舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:西宮市 ( 6 ) タグの人気記事
西宮神社の福男
1月10日 西宮神社「福男」選びが あった。

だんだん起きるのが遅くなる私!!!!!
AM5時に目覚めたが、寝床から出れない!!
7時に なってしまったけど 西宮神社に 行って来ました。
d0074683_14060676.jpg
空いていました、本殿横で 人だかりが
                           
d0074683_14083832.jpg
 
一番福【鈴木隆司】
専修大3年生  出身地は 岩手県だそうです、岩手県の人達に 福を あげてくださいね。
握手してもらったけど、福は 岩手県へどうぞ・・・・・
d0074683_14364236.jpg

二番福【渡部 涼】
三田市の消防士・・・話をしていた時は 川西市の消防士 と 聞こえたけど???
NHKのNEWS WEB で 書いてあったので 三田市でしょう・・・・
みやたんと一緒に,すごく良い人で 手袋脱いで握手をしてもらった(脱いでと言ったけど(笑)
d0074683_14180943.jpg
三番福は 西宮市の高校生(16歳)
初々しかったです、来年も頑張ってね!!
d0074683_14214249.jpg
いつも混んでいるマグロ、空いていました。
d0074683_14234541.jpg

野菜に お金を つけるのですね?
d0074683_14320142.jpg

早く 行ったので 空いていたし、写真が撮れたので今年は 福をもらえたかなぁ・・・

d0074683_14324784.jpg
☆☆琴☆☆ですが
おしっこが溜まらず、自宅で取る事にした。
おしっこマットの上に サランラップを 引いて、
旦那が おしっこしたのを見つけてくれて、上手く取れました。

検査は外へ出すので 13日に 聞きに 行って来ます。
蛋白が 出ませんように・・・・パンパン!!!!!!!!


by kiramaihana | 2017-01-10 14:34 | 行事 | Comments(10)
第8回あましん・阪神沿線そぞろあるき
【あましん・阪神沿線そぞろあるき】 は 今年で最後です。
我が町ウオークです。

阪神・香櫨園駅・・・夙川公園→古式岩神社→北山植物園→北山公園→北山貯水池→
甲山森林公園→廣田神社→阪神・西宮駅    13kmですが・・・
22,713歩  14,3km 歩いていました。

歩くのは 大丈夫だけど 帰りは 歩けるか不安だったので、自転車で西宮駅まで 1駅電車に乗って 香櫨園駅へ  早く着きすぎました。
d0074683_20502520.jpg
夙川公園を歩きます。
d0074683_20543658.jpg
Nさんは 香櫨園まで 歩くのは遠いので 苦楽園駅で 待ち合わせした。
足の遅い私、早めに出たのに、中々来ない・・・・
携帯電話 を 持って欲しいと つくづく思った。
待っている間に橋の上からパチリ!!
d0074683_2055412.jpg
越木岩神社を 通って 北山緑化植物園へ・・・険しい道が 続きます・・・カメラをカバンに入れ 歩いた。
d0074683_2104122.jpg
北山貯水池から甲山を見ると
d0074683_212437.jpg
紅葉はもう少しです。
d0074683_2123530.jpg

d0074683_2124827.jpg
貯水池の水が少ないなと 感じた
d0074683_2134535.jpg
神呪寺の前
d0074683_2143751.jpg
甲山森林公園
d0074683_2162316.jpg
d0074683_2165648.jpg
長い下り坂が続きます。
結構足に 来ます(>_<)
d0074683_21101198.jpg
歩いて、歩いて廣田神社
d0074683_219813.jpg

阪神西宮駅ゴールです。
今日の参加者は 1.269名 でした。
自転車に 乗ってきてよかった、スムーズに 帰れました。
by kiramaihana | 2015-11-29 21:13 | ウオーク | Comments(4)
第4回 TRYあんぐるウオーク
「日本有数の酒どころ、西宮郷・今津郷を 訪ねて」 11kmに 一人参加してきた。
我が町ウオークです。

六湛寺公園【スタート】→白鷹緑水苑→白鹿記念酒造博物館 酒ミュージアム→御前浜橋→
新西宮ヨットハーバー→甲子園浜臨海公園→大関甘辛の関寿庵→日本盛 酒蔵通り煉瓦館→
宮水発祥の地碑→西宮駅市役所改札口【ゴール】

一人参加なので 早い目に六湛寺公園に 行った、、、、沢山並んでいます。
d0074683_22521533.jpg
西宮市役所
d0074683_22525414.jpg
d0074683_22531111.jpg
いつも通っている道 歩道橋をさけて 歩いた。
d0074683_22561453.jpg
住吉神社
d0074683_2327919.jpg
御前浜橋
d0074683_23274977.jpg
新西宮ヨットハーバー
d0074683_23292783.jpg
矢印を見つけて歩いた
d0074683_23295234.jpg
青空が出てきた
d0074683_23301199.jpg
湾岸線の横を歩く(ここを通るのは 初めてです)
d0074683_23305789.jpg
d0074683_23311274.jpg
橋の上からの眺めは 最高!!
d0074683_23321550.jpg
甲子園浜海浜公園で 昼食です。
京阪線から来られた人と 一緒、年齢も 細さもNさんと 一緒・・・食べられないんだって!!
私は食べ過ぎ(笑)
d0074683_23335752.jpg
飲まないけど 日本盛 酒蔵通り煉瓦館 のきき酒 小さなガラスコップで 400円!!
直ぐに出ちゃった!!
d0074683_23353250.jpg

ゴールまで 少し・・・・13時頃に 着きました。
参加者は 1,397名 歩数は 21,288歩 14,1km  でした。
by kiramaihana | 2015-11-15 23:37 | ウオーク | Comments(2)
武庫川のコスモスと清酒発祥之地・伊丹を巡って秋を愉しむ
第7回あましん・阪神沿線そぞろあるき

【武庫川のコスモスと清酒発祥之地・伊丹を巡って秋を愉しむ】13km

武庫川駅・・武庫川河川敷東岸(スタート)→西武庫公園→髭の渡しコスモス園→昆陽池公園→
白雪ブルワリービレッジ長寿蔵(ゴール)・・・阪急・伊丹駅

朝から雨、小降りなので 行く事にした。
【スタート】地点に行くと かなり歩いているようです。
何時もは 早く出て、抜かれていくのだけど 抜く人もいない・・・・
歩き易い武庫川河川敷、雨で 足元が悪いです。
d0074683_21435596.jpg
雨の中武庫川マラソンが おこなわれていた。
d0074683_21443413.jpg

髭の渡しコスモス園
d0074683_21464235.jpg
雨の中歩いて・歩いて・・・
d0074683_21494066.jpg
兵庫県動物愛護センター
d0074683_21501679.jpg
気にかけていたら 矢印を見間違えた、、、、
住宅街へ・・・そぞろ歩きの人と 出合い、しばらく早足でついて行く事にした・・はぁ
雨が降っているので イオンモール 伊丹昆陽池店で 昼食です。
広いですね、3階まであがり 席取りをして いたら 時間が過ぎたのでしょう・・・・
イオンモールを出てから 歩いている人を 見かけません。
昆陽池へ
d0074683_2159408.jpg
昆陽池では 鴨に矢で いたずらをしているニュースが流れていた。
矢を付けたカモには出会わなかったけど やめてほしい物です。
歩いて・あるいて
d0074683_2215984.jpg
歩いているのは 私達だけ・・・心細いわぁ・・・・
迷い迷い、スマートフォンのお世話になりながら 白雪ブルワリービレッジ長寿蔵(ゴール)
d0074683_2233186.jpg

参加者は 788名 少ないでしょう・・・
ウオークは 晴れの方が 良いですね。
家から家ですが 歩いた距離は 19,3km 27,639歩
今回も・・・はぁ・・・・疲れました!!
d0074683_2283922.jpg

by kiramaihana | 2015-11-08 22:07 | ウオーク
西宮市消防出初式
11日甲子園浜で 【西宮市消防出初式】が あった

9時30分から 始まるのに 8時30分に着いた、寒かった!!
d0074683_23153311.jpg

名前はわかりませんが 歩いていました。
d0074683_22572196.jpg
 
d0074683_23243455.jpg
d0074683_23274972.jpg
d0074683_23272791.jpg
こども消防士の防火パレードの為 消防自動車に乗る事が出来る。
d0074683_23313337.jpg
きっと 消防隊に憧れる子供達が 出てくる事でしょう。
d0074683_23414246.jpg
一斉放水を待つ消防車
d0074683_2339510.jpg
d0074683_23433339.jpg
一斉放水
d0074683_23444310.jpg
d0074683_23462869.jpg
救助隊訓練
d0074683_23532744.jpg
閉会・車両部隊分別行進・・・・
d0074683_23593036.jpg
サイレンを鳴らして 走る車両
d0074683_23595398.jpg
お疲れ様でした
d0074683_004815.jpg
 
by kiramaihana | 2015-01-11 23:58 | 行事 | Comments(2)
西宮神社の 福男
10日の朝、西宮神社で
一番乗りの参拝を目指して参拝者が本殿まで一気に走り抜ける新年恒例の行事、
「福男選び」が行われました。
本殿までの距離は、わずか230メートル。
本殿に到着した順番に 一番福、二番福、三番福と なります。

今年は 5時30分起床したけど 着いたのは 6時15分頃
d0074683_1057337.jpg

d0074683_11101731.jpg
走った人でしょうか!?
d0074683_11105023.jpg
人だかりが・・・・
d0074683_11112830.jpg
大阪のキャラクター・ふくみみ福ちゃん・みやたん
あれれぇ 熊本のくまもん 登場
d0074683_1113830.jpg
大人気のくまもん 追っかけをしたけど 撮れなかった・・・
福男ですが 凄い人で撮れません背が高いほうだけど 大きな女性が 多いですね、ちっちゃく見える私~
d0074683_11173439.jpg
背の高い男性に 手を伸ばしてコンデジで 撮ったもらった。
d0074683_11181226.jpg
d0074683_11241024.jpg
一番福は 志和智徳さん(19)
d0074683_11414435.jpg
ニ番福・三番福
d0074683_1214157.jpg
お疲れ様でした!!
女川町復幸祭り
津波の際の高台避難を啓発するため約200メートルの坂道を駆け上がる
宮城県女川町の「津波伝承 女川復幸男」
2013、14年と連覇した仙台市青葉区の会社員、鈴木大さん(33)
d0074683_11463063.jpg
「開門神事 福男選び」で、東日本大震災被災地の「復幸男」がスタート時の開門役を おこなった。

福を頂きたくて 福男3人+女川復幸男 さん達に 握手をしてもらった、きっと福が来るでしょう(願)
d0074683_1245686.jpg
この人も福をもらえたかなぁ・・・・
d0074683_1255668.jpg
来年はもう少し早く行きたいです、走った人の後を追いかけたいなぁ、歩いてですが・・・・
d0074683_1261686.jpg

by kiramaihana | 2015-01-10 10:57 | 行事 | Comments(2)