舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:大阪市 ( 7 ) タグの人気記事
今年初めてのウォーク 【大阪城梅林を 訪れて】
【まい】が 友達の所へ 泊まりに行った。

何気なく、スマホでウォーキングを 検索したらなんと 扇町10時スタートを 見つけた。
~~行こう~~
自転車で駐輪場へ、間に合うかなぁと思いながら 快速に飛び乗った。
大阪から環状線に 乗り換えて 天満駅へ、、、、
すでに1分前、、、、駄目だなぁと思ったら 救いの手が、旗を 思った人を発見。
行ける事になった、皆さん体操をしている所だったけど 入れてもらいました。
大阪・関西歩け歩け協会主催『リーダーと歩こう・楽しいウオーキング 大阪城梅林を訪ねて』

扇町公園スタート→老松通り→南天満公園→天満橋→大阪城公園【大阪城梅林】→大川・桜之宮公園→藤田邸跡公園→桜の宮駅ゴール!!  10kmです。
扇町公園スタート
d0074683_21531123.jpg
少し歩くと 階段です、手すりを持って、、、、、(汗) 
d0074683_21543177.jpg
大阪市中央公会堂  
d0074683_22125562.jpg
d0074683_22130978.jpg
歩いて・歩いて・・・
d0074683_22152613.jpg
なにわ橋(大阪弁では「ナンニャバシ」と 発音するようです)又の名をライオン橋
d0074683_22204074.jpg
歩いて・歩いて・・
d0074683_22214041.jpg
大阪城公園
d0074683_22300657.jpg
大阪城梅林
d0074683_22330231.jpg
d0074683_22373619.jpg
d0074683_22395752.jpg
散った梅もあるけど、蕾もあり 枝垂れ梅は もう少しですね。
ゆったりと昼食時間を取ってもらったので、梅を眺める時間があり、良かったです。
ウォークに 一眼は持って来れないので コンデジ撮影は 物足りないですね。
大阪城を後にして
d0074683_22483030.jpg
藤田邸跡公園
d0074683_22492316.jpg
d0074683_22494044.jpg
桜の宮公園
d0074683_22502070.jpg
JR桜の宮ゴール!! 13,577歩 歩きました。
今年初めてのウォーク、、、、疲れました。
自転車で帰る途中、ふらふらしちゃって 歩いている人に 当たりそうになったよ。
良い方で、「大丈夫ですか、気を付けて・・・・」言われた(-_-;)
そして、その後見ていたのでしょう「信号は赤ですよ」(笑)思わず
『は~い!!!!』何とか無事に帰りました~ほっ!!
by kiramaihana | 2017-03-01 22:56 | ウオーク | Comments(6)
第5回 阪神平日ウオーク
今年最後のウオークになると思います。
「大阪の紅葉スポットを巡って、秋をのんびり散歩」
桜川駅【スタート】→道頓堀川→高津宮→真田山公園→三光神社→大阪城公園
→靭公園→桜川駅【ゴール】
12kmです・・・・・携帯電話の歩数は 21,564歩  距離は 15,5km でした。
d0074683_21414935.jpg
d0074683_21422926.jpg
矢印を見ながら歩きます。
d0074683_21423736.jpg
とんぼりリバーウオーク
d0074683_21455783.jpg
d0074683_21461237.jpg
長い信号に つかまって、先頭になった。
高津宮に 行く所 後ろにいるのは2人だけ、なんかおかしい、道を間違えたようで、自転車に乗ったセブンイレブンのお兄さんに 聞くと 間違えていたのがわかった。
親切に 見える所まで 案内してもらった・・・・写真は撮れなかった((+_+))
真田山公園
d0074683_2152502.jpg
歩いて、あるいて
d0074683_21553457.jpg
d0074683_21554382.jpg
三光神社(真田雪村ゆかりの神社)
d0074683_2159374.jpg
森之宮
d0074683_221647.jpg
大阪城
d0074683_2221052.jpg
d0074683_2251899.jpg
d0074683_2265712.jpg
沢山のバスが 停まっていた、中国の人が 多いですね。
d0074683_22114732.jpg
歩いて、あるいて・・・
d0074683_22175984.jpg
靭公園
d0074683_2223225.jpg
後少し、がんばろっと・・・
d0074683_22242080.jpg
d0074683_22243777.jpg
d0074683_2225311.jpg
道頓堀川
d0074683_222639.jpg
階段を降りるとゴール・・・
d0074683_22262941.jpg
参加者は 972名 少ないですね、無事にゴール出来てよかった。
by kiramaihana | 2015-12-02 21:51 | ウオーク | Comments(4)
そぞろあるき 第3回
~5月24日~


「大阪が誇るバラの名所と天満のてんじんさんを 巡って、春を愉しむ」  10km

桜川駅(スタート)9時半~10時
今回は早くて 8時48分に つきました、それでもすで 大勢の人が並んでいた。
皆さん凄いわぁ、西区から来た人は 6時の電車に乗ったようです。
そう思うと私達、交通の便がいい所だと 改めて思った。
途中で 年配の男性が もうろうとして後ろの人にもたれかかった、顔は土色 歩けない 4人がかりで 列から連れ出した・・・・
シニアの人が多くて 暑さ対策が 大切ですね。

前の方からスタート 
d0074683_23561985.jpg
アメリカ村は 通ったようだけどわからなかった。
オレンジストリートを 通って
d0074683_23571435.jpg
靭公園(バラ園開催中で、屋台も出て 人もワンちゃんも 多かった
d0074683_015882.jpg
木々が多くて 少しお茶休憩をした
歩いていると 大塚家具を 見つけた
d0074683_042977.jpg
道修町(どしょうまち)薬の町を歩いて・あるいて
d0074683_05344.jpg
 
少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
d0074683_01829.jpg
北浜 大阪取引所
d0074683_0221036.jpg
難波橋 ( なにわばし ) ( ライオン橋 )
d0074683_024767.jpg
中之島公園(バラ園)
d0074683_0244356.jpg
5月10日に訪れた バラ園、長いですね、バラは見頃です!!
d0074683_0302490.jpg
大阪天満宮
d0074683_033645.jpg
天神橋商店
d0074683_0371034.jpg
この辺りで 道を間違ったようで リュックを担いだ人が いなくなった。
次の目的地 扇町公園を 教えてもらって 歩いていると 堀川戎を 見つけた
d0074683_0394854.jpg
本社社屋(カンテレ扇町スクエア)
d0074683_042859.jpg
扇町公園
d0074683_043856.jpg
歩いているとやっと見つけました矢印・・・・
d0074683_0434441.jpg
この辺りは Mさんが 良く知っているので 後をついて行く、大きく手を振って・・・(笑)
d0074683_046176.jpg
阪神福島駅(ゴール)
d0074683_0465870.jpg
1208名参加でした
20、002歩 12,7km(家から家までです)  歩きました。

5月23日(土曜日)に 琴が 歯石取りに 行きました。
歯も抜かずにすんだので エリザベスカラー・薬もなし 普段の食事で 良いので いたって元気です。
麻酔が残っているので 良く寝ていました。
d0074683_05161.jpg
きらりは 小さいエリザベスカラーをつけて 過ごしています。
d0074683_0522752.jpg
28日検診で 終了です。
後は 歯磨きだけですが・・・難しいですね。
by kiramaihana | 2015-05-25 00:40 | ウオーク | Comments(6)
TRYアングルウオーク 第1回
大坂夏の陣から 400年
【歴史を感じながら、トンボりりばーウオークへ】 12km に Mさんと 参加して来た

近鉄・大阪上本町駅【スタート】→難波宮跡→大阪城(外周)→南天満公園→中之島公園→緒方洪庵旧宅および塾→トンボリリバーウオーク→阪神・ドーム前駅【ゴール】 9時30分~10時受付
d0074683_2059094.jpg

便利になりました、スタートの大阪上本町は 奈良行の快速急行で 乗り換えなしに行けます。
早く着いたのに すでにスタートした人が多い。
d0074683_210122.jpg
難波宮跡を歩く
d0074683_211173.jpg
大阪城の外周を歩く
d0074683_2144433.jpg
南天満公園??
d0074683_21102319.jpg
中之島公園・・・・薔薇は見頃でした。
薔薇を見たら駄目ですね・・・コンデジですが 写真を撮ってきた
d0074683_211535100.jpg
ウォークなのに~~夢中になります!!
d0074683_2116950.jpg
待ってもらってありがとうね!!
d0074683_21192591.jpg
大阪中央公会堂を通り
d0074683_21201276.jpg
レトロなビル
d0074683_21222977.jpg
前撮りでしょうか?Mさんが「おめでとうございます」と言うと 微笑み返しが帰ってきた、嬉しい一コマです。
d0074683_21235743.jpg

トンボリリバーウオーク
d0074683_2126580.jpg
ドン・キホーテ
d0074683_2127311.jpg
グリコ
d0074683_21282737.jpg
川の水も綺麗になっていましたよ。
湊町リバープレイス
d0074683_21324125.jpg
途中で見つけた、地震で 津波・・・と 書いてあった
d0074683_21341613.jpg
京セラドーム大阪が 見えてきた
d0074683_21361874.jpg
阪神・ドーム前駅で 【ゴール】   
d0074683_21372252.jpg
二人ともシューズは 当たりませんでした (笑)

携帯の歩数は 22,193歩 14,7km (自宅から~と~自宅まで)

帰ってから 旦那に 「毎週出て 悪いね」と言うと
『何かあった時に 歩けないといけないので、 歩く事は よい事だ』と 言ってくれた。

Mさんと二人で いつまで歩けるか判らないけど 歩ける内は 歩こうねと 話しています。
さて、いつまで歩く事ができるかな~~~
by kiramaihana | 2015-05-10 21:50 | ウオーク | Comments(5)
阪神平日ウオーク 第2回 
4月28日

「野田藤とアサヒビール吹田工場を巡って、春をのんびり散歩」 約12kmに Mさんと 参加してきました

野田駅から 鷺洲公園へ すでに大勢の人が並んでいた
d0074683_1513281.jpg
了徳院(りようとくいん)
d0074683_1582968.jpg
藤の花が 綺麗かった
JR大阪の 信号が長くて 大勢の人が 詰まってきた
d0074683_15123984.jpg
d0074683_15134236.jpg
ワンちゃん達に 見送られて・・・・
d0074683_15155443.jpg
歩け・あるけ・・・・
d0074683_15162049.jpg
d0074683_1517423.jpg
パトカーも忙しく 走っていた
d0074683_15184070.jpg

長柄八幡宮(ながらはちまんぐう).
d0074683_15204562.jpg
蕪村公園で 水分補給
d0074683_15215268.jpg
歩いて・・・城北公園で 昼食です (大阪市旭区)
d0074683_15282747.jpg
6月頃 菖蒲が咲きだします。
あんなに沢山いた人が 見えなくなり、ちょっと不安が 募ります。
d0074683_15304313.jpg
アサヒビール吹田工場を目指して、歩いて、あるいて・・・・
帰る人の多い事 私達は 昼食の休憩が長かったようです。
ゴール!!! アサヒビールの工場見学、足を止めると 疲れがどっと 出てきた。
d0074683_15335297.jpg

ビールと お菓子を頂いて 帰路についた。
d0074683_1534204.jpg
良く歩きました、帰りの電車に 座ったのは 私(-_-;)
Mさんは 立ったまま、ごめんね、そしてお疲れ様でした。

家から家の 携帯電話の距離は 18,1km  歩数は 26,523歩 でした。
by kiramaihana | 2015-04-29 15:40 | ウオーク | Comments(4)
タブレットを持って お寺巡り
16日に タブレットを持って 葛井寺へ 行って来た。

第五番 紫雲山 葛井寺(しうんざん ふじいでら)
近鉄南大阪線藤井寺駅下車、徒歩5分 です

いつも電車のお出かけは サクちゃんと 一緒なので ついていくだけです・・・・
天王寺で 近鉄南大阪線に乗り換えればいいので

①西宮→梅田→ 地下鉄に乗り換えて 天王寺 で行く予定が
タブレットの通りに 行ってしまった。
②西宮→尼崎 快速急行(奈良行)に乗り換えて→西九条で JR環状線で →天王寺
近鉄南大阪線に乗り換え・・・・普通藤井寺が 停まっていたので 乗り込んだ!!

結構時間がかかりました。
①と② どちらの方が 早く楽に行けるのでしょう??
総門の南大門
d0074683_2052461.jpg
 本堂 
d0074683_20533549.jpg
本堂前境内
d0074683_20541371.jpg
法起院  タブレットで検索して行くことにした。

藤井寺(近鉄南大阪線)→橿原神社前(近鉄橿原線)→大和八木(近鉄大阪線)→長谷寺
2回乗り換えて長谷寺駅へ 駅員さんに 長谷寺の行き方の地図をもらったけど ちんぷんかんぷん???
近くにいた人に 行き方を聞いてみると 親切に 家が近いと言って 法起院 まで 送ってもらった。
歩いて20分程の所なので 大助かりです。

番 外 豊山 法起院 (ぶざん  ほうきいん)
d0074683_21135732.jpg
d0074683_21142045.jpg
d0074683_21174056.jpg
長谷寺は 前に来たので 入口あたりまで、階段は上れません!!
d0074683_21194245.jpg
帰ることに、途中で雨が降り出したので タブレットはカバンの中・・・・
案の定 迷いました、途中交番があったので 聞いてみると 行きすぎていたようです、2つ前の信号を 曲がるように教えてもらった。
長谷寺駅まで 凄い坂が続きます、行きはよいよい 帰りはこわいのように、しんどかった。

さぁ 帰りましょう・・・・
長谷駅(近鉄大阪線準急)→大和八木(近鉄大阪線)→大阪上本町(奈良線快速急行)→西宮

帰りの電車は 早く着いた感じがします。

タブレットと 人に聞きながらのお寺巡り、疲れました・・・ハァ!!
でもね、ボケ防止には いいかも・・・・(^○^)
by kiramaihana | 2015-03-18 21:38 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)
伊勢本街道ウォーク 第一回
伊勢本街道ウォーク 14回コースを スタートしました。

1月25日だと思って集合場所に行くと 申し込みの名前が無い???
どうも 日にちを間違えたようです。
この日は大変で、 財布を忘れ 旦那に JR西宮駅まで 持ってきてもらった。
そんな訳で 帰るに帰れず 歩いてきました・・・・・・

1月29日 本ウォークです。 
第1回 玉造稲荷神社~枚岡神社  約13・5k
JR森ノ宮に 集合 大阪城が 見えました、もう直ぐ梅の季節がやってきます!!
d0074683_15364924.jpg
「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)
d0074683_1615121.jpg

大坂城の玉造門(現・大阪市中央区玉造1丁目)が
黒塗りの門であった事から、この門を別名黒門と呼び、
江戸時代この黒門付近で作られ名産となった瓜の事

玉造稲荷神社で 安全祈願して頂きました。
d0074683_1551465.jpg
太鼓の音に見送られて 出発です。
二軒茶屋跡 
d0074683_1661549.jpg
暗越奈良街道を通って 八坂神社
d0074683_16141946.jpg
暗越奈良街道の説明板
d0074683_16265184.jpg
歩いて~
d0074683_16283763.jpg
熊野大神宮
d0074683_16333585.jpg
深江稲荷神社
d0074683_1635181.jpg
深江菅田
d0074683_16362997.jpg
ここでお弁当です
d0074683_16371347.jpg
今回も美味しく頂きました、完食です!!
街の中を歩いて
d0074683_16401953.jpg
d0074683_16404665.jpg
八劔神社 (やつるぎじんじや)
d0074683_16513673.jpg
おかげ燈籠
d0074683_1655795.jpg
歩いて歩いて 
d0074683_1723710.jpg
旧松原宿
d0074683_172141.jpg
枚岡神社・・ゴールです
d0074683_21523424.jpg
お参りして帰りました。
d0074683_173475.jpg
次回は 近鉄枚岡駅下車 枚岡神社で 集合です。
帰りは 電車のチェックをしてから 帰りました。
結構 時間はかかりますね・・・・遅れないように しないと・・・・・!!!
by kiramaihana | 2014-02-02 15:37 | ウオーク | Comments(4)