舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:福井県 ( 10 ) タグの人気記事
北海道・東北車中泊まり 最後の日
10月4日
【道の駅 カモンパーク新湊】で 目覚め~
d0074683_11213653.jpg

道の駅 倶利伽羅(くりから)源平の郷
源平の湯 300円 に 入った。
歴史のある所で 次回は ゆっくり散策したい所です。
家の方に向かって~走った
d0074683_11295739.jpg

【道の駅 若狭おばま】へ
福井県だけど ホッとします、魚釣りをみたり のんびり過ごしました。
帰ろうと思えば帰れる距離だけど 泊まる事にした。

小浜市水産食品センター(若狭小浜お魚センター)でアジ・タコ トロ箱買いです。
若狭フィッシャーマンズ・ワーフで お寿司を食べて・・・・
【道の駅 若狭おばま】泊です。
気が抜けたのか 写真撮るのを忘れました(汗)
d0074683_11474275.jpg


10月5日
【道の駅 若狭おばま】から 帰路に着いた。
きらり お疲れ様でした。
d0074683_11481753.jpg


5,845kmの 北海道・東北の旅 でした。
いつまで行けるかわかりませんが 行ける時に 行ってみたいと思います。
by kiramaihana | 2015-11-28 10:29 | 東北 | Comments(0)
安宅の関
~10月3日 撮影~


安宅の関
d0074683_043951.jpg
源義経が武蔵坊弁慶らとともに奥州へ向かう途中、関守である富樫左衛門に尋問を受けたとされる場所
d0074683_045450.jpg
「安宅住吉神社」
d0074683_0331895.jpg
巫女さんが安宅の関の由来や神社奉納品の説明を 丁寧にしてくれた。
d0074683_036324.jpg
義経、弁慶、富樫の像
d0074683_0393371.jpg
弁慶勧進帳
d0074683_0413010.jpg
d0074683_0413956.jpg


松井秀樹ベースボールミュージアム、広い駐車場で びっくりした
d0074683_014113.jpg


河野シーサイド温泉ゆうばえ
【道の駅 河野】泊

~10月4日~

若狭に 寄り道してから 帰路に着いた。
d0074683_121695.jpg


41日間の旅 終わりました・・・・
見て頂いてありがとうございます

~完~

by kiramaihana | 2014-12-18 05:01 | 東北 | Comments(6)
福井 最後の日
4月26日
【道の駅マキノ追坂峠】・・・・トラックが多かった!!
歩いて びわ湖一周されている人に出会った、同じ年頃なのに 凄いなぁ!!
私達には出来ないわぁ・・・

天気予報は雨 1日早めの 帰路に着く事にした。
【道の駅 若狭熊川宿】車を止めて 熊川宿を 散策
d0074683_23363746.jpg
d0074683_23335763.jpg
d0074683_23385910.jpg
雨が降って来たので 出発です。
d0074683_23443081.jpg


鵜の瀬【うのせ】(福井県小浜市下根来【しもねごり】 名水百選(環境庁認定)
d0074683_23531653.jpg
毎年3月2日に奈良東大寺二月堂への「お水送り」の送水神事が行われる所です。
d0074683_23564564.jpg

奈良のお水取りは3月12日に おこなわれる。

【道の駅若狭おばな】 小浜市和久里
色々教えてもらって 古い町並み 三丁目
d0074683_013169.jpg

雨も上がったので お散歩です
d0074683_083450.jpg

御食国若狭おばま濱の湯に 入って帰った。

福井の旅 最後まで 見て頂いてありがとうございました。
by kiramaihana | 2013-05-16 09:45 | お出かけ
東尋坊・永平寺・西山公園
朝から雨、天気予報は当たりますね。
風邪を引かないように 要注意ですね。

4月 25日 福井観光です。
d0074683_22424682.jpg


東尋坊
d0074683_22433691.jpg
d0074683_22453536.jpg
香港からの観光客に 人気でしたよ、言葉を判らないけど ワンを見る目は 同じですね。
d0074683_2246293.jpg
雄島、周囲約2キロの島土地の人には昔から「神の島」とあがめられている。
d0074683_22492522.jpg
行きたかったけど 【まい】に 却下されました(^^ゞ

近くに 三国温泉が あり、入りたいなぁ、次のお楽しみですね。

永平寺・・・・きらりと琴は 入れないので 車の中でお留守番です。
座禅修行の道場、 最初に注意を 聞いてから 回った。
d0074683_17594078.jpg
d0074683_17232890.jpg
d0074683_183541.jpg
ツツジの 西山公園へ・・・咲いているかなぁ?? 
d0074683_22203854.jpg
まだ早かったようです。 
d0074683_1881448.jpg
小さな動物園
d0074683_22251342.jpg

今夜の 温泉は マキノ高原温泉さらさ 滋賀県高島市マキノ町牧野
【道の駅マキノ追坂峠】 滋賀県高島市マキノ町海津
by kiramaihana | 2013-05-11 21:28 | お出かけ | Comments(2)
歌の力は 凄いね!!
朝夕涼しい日が 続いています、体調を 崩さないように 要注意ですね。

2日に姉が 来てくれたので 心の余裕が できました。
介護をするのは 一人より 二人の方が いいですね。
母が 退屈しないようにするには どうしたらよいか!?
考えました!!
時々 歌っている歌詞を 書きだして 3人で 歌いました。
何時間 歌ったでしょう、母は 飽きもせず ニコニコしながら 歌っていた。

「北国の春」&「この世の花」・・・・・・古いでしょう!!!!

何故か 私達 姉妹は 判るのです(笑) 

「歌の力は凄いね、あんなに楽しく過ごしている」

デイサービスで 歌っているのでしょう、今度は どんな歌を 歌ってくるのか!!
又 一緒に歌おうね。

5日に弟夫婦が迎えに来て 母は 帰って行った。

「世話をした分 寂しくなるよ」と 姉は言ったけど
朝 起きていないのが判ると、やっぱり寂しいですね。
d0074683_21595831.gif

何時も旅をしても 最後まで 載せきれないけど 後2日分 載せたいと思います(^^ゞ

25日 【道の駅 山中温泉ゆけむり健康村】で 目覚め、あやとり橋へ 
d0074683_21512751.jpg
きらりと琴が 案内します。
d0074683_223961.jpg
モデルさんは・・・??
d0074683_22112157.jpg
草月流家元・勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトのもとでデザインしたユニークなS字型の橋。
d0074683_22142868.jpg
川床は 休みでした。
d0074683_22225346.jpg

新緑が 綺麗だった
d0074683_2262744.jpg
福井観光へ GO!!
d0074683_223281.jpg


続き~~ます。
by kiramaihana | 2013-05-08 21:52 | お出かけ | Comments(4)
勝原 ・ 恐竜博物館 ・ 千古の家 ・ たけくらべ広場
福井の続きです~~~

4月24日 天気予報通り 雨!!

流石に早朝の雨の日は カメラマンはいません。

5時45分 九頭竜方面
d0074683_15465511.jpg
誰もいないので どんな構図がいいかと 思いながら 花桃を 撮っていると あっ~~~あかりが!!
d0074683_13555497.jpg
慌てました!! 6時16分福井行きが やって来た。
d0074683_1442186.jpg
【勝原の花桃&電車】沢山 遊ばせてもらって ありがとう☆ 又 来れると良いなぁ・・・・

前日(23日)に 雨の日は 恐竜博物館が いいとの事 向う事にした。

その前に 宝慶寺(ほうきょうじ)いこいの森桜は どうでしょう??
d0074683_14124320.jpg
今年は これまで・・・来年は綺麗に咲くのでは・・・との事
d0074683_14143699.jpg


さぁ 恐竜博物館
d0074683_14151054.jpg
ガーン!! 第2、第4水曜日は 休館でした!!
d0074683_1420212.jpg
空いていると思ったわぁ!! 何台も 車がやって来る、残念です。
d0074683_14211329.jpg

平日観光は こんな時 困りますね。

千古の家・・・・・・休館でした!!!
外からですが
d0074683_1452464.jpg
d0074683_14531116.jpg
d0074683_14534487.jpg

気を取り直して 葉桜の たけくらべ広場 の桜を見に行く事にした。
d0074683_1503926.jpg
風が強く 傘が飛ばされた・・・私も・・・ぷぅ!!
d0074683_15159100.jpg
八重桜が咲いていた
d0074683_1523469.jpg
来年是非訪れたい所です。

我谷ダム(わがたにダム) 石川県加賀市山中温泉我谷町
我谷吊橋・・・・・・風が強くて 恐いよぉ・・・・【まい】だけ 渡りました。
d0074683_15111926.jpg

そして お風呂のある道の駅 山中温泉ゆけむり健康村
時間が早いので こおろぎ橋へ・・・・
d0074683_1514193.jpg

ゆげ街道 を歩くと???【まい】が裏道行っちゃった(汗)
立派な銭湯 菊の湯
d0074683_15314220.jpg
こちらで入って 道の駅で 宿泊です。
by kiramaihana | 2013-05-02 09:47 | お出かけ | Comments(2)
九頭竜の桜 ・ 仏御前の滝 ・ 勝原
5月になりました。
4月28日~5月6日まで 世間ではGW!!
我が家では 母を 預かっています。
【まい】の事は 「ひげのおじさん」・・・・・すっかり忘れていました。
そんな訳で 後追いが凄いですよ、子供に戻るのでしょうね。
私の事も その内 忘れられるのでしょうね、出来るだけ 会いに行くようにしたいと思っていますが・・・

4月23日 

九頭竜道の駅 恐竜親子と 遊びました!!
d0074683_1515547.jpg
ガォ~!!!!!!!
d0074683_1521240.jpg
子供恐竜も ガォ~!!!
d0074683_1522678.jpg
表情が 面白くって離れられません(笑)
d0074683_1524199.jpg
ここは終着駅 電車が来るまで 待つ事にした・・・・あきない私達です。
d0074683_1562368.jpg
恐竜親子が飛び出した??
d0074683_157930.jpg
到着時間と 出発時間を間違えたので 慌てました。
d0074683_15104535.jpg
九頭竜湖周りを 走ると 桜はまだのよう、早かったのかなぁ!?
d0074683_15194122.jpg
土手の方に咲いていた桜
d0074683_1520839.jpg
d0074683_1522127.jpg
仏御前の滝(ほとけごぜんのたき) 落差100m 3段の滝・・・・上が撮れなかった。
d0074683_15285217.jpg
三脚持って行ったのに カメラが違って 手持ちで撮ったので ここまでです。
d0074683_15322230.jpg
d0074683_153575.jpg
勝原に戻り 18時8分 九頭竜方面
d0074683_15373721.jpg
18時41分 福井方面
d0074683_15385820.jpg


今夜の温泉は 九頭竜温泉です。 
by kiramaihana | 2013-05-01 13:02 | お出かけ | Comments(2)
勝原2日目・真名川ダム
4月23日 目覚めは 勝原で・・・・・

5時45分の 始発電車を 待ちました。 
d0074683_14104784.jpg
6時16分 福井方面
d0074683_14124928.jpg
しばらく花桃と 遊んだ。
d0074683_14321471.jpg
d0074683_1432983.jpg
勝原を 後にして、何所へ行こうかなぁ・・・
d0074683_1432361.jpg
田植えの準備でしょうか?写り込みに目が 止まった。
d0074683_14364990.jpg
ウロウロしていると虹が撮れた
d0074683_14422435.jpg
ここは~~~??真名川ダム のんびり☆きらりと琴☆で 散歩した。
d0074683_1443217.jpg
勝原へ戻って 10時33分九頭竜行きを 待った。
d0074683_14524093.jpg
幼稚園の子供達でしょうか、バイバイしてもらった(笑)
d0074683_14531727.jpg
11時8分 福井方面行き
d0074683_14551192.jpg
同じ画像になりますね!!!!
九頭竜湖の桜は どうかなぁ!? 行く事にしました。
by kiramaihana | 2013-04-30 14:14 | お出かけ | Comments(6)
福井方面へ GO!!
4月21日 「びわ湖ウォーク」から 帰って 近所にあいさつ回りをしたら PM9時になってしまった。

用意は出来ている筈なのに あれやこれやで 出発はPM10時16分・・・・・・

南条SA AM1時31分 こちらで泊まりました・・・・運転お疲れ様・・・はぁ!!

福井の桜は 終わっているとの情報で 目的もなく 行き当たりばったりの旅です。

一乗滝(イチジョウダキ) 落 差:12m
d0074683_23472048.jpg

佐々木小次郎が、秘剣「燕返し」をあみ出した場所と伝わる滝
d0074683_23485220.jpg
d0074683_23481412.jpg


龍双ヶ滝(リュウソウガダキ)  落差:60m  日本の滝100選
d0074683_019922.jpg
全体は ここまで・・・撮れません!!
d0074683_0184183.jpg
虹が出た!!!
d0074683_0193467.jpg
虹が 上の方に 出て来た
d0074683_14131587.jpg
散りかけだけど まだ見れるね・・・桜
d0074683_14144123.jpg
d0074683_14411250.jpg

Densukeさん に 教えてもらっていた 勝原駅へ・・・・・なんと読むと思いますか!? 
(かつはら)と呼んでいました(^^ゞ
電車は1日5本・・・出た後だったので待ちました。
d0074683_145239.jpg

18時8分発 九頭竜方面へ・・・
d0074683_14535565.jpg
18時41分発 福井方面へ
d0074683_1456257.jpg
ドキドキしながら 撮りましたが 楽しかったですよ。

「九頭竜温泉 平成の湯」を 教えてもらって 行ったけど 本当にあるの?と思う位 山の中です。

勝原で 2泊しちゃった(笑)

そうそう、「勝原」→『かどはら』・・・・読みます!!
by kiramaihana | 2013-04-28 14:30 | お出かけ | Comments(6)
目覚めれば 雪の中!!・・・・②
魚釣りの現場(笑)
福井県なんだけど 場所が判りません,σ(^_^)

旦那は凄いよぉ、お義兄さんと 出発前に電話で 場所確認!!
行った事がない所なのに、現地で たやすく出会う事が 出来た、方向音痴の私には 考えられないよぉ・・・
29日の散歩風景,
山には雪が残っているけど 地面には 雪はないでしょう・・・
d0074683_23453913.jpg

波の音が嫌いな【まい】 びくびくしながらの散歩です。
d0074683_23455082.jpg


1月30日 目覚めれば 雪・・・・タイトル通りです(笑)
お義兄さんが 早朝 1回雪かきをしてくれた車
d0074683_23503793.jpg
外でしかトイレが出来ない【まい】・・・・雪の中は歩きません!!・・・どうするの!?
d0074683_2354112.jpg
一番喜んだのは 【琴】
d0074683_23561088.jpg
d0074683_23595081.jpg
歩くと前へ飛ぶ雪玉に 向かって走る・・・
d0074683_021664.jpg
さぁ、記念撮影を撮りましょう
d0074683_033251.jpg
今日、ニュースで 通った所が 大雪警報が 出ていました。
1日遅かったら 帰れなかったかもしれないですね。

帰りに 『あやべ温泉 二王の湯』へ ゆっくり入って 暖まりました、気持ちがよかった!!
温泉の前では 子供たちが大はしゃぎ・・・・
d0074683_011046.jpg
孫達が元気なら そり遊びをさせて 温泉に入って 楽しませたいのだけど・・・・・
by kiramaihana | 2011-01-31 23:58 | お出かけ | Comments(5)