舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:桜 ( 19 ) タグの人気記事
造幣局の桜
今日から 1週間ほど 四国へ 行っている【まい】
4時半起きで お弁当を2人分作った、気分よく出かけましたよ・・・多分!!

☆はな☆は 造幣局の桜を 見に行ってきた。
タブレットは JR東西線 大阪天満宮 下車・・・・沢山の人で 迷う事は なかった。
d0074683_21593492.jpg
11時前に着いたので 凄い人、動きがとれない・・・
d0074683_2281548.jpg
押されながら 撮ってきた 「こんな所で 撮ってる・・」何度か聞こえた・・・
記念撮影をする人も多い・・・私も、ごめん(-_-;)
d0074683_2215421.jpg
d0074683_2283535.jpg
d0074683_2284614.jpg
d0074683_22135075.jpg
d0074683_22172639.jpg
d0074683_22174270.jpg
d0074683_22353648.jpg
 頭ばかりです・・
d0074683_22161910.jpg
 
d0074683_2241196.jpg
【今年の花」一葉
d0074683_22423045.jpg
まだ、綺麗な桜が ありますが 撮れませんでした。
d0074683_23435119.jpg
d0074683_22443065.jpg
d0074683_22444815.jpg
帰りは 地下鉄南森町へ 向かう途中 「天満天神繁昌亭」沢山 並んでいました、興味津々です。
d0074683_22514822.jpg
大阪天満宮(てんまの天神さん)
d0074683_22561717.jpg
地下鉄南森町から 動物園前 で 降りる筈が、谷町線に乗ってしまい 
天王寺で 降りて御堂筋線で 動物園前へ 行った。

間違えました(汗)

動物園へ行く途中 【動楽亭】見つけた
d0074683_2304978.jpg
鹿児島から来た女性、落語が好きで、話をしていると 初体験して見る事にした。
動楽亭は当日のみで2000円で、100席、席主が桂ざこばさんです。
d0074683_23103117.jpg
さごばさん以外は わかりません!!
途中 睡魔が襲ってきて もうろうと しながら 聞いていました!!!
写真はNG 誰もいない所だけ OKが でました。
d0074683_23125639.jpg
動物園が 【動楽亭】に 変わってしまった、心残りですが 天王寺動物園は また今度 行ってみたいと思っています。
by kiramaihana | 2015-04-12 23:18 | 花・鳥 | Comments(2)
咲いていた桜
ニテコ池の すぐ下に 満開の桜が あった。
梅かと思ったけど 違うようで 
近くにいたご夫妻が 「河津桜かもしれない」と言われたけど どうでしょう??
d0074683_1713676.jpg
ニテコ池の桜も一部咲き始めています
d0074683_1462921.jpg
d0074683_14103033.jpg
西宮震災公園の枝垂れ桜
d0074683_14275140.jpg
夙川の桜より 毎年早く咲きます
d0074683_14284252.jpg
撮影【まい】
夙川の桜
d0074683_1543772.jpg
1日毎に 花数が多くなってきています。
d0074683_1582472.jpg
撮影【まい】
d0074683_156838.jpg
d0074683_1571452.jpg
まだ蕾が 多いです
d0074683_15164467.jpg

by kiramaihana | 2015-03-27 14:13 | 花・鳥 | Comments(0)
桜はもう少し
23日に 夙川を歩いてきました。
桜は まだまだ!! 
d0074683_838415.jpg
それでも 少しだけ咲いている
d0074683_8391331.jpg
これって「開花宣言」??まだ ありません(笑)
d0074683_8404628.jpg
d0074683_8421629.jpg
暖かくなったら 急に咲きだしそう!!
夙川のほとりに 2本だけ 満開の桜
d0074683_8441995.jpg
d0074683_9115880.jpg

咲くのが 楽しみです
by kiramaihana | 2015-03-25 08:39 | 花・鳥 | Comments(0)
陸郷の山桜・安曇野の道租神
~~4月19日~~


姉が 帰った!!!!!!
20日までの予定だったので 可哀想な事をした。
それでも めげずに~~桜の追っかけして来ました。

陸郷の山桜
陸郷の山桜は数千本とも1万本とも言われ、山腹のあちこちに自生している。
鳥たちが桜の実をついばみ増やした、「小鳥が咲かせた桜の里」
山一面がピンク色
d0074683_20583414.jpg
西の吉野 東の陸郷と 呼ばれているようです。
d0074683_2181990.jpg
d0074683_2193844.jpg
d0074683_2110135.jpg
d0074683_21365734.jpg
次から次に 車が来る、出られなくなるかもしれないと言うので 8時に 出た!!
陸郷の桜が見れる所 桜仙狭
d0074683_21321047.jpg
d0074683_21334956.jpg
安曇野の道租神 巡りをする事にした。
車なので 通り過ぎたり 判らなかったり 大変でした・・・・道租神めぐりは ☆はな☆の希望でした。
穂高駅にある 道租神
d0074683_21525982.jpg
東光寺
d0074683_2156753.jpg
「吉祥仁王様の下駄」と呼ばれる大きな下駄があります。
大下駄を履くと、願い事がかなうといわれています。
本堂下では御戒壇めぐりで 幸福の鍵に触れば、願いがかなうというので 挑戦してみました。
真っ暗で 鍵は 判りませんでした(笑)
境内に子育て道租神がありました
d0074683_2265637.jpg
水色の時道祖神
d0074683_2218511.jpg
d0074683_22334220.jpg
車の中から見つけてしだれ桜、駐車場には 車が沢山停まっているのに しだれ桜の周りにはいない・・・ラッキーです。
d0074683_225126.jpg
d0074683_22522226.jpg
他の人は こちらの桜を狙っていました。
d0074683_22524164.jpg
大判カメラを持った人達、近寄れません!!

長い間 桜ばかりを みてもらってありがとうございます。
20日は 宿場町を まわって帰ります。
もう少しお付き合いください。
by kiramaihana | 2014-05-14 22:53 | お出かけ
大宮熱田神社・田多井観音堂の桜・
~~4月18日~~

寝られなかった姉、「大丈夫・・・」と言うので 移動する事にした。
大宮熱田神宮
d0074683_22555684.jpg

桜を追いかける旅、見つけては停まり、撮影するの繰り返し
d0074683_2302514.jpg

野焼きをしている
d0074683_2314089.jpg
d0074683_2324063.jpg

安曇野市堀金三田の田多井地区には数多くの しだれ桜の古木が立っている
田多井観音堂の枝垂れ桜、思わず声がでますが、こちらも 路注の多い事・・・・
d0074683_10563062.jpg

墓地に植えられたしだれ桜ですが 個人の敷地です。
d0074683_1172711.jpg

しだれ桜の古木が多く、枝ぶりの美しいものが多い。
d0074683_1131838.jpg
d0074683_1183414.jpg
のどかな所です。
d0074683_119495.jpg

常念道租神(ジョウネン ドウソジン)     迷いました(^^ゞ 
d0074683_11175497.jpg
曇り空で 残念です。
d0074683_11185068.jpg
今日は 早い目に 安曇野の里 温泉(風呂?)に入った。
d0074683_1134828.jpg
早く 道の駅に行く所 大わさび農園へ 寄った。
d0074683_11381736.jpg

NHKの「おひさま」の撮影された所・・・・建物はありません、表示杭だけです。
d0074683_1139557.jpg
d0074683_11401821.jpg
ゆっくり散策したかった所です。
d0074683_11404358.jpg

観光をしたかった姉、桜ばかり撮る 私達・・・・・姉にとっては 苦痛だったのでしょう・・・・
やっと道の駅 安曇野松川 に到着!!!
食事をしてからだったので 遅くなりました!!

夜中 杖を付いてトイレに行く姉を 【まい】が見たようです。

19日早朝 エンジンのかかった姉の車、気になって覗いてみると
腰が痛くて 寝られず、明るくなったから 今から 帰るとの事(@_@;)

折角楽しみにしていた 車中泊体験、失敗です!!

何処でも 寝られ・なんでも 食べられる人でないと 車中泊は 無理だとわかりました(涙)
by kiramaihana | 2014-05-13 11:38 | お出かけ
みどり湖・弘法山古墳・薄川堤防・安養寺
~~4月17日~~


今回の目的の一つなんですが
千葉県の姉が 一人で 車中泊まりを 経験したいとの事で、道の駅 小坂田公園で 待ち合わせした。
AM4時半に 高速に乗ったのに 迷って、間違って 着いたのが お昼過ぎでした、お疲れ様!!
食事をして、 水芭蕉が咲いている みどり湖へ 行った。きらり・・・・こっち向いて・・・・
d0074683_2142294.jpg
水芭蕉
d0074683_21451386.jpg
カタクリ
d0074683_21462482.jpg
d0074683_2148484.jpg
d0074683_2148306.jpg
d0074683_215096.jpg
なんという名前かなぁ??
d0074683_2154640.jpg
黄水仙
d0074683_21584744.jpg

弘法山古墳(こうぼうやまこふん)
古墳を取り巻くように咲く桜、山全体が淡いピンク色です。
下から撮った方が よかったのだけど、駐車場探しに 手間取りました。
d0074683_2284648.jpg
d0074683_2292558.jpg
d0074683_22143026.jpg
薄川堤防  右のネットは 松商学園高等学校 野球部が練習していた、応援する人も多い。
d0074683_22161853.jpg

安養寺(あんようじ)
d0074683_2241278.jpg
撮影しない姉、退屈だったでしょうね。
d0074683_2245499.jpg
きらりと琴も
d0074683_22465075.jpg
竜神温泉 せせらぎの湯 に 入った。
温泉は 気に入ってもらってよかったけど 車の音で 寝られなかったようです(^^ゞ
どうなる事やら~~
by kiramaihana | 2014-05-12 22:30 | お出かけ | Comments(0)
朝陽と桜・駒ヶ根の桜 追っかけました。
~~4月16日~~

前日行った ため池と 桜
六道の堤
5時半に着いたのに すでに 場所は確保されていた。
撮影の朝は 早いです、もっと近くで泊らないと 駄目ですね。
朝陽があたって綺麗かった。
d0074683_14354286.jpg
映り込みも満足☆
d0074683_14404420.jpg
もう一度訪れたい所です、場所が判れば・・・!!
d0074683_1443846.jpg

教えてもらった 中曽根の権現桜
樹齢1000年 高さ 15m 幹まわり 8m 大きな古桜です。
咲いたら見事でしょうね、今回は まだでした。
d0074683_1584896.jpg
少し離れていますが 駒ヶ根の桜を 追っかけた。
吉瀬の枝垂れ桜 樹齢98年 高さ 28m 幹まわり 2,8m
d0074683_15204758.jpg
こちらは 散り初めです・・・上手く行かないですね。
帽子を飛ばして二人で 遊んでみました。。。。。急がない旅は 楽しいですよ。
d0074683_1551248.jpg
栖林寺(せいりんじ)の枝垂れ桜 樹齢400年
駐車場が 判らず、道路に止めて上がると お巡りさんが・・・・・!!
よく聞かれるので 場所を 確かめに来られたようです、有名になった枝垂れ桜!!
d0074683_15563890.jpg
残雪の中央アルプスと枝垂れ桜
d0074683_1631485.jpg

諏訪方面へ 

高島城 駐車場も 入れ、桜を期待しましたが????
d0074683_16133628.jpg
早かったようです。
d0074683_16144476.jpg
 
諏訪大社に 向った。
急坂から巨木を滑り落とす「木落とし」が ある 御柱祭が ある所です。
d0074683_16165111.jpg

見たかった 万治の石仏へ 
d0074683_16171937.jpg

諏訪大社下社春宮横の砥川沿いにあった。万治の石仏の参り方を 読みながら、三周しました。
d0074683_16172539.jpg

調べておいた 水月公園の桜・横河川の桜・・・・・・諏訪の桜は まだでした。
by kiramaihana | 2014-05-11 15:36 | お出かけ | Comments(2)
春日公園・荒神山公園
~~4月15日~~
d0074683_2292040.jpg

桜がメインなもので きらりと琴は ボケています・・・いい訳かなぁ(^^ゞ
d0074683_2251923.jpg
満開です。
d0074683_2275142.jpg
d0074683_2271170.jpg
雪山と桜
d0074683_22104111.jpg
結婚式にお邪魔した、後姿だけですが・・・
d0074683_22114434.jpg


高遠城址で 出会ったカメラマン、春日公園でも 出会いました。
ため池と 桜の 良い場所を教えてもらった。
d0074683_2217290.jpg
d0074683_22175089.jpg
撮影には 有名な場所らしい・・・
d0074683_22192929.jpg
桜に魅せられて 早朝にもう一度行く事にした。

荒神山公園・・・・・・鯉のぼりと桜 
d0074683_2221578.jpg
もう少し 風が 欲しいですね。
d0074683_22243820.jpg

by kiramaihana | 2014-05-10 22:30 | お出かけ | Comments(2)
高遠城址
~~4月15日~~


高遠城址へ
人気があるので 早く行かないと駐車場が 止められなくなると言う事で 6時30分に 到着!!
すでに 沢山の車が止まっていた!!
早い時間なのに 人がいっぱい(@_@;)
桜雲橋(おううんきょう)は 満開の桜で 人も多い。
d0074683_20301410.jpg
池に写る桜の綺麗な事
d0074683_20303342.jpg
満開とばかり思っていたけど 写真で見ると 咲いていない桜も あります。
d0074683_203753100.jpg
半券があれば 何度でも入場可能なので、きらりと琴を連れて外へ出た。
d0074683_20402162.jpg
高遠城址の全景が見える所を 教えてもらった・・・・よく歩きました!!
d0074683_2051267.jpg
霞んでぼんやりしか見えなかった。
d0074683_2053437.jpg
高遠城址へ 戻ると
d0074683_2055258.jpg
凄い人、人を入れずに撮るのは難しいです。
d0074683_2221721.jpg

空いている時に きらりと琴と 一緒に 高遠城址を 散策したかったかなぁ・・・・・残念!!
d0074683_2155177.jpg

by kiramaihana | 2014-05-10 20:31 | お出かけ
朝陽と桜・下栗の里
長野の旅の 続きです。
~4月14日~
朝4時起床、現場へ・・・・・
d0074683_115212.jpg
平日だと言うのに 6人位のカメラマン、皆さんシニアですけど・・・
縦構図で
d0074683_1181924.jpg
青空です!!
d0074683_1115491.jpg

途中綺麗な桜を見つけました、有名な所だったのですよ。
氏乗りの桜
d0074683_11474991.jpg
地域の方が守っている桜、美味しいお茶とお漬物を頂きました、ご馳走様です<(_ _)>
d0074683_11495198.jpg

下栗の里
d0074683_11315687.jpg
この里は、日本の原風景が残る地として、「日本のチロル」と呼ばれています。
谷底に向かって標高800m~1100mの間に耕地や民家が点在する里には、大地と人の温もりがあります 。
下栗の里は2009年「にほんの里100選」に選ばれました。
                                         信州遠山郷より
d0074683_11331478.jpg
d0074683_11343470.jpg
152号線が通行止めなので 153号線を走り 再び152号線へ・・・・・ややこしかった。
大西公園の桜は まだだった!!
d0074683_11582616.jpg
きらりと琴の記念撮影
d0074683_1201122.jpg

桜の追っかけ まだまだ続きます(^^ゞ
by kiramaihana | 2014-05-08 12:05 | お出かけ