404628.jpg
d0074683_8421629.jpg
暖かくなったら 急に咲きだしそう!!
夙川のほとりに 2本だけ 満開の桜
d0074683_8441995.jpg
d0074683_9115880.jpg

咲くのが 楽しみです
by kiramaihana | 2015-03-25 08:39 | 花・鳥 | Comments(0)
阪神電車ウォーキング 沿線そぞろあるき 第一回
「菜の花とアーモンド、灘の酒蔵を巡って、春を楽しむ」12kmウォークに 参加してきた。
阪神大石駅 都賀川公園スタート 大勢の人です。
d0074683_21533794.jpg

地図をもらって 歩きます。
d0074683_21591037.jpg
灘は日本一の酒どころ。灘五郷と呼ばれるように、酒蔵は今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷と、阪神間の海岸線に沿って点在しています。

神戸酒心館・・・清酒「福寿」の醸造元・・・・桜が咲いていた、早いなぁ・・・
d0074683_221418.jpg
大きな樽が ベンチになっている
d0074683_224756.jpg
きき酒を 2種類飲みました。
白鶴酒造資料館
d0074683_2217118.jpg
きき酒 5種類 丁寧に 説明してもらって 飲んだ、ゆずの入ったお酒が お気に入りです(笑)
菊正宗記念館
d0074683_22215269.jpg
桜は 満開です
d0074683_22222075.jpg
きき酒です
d0074683_22225420.jpg
桜正宗記念館「桜宴」
d0074683_22251921.jpg
d0074683_22253615.jpg
お酒の話ばかりですが、実は 私飲めません~手足が ジンジン(笑)
さぁ 歩きましょう
d0074683_22284236.jpg
大きな歩道橋で ウォーキング姿の人の後をついて行くと 深江駅についた、どうも違うグループのようです。
もう一度歩道橋を渡って 「東洋ナッツ・アーモンドフェスティバル会場」へ・・・・
帰る人とすれ違い 焦りました!!
やっと阪神電車ウォーキング スタンプカードに ハンを 押してもらった。
第1回参加特典で 「携帯用マイ箸」が もらえる筈 ・・・・
人数が多くて 1700本の箸は なくなっていました。
1900人以上参加したようです、残念!!

気を取り直して 「東洋ナッツ・アーモンドフェスティバル会場」へ
d0074683_22403398.jpg
アーモンドの花は 満開です
d0074683_22411068.jpg
d0074683_22435570.jpg
深江までのんびり歩いて 楽しかった!!
それより 足を痛めてから こんなに長く歩いたのは 初めてです、自信が 着きました。

歩数は 26、535歩  距離は 17,6km (行き帰りの 距離が入っています)
by kiramaihana | 2015-03-22 22:42 | ウオーク | Comments(2)
梅は満開
昨日テレビで 甲東園梅林が 見頃だと放映していた。
甲東園梅林は駐車場がないので  
北山緑化植物園へ 行って来た。
小さな梅林は 見頃です。
d0074683_1624227.jpg
d0074683_1651117.jpg
d0074683_1652587.jpg
d0074683_165454.jpg
鳥も飛んでいるのだけど とまりません
d0074683_16133686.jpg

d0074683_166130.jpg
十月桜が 咲いていた
d0074683_16155035.jpg
短い時間だったけど 桜の頃に 行きたいな、平日に~(^○^)
by kiramaihana | 2015-03-14 16:02 | 植物園・動物園 | Comments(4)