舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:兵庫県 ( 55 ) タグの人気記事
中山寺の 梅は3分咲きだった
阪神今津近くの 病院へ行った帰りに 中山寺へ 行ってきました。
阪急今津から 西宮北口で 宝塚線に乗り換え 中山寺へ・・・・
d0074683_1052415.jpg

第24番 紫雲山 中山寺(しうんざん なかやまでら)
「安産祈願のお寺」 子供達も 孫の時も 安産祈願を したお寺です。
d0074683_1192376.jpg
平日でも お参りする人が多いです、高齢者には優しい エスカレーターが あります。
d0074683_1111548.jpg
そして 中山梅林が あるのですが・・・・
d0074683_11133899.jpg
梅は3分咲き、残念!!
d0074683_11153534.jpg
メジロの声も聞こえるけど 撮れたのは ヒヨドリだけです
d0074683_1116040.jpg
咲くと綺麗な梅が見れるのだけど・・・
d0074683_1116535.jpg
椿
d0074683_1119876.jpg
梅は 残念でした!!
by kiramaihana | 2015-03-08 11:22 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)
西宮市民まつり
25日 西宮市民まつりが あった!!

2時過ぎから出かけたら、見たかったダンジリは すでに 終わっていた。
d0074683_20573880.jpg
d0074683_20593085.jpg
カッコよかったよ・・・
d0074683_217214.jpg
子供達に大人気
d0074683_2110567.jpg
ふくみみ 福ちゃんも 人気者です
d0074683_21341426.jpg
4歳の福ちゃん お酒を飲んでは駄目ですよ・・・・
d0074683_21113635.jpg
鯛に お酒を飲ませちゃった
d0074683_21131116.jpg
一度 すだち大使の 写真で クレームが着いたので 今回リベンジさせてもらいました。
d0074683_21253234.jpg
何枚も 撮りました、ごめんね!!そしてありがとうございました<(_ _)>

短い時間だったけど 楽しかったよ。
来年は だんじりを 撮るぞぉ・・・・(笑)

北海道旅行後 タブレットを 購入した。
何が何やら???試行錯誤の 日々が続いています。
ラインに 何やら怪しい人が 入っていた。
消すのに 受験中の孫に 聞いて消したけど、わからない私!!
イライラしたであろう孫 ごめんね!!

上手く使えるのやろか・・・最低限は 使ってみたい!!
by kiramaihana | 2014-10-26 20:57 | 行事 | Comments(2)
新池の桜
西宮市新池、1周 0.610km の 散歩コースです。

4月3日に 行って来ました。
d0074683_10205472.jpg
甲山も見えます。
d0074683_10215798.jpg
平日ですが お花見です。
d0074683_10234374.jpg
子供達も 桜の下で はーい!!ポーズ☆
d0074683_10267100.jpg
満開です。
d0074683_10262432.jpg
d0074683_10282513.jpg
d0074683_10292799.jpg
桜に誘われて、御手洗川沿いの桜 (ミタライガワゾイノサクラ)を 散策!!
高座町まで 続いているけど 六軒町まででした、それも自転車で 停まりながら(笑)
d0074683_10351290.jpg
d0074683_10351311.jpg
d0074683_10355153.jpg
d0074683_10374753.jpg

4月4日 【まい】が 撮りました。
1日しか経っていないのに 花吹雪です。
雨は 降らなかったけど 風が強かったのです。
d0074683_1042276.jpg

桜の季節は 行く所が多いですが、色々ありました。
来年は みんな元気で いて下さいね。
ゆっくり 桜を撮りに 行きたいです、行きますよ~~~(^^)
by kiramaihana | 2014-04-06 11:05 | 花・鳥 | Comments(4)
わが町 夙川の桜
寒くなりましたね、冬服を なおさなくてよかったです。

4月1日に 行った夙川の桜
d0074683_8321646.jpg
d0074683_8323653.jpg
散歩コースになっている夙川、この季節は 贅沢な散歩です。
d0074683_9415662.jpg
d0074683_943263.jpg
リュックを背負って 何処へ行くのでしょう、北山植物園かなぁ?北山貯水池かなぁ?? 皆さんお元気そう♫
d0074683_9533986.jpg
スマホは 座って・・・正解ですね。
d0074683_9554325.jpg
阪急電車と 桜
d0074683_956125.jpg
夙川の桜は 何時までいても 飽きないです。
d0074683_957160.jpg

4月4日 【まい】が 撮った写真です。
桜の花が 散り始めています、水面が白くなっているのが判りますか!?
d0074683_107139.jpg
花の命は短くて・・・・
d0074683_107575.jpg
来年 会いましょう、夙川の桜☆
d0074683_1084481.jpg

by kiramaihana | 2014-04-06 09:32 | 花・鳥 | Comments(0)
雪の北山緑化植物園
寒いですね、北山緑化植物園へ 行って来た。
着くなり 雪が降って来て{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
d0074683_23441435.jpg
福寿草を 撮りに行ったのだけど
d0074683_23491078.jpg
一輪だけ 花が開いていた
d0074683_23502943.jpg
雪が激しかったので コンデジで撮った福寿草
d0074683_23512015.jpg
サザンカ
d0074683_06117.jpg
10月桜
d0074683_0123070.jpg
ロウバイ
d0074683_0141270.jpg
雪が 激しく降ってきた
d0074683_016479.jpg
積っているでしょう・・・
d0074683_0163139.jpg

でもね、直ぐに解けちゃった
d0074683_0181760.jpg


暖かくなった後の寒さは きついですね。
風邪を引かないように 過ごしたいものです。
by kiramaihana | 2014-02-06 00:15 | 植物園・動物園 | Comments(4)
飛んでいない鳥ですが・・・・
鳥は飛びますが、撮れないσ(^_^)
出会った 鳥達です・・・・・
キセキレイ
d0074683_2259267.jpg
セグロセキレイ
d0074683_2331438.jpg
カモ達
d0074683_2395472.jpg
d0074683_23105261.jpg
コサギ
d0074683_23122031.jpg
ジョウビタキ♂・・・桜はまだまだです(笑)
d0074683_23193988.jpg
近くの川へ 鳥撮りに 行っています、二人で・・・・・!!
by kiramaihana | 2014-01-22 23:00 | 花・鳥 | Comments(2)
1・17ひょうごメモリアルウォーク2014
阪神大震災から 19年目
風化しないように 毎年1月17日に メモリアルウォークが 行われます。
やっと参加出来ました。

西宮市役所前から なぎさ公園「人と防災未来センター」までの 15㌔ 歩いてきました。
準備体操をして 河野市長さんの挨拶の後 出発です。
d0074683_1057781.jpg
歩いたのは山手幹線!!
芦屋です。
d0074683_1104852.jpg
芦屋川の下です、 初めて歩きました。
d0074683_1122023.jpg
第1休憩所 住吉川東緑地
d0074683_11321744.jpg
懐かしい、我が家のわんこが 通った病院です、空いています!!・・・御影です。
d0074683_1171567.jpg
第2休憩所灘区民ホール
都賀川で 防災訓練をしていました。
d0074683_11144315.jpg

2008年7月 大雨で 小学生ら5人が濁流に流されて死亡した事故が あった川です。
こちらも忘れてはいけないですね。
王子動物園を 右に見て 南下です。
d0074683_1116162.jpg
神戸も綺麗な町になりました。
d0074683_11171014.jpg
なぎさ公園で ゴール!!
d0074683_11175199.jpg
多くの人がゴールしていました。
d0074683_11182835.jpg
岩手のホタテを 頂きました、200円でしたが 美味しかったです・・満足・満足♪
d0074683_1121365.jpg
東北大震災で被害に遭った野田村のホタテ・・・・復興に 頑張って欲しいものです。
来年は もっと多くのホタテを 持って来て下さいね、途中で 締め切りになりました、皆食べたいよね。
自衛隊のカレー 美味しかったです、ご馳走様でした。(カレーの写真撮れなかった(汗)
並んでいる人達!!
d0074683_11255947.jpg
付きたてのお餅も 頂きました、ご馳走さまです。
d0074683_11274751.jpg
歩いて、並んで 震災を忘れないように したいと思いました。

その後私用で 西宮北口へ、そした徒歩で 帰りました。
32,876歩・・・・はぁ 足がバンバンです。
でも 歩けるものだと 自信がつきました。
by kiramaihana | 2014-01-18 11:11 | ウオーク | Comments(6)
憧れの カワセミに 会えたよ!!
鳥撮り 2日目
出会えました!!!!
d0074683_16443448.jpg
工事中なので、居ないだろうと思っていたら 【まい】が 見つけました。
d0074683_1652036.jpg
下りて来たので やっと判り、後追いしました。
d0074683_16525181.jpg
d0074683_16541620.jpg
d0074683_1655980.jpg
d0074683_16552393.jpg
d0074683_16562810.jpg
いい所にとまって 遊んでもらいました。
d0074683_16582533.jpg
魚が少ないようで 川に入るのが 少ないです。
その後 追っかけましたが 途中で見失いました。
又、会えるといいな、しばらく 追っかけが続きます。

万歩計 14,657歩
こんなに歩いているのに 体重は減りません、やはり食べ物でしょう(汗)
by kiramaihana | 2014-01-16 16:44 | 花・鳥 | Comments(6)
鳥を 撮りに行こう!!
2日連続で 鳥を 撮りに出かけました。

1日目 
キセキレイ
d0074683_22474011.jpg

セグロセキレイ
d0074683_22494398.jpg

カモ達・・・・ペアが多かった!!
d0074683_2253862.jpg
寒くて きらりと琴は 家撮影に なってしまいます。
d0074683_23121711.jpg
外へ出たいよね!!!!!


最近万歩計をつけての 散策です。
13日は 15,535歩でした!!
by kiramaihana | 2014-01-15 22:53 | 花・鳥 | Comments(2)
第20回「宮つ子祭り」わが町を知るウォーキング
私達は 健脚コース 約11km 歩いてきました。

夙川公民館→夙川公園→越木岩神社(こしきいわじんじゃ)→北山緑化植物園→神呪寺(かんのじ)→甲陽園目神山→廣田神社→六湛寺公園(ろくたんじこうえん)

桜の頃にしか歩かない夙川公園 紅葉も綺麗です。
d0074683_0315257.jpg
越木岩神社
d0074683_0302639.jpg
北山緑化植物園
d0074683_0311199.jpg
d0074683_0352840.jpg
甲山を見ながらウォーキングです。
d0074683_036492.jpg
神呪寺
d0074683_0544733.jpg
廣田神社「阪神タイガース」が 毎年1月に 優勝祈願に訪れます。
d0074683_056296.jpg
d0074683_057397.jpg
d0074683_0574927.jpg
六湛寺公園ゴール
催しがあり 最後に抽選会が あります。
私達3人は その他でした。
d0074683_141365.jpg
この人はだれぇ???
d0074683_192449.jpg

歩けるか心配だったけど 完歩出来ました\(^o^)/

それと ピロリ菌は 居なくなっていました・・・・・
by kiramaihana | 2013-11-26 00:32 | ウオーク | Comments(4)