舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:奈良県 ( 10 ) タグの人気記事
西大寺・春日大社
1日に行く予定が 雨が降るとの事で 2日に延期した・・・
延期してよかった、晴天です。

いつもの通り お任せコースで 西大寺へ 行く事にした。
鶴橋で 待ち合わせ、先に来ていた さくちゃんを 見つけると、一緒に この電車で 西大寺駅へ 行った。
私だけ座って堪忍やで~(-_-;)
d0074683_1823471.jpg
大きな桜が見れて 満開です
d0074683_025024.jpg

西大寺に KinKi Kidsの 剛くんが 20年に 植樹した2本の桜を 見に行く事・・・・
これかなぁ??
d0074683_1839590.jpg
いや、違う こちらです
d0074683_18393316.jpg
蕾があるけど さびしい桜・・・頑張ってやぁ~
西大寺幼稚園の桜は 元気だった
d0074683_18411661.jpg
結構 剛くんの桜を 見に来ている人がいて びっくりです、記念撮影していましたよ(笑)
d0074683_1845436.jpg
d0074683_18502570.jpg
 ガトー・ド・ボワカフェ で ケーキを食べようと探したら お休みでした、残念!!
せっかく調べてもらったのに 国宝の本殿の特別公開が始まった 春日大社へ行く事になった。
近鉄奈良駅近くで 食事です。。。。名前忘れました・・・前にも行ったのになぁ??
「桜エビとみつばのかき揚げ ランチ」
d0074683_0551895.jpg
春日大社へ向かいます
d0074683_0595744.jpg
ここにもありました、剛くんのしゃもじ(笑)
d0074683_16251.jpg
d0074683_188100.jpg
ふだんは神職や皇室関係者だけが立ち入りを許されている場所から、4つの社殿が横1列に並んだ本殿を間近に見ることができます。
残念ながら写真はNG!!!!
d0074683_1101245.jpg
真っ赤な本朱塗りの柱や豪華な飾り金具
d0074683_1174924.jpg
鹿さんにも 遊んでもらった
d0074683_1275782.jpg

「をかし東城」堂本剛さんが「一番美味しい」と言う「酒粕チーズケーキ」は 午前中に売り切れ
d0074683_1263214.jpg
駅に着くと ふくみみさんに あった!!
d0074683_130376.jpg
良く歩きました!!

今回は さくちゃんのスマホと ☆はな☆の タブレットで 検索しましたよ。


  
by kiramaihana | 2015-04-04 01:27 | オフ会 | Comments(4)
タブレットを持って お寺巡り
16日に タブレットを持って 葛井寺へ 行って来た。

第五番 紫雲山 葛井寺(しうんざん ふじいでら)
近鉄南大阪線藤井寺駅下車、徒歩5分 です

いつも電車のお出かけは サクちゃんと 一緒なので ついていくだけです・・・・
天王寺で 近鉄南大阪線に乗り換えればいいので

①西宮→梅田→ 地下鉄に乗り換えて 天王寺 で行く予定が
タブレットの通りに 行ってしまった。
②西宮→尼崎 快速急行(奈良行)に乗り換えて→西九条で JR環状線で →天王寺
近鉄南大阪線に乗り換え・・・・普通藤井寺が 停まっていたので 乗り込んだ!!

結構時間がかかりました。
①と② どちらの方が 早く楽に行けるのでしょう??
総門の南大門
d0074683_2052461.jpg
 本堂 
d0074683_20533549.jpg
本堂前境内
d0074683_20541371.jpg
法起院  タブレットで検索して行くことにした。

藤井寺(近鉄南大阪線)→橿原神社前(近鉄橿原線)→大和八木(近鉄大阪線)→長谷寺
2回乗り換えて長谷寺駅へ 駅員さんに 長谷寺の行き方の地図をもらったけど ちんぷんかんぷん???
近くにいた人に 行き方を聞いてみると 親切に 家が近いと言って 法起院 まで 送ってもらった。
歩いて20分程の所なので 大助かりです。

番 外 豊山 法起院 (ぶざん  ほうきいん)
d0074683_21135732.jpg
d0074683_21142045.jpg
d0074683_21174056.jpg
長谷寺は 前に来たので 入口あたりまで、階段は上れません!!
d0074683_21194245.jpg
帰ることに、途中で雨が降り出したので タブレットはカバンの中・・・・
案の定 迷いました、途中交番があったので 聞いてみると 行きすぎていたようです、2つ前の信号を 曲がるように教えてもらった。
長谷寺駅まで 凄い坂が続きます、行きはよいよい 帰りはこわいのように、しんどかった。

さぁ 帰りましょう・・・・
長谷駅(近鉄大阪線準急)→大和八木(近鉄大阪線)→大阪上本町(奈良線快速急行)→西宮

帰りの電車は 早く着いた感じがします。

タブレットと 人に聞きながらのお寺巡り、疲れました・・・ハァ!!
でもね、ボケ防止には いいかも・・・・(^○^)
by kiramaihana | 2015-03-18 21:38 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)
鹿寄せ
2013年の 冬の鹿寄せ 12月1日~14日です。

12月11日に 「鹿寄せ」に行って来た。
鶴橋 8時20分に さくらんぼちゃんと 待ち合わせて奈良へ・・・
私は西宮から出ている奈良行きに 乗って 乗り換えなしです。
便利になったものです。
9時半から ホルンの音色で鹿を呼び寄せる「鹿寄せ」が始まるので
奈良交通バス(市内循環外回り)「春日大社表参道」下車 直ぐに 人が集まっている所を発見。
d0074683_1528596.jpg
始まって11日も経つと 鹿も学習しているようで ホルンがなる前から 来てました。
d0074683_15321785.jpg
ホルンはまだですか
d0074683_15371126.jpg
ホルンが 鳴り出しました。
d0074683_15393779.jpg
出だしが遅い(笑)
いるいると言うけど 悲しいかな、暗い所の鹿は 私には見えません(涙}
d0074683_15445732.jpg
慌てずゆっくりと やってきました(笑)
d0074683_15455942.jpg
寒さで白い息を吐きながら走ってくる鹿を 撮りたかったんです・・・が!!
d0074683_1549563.jpg
そしてどんぐりが 撒かれます
d0074683_15572097.jpg
d0074683_15575453.jpg
d0074683_160081.jpg
それでも 鹿せんべいが 好きなようです・・・・
d0074683_161415.jpg
終わってから 茶が湯を 頂きました
d0074683_1652171.jpg
奈良きたまち散策に行って来た。
d0074683_1692296.jpg

詳しくは さくらんぼちゃんの所で・・・きたやま散策
by kiramaihana | 2013-12-14 16:27 | オフ会 | Comments(6)
デジブック 『稲淵の棚田と案山子』
9月18日に 明日香散策をした。
レンタル電動自転車で 稲淵の棚田へ 行って来た。
彼岸花と案山子が見れて 良かったです、疲れも吹っ飛びました(笑)
d0074683_111783.jpg

Published by デジブック
by kiramaihana | 2013-09-23 23:04 | Comments(2)
明日香村 稲淵の棚田と案山子
18日の続き~~です。

電動自転車で 稲淵の棚田へGO!!!!!!
d0074683_21512331.jpg
一番大きな案山子
d0074683_2212434.jpg
d0074683_2283156.jpg
d0074683_2263372.jpg
好きな案山子、筋肉の付き方がリアルでしょう・・・
d0074683_2111109.jpg
沢山の案山子を見るだけで 大満足、来て良かったわぁ。
白い曼珠沙華
d0074683_22161797.jpg
黄色い曼珠沙華 
d0074683_22163465.jpg
赤い曼珠沙華
d0074683_22194169.jpg
 帰りは下り坂 スィスィと風を切って走ります。
飛鳥寺
d0074683_21143326.jpg
鬼の俎(おにのまないた)
d0074683_2123376.jpg
鬼の雪隠(せっちん)は 見逃しました(汗)近くにあったようです。
吉備姫王墓(きびつひめのおほきみのはか) と 猿石
d0074683_21264953.jpg
d0074683_2129648.jpg
猿石、塀の中で撮りづらいです。
よく走りました・・・・留めはこれ・・・・
d0074683_2130818.jpg
大好きなかき氷 美味しく頂きました。
歩いては こんなに行けないでしょう、電動自転車に感謝☆
そして カーナビをしてくれた さくらんぼちゃん ありがとう☆
又、行きましょうね・・・・
by kiramaihana | 2013-09-22 21:40 | オフ会 | Comments(2)
曼珠沙華が 咲く 飛鳥へ~
さくらんぼちゃんと 飛鳥へ出かけた。
近鉄大阪阿倍野橋で 待ち合わせ、私は東口、さくらんぼちゃんは西口~~ホームの真ん中で 会えました!!
方向音痴、今回もお世話になりました<(_ _)>
飛鳥で レンタル自転車を借りて出発です、もちろん電動自転車です!!
d0074683_033665.jpg
橘寺
d0074683_0124977.jpg
「往生院」の天井画は見事で 寝転んで眺めました・・・・寝てしまいそうになったかなぁ・・・・
d0074683_0285581.jpg
農村レストラン 夢市茶屋で昼食です。
古代米御膳
d0074683_0351086.jpg
私は完食しました!!さくらんぼちゃんは 残しました・・・これが体重の差になるのでしょうね(汗)
石舞台古墳
d0074683_038313.jpg
そして 電動自転車が活躍したのは 稲淵の棚田へ 曼珠沙華と案山子を見に行った時です・・・・

のちほど・・・・・
by kiramaihana | 2013-09-19 00:03 | 花・鳥 | Comments(4)
岡寺
11月28日
西国第七番 東光山 龍蓋寺(岡寺)  (とうこうざん りゅうがいじ(おかでら))
d0074683_2354857.jpg

住所:奈良県高市郡明日香村岡806
駐車場:有(民間の駐車場 500円)
拝観料:大人300円 高校生250円 中学生150円
拝観時間:8:00~17:00
納経時間:8:00~17:00
12/1~2月末:8:00~16:30
電話:0744-54-2007

リカちゃんの写真
d0074683_0192857.jpg


ここは明日香・・・今回は亀石だけ 見に行った。
d0074683_014682.jpg
d0074683_0231075.jpg

壺坂寺へ 行く事に・・・・・続きます。
by kiramaihana | 2010-12-08 23:44 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)
長谷寺
11月28日 リカちゃんと一緒に お寺巡りです
紅葉の時期は 駐車場も満車で 旦那は 車で待つ事にして リカちゃんと一緒に お参りした
西国三十三所 第8番札所 豊山 長谷寺( ぶさんはせでら)
d0074683_10515283.jpg
リカちゃんと 撮影を楽しんでいたら 3回【まい】から 
「まだぁ~」の 携帯が入った。

「階段が長いねん・・・まだ かかるわぁ・・・」~byリカちゃんとわたし!!

と言いながら 撮影を 楽しみました(笑)

D70s一眼で 撮ったリカちゃんの写真!!
d0074683_1116394.jpg
d0074683_11165250.jpg
d0074683_111753.jpg
真っ直ぐ撮れるリカちゃん 凄い・・・婆ばかですが・・・(笑)
d0074683_11234952.jpg


住所:奈良県桜井市初瀬731-1
駐車場:有(500円)
拝観料:大人500円 小人250円
拝観時間:8:30~17:00
納経時間:8:30~17:00
10月~3月:9:00~16:30
電話:0744-47-7001

楽しいお寺巡りは 続きます~
by kiramaihana | 2010-12-07 22:26 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)
談山神社
11月27日 次男くんが6ヶ月になりました。
d0074683_22375647.jpg
めったに会いに行かないのと 母乳の為 ミルクを飲まないので長時間の預かりは無理ですね、
泣かれてしまいました!!

リカちゃんが 2泊お泊まり・・・奈良へお寺巡りに行きました。
談山神社(たんざんじんじゃ)
大化の改新の際に、中大兄皇子と藤原鎌足が 極秘の談合を持ったといわれる場所
「多武峯(とうのみね)」に 鎌足の死後、701年に開かれた神社。藤原鎌足公を祀ってる神社
d0074683_2155881.jpg
紅葉の人気の神社で 早めに行ったのに 車が多く止まっていた。
帰りは 沢山のバスや 車で 駐車待ちになっていた。
d0074683_20475763.jpg
d0074683_2048189.jpg
十三重塔
d0074683_20513446.jpg

by kiramaihana | 2010-12-07 20:31 | お出かけ | Comments(0)
みなべ梅林
2月11日 みなべ梅林へ行った。
ちょうどうめ祭りで 人が多いのと 道が狭い!!
d0074683_1175781.jpg
②人がいない所で 食事中!! 写真撮るのを忘れた(^^ゞ
d0074683_1182796.jpg
d0074683_11154499.jpg
④枝垂れ梅の下で可愛い女の子が遊んでくれました。
d0074683_11224543.jpg
⑤記念撮影・・・お疲れ気味(笑)
d0074683_119572.jpg

d0074683_11204397.jpg
d0074683_11241959.jpg
⑧舞は歩かなくなったので 途中で引き返した。
d0074683_11253453.jpg
4・6kの舞 結構重いです(汗)
きらりと琴は 歩く歩く、よく歩きました、琴は吠えるのも激しかった(笑)
by kiramaihana | 2009-02-18 10:23 | お出かけ | Comments(6)