舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:舞 ( 27 ) タグの人気記事
★舞★
2012年4月20日に 虹の橋を渡った★舞★
6月26日 生きていれば 16歳の誕生日だった。
3年もたっているのに・・・・・・なんで・・・・

さくちゃん宅の ★トムくん★が 6月23日に 虹の橋を渡った・・・17歳だった!!
d0074683_038147.jpg

ご飯を食べなくて、痩せて行った★トムくん★!!
それでも 点滴と さくちゃんの努力で食べるようになった。
最後は おしっこが 出なくなって 入院した。
ヨーキー達のなかで ヌボッーと していた ★トムくん★と ★舞★と 似ているのよね。

思い出してしまったのです。
★舞★は 色々試したけど 食べられなくて やせ細って亡くなった。
もっと 食べられるようなものが あったのかもしれない・・・・・

それと病院が遠くって 見てもらえなかったのが 悔やまれます。
近くの病院に 代わればよかった・・・・

今頃 くよくよしても 駄目ですよね。

★舞★の デジブックを 見ながら ごめんね!!
天国に行ったかなぁ・・・・最後もごめんね!!


Published by デジブック

トムくんも 舞も 家族といつも一緒に お出かけが出来て 幸せだったね。
さくちゃんの子でよかったね ・・・・トムくん★のご冥福をお祈りします 

舞も 我が家の子で よかったと 思ってくれるかな・・・思ってね★舞★
by kiramaihana | 2015-06-27 01:04 | 舞・きらり・琴
★舞★ ありがとう
4月20日 19時 舞は 痛みから解放されて 旅立ちました。

後6日すると12才11ヶ月 でした。

『うそやろ・・』と 思った日から 50日目

余命1ヶ月と言われながら 舞は 頑張りました。

苦しそうにする姿を見て 何度 頑張らなくて良いと 思った事か

でも 頑張ったんだよね、初めての介護生活 思いは強く 心に刻まれています。

3月30日以後 一日 一回の おしっこでしたが 2回 マットでしただけです。

それも段々小さくなる声で 教えます。

何度 マットでしていいのよと 言ったか・・・

20日の9時頃 泣きだしたので 旦那が 外で させた。

やせ細って 力が入らないのに 最後の最後まで 外でトイレをしていた。

見ているのが可哀そうで マットでして欲しかった。

薬を入れた離乳食10cc飲むのがやっと だった。

旅立つ少し前に泣きだしたので 旦那が外へ連れて行った・・・・もうやめてと 言ったけど

戻って 酸素ハウスの中へ 寝かせたら

少しすると 旦那が 「息をしていない・・・・」気付いた。

4日間は 昼夜なく苦しい声をだしていたのに、 あっけなくです・・・・・

舞が 最後に泣いて お別れを言ったように思う。

最後に 旦那に抱かれて 舞はホッとしたのかなぁ・・・


舞が居なくなって 存在感の大きさに気がついた。

静かです・・・・・きらりも琴も 判っているのかなぁ・・・・・静かです。


気にして 覗いて下さった皆様 ありがとうございます。

もう少ししたら ブログに復帰したいと思っています。
by kiramaihana | 2012-04-22 00:51 | 舞・きらり・琴
酸素ハウスの中の 生活
30日に倒れてから 酸素ハウスの中で 寝ています。

苦しむ様子もなく 穏やかに見えますが 体に力が入らなくなりました。

それなのに トイレが外でしか出来ない・・・・

家で試みても 出ないので 旦那が上手に手助けしながら 外で します。
1日1回ですが・・・・
大の方も 6日ぶりに 4月3日に出ました。

薬は嫌がりますが 野菜の離乳食(水ぽいですが・・・)飲んでくれます。
二人掛かりです・・・・

相変わらずリンゴは 大好きで 
リンゴをすり出すと 頭を上げます。

きらりと琴の食事の時の お座りの声に 震えながら 座ろうとします・・・・
「座らなくてよいよ・・・」思わず叫んだ。

31日の早朝、後ろ向きの舞に 声かけをしても 動かない!!!
「舞が おかしい・・・・」と 泣いていると
旦那が起きてきて 「舞」と呼ぶと 大きな目を開けて頭を上げた・・・・ほっ!!
あほやなぁ・・・・と 言われたけど 呼吸をしていないと 思った。

4月6日夜中の1時頃から なんだかおかしい・・・・
泣きながら 頭をなでていた・・・・目をつぶったまま、開かない!! 呼吸も 小さい!!
この日はリカちゃんの中学入学式に 旦那が 行く予定なので、早く起きて来た。
旦那が 「舞」と呼ぶと 目を開けた。
泣いてばかりいる 私に 肝心な時に 判らなくなるかもしれない・・・・

軽くなりました・・・・
抱っこしてやりたいけど 酸素ハウスの方が 呼吸が楽ですから・・・・

苦しまないで 寝ている時間が多いのが 救いです。

酸素ハウスの中の舞を 何時間も 覗いています・・・・・・
by kiramaihana | 2012-04-08 10:25 | 舞・きらり・琴
検診日
3月31日 ☆舞ときらりと琴☆の 検診日

舞は 行けなくなりました。

30日 
いつもの朝の散歩に 「行くよ・・・」と言うと お座りしていたのが 体を起さない!!
抱っこして おしっこと ウンちゃんをしてくれた。
食事も あまり進まないよう・・・・・

9時頃 突然 それは起こりました。
手足を突っ張って 目が定まらない!!
「舞・・・・」呼び続けて 酸素ハウスの中へ入れた。

舞が 苦しそうな声を出したのは初めてです。
さすってやることしか出来ない・・・・

寝ているか 苦しそうに 声を出すかどちらかです。

頑張れとは言えない・・・・頑張らなくて良いよ!!
二人で涙した、見ていると辛いです。

覚悟はしています・・・・・

夕方から朝方まで 落ち着いた呼吸に代って 寝ています。

水と 流動食を少々、大好きなリンゴの果汁を 10cc飲んでくれた。

今は 苦しむ事もなく 寝ています。

呼吸が小さいような気もするけど 苦しまないのが救いです。

後は どうなるか判らないけど このまま・・・このまま・・・

と思うのは 罪でしょうか・・・・・

きらりと 琴は 【まい】が 病院へ連れて行きました。
by kiramaihana | 2012-03-31 15:28 | 舞・きらり・琴
咳が よく出ます。
3月26日 
咳を 多くするようになった。
酸素ハウスに入れたら 初めてじっとしてくれた。
咳の時は背中をなでてやると 止まります。

酸素ハウスから 「出して~~」と 座って目で訴えている
酸素ハウスの外で 背中をなでる事にした。
初めて~危ないかも~と感じた日でした。
でも、舞は頑張っています。

小 6回  大1回
食事は 食器から食べています(舐めている)・・・・時間はかかりますが 食べます。
おやつのすったリンゴには 反応します。

3月27日
この日も咳を 多くします。

小 6回  大 2回
食事は 食器から食べます。
おやつは すったリンゴ・・・・四分の一ですが 完食です。

3月28日 
咳は 続いています。
今にも吐きそうなぐぇーと言う咳が多くなった。

小 5回  大 1回
おやつのすったリンゴ・・・・

夜中でも 咳が 1時間おきに出ます。
痛み止めが効いているのか 痛そうにしないけど、咳が苦しそう・・・
いやぁ、痛いのかもしれない・・・・声に出さない舞・・・・見ていると辛いです。

咳をしているか 寝ているかになって来ています。

未だに トイレは外でしかしません・・・・・
お家でしてもいいんだよ・・・・・・
by kiramaihana | 2012-03-29 09:53 | 舞・きらり・琴
落ち着いています~
3月25日   検診日でした。

落ち着いた息で 過ごしています。
体重は・・・・・39,5k・・・・・抱っこすると軽さが身にしみます。

痛み止め、気管支拡張薬・・・・このまま続きます。

トイレも 外で歩きながら しています・・・・ゆっくり舞のペースですが・・・・・

食事も 流動食風を 食器から食べてくれます。
もちろん おやつは 大好きなすりおろしリンゴ・・・・ベッドから 飛び出してくる程 です。
d0074683_10465494.jpg

食欲があるのは 嬉しいです・・・・・体重は日々減り続けますが!!
d0074683_1010253.gif

記録になります。
3月21日
小・・・・3回  大・・・・2回
咳・・・1回 
落ち着いて過ごしています。
d0074683_10413368.jpg


3月22日
小・・・4回 大・・・3回(少量ずつです)
咳は しませんでした。
初めて 自分から水を飲んでくれた・・・・病名がわかってから 初めてです。
3ワンsで お散歩・・・・
d0074683_10433240.jpg
調子が良いようです。
d0074683_10444561.jpg


3月23日 
小・・・4回  大・・・・2回
咳は出ませんでした。

3月24日
小・・・4回  大・・・・2回
咳は出ませんでした。
雨上がりの散歩・・・お天気になぁれ・・・・・
d0074683_11104891.jpg


3月25日
病院で点滴をしてもらったので
小・・・8回  大・・・・1回
咳ですが 4回 出たのがわかりました・・・疲れたのかなぁ!!

検診の時に 思わず 言ってしまった
「腫瘍が 無くなる事は ないのですか・・・」
駄目でしょうが このまま 痛みが少なく生活できますように・・・・
d0074683_11171920.jpg

by kiramaihana | 2012-03-26 10:50 | 舞・きらり・琴
いいのかなぁ? いいんだよね!!
今日から 選抜高校野球が 始まった。
見には行けないけど テレビで 観戦しています。
宮城県 石巻工の 阿部主将の 宣誓 感動しました。
被災地の事は 忘れません・・・・早く 復興が進みますように・・・・(願)

3月19日 
おやつは すったリンゴ
夕食は 流動食風ですが 食器からよく食べてくれました。

おしっこ 4回 ウンちゃん 1回 

3月20日
朝食も 食器から 食べてくれました。
昼前に 娘が次男くんを連れて 来てくれた
短い時間だったけど 帰ってからみると ベッドの中で おもらししてました。。。初めてです!!

おやつ・・・夕食 よく食べてくれました。

きらりと琴の散歩の時 抱っこしたり 下ろしたりして 連れて行った。
外で タイミングを 取りながらの トイレは 舞にとって良いみたいです。

おしっこ 6回 ウンちゃん 2回

昼間ずっと起きていたので 夜は熟睡してました。

3月21日
チョット多目に 食器にいれたら 残していた。
満腹感がまだ判るようです。

きらりと琴の 朝の散歩の時 外へ出すと 朝コースの方へ歩こうとする。
一緒に公園まで抱っこして 連れて行きました。
下ろすと おしっこと ウンちゃんを2回 した。
そして 元気な時に歩く 細い所は 流石に 落ちかけましたが
元気な時に歩いた道は 覚えているようです。

考えました、後少しか持たないかもしれない命
歩ける時に 無理のないように 歩かせよう~~
外の空気も 吸わせよう~~

一人にしないから いつも一緒にいるから~~
by kiramaihana | 2012-03-21 15:07 | 舞・きらり・琴
舞 闘病生活
3月16日 
すったリンゴは 手からですが食べてくれました。
夕食も 手から食べました。
舌が上手く使えないようです。

この日は おしっこ3回 ウンちゃん1回 してくれました。

3月17日
やはり 朝食事は あまり食べません。
2度に分けて与えたが 残しました。

咳も 判るようになりました、よくしています。

酸素ハウスの外で過ごしています。

通院の間が 負担にならないか心配して頂いて
昨日往診してくださる予定だったのに お断りしてしまった。

今日PM2時から 通院です。
舞の負担が かからないように 診察して頂きました。
体重は 4,3k ・・・・抱っこしても軽くなりました。
肺に 水がないか 調べてもらいましたが 溜まっていなかったようです。
点滴をしてもらったので 病院前で おしっことウンちゃんが 出た。

痛み止めの薬が 1日2回になりました。
夕食は 手からですが 食べてくれました。
おしっこ 4回  ウンちゃん 1回

3月18日
AM4時頃 おしっこ・・・外で・・・1回目
流動食になりましたが、 手で与えると舐めてくれます。
休み休み 2回に分けて与えた。
食べなくなると 注射シリンジで 与えるようになるでしょう。
薬は 注射シリンジ10mmで 与えています。

9時頃・・・食後すぐに 家の中で おしっこをしてくれた・・・・2回目

リンゴが好きなので バナナと一緒に 牛乳+水で ミキサで作った。。。。。人間のミルクはいいのかなぁ??
14時・・・・家の中で 大量のおしっこ・・・・3回目

夕食も 2回に分けて 手で与えた。
17時 食後直ぐに 外でおしっこ・・・・4回目
19時24分 外でおしっこ・・・・5回目
22時 外で大量のおしっこ・・・・6回目

酸素ハウスは入っていませんが 外のハウスの中から 出る事が多くなりました。
 
咳は 気がついただけで 7回

3月19日
AM6時47分 外でおしっこ と うんちゃん・・・・・1回め
丁度、☆きらりと琴☆ の散歩と重なったので 追いかけるように 歩いたようです。
朝食は 2回に分けて食べているが シリンジの方が いいのかなぁ??

舞中心の生活、、、、、、、
きらりが やききもちを 焼き始めました!!
今まで トイレで出来ていたのに わざわざ 近くで 汚したりしています。
遊んでと寄ってくる事も多くなった。

手が空いている方で かまってやるようにすると 舞が うらめしそうに見ている・・・・

これからも 舞中心の生活が続きます、☆きらり☆も 慣れてね!!
by kiramaihana | 2012-03-19 09:22 | 舞・きらり・琴
穏やかな呼吸・・・
3月14日
呼吸は落ち着いているので ずっと酸素ハウスの外で 過ごしています。
心配していた ウンちゃんは 2回と オシッコは 4回しました。

外でしか出来ない舞 家の中では我慢しているのでしょう、トイレをする事ができない!!
我慢して震えだすと 連れて行くようにしいています。
家の中でしていいんだよ・・・・・☆舞☆

きらりと琴の散歩に行こうとすると 舞が 吠えだした!!
いつも行っている散歩に行きたいのでしょう・・・・・連れて行けないのよ。

夕食も良く食べてくれました。
今夜もいつの間にか 足元で 寝ていた。

3月15日
AM5時頃 起きたので 1回目のトイレ!!

朝食も よく食べてくれました。

リンゴが大好きな舞
四分の一を すって与えた。
残りをきらりと琴に 切ってていると 寄って来た・・・きらりと琴 そして舞も・・・・ビックリした!!

夕食も良く食べてくれました。
一生懸命に 舌を出して食べているけど 上手く食べれなくなっています。
手で食べる事が 多いです。
首も右を向いています。

おしっこは 4回 ウンちゃんは 1回してくれました。

3月16日
AM2時頃 舞が起き出したので ベッドへもどした・・・・朝まで熟睡してくれた。
AM6時半 きらりと琴の散歩に行った。
昨日のように 吠えなくなった、じっとベッドに寝ています。

【まい】が リカちゃんの卒業式に 出かけた。

震えているようなので 酸素ハウスに入れると ハァハァ言いだした。
開けると 自分から出て来た・・・・ひょっとして ウンちゃん??
外に連れて行くと しっかり歩きます。
綺麗な大きな ウンちゃんでした、流石に よろけるので支えながらですが・・・・

【まい】が 『20m歩いてウンちゃんをした』と 言っていたけど 信じられなかった!!
本当にしっかり歩いていました。

家でしてくれたらいいのだけど・・・・

朝食は あまり食べなかった!!

元気になったと気を緩めてはいけないですね。

今の所、酸素ハウスの外で 穏やかな呼吸をしています。
d0074683_1026137.jpg

by kiramaihana | 2012-03-16 10:30 | 舞・きらり・琴
舞・・・調子が良いです
3月13日 
舞の食事を潰していると きらりと琴(・_・)......ン?舞も傍に歩いて来たよ、
震えながらだけど立っている
ビックリした!!

夕食も よく食べてくれました。

この日はずっと酸素ハウスの外で 過ごした。
夜 酸素ハウスの中で寝かせようとすると 小さな声で泣き出した。
嫌なようなので、酸素ハウスの外で 寝かせると
夜中に気が付くと なんと 私の顔の傍で寝ている、歩いて来たのかなぁ??

3月14日
舞に 先にご飯を食べさせた・・・・・立って食べた
d0074683_11265573.jpg
 食後 1回目のおしっこを してくれた。
きらりと琴の散歩に行こうとすると 
『私も行きたいよぉ・・・』と言わんばかりに 小さな声だけど吠えながら 追いかけてこようとする。
【まい】に 見てもらって きらりと琴の散歩に行った。

帰ってからきらりと琴の 食事の時 舞もお座りをして待っている??
具を少なくして スープを多目に入れると 立って食べていた。

10時頃 家の前で 下ろすと 2回目のおしっこを してくれた。

元気になって来ているように思う・・・・苦しまないで平穏に過ごせているのが救いです。

うんちゃんが 出ないのが気になります。

今日も 琴が 舞の所へ 入った
d0074683_1137788.jpg


この調子なら 土曜日に病院へ連れて行けそうです・・・・・
by kiramaihana | 2012-03-14 11:27 | 舞・きらり・琴 | Comments(7)